• ベストアンサー

真夏に女子高生のセーター

女子中高生の多くは真夏に毛糸のセーターを着ていますが、あのファッションは日本だけなのでしょうか。全世界(特に西洋で)共通なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98352
noname#98352
回答No.2

元・女子高校生です。(現 大学生です) 留学した時に見てみましたが、うーん・・やっぱりあんなファッションの人は見たことも無いし、聞いたこともないです。 でも、私も白いセーター(薄手ですけどね)を夏にも着ていました。普通は「可愛いから」などという理由で着るんでしょうが、私の場合は違います。 単に、代謝が凄く良くて汗を物凄いかくんです。ワキなんて凄まじいほどの汗をかきます。オンナノコが脇に汗染みって、もう避けたいですよ。泣きたいです。 ベストでも可愛いのいくらでもあるからいいんですが、それだと背中は隠れてもワキは・・・隠れないんですよね。 だから1年中セーターを着ていました。 こんな人殆どいないでしょうけどね。笑

beat118
質問者

お礼

外国にも汗っかきの人は同じようにいるはず。でもセーターはやはり日本だけですか‥‥。どういうことなんでしょうね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の出身校は、冬ブレザーで、夏はスカートと同じ生地のベストでした。 制服のベストがダサくて着るのが嫌で、セーターを着ていた子が多かった気がしますが、セーターではなく同じような袖なしでベストが売っているので、夏場はそれが多かった気がします。 生地は毛ではなく、綿もありました。 他校では、夏服がワンピースだったので、服装検査もあるので、ワンピースの裾を着るわけにもいかず、腰のところでベルトを使ってたくしあげる方法をとっている学校の人もいました。 そうすると、腰の部分がみっともなく、そのままでは着れないので上にセーターやベストを着てカバーしていましたね。厚いでしょうけど。 (お金に余裕のある子は、一枚は裾を切って普段用、もう一枚裾を切らないで制服検査用にしている子もいました。) ちなみに海外(カナダ、アメリカ)に行ったことがありますが、真夏はセーター着ていませんでしたね。。。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり日本だけのようですね。

回答No.3

質問の意図からずれてしまうかもしれませんが、 私が行っていた女子高はモリハナエデザインの制服でしたが、夏服の上に着るサマーカーディガンというのがありました。(かなり薄手ですがもちろん毛糸です) そういったちゃんとしたデザイナーの制服でもあるぐらいですし、そもそもサマーセーターとかは一般的にあるので、夏用なら着ててもおかしくは無い事だとは思います。 高校時代私たちが着ていた理由は、冷房が効いているところでの防寒と、あとは日焼け対策、そしてなによりだぼっとしたカンジがかわいかったからですね。 おそらくみなさんこれらの理由だと思います。この美意識は、ルーズソックスしかり、女子高生の時だけのブームで、日本独自かもしれませんね。 日本は制服のある学校がほとんどですし、制服に関する独自のブームが生まれやすいのかなぁ???とも思いました。

beat118
質問者

お礼

サマーカーディガン、サマーセーター、確かにありますね。外国にもあるのでしょうか。 森氏が認める夏の装いなら、世界で認められてもいいかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

外国では見たことがありません。

beat118
質問者

お礼

あれって、日本だけなんですか?! 日本の若者文化って、ある意味すごい! 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女子が夏なのにベストやセーターを着る理由

    タイトル通り、女子中高生が夏であるのにベストやセーターを着るのは何故でしょう?

  • タートルネックにノースリーブのセーターは何か変?

    ものすごくどうでもいい質問であること、ファッションであることも理解していますが、皆さんどう思われているのでしょうか? 最近、真夏でもタートルネックつきのサマーセーターが流行っています。冷房の効く室内だけならともかく、熱帯のように暑い夏の日本で、あんなんよく着るなあと感心します。都会の街中こそ、灼熱地獄の暑さなのに。 また、冬には半袖もしくはノースリーブのハイネックセーターが流行っています。いくらジャケットを羽織るにしても、そのセーターの下にババシャツを着ることも叶わず、いくら何でも寒いんちゃうかというのが、率直な感想です。ファッションは我慢だ!かもしれませんが、理解できない時流です。

  • 夏に着ているセーターというのはなんなんですか?

    よく女子高生が夏に半そでのワイシャツの上に袖なしのセーターを着ているのを見かけます。 あれはファッションなんですか?それとも温度調節なんですか? サマーセーターというのを聞いたことがありますが、どういう用途でなぜ夏に着るのか調べても分からなかったので教えてください。 それからブレザーの制服の人では夏にセーターを着ている人をよく見かけますが、セーラー服の人では余り見たことがないです。 これについても知ってる方がいらしたら教えてくださいm(_ _)m

  • 中高生の女子に嫌な顔をされたり、笑われたりします

    外に出たりすると中高生の女子に嫌な顔で見られたり、笑われたりします。 女子って、かっこいい男子とかファッションがいい男子とかをよく気に入りますが、全く興味のないファッションの男子を見ると嫌な顔をするのでしょうか? 笑われたり、嫌な顔をされたりするので本当に意味不明です。はっきり言って、嫌になってきます。 学校でも、同様のことをされました。

  • わたしは高1の女子です。日本の音楽やファッションなどに興味があり、将来

    わたしは高1の女子です。日本の音楽やファッションなどに興味があり、将来は日本のポップカルチャーを世界に伝える仕事がしたいと思ってます。 でもどうしたらいいかわかりません。 伝えれる職業とかってあるんですか? あったら教えてください。

  • 女子力高くしたいなぁああああああ

    私です。女子力高くしたいのは。 なぜかというと、最近好きな人ができて まずは内面より外見だなと思い、最近は 毎日髪型を変えるようにして、髪ゴムも 毎日変えています。 洗顔、肌ケア、服の匂いなど色々…。 女子力高い方に共通してることってなんですかね? 後、私は普段ストリート系の服を着ていて 可愛い?服(セーターやスカート)をあまり持ってません SHEINとかで買いたいと思ってるんですが、おすすめ商品は ありますか?あったら教えてください!番号とか値段とか 女子力とか関係なく、効率よくておしゃれ?な 勉強法あったら教えてください。 好きな人や先生と二人っきりで話すときどんな話をしていますか?

  • 女子中高生の制服(ブラウス)について

    首都圏に住んでいますが、女子中高生の制服を見ると、ブラウスの生地が非常に薄く、下着の柄が透けて見えているものが多いような気がします。 そこで疑問なのですが、 ・学校側で指定されたブラウスを着ている のか ・透けないブラウスが本来の制服なのだが、生徒がわざと(ファッションとして)薄い生地のブラウスを着ている のかどちらなのでしょうか。

  • 女子中高生向けのファッション誌には何がある?

    タイトルのままなのですが、女子中高生向けのファッション誌を探しています。 …というとSEVENTEENがきそうなのですが、ちょっと路線が違う感じがするんです。SEVENTEEN路線だと、そのお姉さん雑誌はPINKYという感じがしています。が、私が知りたいのは、non-noとかminaとかにつながる雑誌なのです。だから、STよりちょっとおとなしい感じの…。ありますか?そういう雑誌…。

  • ミニスカートの女子高生は冬寒くないのですか?

    真面目に質問します。 また寒い冬がやってきました。僕は東京に住んでます。 見てるだけで寒くなりそうですが、女子高生の女の子たちはけっこうミニスカートの制服を着て素足で通学していますが、寒くないのかな~? また、変な質問ですが、冬でも多くの女子高生は、ミニスカートの下はパンツ一枚なのでしょうか?それとも何か暖かいものでも穿いてるのでしょうか? 僕は寒がりでズボンの下にタイツなどを穿いてます。寒い冬に生足で外に出たらすぐ風邪引きそうな気がしますが、多くの女子高生はファッション重視…?とか、ですか? すみません・・・別に見せてって、言ってるわけじゃなく、自分の周りには女性はいないし、見てて寒そうだから聞いています。

  • 女子に受けるファッション。

    女子に受けるファッション。 女子にどんなファッションが受けますか? 私は特に好きなファッションはないです。 嫌いなファッションはヒゲ、メガネ、茶髪。 でもいちいち嫌っていられません。 もうすぐ22歳になるのに一度も女友達を作った事がない。 当然彼女なんて… 一度も女友達を作った事がないなんて、日本で俺だけです。そろそろ本格的に友達や彼女を作りたいと思いファッションを変えます。 アルバイトの都合上、茶髪に出来ません。 自分はイケメンじゃないので黒髪+ショート~ミディアムだとダサく見られます。ここは素直に短髪にするべきですか?黒髪+短髪にどんな服装が似合いますか?教えてください!! 尚、外見より中身だよとか言わないでください。 理由は自分も外見で選んでいる方だからです。 今風みたいなギャル系、お姉系みたいな人と付き合いたいので、そういう人と合わせられるファッションを教えてください。

専門家に質問してみよう