• 締切済み

素人が一流品を身に付けました

ここのところ人間の心理というかちょっと失礼な質問ばかりをしております。どうかお許しください。 私は釣りが好きです。釣りの世界にも高級品やブランドがあります。 もちろん初心者でも使えますが、"いかにも初心者"という人がそういった道具を使っていると 「フッ、ド素人のクセに。コイツに使いこなせるのか?○○(超高級品)が泣いてるよ」 と心の中でバカにしている自分がいます。 釣りの世界だけではなく街を歩いていてもいわゆるあまり勉強していなかったんだろうなあと思える人が 一流品を身につけていると心の中で馬鹿にしている自分がいます。 こんな偏見で見ているヤツってやっぱり少数派でしょうか。 それとも普通なのでしょうか。

みんなの回答

• leman
回答No.14

ときどき自分のこころのなかにそんな悪魔か天使のささやきのようなものが存在しています。 一流といわれるものは本来ならばその作り手の哲学やこだわりのようなものを理解してから購入してほしいところなんです。よく誰々が持っているから。とか、みんなが持っているから。とかで持ってほしくはないです。なんだか評価を他人まかせにしているみたいで「自分の眼で評価しろ。」と言いたくなります。 それでもいちよ持ちたいとは思います。その品が似合う自分になりたいからです。だからいろいろ調べるし考えるのです。 あくまでも他人は他人。自分は自分ですよ。

• motacilla
回答No.13

パソコンで言えば、素人ほどSonyや富士通やNECなどブランドメーカー製のフルスペックマシンを買いたがるような気がします。  分からないからこそ後悔しないようにブランド品を買うというタイプには、何とも思いません。  心の中でバカにしてしまうのは、素人なのに、使いこなせないのが見えてるのに、妙な思い上がりというか誇らしさを抱きつつ、金にモノを言わせて、非素人でも買わないような良いものをゲットする姿勢でしょうか。  だけど例えば学生やフリーターが高級車に乗ってても、「車好きなんだなー」と思うだけで、イヤな気はしません。  逆に金持ちでも、車なんか必要としてないんだろうなという人が高級車に乗ってると、ちょっとバカにしちゃうかも。  私の場合、「その人がそれに相応しいのか」ではなく、「その人がそれを好きなのか」「その人がそれを必要としているのか」で受ける印象が違うんでしょうね。

回答No.12

>釣りの世界だけではなく街を歩いていてもいわゆるあまり勉強していなかったんだろうなあと思える人が一流品を身につけていると心の中で馬鹿にしている自分がいます。 こんな偏見で見ているヤツってやっぱり少数派でしょうか。 私もそういう「持ち物や服装と人となりがつりあわない」人を見ますが口に出したら「貧乏人の僻み」と取られかねないので黙ってます。少数派かどうかはわかりません。 道具に関しては、趣味のものでも、出せるなら最初から「いい道具」を持てるにこした事はありません。釣りをされるなら「単なるデザインだけの高級品」でなく、安物とか質や使用感がまるで違う物もあるとお判りでしょう?私には「そのお高い道具が、その後サマになるまで続けられるのかどうか」の方が重要です。最初は誰でもビギナーです。「形から入って、しかも飽きっぽくてやる事がコロコロ変わる」方がカッコ悪いと思います。

• dell_OK
回答No.11

少数派なのか、普通なのかはわかりませんが、そのように思う方がいらしても当然だと思います。 また、それは何らかの考え方による偏見ではなく、ただ、つい、うっかり、馬鹿にしてしまっているだけだと思います。 格好から入る人もいますから、使いこなせなくても当然でしょう。 超高級品も泣いたりしません。 いつ大活躍できるのかとワクワクしてると思います。 釣りで言うと、玄人でもボウズな時はあると思いますし、ビギナーズラックで入れ食いな初心者もあります。 もしかしたら「あの人、常連みたいだけど、釣れてないよ。道具に笑われてるよね」って笑われてるかも知れません。 実際は、釣れていても、ずっと見ているわけではないから、釣れてるかどうかなんかわからないですしね。 それよか、他の人なんか見てないで、釣りを楽しみましょうよ。

回答No.10

まぁ別の例えをすると 「ブラインドタッチも出来ない人が めっちゃハイスペックのPCを持ってる」って事ですよね。 要は「店員さんに騙されて買ってしまった」のではないでしょうか。 または中には「形から入る」人も居るでしょうから(僕なんかそういうタイプ) 「とりあえず道具揃えて」と考えていたら「どうせ買うなら良い物を」となってしまったのかも 知れませんね。 まぁ そういう態度自体が恥ずかしくない人が ある意味うらやましいです。 (結構そういう人って積極的に生きてる人が多くないですか?)

• MRT1452
回答No.9

自分は貴方と同系人種になりますかね・・・(笑 ファッションに関しては、ぶっちゃけ、ブランドに飲まれていたり、中途半端----バッグ「だけ」ブランドとか、全然色センス(着合わせセンス)が無いとか----な人が多すぎる。 特に今までの経験上、所持者には失礼ですが、地元のヴィトン持ちは10人に9人はロクでもないと断言できる。全然、合わせのセンスがなかったり、バスの中とかで平気でノーマナーなことしたりするし。 総合的にダメダメ。 まぁ、そういう馬鹿にする意識って、自身が興味のあるものに対して、自分の認識と大きく違うとか、そういうときにそういった認識がでてくるんじゃないでしょうかね。 自分の場合だと、車ですかね~。 音は鳴らすわ、エアロ付けて車高落して、後ろにはハネ付けて、バリバリ装備なのに走りがダメダメとか。 スポーツなんかは他の方が書かれているように、むしろ良いものの方が安全性等も研究されていたりするので。特に悪いとはおもいません。 ただし、その対象のスポーツにやる気があるという前提ですが。 お嬢さんお坊ちゃんの気まぐれで揃えた高級品で、幽霊部員化とか、まさに馬子にも衣装なので。 逆にやる気があるのであれば、良いものを揃えるのが良いでしょうね。 ファッション関係は、前者の見方が強いというのもあるかもしれません。 本当の意味で、本気でファッションを考える人なんて、ファッションデザイナくらいなものですし。 そういう高級品を買うにしても本気なのかどうかっていうのはやっぱり雰囲気で、出てきますからね。 もしそういう人が着飾ったりするならば、上記のような中途半端さなんて感じないはずなので。 でも実際そういう人って年に1人見かければ良い方ですね。 なので、単に物だけでは判断してないですかね、その人の雰囲気なり、そういったものを総合してという感じかな。 特に自分が興味を持っていたり、実際にやっていることであれば、それに対するセオリー等も知っているだろうし。 そういったことも無意識的に加味していると思いますね。

noname#160941
noname#160941
回答No.8

ブランドもの好き好きです。 でも私より合わない人もいます。 本物かわからんヴィトンにキティちゃんのサンダルという 典型的なDQNさんがたくさんいる町に住んでいるので・・・ 本人がクオリティの高い生活ができるように(心身ともに)、 努力しているならいいのでは?

• mshr1962
回答No.7

高級品=使いやすい、ブランド=見得がはれるというイメージがあるのでしょうね。 まあ道具によっては、使用前後の手入れをしないと駄目になるものも多いので 手入れが出来ない人を見ると、猫に小判だなと思いますね。 でも、そういう人たちって他人の意見には馬の耳に念仏で アドバイスしても怒るだけの人が多いですからほっとくしかありません。

noname#66445
noname#66445
回答No.6

普通だと思いますお(^ω^) ブランドの値打ちは、身につけている人によって上がったり 下がったりしますお(^ω^) 見せびらかすように身につけてるとよけいに(>_<)ですお(^ω^) それがコピー品だったりすると( ´_つ`)ですお(^ω^) 安物の僕には、万事安物が似合いますお(TωT)

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは 私は高いものを購入する時は ちょっとがんばってひとつ上を購入するようにしています 当たり前ですが人間年を取っていきますので いまは背伸びでも年齢とともに物にあってくるように 努力したいな。と思うからです 消耗品はそういうことを考えませんが その人それぞれの価値観ですからね