• ベストアンサー

左移動について(群の作用と置換表現)

お世話になります。よろしくお願いします。 あるHPに次のような記述があります。 「GはG自身に群の積を左(あるいは右)から取ることによって作用する。つまりL(g,h)=gh, R(g,h)=h{g^(-1)}である。・・・※ Rでは逆元を取らなくてはならないことに注意せよ。 (その理由を考えよ) この作用をそれぞれ左移動、右移動と呼ぶ。 ※逆元を取らなくて済むように群の「右からの作用」というものを考えることがあるが、ここでは考えない。この講義では群はほとんどの場合左から作用する」 >つまりL(g,h)=gh, R(g,h)=h{g^(-1)}である。・・・※ >Rでは逆元を取らなくてはならないことに注意せよ。 >(その理由を考えよ) ここの部分が分からないのですが。 なぜ右移動では逆元を取るのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに参考HPは http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E8%AB%96%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%A8%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9%E3%80%80%E5%B7%A6%E7%A7%BB%E5%8B%95%E3%80%80&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= の5ページ目です。

• vigo24
  • お礼率87% (859/977)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.2

>ここでは群の積なので、 ・・・定義をそのまま理解してください. 間違えた勝手な解釈をしてそれで進めてはいけません. >「g(g'x)=(gg')x」だと思うのですが、 これ自体はただしいけども, そもそもgxはLの方でしょう? Rはxg^{-1}って定義されてるでしょう? R(g,x)=xg^{-1}なんだから R(gg',x) = x(gg')^{-1} = x (g'^{-1} g^{-1}) =(xg'^{-1}) g^{-1} =R(g,(xg'^{-1})) =R(g,R(g',x)) でしょう? 思い込まないで定義に従うだけです.

vigo24
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございます。 加群の左と右の所でも苦労したのですが、 全然進歩がないです・・・。 >x(gg')^{-1} そうですよね、g’も^(-1)の中に組み込むんですよね・・・。 何で分からなかったんだろう・・・。 どうもありがとうございました。 理解ができてまたやる気が出てきました。 引き続き代数を頑張ります。

その他の回答 (1)

• ojisan7
回答No.1

右移動で逆元を取るのは、群の作用をφ(g,φ(φ',x)=φ(gg',x) と定めたからです。 R(g,x)=xg^(-1}とすれば、上の規則は成り立ちますが、 R(g,x)=xgとすると、成り立ちませんね。ご自分で、確認して下さい

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 「φ(g,φ(φ',x)=φ(gg',x)」というのは 「g・(g'・x)=(gg')・x」のことですよね? ここでは群の積なので、 「g(g'x)=(gg')x」だと思うのですが、 なぜgだと成り立たずに、g^(-1)だと成り立たないのかが さっぱり分からないのですが・・・。 あと1、2行でいいのでヒントを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

vigo24
質問者

補足

訂正です。 >なぜgだと成り立たずに、g^(-1)だと成り立たないのかが なぜgだと成り立たずに、g^(-1)だと成り立つのかが でした。