• ベストアンサー

かんきつ類の花が咲くまでは何年位かかりますか

いたずら半分でグレープフルーツの種を植えました。 無事発芽して、すくすく成長してかれこれ13年位になります。 全部で3本有るのですが、いっこうに花芽がつく気配がありません。 やはり種から植えたのでは、一寸無理なのでしょうか。アゲハチョウが毎日のように飛んできて、卵を生んでいます。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6BQ5
  • ベストアンサー率34% (77/222)
回答No.2

検索で 柑橘類が花が咲くようになるにはまさに18年から20年ぐらいかかるということです。 http://botany.cool.ne.jp/log/200205/02050132.html 食える種蒔図鑑 Kuerutanemaki ユズ・ヤマミカンの台木に接木をし、植付けは3月下旬~4月上旬に3年生苗で行う。 http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/g-fruit/g-fruit.html

kumi0818
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。 やはり相当根気がいるようですね。もう少し気長に待ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

グレープフルーツを食べた時に根が出ている種があり(とても珍しいですよね~)鉢に植えたのが18年前。数年後に地植えにしてからぐんぐん伸びて今では2階の屋根近くまで伸びています。(上を切ってこれ以上は伸びないようにしています) 花が咲き始めて4年くらいになると思います。一応、実になりますが3cm程までしか育ちません。気候の関係上、日本ではちゃんとした実がつくことはないそうです。 ウチのグレープフルーツにはアゲハチョウは来ないのですが…種類が少し違うのでしょうか?周りに他の柑橘系の樹が多くあるからかもしれませんね。

kumi0818
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私が植えてみようと思ったのは、やはり種から根が出ていた為です。年数からしますと、もう少しといった感じみたいですね。アゲハチョウや、たまにクロアゲハが来てくれるので目の保養になります。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  私もカラマンシーと言うスダチの様な物の種を植えて13年になります。 4年前に一輪の花が咲きましたがその後は花芽も付きません、タネからでは花が付きにくいそうですし、それも15年くらいかかるそうです、緑の葉を見るのと柑橘系の匂いを楽しむのも良いかと思い気長に育ててます。 回答でなく申し訳ない  

kumi0818
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。 やはり相当根気がいるようですね。

関連するQ&A

  • 東北地方での柑橘系の木について。

    東北地方での柑橘系の木について。 初めて質問します。 宮城県に住んでいるのですが、先日アゲハチョウ(おそらくナミアゲハチョウだと思います。)が庭のグレープフルーツの木に卵を産んでるのを目撃しました。 ナミアゲハチョウの幼虫は柑橘系の葉しか食べないとのことですが、地元では柑橘系の木はめったになく、どこの木で成長した蝶なのか気になりました。 東北地方に住んでる方、住んだことのある方で外で柑橘系の木を育てたことがある方がいましたら実際の経験談等を教えてください。 ちなみに我が家のグレープフルーツの木は食べたグレープフルーツの種を冗談半分で植えてみたら芽が出たもので、今年で2年目、樹高が1メートル少しぐらい、鉢植えです。 冬は外に出しっぱなしで雪も積もり、一度は枯れかけて駄目かと思ったのですが春に新芽が出て復活しました。

  • 柑橘類の消毒(蝶々がたくさん飛んできます)

    家の庭に、グレープフルーツ、みかん、れもん、きんかん、ブルーベリーの木が生えています。 すべて鉢植えなのですが、その木々の周辺に毎日のように、アゲハチョウや、黒いチョウが飛びまわっています。その蝶々は、他の木には近よりません。 葉っぱには、毛虫が何匹もついてしまい(蝶々が産んだ?) 柑橘類には、蝶々が寄ってくるものなのでしょうか? また消毒は、どんなことを行えばよいでしょうか?

  • 柑橘類の木の名前を教えてください

    我が家に6年以上前に芽を出して、今では1mを超えるまでになった柑橘類の木があります。 この木の名前を知りたく、ネットの植物図鑑を多数調べてみたのですが柑橘類の葉は似ていて、どれだか判断がつきませんでした。 どうしたら「何の木」かわかるのか、教えてください。 子供が夏休みの自由研究で使いたいのですが、木の名前がわからず困っています。 我が家の木について: 大きな植木鉢で育っています。 食した果物の種(グレープフルーツやみかん、ゆず・・・など)のどれかのはず。 とげがあり、葉の表面はつやつやの黄緑~緑。 いまだにつぼみをつけたことがなく、花の形や色などは不明。 毎年、夏にアゲハ蝶?の幼虫が食い荒らします。(幼虫の姿からアゲハ蝶の仲間と判断しました)

  • アゲハを守りながらあぶらむしを駆除したいのですが

    みかんの木にアゲハが卵を産みました。無事蝶になるまで見守りたいのですが、あぶらむしが大発生してしまいました。 これってほっておいてはアゲハにとってマズいですよね。 子どもが触るので市販の薬などは使わない方法を調べて見ると、牛乳を薄めてかけると良いと知りました。が、牛乳ってアゲハにとっては大丈夫なのでしょうか?

  • 蝶や蛾の芋虫や卵採集

    芋虫の飼育、観察が大好きです。 アゲハ蝶やモンシロチョウの幼虫や卵はすぐに見つけられるのですが、その他の種の幼虫がなかなか見つけられません。 何か発見のポイントがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アゲハ蝶のイモムシについて

    今年で3年目、毎年、さんしょうの木にアゲハ蝶のイモムシが知らないうちに成長し、蝶になって巣立っています。 マンションのベランダにさんしょうの木(小さな鉢程の大きさ)を置いているだけなのですが、3年も連続でイモムシが知らぬ間にいるのです。 毎年蝶がうちのベランダにあるさんしょうの木を見つけて卵を産みつけているのでしょうか? どこから来ているのかほんとに不思議です。 もし分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アゲハの幼虫について

    庭に柚子の木があります。 そこにアゲハ(ナミアゲハ)のメスが産卵に来ました。 我が家の柚子は伸びた部分を刈り込んでいるため、柔らかそうな新芽がありません。 親蝶も深い緑色になった、見るからに硬そうな葉に卵を産んで行きます。 そこで教えていただきたいのですが、 孵化したてのアゲハの幼虫は体長は数ミリですよね。 孵化後に自分の入っていた卵の殻を食べた後、 こんなに小さな身体で、硬い葉を食べているのでしょうか? 私的には歯が立たなくて無理そうに思えます。 小さな幼虫は、硬い葉を食べれる様な工夫を何かしているのでしょうか?

  • 三つ葉、種を植えて10日。もう発芽しない?

    三つ葉のタネを植木鉢に植えました。 発芽まで数日かかると言う話ですが、もう10日たち、発芽していません。 このタネは無理だったのでしょうか?それともまだ可能性はありますか? ぢつは、タネは去年購入して、植えて収穫できた、その使わなかった半分なのですが。 去年と同じく、一晩水につけてから植えました。

  • レモンにアゲハ蝶が卵を産んで困っています。

    大阪府に住んでいます。 3年前のゴールデンウィークに80センチくらいの木を購して庭植えしました。夏にかけて新しいきれいな葉っぱが 生えてきて10センチくらい背が伸びるのですが、ふと秋頃に気づくと新しく生えた部分が全部無くなっているのです。2年目に犯人がアゲハ蝶の幼虫であることに気づきました。今年も10センチほど新しく伸びたのですがやはり アゲハチョウの幼虫がウヨウヨいます。1週間も見ていないとあっという間に増えてしまいます。割り箸でつまんで捨てるのですが、これ以外にどういった対処方法がありますか?また初夏に花が咲いて良い臭いがしますが実がなる気配はありません。年に1度3月頃に追肥をしています。 今後の育て方についてアドバイスをおねがいします。

  • クリスマスローズの発芽苗

    お正月に種蒔きしたクリスマスローズが発芽しました。 長い管理期間に乱暴に水やりしてしまった事もあって 種が流れてしまったようで、かなり密集しています。 通常、本葉が1~2枚くらい出たところでポットあげするようですが このまま本葉を待ってていいものでしょうか。 感激の発芽第1号の根元から2つ発芽、双葉が邪魔し合い、更にはもう1つ出てきそうな気配。 こだわってるわけではないですが、発芽第1号を無事咲かせてみたいという願望もあり 早々にポットあげしてもいいものか?と思ってます。 調べてみると、皆さん結構密集のまま放置してるようで 大丈夫かとも思ってるのですが 種まきしたのが、深さ6cmくらいしかないプラの容器なので 本葉が出てくる頃、このままだと根が絡まりすぎるかもしれません。 種から育てるのは初めてです。 よろしくお願いします。