• ベストアンサー

志賀直哉が奈良の事を…

子供の頃、学校の先生から聞いた話なのですが、 一時期、奈良に住んでいた志賀直哉が、「奈良は天災が少なく、老後を過ごすには良いが、子育てには向かない。」とおおよそこの様な事を言ったとのこと。 この様な事柄が記述されている書物をご存知の方がいましたら、お教え下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamesabon
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

志賀直哉が息子を伴って関西へ旅をした時のことを書いた「早春の旅」という作品に男の子を育てるには向かないという記述があります。 天災が少ないから云々という内容はちょっと記憶にありません。 志賀直哉自身は奈良の土地柄をとても気に入っていたようです。 志賀直哉随筆集(岩波文庫)に「奈良」という作品があるほか、奈良を離れた後に書いた作品にちらほら奈良のことが出てきます。 「早春の旅」は灰色の月・万暦赤絵(新潮文庫)に収録されています。

narajinger
質問者

お礼

ご回答、有難う御座いました。 大変詳しい情報有難う御座いました。 また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 吉田聡「湘南爆走族」に詳しい方、どうぞ教えて下さい。

    小学校の頃に湘南爆走族を読んで大変印象に残った一コマがあります。 メンバーの誰かが「志賀直哉の“えんやこーら”だろ」との発言に、原沢良美が「それは志賀直哉の“暗夜航路”だろ」とつっこむシーンだったと思うのですが、それが何巻に掲載されているかをご存知の方教えて下さい。 現在は単行本を所有しておらず、確認も含め先日漫画喫茶へ行ってザッと流し読みしてみたのですが見付かりませんでした。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 奈良に引越しします。#2

    海外から、小さな子供をつれて、奈良に引越しすることになりました。奈良の土地知識が、まったくありません。以前は、大阪に住んでいたのですが、奈良では自然のあふれた、のんびりとした環境で子供を育ててあげたいと考えています。もちろん教育面でも、よい学校地域を選んであげたいと思っています。生活便利さなど、どこの地域がいいのかまったく知りません。どなたかご存知の方、アドバイスいただければ、助かります。お願いいたします。

  • 志賀直哉の…

    わからない問題があったので質問させて下さい。 問. 志賀直哉に関係しないものを次の(1)~(5)から一つ選べ。 (1)人道主義 (2)友情 (3)項羽と劉邦 (4)或る女 (5)蟹工船 解答は(5)となっていたのですが 解説がついていませんでした。 (1)は正しいとわかったのですが、 (2)(3)(4)(5)は志賀の作品ではないですし…。 どなたかわかる方、 解説お願いしますm(__)m

  • 志賀直哉について

    志賀直哉について知っている事があればなんでも教えて下さい!!

  • 静岡から奈良に移り住もうと考えています

    静岡から奈良に移り住もうと考えています 夫の実家が東大阪市にあります。 始めは夫の実家のある東大阪市に住もうかという話だったのですが、2つ返事で賛成できずにいます。 夫の幼い頃、若いころの話を聞いたりしての情報なので、実際に東大阪市近辺にお住みの方はいい気はしないかもしれませんが、子供を育てるには環境が悪いなと思っています。 小・中学校も荒れていると聞きます。 来年小学校に上がる娘と、1歳7ヶ月になる娘がいます。 自分自身、静岡でずっと育ち、反抗期はもちろんありましたが、あまり非行には走らず、ゆったりと田舎らしくそれなりに平和に育ってきたつもりです。 なので、夫の学生時代の話は、別世界のような話で、正直怖くなりました。 女の子でも殴り合いの喧嘩は多々あり、窃盗や万引きなど、日常茶飯事。 もちろん、そんな子供ばかりでは無いことは分かっています。 でも、そういう子供が多いというのは少し不安です。 どこに行っても、いまの時代、私たちが育ってきた環境や状況とは異なっていて、何かしらの懸念はあるというのは分かっていますが、それでも、大阪と言う所は余計に不安です。 ただの偏見かもしれませんが、実際にそういう話を聞いてしまうと、もう少し穏やかなところで子育てをしたいと考えてしまいます。 そう考えて居たとき、東大阪への交通の便も良く、のんびりしていていいよと、奈良市や生駒市の名前が挙がりました。 しかし、奈良市や生駒市について詳しく知りません。 環境面や、福祉面など詳しい人がいれば教えていただきたいです。 市のHPなど見ましたが、実際にお住まいになられたことがある方などのご意見を伺えたらと思います。 また、夫の実家のある東大阪市への交通の便など、どんな感じなのでしょうか? あと、他にも「ここなんかオススメです」とか、「この市もいいですよ」という意見があれば教えていただきたいです。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 奈良に詳しい方、教えて下さい

    奈良に詳しい方、教えて下さい 来週の金~日、東京から京都へ夫婦2人で行く予定ですが 仕事の関係で、金曜日は私だけが先に行きます。 せっかくなので、奈良に足を伸ばしたいと思っています。 頑張って京都に10時頃に到着して、ホテル(京都駅周辺)に荷物だけ預けて 午後2時~の定期観光バスに乗りたいと思っているのですが この場合、JR奈良線の「みやこ路快速」と近鉄特急を使うのとどっちが良いでしょうか? バスに乗るまでの時間を利用して、周辺をブラブラしたいと思っています。 又、時間短縮の為に奈良までの車内でお弁当など食べても大丈夫でしょうか? 以前JR奈良線の快速には宇治から乗った事がありますが、時間帯のせいもあると思いますが 学校帰りの学生さんが多かった覚えがあります。 予定だと、奈良に12時頃到着して、バスまで2時間程ありますが ならまち辺りを散策しながらランチっていうのは、時間的に難しいですよね? ちなみに奈良は中学の修学旅行以来で、土地勘はまったくありません。 ご存知の方、よろしくお願いします

  • 奈良県北部の田んぼのレンゲの時期

    30年位前の私がまだ子供だった頃、奈良県の安堵町(まだ村でした)に住んでいたことがあり、田植え前の田んぼにレンゲが咲いていたのが印象に残っています。 大人になり、育った場所に咲くレンゲをまた見に行きたいと思っているのですが、正確な時期がわかりません。 おそらく3月~4月上旬あたりではないかと思われるのですが、例年いつごろ咲いているのでしょうか。 そもそも田んぼはまだあるのでしょうか。 奈良県北部や安堵町近辺にお住まいの方などでご存知でしたら教えてください。

  • 奈良県大和高田市について教えてください

    奈良県に戸建ての購入を考えています。 現在、近鉄南大坂線、高田市駅から5分ほどの土地(磯野あたり)の購入を検討しているのですが、周辺の環境はどうでしょうか? 駅から近いため便利だとは思うのですが、小さい子供がいるため子育ての環境など気になります。 小学校・中学校の校区や評判はどうでしょうか。 現在大阪に住んでいるため全く土地勘がありません。 どんな情報でもかまいませんので、このあたりのことをお教えいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 奈良県北部(奈良・生駒)で発達障害教育に熱心な小学校

    小学2年生の子どもが自閉症スペクトラムアスペルガーという診断を受けました。 この診断自体どう判断すればよいか(範囲が広く症状も様々のようです) 難しいのですが、成績は良くなく、計算はできるが文章は苦手というような 感じです。(友達付き合いも基本的に問題ないですが子どもっぽい部分があります) 現在は先生に目をかけてもらいながら通常学級で勉強しており、支援の先生に週に1、2度(他の子供を見るのも兼ねて)授業を見てもらえます。 奈良に引っ越す予定があり、奈良市か生駒市あたりを考えておりますが、発達障害の教育に熱心な小学校を具体的に教えてもらえないでしょうか?

  • 志賀直哉の言葉

     志賀直哉の弟子の阿川弘之氏が曾て或る所で、「志賀直哉は、文法に従わない文章を書くことは、読み手の頭脳を浪費させ、邪道だと考えていた」という意味のことを述べられたと知りました。いかにも志賀直哉の言いそうなことだと思いますが、彼が直接このようなことを述べていそうな作品(小説又は随筆等)があるか、少々当たってみましたが分かりません。もしご存知の方がありましたら教えて下さい。また阿川氏の著述にもこのことに触れているものがあったら教えて下さい。