• ベストアンサー

-->>>高卒認定受験するべきですか?自分を変えたいです<<<--

高卒認定試験を受けて、大学受験をしようと考えている高2生です。 質問が2つあります ・今の高校を辞めて高認受験に切り替えた方がいいですか? ・人見知り/被害妄想を直すにはどうすればいいですか? まず何故大学へ行きたいかというと、小さい頃から難関大学を目指すために教育されてきたからという事と、大学のカリキュラムに惹かれたからであり、特に希望の職業もありません。 俗に言う有名進学校に通っていた私ですが、在学中にいじめに遭い それまで全く気になっていなかった"他人の目"を異常に気にするように なり、ストレスで不登校となってしまい退学勧告を出された結果、 全日制ではない学校に転校しました。 小学校の頃から有名校に通っていたこともあり、プライドはずたずたに引き裂かれ、転校のショックから何ヶ月間かは毎日のように泣いていました。 しかし、母の言葉で過去の事ばかり嘆いて引き摺っていてはいけないと気付き、大学受験勉強に専念しようと決心したのが高1の冬頃です。 それからは予備校に毎日のように通って勉強しています。 最初は自主勉強の仕方が分からず手探り状態だったのですが、現在ではなんとか"受験勉強"のような形になってきているように思います。 現在通っている"全日制ではない高校"でも単位は結構取得できています。 しかし、私の予備校では高認を受験して大学受験する人が多いので 私も今の高校を中退して高認を受験することを考え出したのです。 理由は高認を取得してしまえば、大学受験に専念できるからです。 今の高校にいれば高3の冬までスクーリングに行かねばなりません。 就職に不利じゃないかとも考えました。 しかし、学歴欄に「○○高校入学→△△高校卒業」と書いても何人もの人を面接してきた人事課の方はすぐに"あー、通信か定時卒業だな」と分かるハズで、高認でも同じく"あー、高認なんだ」って思うハズなので、それなら受験に負担が少ない高認にしようかと考えているのです。 (ちなみに今の高校で単位を結構取得しているので高認受験科目は3科目程度です) 偶然にも私のセンター受験科目と同じ科目の受験なので、合格点も低い高認試験には合格出来る(というか出来なければ困る)と確信しております。 これで私についての大体の事は分かって下さったかと思います。 2つ目の質問について書かせて頂きます。 前述の通り、私はいじめに遭ってから他人の目が異常に気になるようになりました。 今でも予備校で全日制の高校生がいたりすると「私の陰口を言っているかもしれない」と考えたりして顔が真っ赤になり気分が悪くなります。 道で信号待ちをしている時に手をどのような状態にすれば変に思われないかなども考えます。(右手で鞄を持って左手は右腕に添えるべきか..など) あと、精神的に疲れている時に外に出ると自分の顔が他人にどう思われているかもカナリ気になります。(普段は自分の顔は普通の顔だと思ってますが・・・) だから俯き加減に歩いたりしがちで、そんな自分が情けなく思ったりもするのです。 本当は笑顔で人に接したいし、おしゃべりもしたいです。 でも今は友達もいないし、話すといえば家族・親戚くらいです。 (時々中学時代の友達とメールはします) だから、これから大学生活そして就職となった時に人と上手く接する事ができるのか不安です。 特に社会に出てからが心配で、こんな状態で仕事できるの?!と思ってしまいます。 こういう思いから、希望の職業も決められないのです。 (○○って他の職業より人間関係濃そうだな...などの雑念が入りすぎてしまう余り、本当になりたい職業が分かりません) だから大学在学中に色々な経験をして直せられればと思うのですが、人見知り・どもり・被害妄想等を直すにはどのようにすれば良いと思われますか? 学歴がゴチャゴチャでも胸を張って仕事ができる社会人になりたいです。 アドバイスお願いします

noname#84255
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98352
noname#98352
回答No.1

私は今のまま、高校に通い続けるべきだと思います。 私も進学校に入学し、学年トップの成績でした。でも、病気になり鉛筆を握る事さえ出来なくなってしまったんです。 当然、泣く泣く辞めるしかありませんでした。そして、通信制の、でも毎日通う高校に編入しました。 学歴重視だった私にとって、最大の汚点。通信=ひきこもり のイメージが凄く大きかったし、高校名を言わなければならないと劣等感でした。 でもね、人生って勉強だけじゃないんですよ。勉強が出来たからって幸せになれるわけじゃない。 多くのことを学びました。 高校って「高卒」と書けるために行くところではないと思うんです。もっと前を見てください。 何のために大学に行きたいのでしょうか??「有名大学」だから、行きたいのでしょうか?? プライドの塊、という印象を受けました。プライドなんて捨てましょう。海外に行った時、プライドなんてすてないと英語って話せませんよ。それと同じです。 また、通信であれば私の場合は3年の後期は殆ど高校に行っていません。先生方も受験のためにと黙認して下さり、毎日予備校に通い詰めていました。 あとね、どこの高校に行っていたかなんて思っている以上に人は気にしませんよ。あなたも大学生になればわかると思います。高校は通過点でしかありません。 そんなことよりも2つ目の質問の方が気になりますね・・。 勉強ばかりの毎日。楽しいですか?青春を満喫していますか?友達や恋人がいない生活なんて、生きている心地がしないと思います。 そういう意味でも、高校に行きつつ人間関係の勉強をすべきだと思いますよ。所詮、予備校は予備校です。 大学の方がクラスがない分友達って意外にも作りにくいと思いますよ。 一度、お医者様に診てもらうのも良いかもしれませんね・・ これで、良かったんだと思いますよ。もっと大人になってからだったらどうしました??既に社会人だったら取り返しがつきません。 高校生でよかったんだと思います。私は今、心からそう思えます。挫折を知らずに今まで生きてきたので・・・きっとあなたもそうでしょう? したい勉強を大学で勉強しているし、恋人もいるし友達もいる。今は凄く幸せです。あなたも、いつか感謝できる日がくるはずです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 人生は勉強だけじゃないという言葉が心に残りました。 私は中学時代の時ほどプライドの塊ではないですが、親戚中が有名校に通っているので凄く劣等感を感じています。 私が大学へ行きたい理由は、もう1度ちゃんとした所で勉強したいからです。もう1度普通の学生生活を送りたいからです。 勉強ばかりの毎日は楽しくもないし、辛くもないです。 青春は全く満喫してません。青春がどういったものかも分かりません。 高校に通い続けるのもいいかもしれません。 考えてみます。 (でも、一つだけ気になる事があります。私の通っている高校はほとんどが不良でハッキリ言って友達になりたくありません。そんな時はどうすればいいんでしょうか・・?やはり予備校で友達を作るべきですか?)

その他の回答 (3)

• 4951snk
回答No.4

No.2です。内向的なだけなら、大学行ってからでもがんばれます。大体、高校以前と大学は違うんですよ。高校までは、がんじがらめに管理されていますが、大学以降は自由です。あなたが勇気を出せば、友人もできるでしょう。高校までは、皆と同じようにしなくてはならないと言う変な同調圧力があるのです。それも、高校では、生徒側からかかってくるのです。無理に付き合うと、あなたまでダメになりますよ。

• iik335
回答No.3

通信制高校に在学しながら高認試験を受験したらいかがでしょうか。高認試験は簡単なのでmini012さんはあっさり合格しないといかません。高認試験に合格後は通信制高校の存在は邪魔になってしまうと感じてしまうのは当然ですが、退学するか否かは大学合格後でも良いと思いなすよ。今は大学合格のみを目指し頑張りましょう、大学合格後は多くの友人を作ってください。最後にですが自分の通っている高校の友人を不良と書いてありましたがそのような考えは改めてください。

• 4951snk
回答No.2

私は高卒認定試験を受けることをオススメします。今のあなたの様子ですと、その高校にいてもメリットはありません。ならば、受験に専念して、大学で人間関係を築き上げる方が現実的です。大学は、人間関係が高校とは全く違います。ですので、大学へ行ったら、人間関係については再度質問してみて下さい。とりあえず、自己分析で自分の長所、短所を理解した上で、自分を受け入れる事です。心理テストみたいなものなんかいいと思います。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 母にも「今の高校にいてもメリットないんじゃないかな」と言われました。 人間関係については結構悩んでいて、最近までカウンセリング+心療内科に通っていました。(大分良くなったので今は通ってません...) 1年以上前に精神科医の先生に心理テストもしてもらったのですが、「性格が内向的なだけで病気ではない」と言われた記憶があります。