• ベストアンサー

3ヶ月の赤ちゃん 生活リズムについて

f0422の回答

• f0422
回答No.2

1歳2ヶ月の息子がいます。 黄昏泣きですねー。多分。 うちの子は、はじめ本当に大人しくて泣き声もちっさーいと思ってましたが、3ヶ月ぐらいから抱っこしてないとご機嫌ナナメの手のかかる子でした。 ちょっとずつ体力がついて外のことが分かるようになってる成長だーと思ってました。 夜の授乳は泣き出してからでもいいのではないかと思います。 指しゃぶりはお腹すいた時だけするものでもないですし。 これからもっと自己主張の泣きがあるかもですねー。 それも楽しんで育児してください♪

jyamimi79
質問者

お礼

何かで「体の成長と脳の成長が同じでない為に本人がイライラしてぐずるのが黄昏れ泣き」みたいな事を読みました。成長過程にはきっと大事なんですね、黄昏なきは。夜の授乳も先週末で随分と改善されました。毎日毎日変化があって、母親として何かとお世話が追いつかない状態ですが(苦笑)頑張っていきたいです。コメント有り難うございました。