• ベストアンサー

部活のこと

漫研入っている者です。 漫画の話題している時に、自分が知らない・読んでない漫画の話をする時があります。 その時、ごめん、分からないんだとか多人数いる時は黙っているかなんですけど、それでいいのかと思います。 自分は、知らない事が多すぎるからなんです。 それに、漫画の話題とかしている時に盛り上がれないです。 周りを見てみると、熱く語ったりと、自己主張的に盛り上がっている感じです。 自分は、羨ましいと思います。 なろうと思い、実践したものの話題は短いため、間が空く、話題性が無い・・ このままだと、 話してもつまんないとか話になんないとか思われてるかもしれません。 ご意見などお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.3

No2です。 お友達作りも目的でしたら、コスプレや即売会などイベントに参加するのは 如何でしょうか?高校生でしたら、地元のイベントに参加して見聞を広めるのも 有意義です。 もし、お互いがイベント未体験でしたら準備や情報集めで共通の話題を持ったり 新しい話題で親交を深める事が出来るかもしれません。つまり、話題の新規開拓を 行えば、同じスタートラインに立てるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.2

私もマン研に所属していました。1年の時はそれこそ先輩に圧倒されて 何も出来ない状況でした。それを改める為にデッサンとかラフを 描きまくったり、ペン入れの練習などとして、「画力」だけでも先輩に 近づこうと必死になって居りました。 で、質問の内容をみる限りではそう言った創作系の活動はほとんど無く トーク中心の活動の様に見えるのですが実際はどうなのでしょうか? あと、どう言う目的でクラブに入ったのかが見えてこないのですが お喋りをする事も目的なのでしたら、雑誌を読んだりゲームをする ネットが出来るのならファンサイトで情報を交換し合い知識を 蓄えると言うのもアリかと。 ウキペディアで軽く知識&チェックして検索とかも有効かと。 少なくとも友達と同じ雑誌(単行本ではない)を購読していれば共通の 作品で語ることは出来ると思います。雑誌でも私は××が好き~とか そう言う感じで批評したりする事も出来ると思います。 私の場合、先輩がディープでコアな、一般書店ではあまり見かけない 雑誌を元に喋っていたので、ひたすら聞き役で終ってました。 当然、クラスの人間と話題は合わないコアな部員でしたね。

ms1906
質問者

お礼

回答有難うございます。 友達作りが目的ですね、あとは、部活自体に興味を持った事です。 部活なら、共通の趣味を持った子と友達が作りやすいかなと思ったのですが、なかなかこんな調子なのかなかなか出来ないものです;; 部活内容は、題決めて、描く感じです。結局は、トーク&絵描きみたいなものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.1

どんな部活動でも、技術の上手い下手、熱意のあるなしの程度の差はあるものです。 知らないことが多いなら、教えてもらうということでしょう。 待っていないで質問する、本を紹介されたら読んでみる、そういうことの積み重ねで話題が身につくと思います。 仮に、身につくのに時間がかかっても、「教えてもらいたい」という態度が誠実であれば、好感を持つ人が多いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活での友達作り

    友達が出来やすいと思い、漫研に入部し、今日がその初日でした。 顧問の先生が来るのが遅いので、その間机を囲って、絵を描いたり、親交を深めたりしようという事になって、最初に自己紹介を始めました。 氏名と好きな漫画作品名を言い、順番が2番目だったんです。人前で紹介するのは大の苦手なんですが、これさえ乗り越えれば友達が出来るんだろうなと思ったんですが、私はジャンルを問わず何でも読みますだけ言ってしまったのです。 本当は好きな漫画名を言いたかったです。訂正させて欲しかったけど、すでに遅しでした。 その後、絵を描いたり、お喋りしたりしました。 皆好きな漫画の事とかで話題を盛り上げている中、私だけ1人取り残されている気分でした。話題の中では、自分の好きな漫画の話題をしていて、自分も加わりたかったのですが、紹介時の後悔と孤独感があって、勇気が出ませんでした。あまりの辛さで、出て行ってしまいました。 自分の目的は、友達を作る事です。でも、その目的は、今回の件で、遠のいていってしまいました。こんなヘマして挽回できるのかなと余計に心配が募りました。 一体どうすればいいんでしょう? アドバイスや友達の作り方などあれば教えて下さい。

  • 漫画の話題に詳しくなるには・・

    漫研所属の者です。 私は思った以上漫画には詳しくありません。漫画の描きもそうですが、知識が薄いと言えます。 漫研の人達は、腐女子とか多くて、話題が良く分からない事が多いです。 話題性をよく知る・深めるためには、一体どうしたらいいのでしょう・・

  • 大人数の女子グループに馴染めません。※長文です。

    私はこの春から調理の専門学校に通っています。私のクラスの女子は大人数のグループと少人数のグループの2つに別れています。私は大人数のグループに入っていますが自分から話題をふれずに、聞き役の状態になっています。今まで10人の大人数グループに属したことがなく、大抵3人くらいのグループでした。自分を上手く出せずに、ただ居るだけの存在になっています。元々聞き役で、自分の事についてはあまり話さなかったので、とても戸惑っています。皆、自己主張が出来ており、活発で集団行動を大事にする人達です。私は集団行動があまり得意ではなく、たまに一人になりたいと思ってしまいます。毎日、自分を出そうと努力しているのですが、私が話をしていいのか、空気が気まずくなるのではと思ってしまいます。そんなことは考えてはいけないと心では思っていても、行動に移すことが出来ません。少人数なら大丈夫なのですが、大人数だと緊張して意見が言えません。今の所、自分が話したいことが話せる友達もいなくて、大人数のグループになんとか入っている状態です。自分が自分じゃないようで毎日が辛く、苦しいです。泣きそうです。自分が情けないです。どうすれば大人数のグループの中で自己主張が出来るようになり、友達と呼べる人を作ることが出来ますか。やはり性格を変えた方が良いですか。

  • 部活の先輩とうまくいきません

    いつもお世話になっています。 私は高校で漫研に所属しているんですが、どうも先輩に嫌われているようで、困っています。 初対面の時に、先輩が私を見て「あなた可愛い感じだね。本当にオタク?」と言ってきて、「オタクなら分かるよね」といくつか質問をされましたが、あまり知らないアニメなどのことを質問されたので、答えられませんでした。(他にも6人新入部員がいましたが、その人たちは質問されませんでした) そして「あなたオタクじゃないじゃん」と言われました。 それからというもの、「あなたには分からないから」と会話から外したり、他の人にはしないのに、私が何か部の備品を読んでいると「あなたは見ない方がいい」と言ってそれを取り上げたり、私が部員の人と話していると割って入ったりしてきます。 こうして書いてみても思いましたが、一つ一つがとても小さなことで、考えすぎだと言われれば反論できない感じなので、顧問の先生などにも相談しにくいです。 でも、悪意があるのって、何となく分かるものですよね。先輩は、私が嫌いでわざとやってるように感じるので、たぶんそうなんだと思います。 私は確かに見た目はあんまりオタクっぽくないと言われますが、本当にただオタクっぽくはないというだけで、どう見ても美少女とかではありません。 嫉妬で嫌がらせされるような外見ではないですし、初日から嫌がらせを受けたので、何か失礼なことを言って嫌われたとも思えません。 それに「オタクじゃない」というのも先輩の意見であって、私は正真正銘の(こういう言い方も何だか変ですが)オタクです。軽い気持ちで入部したのではありません。というかそもそも漫研は漫画が好きなら誰でも入部資格があると思うので、オタクかどうかなんて言う方がおかしいと思うんです。 3年生は5月に引退しますし、そうでなくても受験や就職で忙しくなるので、2ヶ月ぐらい我慢すれば済むだろうと思っていましたが、なぜか先輩は進路が決まっている風でもないのに、かなりの頻度で部室にやって来ます。他の3年の先輩はもちろん来ません。 先輩がいると皆あまり私と話しませんし、先輩がいない時でも何となくよそよそしい気がします。ですが、もし私が他の部員の人の立場でも、自分までターゲットにされたら嫌だから、親友でもなければそういう態度を取ってしまうでしょうから、それについては恨んだりはしていません。でも、できれば皆と話したりしたいです。 嫌われている理由が何だかよく分からないのでどうすればいいのかも分かりませんし、最近は部室に行くのも苦痛になってきました。 漫画は好きですから、できれば部活は続けたいですが、やっぱりこんな状態では辞めるしかないんでしょうか? 長々と分かりにくい文章、失礼しました。

  • 自己主張ができるようになりたい

    18才の男です。 タイトルにあるように、自己主張できる人間になりたいです。私は事なかれ主義な性格なので自分の意見を言うことがほとんどありませんでした。しかしアルバイトを始めてから社会では自己主張しないと評価されないのではと思い始め、これからは自分の考えを伝えていこうと思います。けれどもほとんど実践できていません。そもそも頭の中で考えがまとまらないので何を伝えたいのか自分でも分からない状態です。また、伝えたいことがあっても相手にとっては余計なお世話ではないのか、(仕事の出来が悪いので)自分に意見を言う資格はないのではないかと考えてしまいます。親からはそれは優しい性格だからと言われていますが、私はそうは思いません。自分が傷つきたくないから何も言わないだけです。 このような人間が自己主張できるようになるには、まず何から始めたら良いのでしょうか?アドバイスお願いします。 あと、日常生活での自己主張とはどのようなものなのでしょうか?正直よく分からないので、こちらも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 漫画の画力や知識を豊富ではない・・・でも、克服したい

    画の画力・知識が欲しいです。 漫画研究部所属していますが、私の絵はこれっきしダメで、まわりの皆さんは、凄い画力的に素晴らしいのです。わたしの絵と比べると、かなり落ち度があり、落ち込んでしまいます。アニメ系の仕事就きたいとか思っていますけど、こんな絵じゃ到底叶えられませんよね。とにかく描きまくっていますけど、なかなか上達しません。 >>どうしたいか? ・自分の絵 私は家でしか、描かないし、気が向いたら程度・・・こんなんじゃダメだとおもいます。漫画の絵を磨けるお勧めの通信教育系教材もしくは、画塾を教えてください。どちらも、お金がかからないところが良いです。ちなみに神奈川住みです。 ・色塗りについて・・・ カラーの場合、私は色鉛筆を使っています。でも、コピックが主流だと聞いて、欲しいと思うんですけど、金銭的に問題があります;;必要な色合いも悩みます。漫研のみなさんは、コピックを多く持つ方が多くて、非常に羨ましいですが、あんなになぜもっているんでしょうか・・・どうしたらいいのか教えてください。 ・漫画の話題を向上したい 凄い私的なことですが、私は、漫画についてそんなに詳しくありません。なんていうかネタがないんですね。漫研のみまさんは、素晴らしく漫画の話題で弾んでらっしゃるのですが、あんなふうに好きな事を次々と言えるようになりつつ、友達が出来るようになりたいと思います。知らないことがあればじゃんじゃん聞く事は大事。それ以外は?会話にネタになりそうな話題づくりのコツ等教えて下さい。 ・漫画・アニメの応募 漫画やアニメの応募というか、家ばっか描いてそのまま誰にも見せずに、終るなんて勿体ないと思います。応募すれば、自分の絵を評価が分かるんじゃないかと思うんです。 別にプロを目指しているわけではありませんが、プロに付くまで応募以外の応募はありませんか?もしあれば、教えて下さい。お願いします。

  • 大人数で弱くなる

    私は大人数になると弱くなります。 少人数ならばたくさんしゃべるのですが、 大人数ではしゃべれなくなります。 それは常に自分が中心でなければ嫌であるという 発想があるからだと思います。 なので大人数であっても振ってもらえた時は うまくしゃべれます。 しかし、こちらから誰かに振ったりはできないし、 みんなの話についてけなくなることもしばしば。 自分のことと関係ないからしゃべらなくていいやと 開き直ることもしばしば。 しかし、これじゃあいつまでたってもみんなと仲良くなれません。 少人数の時だけしゃべるやつってなんだか陰気くさいですし、 一度大人しめのキャラ、真面目なキャラをだしてしまうと、 本来の自分が出せなくなります。 個人主張が激しくても周りとうまく 合わすことのできる芸人さんみたいになるには どうすればよいのでしょうか?

  • 部活辞めたい

    私は高校一年です。私にはあまり歳が近くない兄弟が三人いて三人とも立派な職についています。 小学校上がる頃には一番上は上京し、遊んだ記憶はありません。 唯一遊んだ記憶がよくあるのは三番目くらいです。 そんな兄弟たちに憧れ、よく真似をしたりしました。 歳が離れた分、大人の流行や話題が入ってくる。 そんな話を聞いていると、自分もしたくなり その時の歳には合わない大人っぽいモノを好むようになりました。 私の兄弟は周りからいいね!私も兄弟欲しい!そんな兄弟がいい!と、羨ましがられる兄弟です。そんな兄弟が誇らしかったです。 中学校に上がり、上下関係で部活をやめ陸上部に入りました。ほかの学校よりきつい練習はありましたし、普通参加しない合宿の練習だけに参加することも多多ありました。 ですが、練習は楽しかったですし仲間も本当にいい仲間でした。 卒業し、高校に上がりまた陸上部に入りました。楽しかったですし、苦ではありませんでした。ですが、1ヶ月2ヶ月と経つにつれ、私は陸上部に入って何をしたかったんだろう、どこが楽しいんだろうと思うようになってきました。タイムが伸びても嬉しくない、リレーに選ばれても嬉しくない、そう思うようになり部活に行こうという気持ちがなくなってしまいました。 だらだら続けているうち、私は気づきました。私は小さい頃から周りの大人たちにちやほやされて育ってきました。一番末っ子で物心ついた時には兄弟は全員上京してましたし、友達も多い方で自分がやりたいことはそれなりにできました。そのあいだに自分に自信がつき、自分はやればなんでもできると思て、私も兄弟たちのようになるんだと思っていました。 ですが、私は勘違いをしていました。 私の兄弟はちゃんとした職に就き、自分の生活を送っている。周りは私に兄弟のことを褒めてそれが私は嬉しかったのですが、この歳になって ああ、私は何も持っていないんだな、自分のことを褒めることはないんだなと気づきました。兄弟全員揃っても 、いつも話は合わないし私が言ったことはしらける。仲が悪いわけではありませんが三人で盛り上がるのが普通です。 小さい頃から、絵は得意でしたし、ピアノも続けて今も持続しています。 陸上でも、フォームはきれい、高校でも続けた方がいい!絶対速くなる、辞めない方がいいよ!と言われ嬉しくて必要とされている感じがして入ったのが間違いでした。 自分は目標があって入ったのではない、走るのが好きで入ったのではない、ただ単にみんなに認めてもらいたくて、みんなより上に立ちたくて、みんなから羨ましがられたくて入ったのだと気付きました。 今気付く自分が未熟者と分かっています。 顧問にも相談しましたが、最終的心が弱いということ、親にも心が弱いと言われました。 いつも親には、姉ちゃんたちは辛くても何があってもやめらっさんやったと言われ成長せろと言われました。 影で、母があんな話してたら具合悪くなってきたと笑いながら姉に話しているのを聞きました。 私は私だと認めてもらいたくていつも自分なりに頑張ってきたつもりです。いつも姉に比べられ、時々兄弟と見られないこともありました。 だんだん自分に自信がなくなってきて笑顔も家族の前ではあまり出さなくなってしまいました。 いつも、考え過ぎと言われます。 それは自覚しています。ですが、ほかの人のように前向きに考える性格ではなく自分の意見も言わずため込みストレスを抱える性格が私です。 なので、今話したことは誰にも話していません。部活自体、イジメられたりしていません。良好な関係でいます。ですが、練習がキツかったりしてなんで入ったんだろう、なんで考えて入らなかったんだろう、といつも後悔しています。 親にも兄弟にも部活に行け、辞めるなと反対されています。 社会に出たらきついことはいくらでもある、といつもいわれますが、本当に陸上だけは辞めたいです。キツいです。もう、顧問の顔も先輩の顔も見たくありません。 馬鹿な考えと思いますが、本当に辞めたいです、どうすれば辞めれるのでしょうか

  • 本気でやりたいなら漫研入らない方がいい?

    先日無事に受験が終わって、春から大学生になる者です。 サークルは人間関係についてかなと思ってカテゴリを選んだのですが、ズレていたら申し訳ないです。 タイトルの通りなのですが、本気で漫画がやりたかったら漫研には入らない方がいいですか?オタク話をしてるだけだったり馴れ合いばかりで、部室で漫画を描いてるだけで真面目扱いされるなど噂を聞きました。 昔の漫画は結構好きですが、漫画は読むより描くほうが好きで、二次創作などのパロディ作品は正直嫌いです。正直いまの高校でもオタクのクラスメイトの話にはついていけず、スポーツが趣味の人が多いグループに居ます。なので、オタクの友人は特に要らないです。 サークルに入らないというわけではなく、気になる英語のサークルもあるので、そこに入れば友達作りには困らないかなと思っています。 また、漫画を描いてコミティア等に参加しているのは親友以外には内緒にしています。そのこともあって気持ちは漫研に入部しない方に傾いているんですが、どうでしょうか?アドバイス下さい。

  • 将来の事を友人に話すべきか

    いつもお世話になっております。 私は漫画家になりたいと考えているのですが、周りの人(親戚や友達等)に話せません。なぜかと言いますと、私は周りからはまんが等には無縁なタイプの人の様に見られているからです。友達も私はオシャレ関係(美容・ファッション)に進むだろうと言っているので、漫画関係の専門学校を考えているとは言えないのです。又、友達の前では自分の意思とは裏腹に「漫画とかには興味ない」みたいな態度をとっているので、今さら漫画家に興味があるとは話しにくいです(涙)しかし、高校卒業となると、どの道進路なんて周りにバレてしまうので隠すのは辞めようとは思うのですが、打ち明けた時の周りの反応が怖くて言い出せません(特に親戚の間でも話題にされるでしょうし)。しかし、今後のことを考えて正直に打ち明けるべきでしょうか、それともせめて友人にはどうにかしてバレない事を願って話さない方がいいのでしょうか。この様な事は結局は自分で考えないといけないのですが、少しでも皆様の意見を参考にさせて頂きたいので、宜しくお願い致します。