• ベストアンサー

サッカー日本代表 A組でラッキーでしたか?

サッカーW杯 アジア最終予選は、日本はA組になりましたね。 日本の場合はくじでA組に割り当てられたそうですが、 対戦国を見た場合、A組はB組よりもラッキーだったと思いますか? (報道や岡田監督はA組の方が良いと言ってますが) http://www.asahi.com/sports/fb/japan/TKY200806280142.html 皆さんなりの理由とご意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人的意見ですが、やはりいい組になったと思います。 理由ですが、世界的にみてもワールドクラスであると思う韓国とサウジアラビアがB組になったことですかね。 しかし日本代表ファンとしてはB組になって勝ち上がるくらいの文句のないアジア代表としてW杯に出場してもらいたいものです。 とは言えA組もそんなに簡単ではないと思いますよ。 世間に「ラッキーだった」と言われるのは、それだけ皆が日本代表の強さに自身を持ってない証拠とも言えるかもです。どんな組に入ろうとも 「ラッキー」という言葉が出ないほど、アジアでは1つリードするくらいの強い日本になってほしいものです。展開からの綺麗なシュートそろそろ見たいものです。

pocorino
質問者

お礼

なるほど。 気を引き締めてかからないといけないけど、まずはよかったといったとこですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

正直、ラッキーだと思います。 なぜなら、A組の日本&オーストラリア以外の国々は、W杯に出場した経験がありません。それに比べて、B組はすべての国々が過去にW杯に出場した経験があります。ここでもう経験の差があります。 W杯に出場するための厳しさを知っているのが、2カ国のA組は 少しラッキーなのでは!? 韓国かわいそう

pocorino
質問者

お礼

経験は大事ですね。 韓国ガンバ!!