• ベストアンサー

6インチリプレース

ローカルルールでは6インチリプレースが大抵ありますよね。 グリーン、バンカー、池以外で6インチだけはボールを動かしていいというルールです。 そこでお聞きしたいのですが OBゾーンに6インチ以内だけ入った場合はどうなりますか? 移動することはできず、OBになりますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

余計な話かもしれませんが 6インチ離れた所にボールを置くわけですから 「プレース」が正解ですね 「リプレース」とは元の場所に置く事です OBゾーンで6インチプレースを認めているところはありません 認められるのは、スルーザグリーンで 雨などでカジュアルウオーターが発生していたり コースの状態が悪い所、芝が薄くなっているとか 修理地扱いになっている所が一般的ですね あくまでもローカルルールですからコースの判断です 参考まで

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかにプレースの間違いです。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

6インチリプレースとは、コース内での救済です。 OBゾーンに有る球は、すでに救済の対象外に成っていますので、全ての救済を受けることは出来ません。

golf90
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。