• ベストアンサー

サッカー日本代表 A組でラッキーでしたか?

サッカーW杯 アジア最終予選は、日本はA組になりましたね。 日本の場合はくじでA組に割り当てられたそうですが、 対戦国を見た場合、A組はB組よりもラッキーだったと思いますか? (報道や岡田監督はA組の方が良いと言ってますが) http://www.asahi.com/sports/fb/japan/TKY200806280142.html 皆さんなりの理由とご意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人的意見ですが、やはりいい組になったと思います。 理由ですが、世界的にみてもワールドクラスであると思う韓国とサウジアラビアがB組になったことですかね。 しかし日本代表ファンとしてはB組になって勝ち上がるくらいの文句のないアジア代表としてW杯に出場してもらいたいものです。 とは言えA組もそんなに簡単ではないと思いますよ。 世間に「ラッキーだった」と言われるのは、それだけ皆が日本代表の強さに自身を持ってない証拠とも言えるかもです。どんな組に入ろうとも 「ラッキー」という言葉が出ないほど、アジアでは1つリードするくらいの強い日本になってほしいものです。展開からの綺麗なシュートそろそろ見たいものです。

pocorino
質問者

お礼

なるほど。 気を引き締めてかからないといけないけど、まずはよかったといったとこですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

正直、ラッキーだと思います。 なぜなら、A組の日本&オーストラリア以外の国々は、W杯に出場した経験がありません。それに比べて、B組はすべての国々が過去にW杯に出場した経験があります。ここでもう経験の差があります。 W杯に出場するための厳しさを知っているのが、2カ国のA組は 少しラッキーなのでは!? 韓国かわいそう

pocorino
質問者

お礼

経験は大事ですね。 韓国ガンバ!!

関連するQ&A

  • サッカーアジア最終予選A組C組

    サッカーアジア最終予選で日本はB組で戦っています。A組C組の情報が掲載されているサイトがありましたら教えて下さい。

  • サッカー日本代表の岡田監督に関する質問です。

    サッカー日本代表の岡田監督に関する質問です。 1、岡田監督のサッカー戦術の特徴について 2、岡田監督が考えている日本代表の選考基準について 3、6月に開催されるW杯で日本代表は好成績を挙げることができるのか? 以下の三点について、詳しく解説して頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • サッカー日本代表 ベスト4行けるか!?

    今更ですが、日本代表W杯出場おめでとうございます。 岡田監督は、ベスト4と言ってますが行けると思いますか? ウズベク、カタール戦を見ると簡単につぶされてしまいそうです。信じてはいますが、今のままでは無理だと思います。 あと、松井のドリブルや本田のシュートも良いのではないかと思います。2人とも、ヨーロッパのクラブチームなのでW杯の相手はヨーロッパが多いとおもいます。なので慣れているので使えると思います 皆さんはどう思いますか?

  • 2010年サッカーW杯欧州予選に日本代表がもし参加したら!

    よくサッカーでアジア予選はぬるいと言われますが、もし仮に日本代表が激戦区の欧州予選でW杯出場をかけて戦うとしたらでどの位戦えると思いますか? 対象は2010年W杯欧州予選とし、予選9グループそれぞれに日本代表が入った場合の ■順位 ■成績(何勝何敗何分) ■その順位と成績を付けた理由など をそれぞれのグループごとにご回答して頂けたらと思います。 たくさんの方からの意見をお待ちしております。宜しくお願いします。 予選1組 ポルトガル、スウェーデン、デンマーク、ハンガリー、アルバニア、マルタ 予選2組 ギリシャ、イスラエル、スイス、モルドバ、ラトビア、ルクセンブルク 予選3組 チェコ、ポーランド、北アイルランド、スロバキア、スロベニア、サンマリノ 予選4組 ドイツ、ロシア、フィンランド、ウェールズ、アゼルバイジャン、リヒテンシュタイン 予選5組 スペイン、トルコ、ベルギー、ボスニア-ヘルツェゴビナ、アルメニア、エストニア 予選6組 イングランド、クロアチア、ウクライナ、ベラルーシ、カザフスタン、アンドラ 予選7組 フランス、セルビア、ルーマニア、リトアニア、オーストリア、フェロー諸島 予選8組 イタリア、ブルガリア、アイルランド、キプロス、グルジア、モンテネグロ 予選9組 オランダ、スコットランド、ノルウェー、マケドニア、アイスランド

  • サッカー日本代表の・・・

    サッカー日本代表をこよなく応援している者です。 一応w杯アメリカ大会のアジア予選のときから、代表戦は全試合欠かさず見ています。 先日のボスニア・ヘルツェゴビナ戦、w杯間際だというのに残念ながらなんとも情けない試合でした。 不慣れな4バックでかき回され、結果はドローでしたが内容的には負け試合だったように感じます。 何度もクロスを放り込まれ、ピンチを招いた左サイドの三都主が巷でも酷評されているようです。 私も全く同感でして、百歩譲って3バックの左MFでならばまだしも(私個人としては左MFは松井ですが)、 4バックのときはもっと他に適任者がいるのではと思わざるを得ません。 それでもジーコ監督の信頼は厚く、代表の左SBは三都主がレギュラーであることを強調するコメントをしたと 今朝のスポーツ新聞に掲載されていました。 なぜジーコ監督は、それほど頑ななまでに三都主を信頼し使い続けているのでしょうか。 別に個人攻撃をしているわけでも何でもありませんが、少なくとも私には使い続ける理由がサッパリ判りません。 当然、試合に勝つためにはベストの布陣で臨む必要があると思うのですが、到底 私にはそれがベストだとは思えないのです。 日本代表にはw杯でなんとか勝ちあがって欲しいからこそ、ついつい厳しい目で見てしまいます。 日本代表を応援されているかた、これについてどのようにお考えですか? 賛否両論、自由なご意見お待ちしています。

  • W杯アジア最終予選の仕組みは?

    W杯アジア最終予選が盛り上がっています。 ところで、アジア予選で何チームがW杯へ行くことができるのでしょうか? 予選の仕組みと今後の日本の対戦の見込みを教えてください。 よろしくお願いします。

  • もし日本代表が2010年のW杯予選落ちしたら

    2010年に向けてアジアでの予選を戦っている 日本代表ですが、 今回はオーストラリアが予選に加わってくるなど いろいろと壁が高くなっています。 そこで質問なのですが、W杯に行けるのはアジアでは何カ国で、 他の地域では何カ国ですか?ヨーロッパが一番多いのはわかるんですが。 あと、日本代表が予選でW杯への参加権を逃すとしたら、どこの国々に 奪われるでしょうか?

  • サッカー日本代表の全試合の歴代フォーメーション

    サッカーが好きで以下のような趣味のサイトを作っています。 『オフト監督以降のサッカー日本代表における、 全試合のスタメン・フォーメーション』 http://www.atsushi-masuda.com/football/ まだまだ作成途中ですが、半分ぐらいまでできつつあります。 ところが今のところ、一つだけ全くフォーメーションの情報がない試合があります。 日程:2010年1月6日 試合内容:アジアカップ カタール大会予選 対戦国: イエメン(アウェー) スコア:3-2で日本の勝利 監督:岡田武史 http://www.atsushi-masuda.com/football/20100106.html 確かこの試合は、既に予選突破を決めていて、 1月の最初のスケジュールと言うこともあり、 今まで代表に呼ばれてこなかったメンバーで のぞんだ試合と記憶しています。 しかも、アウェーでテレビ放送されていません。 スタメンはJFAのホームページから探すことができたのですが、 どのようなフォーメーションかは全く分かりません。 どなたかご存じの方がいましたら、教えていただければ助かります。 その他、作成中のホームページで、間違いやご意見などありましたら、 併せて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • W杯・日本代表次期監督は?

    W杯、次期日本代表監督は誰が適任であると思われますか? 気持ちを切り替えて、今大会の反省を活かして、4年後のW杯ロシア大会に向けて、万全の準備を積み重ねて行って欲しいものです。 私としては、日本代表の監督には、日本人に就いてもらいたいものです。 例えば、岡田武史監督とか…。 正直、私はサッカーのことは詳しくありませんが…しかし、2002年以降のW杯で、それなりの実績を残してきたのは、岡田武史監督ですよね? 助けっ人の外国人監督は、結局、どこも助けっ人になっていませんよね!! ジーコも、今回のザッケローニも…。 皆様の御意見をお聞かせ下さい。 拙い文を最後まで読んで下さってありがとうございます。 追記:サッカーのことがほとんど分からないのに、こんなことを書かせて頂いたら笑われるかも知れませんが…監督候補として、三浦知良、ゴン中山、そして都並などはどうなのでしょうか?

  • サッカー日本代表 もはや日本人の監督を!

    7月のW杯、ガッカリ、ガックリしたシニア男性です。 コンフィデの反省も見られませんでしたね。 その時の提起(質問)以来まだ4ヶ月位。 サッカー協会からも選手からも特に反省の言葉が ありません。 が(従来布陣のまま)何となく走りはじめています。 ところが監督に八百長問題が発生。状況が不安定。 もはやこの際、一新したらどうでしょうか。 サッカー協会は辞任してもらう(反省ない人が今後の 人選するのは適切でない)。 監督は日本人にする。大変でしょうが、、、。 いかがでしょうか。 (ピンチ故、第一候補は岡田監督か)

専門家に質問してみよう