• ベストアンサー

真夏に女子高生のセーター

女子中高生の多くは真夏に毛糸のセーターを着ていますが、あのファッションは日本だけなのでしょうか。全世界(特に西洋で)共通なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98352
noname#98352
回答No.2

元・女子高校生です。(現 大学生です) 留学した時に見てみましたが、うーん・・やっぱりあんなファッションの人は見たことも無いし、聞いたこともないです。 でも、私も白いセーター(薄手ですけどね)を夏にも着ていました。普通は「可愛いから」などという理由で着るんでしょうが、私の場合は違います。 単に、代謝が凄く良くて汗を物凄いかくんです。ワキなんて凄まじいほどの汗をかきます。オンナノコが脇に汗染みって、もう避けたいですよ。泣きたいです。 ベストでも可愛いのいくらでもあるからいいんですが、それだと背中は隠れてもワキは・・・隠れないんですよね。 だから1年中セーターを着ていました。 こんな人殆どいないでしょうけどね。笑

beat118
質問者

お礼

外国にも汗っかきの人は同じようにいるはず。でもセーターはやはり日本だけですか‥‥。どういうことなんでしょうね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の出身校は、冬ブレザーで、夏はスカートと同じ生地のベストでした。 制服のベストがダサくて着るのが嫌で、セーターを着ていた子が多かった気がしますが、セーターではなく同じような袖なしでベストが売っているので、夏場はそれが多かった気がします。 生地は毛ではなく、綿もありました。 他校では、夏服がワンピースだったので、服装検査もあるので、ワンピースの裾を着るわけにもいかず、腰のところでベルトを使ってたくしあげる方法をとっている学校の人もいました。 そうすると、腰の部分がみっともなく、そのままでは着れないので上にセーターやベストを着てカバーしていましたね。厚いでしょうけど。 (お金に余裕のある子は、一枚は裾を切って普段用、もう一枚裾を切らないで制服検査用にしている子もいました。) ちなみに海外(カナダ、アメリカ)に行ったことがありますが、真夏はセーター着ていませんでしたね。。。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり日本だけのようですね。

回答No.3

質問の意図からずれてしまうかもしれませんが、 私が行っていた女子高はモリハナエデザインの制服でしたが、夏服の上に着るサマーカーディガンというのがありました。(かなり薄手ですがもちろん毛糸です) そういったちゃんとしたデザイナーの制服でもあるぐらいですし、そもそもサマーセーターとかは一般的にあるので、夏用なら着ててもおかしくは無い事だとは思います。 高校時代私たちが着ていた理由は、冷房が効いているところでの防寒と、あとは日焼け対策、そしてなによりだぼっとしたカンジがかわいかったからですね。 おそらくみなさんこれらの理由だと思います。この美意識は、ルーズソックスしかり、女子高生の時だけのブームで、日本独自かもしれませんね。 日本は制服のある学校がほとんどですし、制服に関する独自のブームが生まれやすいのかなぁ???とも思いました。

beat118
質問者

お礼

サマーカーディガン、サマーセーター、確かにありますね。外国にもあるのでしょうか。 森氏が認める夏の装いなら、世界で認められてもいいかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

外国では見たことがありません。

beat118
質問者

お礼

あれって、日本だけなんですか?! 日本の若者文化って、ある意味すごい! 回答ありがとうございます。