• ベストアンサー

オームの法則教えてください

中2ですw 理科のオームの法則のところで聞きたいのですが 「電熱線は熱くならなかった。」 とあるのですが、どういうことなのですか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.3

まず,電熱線というのはニクロム線のように電気抵抗が ある程度大きいために,流れにくい電流を無理やり流す と熱を生じる金属の線です。電子が金属の原子にぶつかって 原子の熱運動が激しくなるのです。 オームの法則は V=RI    V:抵抗に加えられた電圧[V]   R:電気抵抗[Ω]   I:抵抗を流れる電流[A] また,電熱線で1[s]間に生じる熱は Q=VI [W]=[J/s] で計算されます。  したがって, Q= V×I = V^2/R = RI^2 といろいろに書けますが,整理すると (1) 電圧が一定ならば,抵抗が大きいほど流れる電流が小さくなり   生じる熱は少ない。 (2) 電流が一定ならば,抵抗が小さいほど電圧は小さくなり   生じる熱は少ない。 (3) 抵抗が一定ならば,電圧が小さいほど電流も小さくなり   生じる熱は少ない。 といった場合に,電熱線が熱くならないということになります。

happyusaus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私でも理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hula-girl
回答No.4

中学校の理科でのオームの法則の説明とのことなので、「電熱線は熱くならなかった。」と言うのは「抵抗値が一定だと仮定する」と言う意味かと思います。 一般的に電熱線の様な物は温度が上がるにつれて抵抗値が高くなります。変化していく抵抗値での計算では、どの地点で計算するかなど複雑に成ります。それらを無視して基本的な冷間時の抵抗値を用いて、オームの法則の基礎と計算を知って貰うためだと思います。 電気に興味があるようでしたら、これからコイルの磁束や温度で変化する物質など色々な種類の抵抗を知ることがあるでしょう。まずは基本を頑張って下さいね。

happyusaus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ferretlove
回答No.2

質問者の説明不足が大きいですね。 オームの法則以前の問題のような気がします。 「電熱線は熱くならなかった。」以前の条件が有ったかと思われます。

happyusaus
質問者

お礼

そうみたいです。 説明不足で、すいません 回答ありがとうございます。

noname#121811
noname#121811
回答No.1

前後の文章が分からないので的確には答えられませんが、おそらく「電流が流れなかった」ということでしょう。 電熱線はRI^2の熱エネルギーを放出します。

happyusaus
質問者

お礼

説明不測、すいませんでした。 回答ありがとうございます。