• ベストアンサー

困っています

友人が自宅裏に毎日いた元飼い猫の迷いオス猫に餌付けして、本人は猫アレルギーで飼えないのに情がうつってしまった様で、 どうにかしたいと悩んでいたので、「見てみたい」と言いました。 見に行って良いか尋ねると、車で連れて行くよと言う事だったので、お言葉に甘えました。 ウチには先住猫(去勢済み)がおり、相性が良ければ飼ってもいいなと思っていましたが、昨日連れてきて貰ったところ、 思ったより相性が悪く、当分の間一部屋を隔離しての生活になりそうです。 おまけに去勢されていなかったので、スプレー行為もされてしまいました・・・。 一晩考えた結果、今後2匹飼うのはいろんな面で難しいと思いました。 うちが難しいとなると、迷い猫はまた野良猫になってしまうので、できればネットなどで里親を探したいと思っていますが、 ネットの里親探し掲示板では不妊・去勢手術をしてから(あるいは保護した者がする)と決まっています。 この迷い猫は去勢されていないので行動に移すのは去勢してからとなります。 こういう場合、手術代は一体誰が払うのが筋なのでしょうか? 先に保護した友人か、あるいは飼ってあげられるかもしれないと少しでも期待を持たせた私か・・・。 手術するに当たり、とりあえず1度病院には連れて行かなくてはいけないですし、ワクチン注射をしたりと、 色々お金がかかります。 友人からは「最低一週間は様子を見て欲しい。どうしても無理なら引き取る。」と言われていますが、 診察・手術の話題をだすと、「病院には連れて行かないとね。手術もいつかはしないと駄目だね」とどこか他人事です。 うちで飼えれば一番円滑にいくのですが、先住猫との相性・金銭的な面もあり、今は断る方向で気持ちが固まっています。 話が飛びましたが、 ・野良猫に戻すか、 ・里親探すのならば手術代は誰が払うのか ご意見お願いいたします

  • mtzb
  • お礼率12% (20/159)
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sima656
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.3

難しい問題ですね。まず安易に保護し他人事のように振舞う友人さんが少し問題です。保護するのであればよく考えて保護しなければなりません。ご質問にある野良に戻すというのは一番よくない選択肢です。 たとえば『1週間しか保護していないから』など期間の問題ではなく、一度野良猫を保護した以上、猫を買った(飼った)と同じですので、野良に戻す=責任を放棄し捨てるということになります。 野良の犬や猫だったから、また野良に戻すということが許されれば、野良で拾った動物は飼えなくなればいつでも野良に戻せる(捨てれる)ということになります。短期間だけの保護だから許されるといった事はありません。 放棄するのであれば、けじめのとり方としては保健所に引き渡すほうが、動物愛護では無く社会通念としての理はかなっています。 もっともよいのは友人とご自身が手術代金を負担し里親を探す事でしょう。いきさつは分かりませんが、友人の方も相談者様が飼ってあげられるかもと切り出さなければ、どうなさっていたかは分かりません。 いったん保護した以上、責任が付随します。 代金の割合などは、話し合いしかないと思います。

mtzb
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 結局、私の友人周りをあたってみた所、飼ってくれる人が現れ、本日保護した友人と共に預けてきました。 ご意見、ありがとうございました。 感謝致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

友人に返すのが1番ではないですか?(明日にでも) 友人さんも無理なら引き取ると言っているのですから。 本来はその友人が去勢手術代を出すのが筋です。 それが出来ないなら、最初から飼えもしないのに野良に餌をやったりなど無責任な行為はするべきではないのですから。 mtzbさんが無理して去勢手術代を出すことはありませんよ。 mtzbさんのせいでは無いのですから。 ただ自分の出来る範囲の事をすれば良いんですよ。 里親を探している猫がいて、愛情が持てそうならトライアルをして、mtzbさんの先住猫と相性が良ければその時飼ってあげれば良いんですよ。 無理は続きませんから

mtzb
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 結局、私の友人周りをあたってみた所、飼ってくれる人が現れ、本日保護した友人と共に預けてきました。 ご意見、ありがとうございました。 感謝致します。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.4

とても難しいですね。 里親サイトの方は、「そのねこの手術料」とはいわないまでも、 「次の猫ちゃんたちのために、去勢代金の一部または かかった金額を、新しい里親さんに求める方もいらっしゃいますし。 考え方としては、 ●最初に情が移ったそのかた。 ●質問者様。 どちらにせよ、 ●ボランティア団体も含め安い所を紹介してもらう。 そして、あと、前述の「新しい里親さんにも出していただく...」方法。余裕があったらこれはしないほうがよいとはいうものの、 次々にボランティアでお金がかかるかたや、お金はまったくないけれど、心情的にも、あと性格的にもまじめできちんとしてあげたいからということなら、話し合えばすこしずつお金をよせあってなんとかなるような気もしますね。 ちなみにアレルギーのかたはどの程度の...かなりはげしいアレルギーでしょうか。 友人の中には投薬を受けながらも猫と暮らしている人もいるので、 程度にもよるということもあるかもしれません。 野良に戻すにも、いちど関わったなら、手術をしてから地域猫として生活させる(地域猫 でご検索ください) というならよいですけれど、結局せっかく手術をしたのなら、 いいかたのところにもらわれて欲しいですね。 実去勢の猫だからよけいに質問者様の所でスプレーなどをしたというのも大きな原因だとは思いますが、相性が、手術後もよくないようだったらやっぱり里親さんでしょうか。 「不幸な犬猫をなくすネットワーク」http://inuneko.milkcafe.to/ (お住まいの場所にも寄りますが)こういうところで 安く手術をしてあげることかなと思いました。(私的意見ですが、考えるに友人7の質問者3くらいでしょうか...)その上、里親探しは 白血病とエイズの血液検査をする必要もあるかと思います。それが7000円くらいでしょうか。ノミ、ダニ、回虫などの駆除も必要だと思うので、結局色々とお金はかかると思いますよ。(これは頭の後ろにたらす1回1500円くらいだったかな?の、レボリューションで耳ダニ、のみに回虫、フィラリアの予防駆除ができます。) 捨てるくらいなら、やっぱり、里親さんにもすこしご負担いただいて、 なんとかしてあげたいなあと思ってしまいますね。

mtzb
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 結局、私の友人周りをあたってみた所、飼ってくれる人が現れ、本日保護した友人と共に預けてきました。 ご意見、ありがとうございました。 感謝致します。

  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.2

こんにちは。当方4匹の猫と暮らしているものです。 去勢をしていないオスは、より縄張り意識が強く、攻撃的です。そのために、mtzbさんが今飼っていらっしゃる猫との相性が悪い、という可能性は大きいです。かといえ、では手術をすれば即、仲良くなるかと言えば、正直その保証はありません。特に成同士は、打ち解けるのに時間がかかることが多々あるようですし、猫も人間と同じ、個性があり、そして相性の善し悪しがある、ということですね。 ちなみに、家の4匹の猫も3匹は仲がいいのですが、1匹だけ、付かず離れず・・・というような微妙な存在がいますから(全員Fix済み)。 ところで本題ですが、もし野良猫に戻すにしても、ぜひ去勢をしていただきたいですね。誰が料金を持つか・・・これは現実問題、大切な事なのかもしれません。ですがもしmtzbさんご自身、猫が本当に好きなのなら、大きな目でこの事態を考えて頂きたい・・・。このオス猫がまた、あちこちでメス猫を孕ませ、さらにまた、このような可哀想な猫の数を増やし続けるのですから。のらでいつまでも生きられるわけはなく、いずれは保健所行きになり、殺処分です。(ちなみに猫の年間の殺処分の数・・・いったいどのくらいかご存知でしょうか?) 幸いオス猫は、メスとくらべ、去勢の手術はいたって簡単で、その分安価なはずです。お近くの獣医さん何件か、料金を当たってみてはどうでしょうか。去勢していない野良猫である事情を話せば、料金を勉強してくれるような、良心的なところもあるかもしれません。 お友達には「もし本当にこの猫を可哀想だと思うなら、手術代を折半して欲しい」と、単刀直入に話してはどうでしょうか。回りくどく言えば、向こうの答えも回りくどいだけ。ストレートに行きましょう。 ご検討を祈ります。

mtzb
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 結局、私の友人周りをあたってみた所、飼ってくれる人が現れ、本日保護した友人と共に預けてきました。 ご意見、ありがとうございました。 感謝致します。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

どちらか一方ではなくて5:5で持つとか7:3で持つ とか交渉してみたら如何でしょうか? 多分、気持ち的には出したくはないが責任を感じ てる、という感じなので3とか2とかの気分でしょ うか?

mtzb
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 結局、私の友人周りをあたってみた所、飼ってくれる人が現れ、本日保護した友人と共に預けてきました。 ご意見、ありがとうございました。 感謝致します。

関連するQ&A

  • 困っています。

    友人が自宅裏に毎日いた迷いオス猫に餌付けして、本人は猫アレルギーで飼えないのに情がうつってしまい、 私に飼えないか?と言ってきました。 うちには先住猫が1匹おり、昨日友人がその迷い猫を連れてきたのですが ちょっと今後2匹飼うのはいろんな面で難しいと思いました。 うちが難しいとなると、迷い猫はまた野良猫になってしまうので、できればネットなどで里親を探したいと思っていますが、 ネットの里親探し掲示板では不妊・去勢手術をしてから(あるいは保護した者がする)と決まっています。 この迷い猫は去勢されていないので行動に移すのは去勢してからとなります。 こういう場合、手術代は一体誰が払うのが筋なのでしょうか? 先に保護した友人か、あるいは飼ってあげられるかもしれないと少しでも期待を持たせた私か・・・。 手術するに当たり、とりあえず1度病院には連れて行かなくてはいけないですし、ワクチン注射をしたりと、 色々お金がかかります。 友人からは「最低一週間は様子を見て欲しい。どうしても無理なら引き取る。」と言われていますが、 診察・手術の話題をだすと、「病院には連れて行かないとね。手術もいつかはしないと駄目だね」とどこか他人事です。 うちで飼えれば一番円滑にいくのですが、先住猫との相性・金銭的な面もあり、今は断る方向で気持ちが固まっています。 話が飛びましたが、 ・野良猫に戻すか、 ・里親探すのならば手術代は誰が払うのか ご意見お願いいたします。

    • 締切済み
  • 困っています。お願いします。

    友人が家の裏にきた(去勢されていない)推定1歳以上のオスの迷い猫を保護しました。 友人宅では飼えないというので、私の所で飼えるか様子をみてくれと言われ本日連れて来ました。 うちには1歳になるオス猫(去勢済み)がいます。 迷い猫はとても懐っこくて大人しく、かわいいのですが、残念な事にスプレー行為をしていました。 まだ1回ですが、これから先、毎日される事を考えると困ります。 月曜日、とりあえず病院には連れて行くつもりですが、先住猫がこの迷い猫に対してとても怒っているのです。。。 今は部屋を隔離して別々に置いていますが、いつ・どのタイミングで会わせればいいのか解りません。 私としては2匹が仲良くしてくれるのならば迷い猫を去勢し、飼いたいと思っていますが、いつまでも相性が悪いとなると、 先住猫の気持ちを優先にしたいので、やはり飼えません。 他に貰い手が見つかれば一番良いのですが、去勢していない猫の貰い手を探すのは難しいと思います。 私情ですが、現在無職で手術台を軽々出せる余裕が無いというのが現状で、飼えないとなると去勢手術代を払うのがちょっと・・・というのが本心です。 こういう場合、手術代は誰が払うのが妥当なのでしょうか。 最初に保護した友人か、先住猫とうまくいけば飼っても良いと言った私か(猫同士の相性が無理な場合は誰か探すという事は友人に伝えてあります)、どちらでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 迷い猫の去勢避妊手術

    迷い猫の去勢避妊手術 迷子らしき猫を保護しました。 爪が綺麗に切られているので、最近まで人の世話があったと思います。 警察や保健所に問い合わせ、近隣の獣医さんへの問い合わせをしました。 ネットに募集も出し、明日は張り紙をさせてもらう予定です。 問題1は去勢避妊手術。 オス猫なので去勢になりますが、やっていいものか悩んでいます。 スプレーをされると困ります… 先住猫は手術可能になれば即やっています。 が、今回は迷い猫。 考えても当たり前ですが答えは出ず。 保護した猫を避妊手術したら、飼い主さんが現れてもめたというケースも知っています。 問題2は先住猫との折り合いです。 先住猫は4歳~1歳の5匹。 迷い猫は推定1歳強の子で体の大きさは、4歳猫より一回り小さいくらい。 今までは先住猫の中へ仔猫を仲間に…でしたが、今回は成猫vs成猫。 もしも飼い主さんがみつからなければ、里親探しをして、それでもみつからなかったら責任をもって迎えるつもりですが…心配です。 成猫と成猫は難しいでしょうか? 今はケージを逃げ場にして、寝る時や外出時は迷い猫をケージに入れています。 先住猫同士でも軽い喧嘩をしていますが、これは毎度のことで… 仲良く寝ることはないにしても各々で、平和に過ごせることができればと願っています。 もし同じような経験したよっという方がいらっしゃれば、お言葉をいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親になろうかと

    猫の里親になろうかと 思ってます。 飼っている猫ちゃんは 元野良のメス猫で4~6歳 くらいかなあ と思います。 里親募集の猫ちゃんは2匹いて (血の繋がってない) 1匹目は、メス猫6ヶ月で 避妊手術はこれから。ワクチン済み 2匹目は、オス猫6ヶ月で ワクチン、去勢手術、共にこれから オス猫の方は、先住猫ちゃんと 同じ茶白ちゃんなのでオス猫に したいのですが、相性は どうなのかなー…っと(^_^;) ある人は、同性の方が良いと ある人は、異性の方が良いと どっちなのでしょうか(-_-;;)?

    • 締切済み
  • 雄か雌どちらかを去勢・避妊させる場合は、どちらがいいのでしょうか

    私の実家のことなのですが、なぜか最近になって特に野良猫が多く現れるようになって困っています。 周りは山や田畑の広がる超田舎で、昔からぽつぽつ野良猫はいましたが そんなに数が増えることもなく(誰も去勢や避妊はしてないはずです)、たまに見かける程度だったのですが…。 実家は元々飼っている猫が5匹いたのですが、1年くらい前に突然現れた迷い猫(元飼い猫っぽい)も面倒見るようになり 病院通いの子や、他に犬もいるので、これ以上実家で飼うのは厳しい状態です。 念のため迷い猫の情報などもチェックしたりはしてるのですが、見るからに野良猫だし やはり該当するような情報もありません。 今見かける猫はオス1匹、メス1匹、子猫1匹(性別不明)です。 それぞれやってくるようになった時期が違うので、家族ではないと思うのですが 子猫はオス猫が、実家に来るようになってしばらくしてから連れてくるようになったので オス猫と子猫は親子のような気がします(オス猫は黒猫で、子猫は黒のハチワレ靴下猫です)。 できれば全部の子に去勢・避妊手術とできればワクチンも受けさせてやりたいのですが なかなか金銭面も厳しく、一度には難しい状況です。 ですがオスとメスなので、放っておけば必ず子供を産んでしまってさらに数が増えてしまうと思います。 どちらかだけを手術させる場合は、オスとメスではどちらを優先した方が良いとかはあるでしょうか? 猫の体の負担や費用を考えると、オスのほうが楽そうな気はしますが メスを手術しておいた方が子供を増やさないという点では確実かとも思います。 どちらを手術するにしても、病院に連れて行けるまでになるにはまだ時間がかかりそうなのですが…。 もともと飼っている猫のうち2匹は同様な元捨て猫(野良猫)だったので 全ての子を同じように面倒みてあげられないのは心が痛みますが、野良の成猫だと里親探しも難しいように思うので とりあえず手術だけでもと考えています。 その場合はどちらを優先するのが良いか、その他にも何かアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこ譲渡で躾はどこまで必要ですか

    野良猫を保護して不妊去勢手術後に里親探しをする場合、どんな躾が必要ですか  今の猫は1歳半くらいでゲージで保護しています。先住猫との威嚇はそんなに酷くないながらあります。先住猫は我が家の飼い猫でゲージの外にいます。  穏やかで手がかかりませんが抱っこは嫌がってゴムマリみたいにあっという間に腕からすり抜けてしまします。 ゲージに入ったままの状態で半分身を乗り出してであれば嫌がらずに撫ぜられます。里親さんのところに行って可愛がってもらうためにはどんな躾が必要ですか   

    • ベストアンサー
  • 新猫が・・・

    4歳のオス猫がいます。1ヶ月程前に野良猫を保護し病院に連れて行き健康チェックした後 家で飼う事になりました。先生いわく4ヶ月程のオスということでした。人に良く懐き、ごはんの好き嫌いもなく可愛いのですが、先住猫の上に乗ろうとしたり、首に噛み付いたりします。先住猫が怒ると、すぐお腹を見せて哀しそうな声を出します。好奇心旺盛な猫ですのでかまってほしくてする行動なのでしょうか?朝方新猫が先住猫を追いかけてる状態で騒がしくて睡眠も思うようにとれません。又、先住猫は去勢済みとても臆病で私にしか懐かないこともありかなりのストレスになってるのではないかと心配です。新猫も去勢する予定です。去勢すれば少しは先住猫を追っかけたりしないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の鳴き声

    野良猫を保護しました。 動物病院に連れてゆき、血液検査の結果、 健康な3歳ぐらいの雄猫と分かりました。 そこ病院で、去勢の手術をしました。  無事終えまして、よかったのです。  ただ、家猫になりまして 2泊目の夜半に、野良猫時代のときに エサを欲しがった時の癖が出ます。  大きな鳴き声を出すのです。 昨夜は、午前の2時と4時に、大きな声で鳴きました。 餌をあげるとなんとか落ち着きます。  きっと、先住猫三匹に囲まれて、環境も変わりストレスも相当なのだと思います。 この子の鳴き声をなんとか小さくする方法があれば どんなことでも結構ですので アドバイスをお願い申しあげます  

    • 締切済み
  • 猫と犬の正しい慣れさせ方について

    閲覧ありがとうございます。 先日猫2匹(オス、推定2歳、未去勢)を保護しました。 元々は野良猫でしたが餌を貰っていたのか人に慣れていて、誰にでもすり寄ってきます。 寒くなる地域なことと、近所への迷惑も考えて保護しました。 里親が見つかるまでは面倒をみるつもりです。 ですが我が家には犬(柴、メス、13歳)と猫2匹(メス、3歳、避妊済み・オス、10歳、去勢済み)がいます。 保護した猫は完全に別室に隔離しています。 慣れさせる為に1匹ずつケージに入れて隔離部屋から出して犬や猫達と対面させています。 メス猫は遠くから保護猫を眺めていて、オス猫は全く保護猫に寄って来ず隠れてしまいます。 犬は割りと興味があるらしく、保護猫に近づきたがります。(リードをつけて一定以上は近寄らせないようにしてます) やはり犬に対しては威嚇をしますし、猫達もお互いに警戒しています。 先住猫は2匹とも子猫の時に拾ったので犬とはすんなりと打ち解けましたが、成猫を先住犬や先住猫と対面させるのは初めてです。 詳しい方がおりましたら、正しい慣れさせ方や対面のさせ方を教えてください。

    • 締切済み
  • 保護した野良猫を先住猫と仲良くさせるには?

    保護した野良猫を先住猫と仲良くさせるには? まず先住猫のほうですが ・2歳のオス ・生後3か月ほどの時に里親募集で譲ってもらった猫で  そのころからずっと一匹で完全室内で飼っていました  そのため完全に平和ボケ状態 ・去勢済み 新入りのほうは ・3月始めころ、怪我した野良猫を保護しました。  幸い感染症などもなく、4月始めころに去勢手術も行いました。 ・おそらく1歳ほどのオス ・去勢時に発情が始まってたせいもあるのか、かなり縄張り意識があるようです。 それで今、先住猫との顔合わせをしているところです。 普段は隣の部屋で過ごしています、 網越しに顔合わせした際は 先住猫は珍しさと警戒のためと思いますが、 ずっと新入りの方を見て様子をうかがっています。 新入りの方は手を出せない距離だとわかっているのか あまり興味を示しません。 ただ私も気を付けているのですがどうしても隙を突かれて 新入りが先住猫の部屋に入ってきてしまうことがあって その時、ものすごい勢いで先住猫に飛びかかって攻撃します。 先住猫は平和ボケしてるのでパニックになって逃げ回る状態で慌てて引き離します。 正直この先仲良くなれるのか不安でいっぱいです。 似たような経験のある方、なにかアドバイスありましたらお願いします。

    • ベストアンサー