• ベストアンサー

困っています

友人が自宅裏に毎日いた元飼い猫の迷いオス猫に餌付けして、本人は猫アレルギーで飼えないのに情がうつってしまった様で、 どうにかしたいと悩んでいたので、「見てみたい」と言いました。 見に行って良いか尋ねると、車で連れて行くよと言う事だったので、お言葉に甘えました。 ウチには先住猫(去勢済み)がおり、相性が良ければ飼ってもいいなと思っていましたが、昨日連れてきて貰ったところ、 思ったより相性が悪く、当分の間一部屋を隔離しての生活になりそうです。 おまけに去勢されていなかったので、スプレー行為もされてしまいました・・・。 一晩考えた結果、今後2匹飼うのはいろんな面で難しいと思いました。 うちが難しいとなると、迷い猫はまた野良猫になってしまうので、できればネットなどで里親を探したいと思っていますが、 ネットの里親探し掲示板では不妊・去勢手術をしてから(あるいは保護した者がする)と決まっています。 この迷い猫は去勢されていないので行動に移すのは去勢してからとなります。 こういう場合、手術代は一体誰が払うのが筋なのでしょうか? 先に保護した友人か、あるいは飼ってあげられるかもしれないと少しでも期待を持たせた私か・・・。 手術するに当たり、とりあえず1度病院には連れて行かなくてはいけないですし、ワクチン注射をしたりと、 色々お金がかかります。 友人からは「最低一週間は様子を見て欲しい。どうしても無理なら引き取る。」と言われていますが、 診察・手術の話題をだすと、「病院には連れて行かないとね。手術もいつかはしないと駄目だね」とどこか他人事です。 うちで飼えれば一番円滑にいくのですが、先住猫との相性・金銭的な面もあり、今は断る方向で気持ちが固まっています。 話が飛びましたが、 ・野良猫に戻すか、 ・里親探すのならば手術代は誰が払うのか ご意見お願いいたします

• mtzb
  • お礼率12% (20/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sima656
回答No.3

難しい問題ですね。まず安易に保護し他人事のように振舞う友人さんが少し問題です。保護するのであればよく考えて保護しなければなりません。ご質問にある野良に戻すというのは一番よくない選択肢です。 たとえば『1週間しか保護していないから』など期間の問題ではなく、一度野良猫を保護した以上、猫を買った(飼った)と同じですので、野良に戻す=責任を放棄し捨てるということになります。 野良の犬や猫だったから、また野良に戻すということが許されれば、野良で拾った動物は飼えなくなればいつでも野良に戻せる(捨てれる)ということになります。短期間だけの保護だから許されるといった事はありません。 放棄するのであれば、けじめのとり方としては保健所に引き渡すほうが、動物愛護では無く社会通念としての理はかなっています。 もっともよいのは友人とご自身が手術代金を負担し里親を探す事でしょう。いきさつは分かりませんが、友人の方も相談者様が飼ってあげられるかもと切り出さなければ、どうなさっていたかは分かりません。 いったん保護した以上、責任が付随します。 代金の割合などは、話し合いしかないと思います。

mtzb
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 結局、私の友人周りをあたってみた所、飼ってくれる人が現れ、本日保護した友人と共に預けてきました。 ご意見、ありがとうございました。 感謝致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

友人に返すのが1番ではないですか?(明日にでも) 友人さんも無理なら引き取ると言っているのですから。 本来はその友人が去勢手術代を出すのが筋です。 それが出来ないなら、最初から飼えもしないのに野良に餌をやったりなど無責任な行為はするべきではないのですから。 mtzbさんが無理して去勢手術代を出すことはありませんよ。 mtzbさんのせいでは無いのですから。 ただ自分の出来る範囲の事をすれば良いんですよ。 里親を探している猫がいて、愛情が持てそうならトライアルをして、mtzbさんの先住猫と相性が良ければその時飼ってあげれば良いんですよ。 無理は続きませんから

mtzb
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 結局、私の友人周りをあたってみた所、飼ってくれる人が現れ、本日保護した友人と共に預けてきました。 ご意見、ありがとうございました。 感謝致します。

• may1995
回答No.4

とても難しいですね。 里親サイトの方は、「そのねこの手術料」とはいわないまでも、 「次の猫ちゃんたちのために、去勢代金の一部または かかった金額を、新しい里親さんに求める方もいらっしゃいますし。 考え方としては、 ●最初に情が移ったそのかた。 ●質問者様。 どちらにせよ、 ●ボランティア団体も含め安い所を紹介してもらう。 そして、あと、前述の「新しい里親さんにも出していただく...」方法。余裕があったらこれはしないほうがよいとはいうものの、 次々にボランティアでお金がかかるかたや、お金はまったくないけれど、心情的にも、あと性格的にもまじめできちんとしてあげたいからということなら、話し合えばすこしずつお金をよせあってなんとかなるような気もしますね。 ちなみにアレルギーのかたはどの程度の...かなりはげしいアレルギーでしょうか。 友人の中には投薬を受けながらも猫と暮らしている人もいるので、 程度にもよるということもあるかもしれません。 野良に戻すにも、いちど関わったなら、手術をしてから地域猫として生活させる(地域猫 でご検索ください) というならよいですけれど、結局せっかく手術をしたのなら、 いいかたのところにもらわれて欲しいですね。 実去勢の猫だからよけいに質問者様の所でスプレーなどをしたというのも大きな原因だとは思いますが、相性が、手術後もよくないようだったらやっぱり里親さんでしょうか。 「不幸な犬猫をなくすネットワーク」http://inuneko.milkcafe.to/ (お住まいの場所にも寄りますが)こういうところで 安く手術をしてあげることかなと思いました。(私的意見ですが、考えるに友人7の質問者3くらいでしょうか...)その上、里親探しは 白血病とエイズの血液検査をする必要もあるかと思います。それが7000円くらいでしょうか。ノミ、ダニ、回虫などの駆除も必要だと思うので、結局色々とお金はかかると思いますよ。(これは頭の後ろにたらす1回1500円くらいだったかな?の、レボリューションで耳ダニ、のみに回虫、フィラリアの予防駆除ができます。) 捨てるくらいなら、やっぱり、里親さんにもすこしご負担いただいて、 なんとかしてあげたいなあと思ってしまいますね。

mtzb
質問者

お礼

• hirohachi
回答No.2

こんにちは。当方4匹の猫と暮らしているものです。 去勢をしていないオスは、より縄張り意識が強く、攻撃的です。そのために、mtzbさんが今飼っていらっしゃる猫との相性が悪い、という可能性は大きいです。かといえ、では手術をすれば即、仲良くなるかと言えば、正直その保証はありません。特に成同士は、打ち解けるのに時間がかかることが多々あるようですし、猫も人間と同じ、個性があり、そして相性の善し悪しがある、ということですね。 ちなみに、家の4匹の猫も3匹は仲がいいのですが、1匹だけ、付かず離れず・・・というような微妙な存在がいますから(全員Fix済み)。 ところで本題ですが、もし野良猫に戻すにしても、ぜひ去勢をしていただきたいですね。誰が料金を持つか・・・これは現実問題、大切な事なのかもしれません。ですがもしmtzbさんご自身、猫が本当に好きなのなら、大きな目でこの事態を考えて頂きたい・・・。このオス猫がまた、あちこちでメス猫を孕ませ、さらにまた、このような可哀想な猫の数を増やし続けるのですから。のらでいつまでも生きられるわけはなく、いずれは保健所行きになり、殺処分です。(ちなみに猫の年間の殺処分の数・・・いったいどのくらいかご存知でしょうか?) 幸いオス猫は、メスとくらべ、去勢の手術はいたって簡単で、その分安価なはずです。お近くの獣医さん何件か、料金を当たってみてはどうでしょうか。去勢していない野良猫である事情を話せば、料金を勉強してくれるような、良心的なところもあるかもしれません。 お友達には「もし本当にこの猫を可哀想だと思うなら、手術代を折半して欲しい」と、単刀直入に話してはどうでしょうか。回りくどく言えば、向こうの答えも回りくどいだけ。ストレートに行きましょう。 ご検討を祈ります。

mtzb
質問者

お礼

• Tasuke22
回答No.1

どちらか一方ではなくて5:5で持つとか7:3で持つ とか交渉してみたら如何でしょうか? 多分、気持ち的には出したくはないが責任を感じ てる、という感じなので3とか2とかの気分でしょ うか?

mtzb
質問者

お礼