• 締切済み

高い音をきれいに出すには

僕は声帯の幅がせまく中途半端な範囲なので、高音がとてもかすれ低い音もきれいに出ません。高い音を出そうとするとすごく苦しそうな声になってきたなくなってしまいます。高い音をきれいに出す方法やその練習法を教えてください。今は声が高い歌手を1オクターブ下げて歌うしかうまく歌えません。お願いします。

みんなの回答

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.2

アドバイスではなく経験談です。 私は友達に「キーの高いのを歌いたければよりキーの高いのを無理でも歌え」と言われ当時T.M.Revolutionやラルクなどひたすら練習しました。 3ヶ月もすればある程度出るようになり、今では1コーラスくらいしか持ちませんが低めの女性ボーカルでも歌えるようになってきましたw 質問者様と私とでは声帯の作りに差があるかも知れませんが、参考までに。

回答No.1

声帯が短ければ、高い音は出しやすいはずですので、コントロールの問題かと思います。 声のかすれは、息の出し方だとは思いますが、もしかしたら喉を痛めてしまっているかも知れません・・・ 高音の出し方については、以前に私が他者様に回答差し上げたものがあるので、よろしかったら覗いて見てください↓ http://okwave.jp/qa3296916.html 今回の問題に当てはまるかどうかは確信がもてませんが、少しでも参考になれば幸いと思います。 歌うことは楽しいことですから、楽しく歌えるようになると良いですね^^

関連するQ&A

  • 高音について

    こんにちは、誠矢と申します。 自分の声についてなんですけど、なんだか中途半端なんです・・・。 一応出せる音は、 “真ん中のド”から下がってド、シ、ラ、ソ、ファまで、 また、“真ん中のド”から上がってド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラまでです。 だいたい2オクターブちょいかな。 みんなは大体どれくらい出るんだろう? でも限界の音は、歌ではほとんど使い物になりません。 今の曲ってオクターブ上のラの音(僕の限界の音)を取り入れた曲って多いじゃないですか。 僕はその音(ラ)が限界なので、歌ってる時にその音になるとたいてい声が裏返ります。 出せたとしてもかなりつらいです。 もちろん、それでは歌にならないのでキーを下げて歌っていますが、 なんかピンとこないのです。 迫力が無いっていうかなんていうか・・・。 やっぱり原曲で歌いたいですよ! そこで本とかで声域の勉強をしたのですが、そこには 「今は声域を伸ばす事を考えず、中音域の声を人に聞かせられるように努めなさい。たとえ無理して高音を出しても、それは聞くに値しない声なのだから・・・。しかしトレーニングをしていけば、自然に高音を出せる様になります。」 というような事が書いてあったので、しばらくずっ~と中音域のトレーニングをしてきました。 その甲斐あって、中音域、歌の基礎はほぼ完璧になりました。 でも、声域は依然と伸びません。(←ほんっとに悩んでます。) でも、 「必ず3音ぐらいは上まで出るようになります。」 と書いてあったのをどこかで見かけたことがあります。 という事は、僕の限界である1オクターブ上のラから更に3音上がるのだから、 2オクターブ上のレ・シャープまで出るってことですよね! もしここまで出せたら、こんなに嬉しい事はありません。 誰か、そのトレーニング方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高音域が…

    友人などに比べると比較的高い音も唄えるんですが、高い声が出せなくて困っています。 自分で曲作ったりもするんですが、作るときに鼻歌感覚でアコギならして作っていると、いざ唄うときの高音が出なかったりします(笑)べつに、カポ使ってオクターブ下げて唄ったり、ファルセット使えば問題は解決するんですが、そういう解決法が知りたいのではなく、根本的に高い音が出せるようになりたいのです。どなたか、効果的な練習法など、教えて下さい。

  • オクターブについて・・・

     バンドのボーカルをやっておりまして、主にジュディマリを歌っているのですが、高い音がでません。カラオケで練習してるのですが、ジュディマリのボーカルのyukiさんはそんなに辛そうじゃないところも私はとても辛く高い音が出ません。  バンドのメンバーに聞いてもらったら、もう1オクターブ下で歌えばいいんじゃない?曲より1オクターブ上で歌ってるんじゃない?と言われました。試しに自分の声を下げて歌ってみたらものすごく低くなって男の子が女性の歌を歌う時みたいな歌い方になってしまいました。    もしメンバーのゆうように私がもう一つ下げて歌うには、現在歌っている時の次に低い声を出しているか確かめるにはどうしたらいいでしょうか?それともやはり歌手の方は高い声が出るから歌手なのでしょうか?(←意味不明?)  歌手だからとかゆうのは今回はなしにして、純粋に自分の声の1オクターブずつの声を確かめる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 歌うときの声など

    はじめまして中3の男子です。 僕は歌うのが好きで、カラオケとか結構行ってます。 でも、最近は高音が出辛くなってきました。 また、極端に低いのも出なくて、中途半端な音域です。 そこで、裏声を使ったりしています。 しかし、裏声と普通の歌うときの声の境界のところで 声が裏返ったり変になったりします。 この、境界のところの声を安定させる方法や練習方はありませんか? また、裏声じゃなくとも高音が出るようにしたりできませんか? いろいろな方法を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします

  • 歌声の変え方を教えてください。

    当方男なのですが、女性歌手が歌う好きな曲を原キーで歌いたいのです。 高さ自体は出るのですが、声が弱よわしいと云うか、小学校でやった合唱の様な歌声でしか出ません。 喉から無理やり出そうとすると、高さが足りなくなってしまいます。 少年合唱団のような声質や、1オクターブ下の声で流行の曲を歌っても曲調を損なってしまい、なにより歌っていて気持ちが良くないので悩んでいます。 男性が、女性の歌声のような響く声で高音を出すにはどのようにしたら良いですか? 練習法やコツなどを教えてください。

  • 教えてください!!

    私は中学3年生なんですけど、とても歌が下手なんです。 父も歌が下手で、小さいころから父の音を聞いていたのでその音を覚えてしまったと思うんですけど・・・。 ちなみに、父ほどではないけれど、母もあんまり上手くありません;; けれど、私は歌が上手くなりたいと思っているんです。 歌が下手だから、友達とカラオケにも理由をつけて行かなかったりして・・・・。 まず、私は音域からして狭いと思うんです。(それもちゃんと音があってるのやら;) まともに出せて1オクターブ範囲だと思います。 だから、高音・低音がゼンゼンでなくて・・・。 歌手の人達はすごい高音が出せてすごい羨ましいんです!! 歌を上手くなる方法で、バケツかぶって歌ってみたら?とかテープに録音してみたら?とか言われるんですけれど、違う音と気付いても、そこからどうやって音を合わせたらいいのかわからず・・・。(楽譜がなかったら音がとれないので・・・。) 高音を出す方法もわからず・・・・。 よいアドバイスを下さい!! お願いします!!!

  • クラリネットの高音について質問です。

    クラリネットの高音について質問です。 ボクはあと2週間後くらいにアンサンブルコンテストがあります。 そこで1stをやるのですが、ハイベー(チューニングベーの1オクターブ上)以降の音がどうしても鋭くなってしまい、どうしても聞き苦しい音になってしまいます。 ピッチもどうしても低くなってしまいます。 そこで質問なんですが2週間という短期間で『少しでも』 「高音の音を丸くしたり」、「ピッチを安定させる」、効果的な練習法はないでしょうか? もちろん毎日何時間でも練習するつもりですので、なにか少しでも高音の練習について知っていることがあったら教えていただけると幸いです。

  • 高音の出し方に関することで…

    今までの質問に被る点もあるかもと思いますが、 ログを読んだ上で書き込みさせていただきますm(_ _)m 19歳のhikaと申します。男です。カラオケ好きです(笑 タイトル通り高音の出し方についてです。 私は声が低い方で、カラオケに行っているうちに多少音域が広がりはしたものの せいぜいソの音くらいまでしか出ません。出るといっても喉がつらくて 一曲歌いきるのが難しいんです。よく裏返ってしまいますし…… で、私の友人にものすごく高音の出る人(具体的には一オクターブ上のミあたりまで) がいるのですが、彼が歌っている時に「高い声を出すときに絶対裏返らない」ということに 気がついたんです。それを彼に聞いたところ、「裏返る前に枯れる」と言われまして…… それで、根本的に私の発声方法が悪いのかな~と思うのですが、どうでしょうか…… 吹奏楽をやっていたのもあって腹式呼吸については会得しているつもりですが 歌い終わった後腹筋より断然喉に負担を感じるということは 実際には腹式呼吸を使えていないということなのか?とも思います。。。 喉で声を出していては高音は難しいのですよね? ちなみにその高音の出る友人はもともと私ぐらいの音域だったらしいのですが 大声を出しているうちに今の高音が出るようになったみたいで、 私もとにかく大声を出してみる方法で最高音が少しだけ上がったのですが…… 今のソの音で限界を感じてます>< 好きな歌手が、というか最近の歌手はみなさん声が高いので 歌いたくても歌えない曲が多くて悲しいです。 カラオケ行くとみんな当たり前のように原曲キーで歌いますし…… よろしければ、アドバイス等頂けると嬉しいです^^

  • カラオケ大好きです

     今は大学生で、高校の時からカラオケが大好きです。  昔は1オクターブ下げていたのに、指摘され、さらに自分でも低すぎるなと思って、1オクターブ上げようと思ったら、声が出ず、悔しくて毎日高音の歌ばかり歌っていたら高音で歌えるようになりました。  レミオロメンの「粉雪」のサビの「こなーゆきー」の「なー」の物凄く高い部分が出るようになったのです。  ただ、これはどのような歌声なのかわからないんです。100%地声ではないということはわかるのですが、ファルセットなのか、と思いましたがそれならもっと呼気の多い弱い声だろうなあと。  聴く人によって意見が違っていて、「完全な裏声ではないだろう、芯がある程度あるし」とか「裏声の練習してんの?声がフラフラしてるよ」とかです。ただ共通して言われるのは「普段あんだけ声が低いのに歌うと変わるなあ。よくそんな声が出るな」です。  感覚としては、あくまで主観ですが、「声帯が半分くらいだけ閉まっていて、そこから裏声みたいなのが出てるから、地声と裏声を同時に出している」感覚なんです。でも、特別に本を読んで勉強したというわけではないですし、そう簡単に自己流でミックスボイスを出せるようにはなりませんよね?  あと、たまに人によって「音程が不安定」とか「感情がこもっていない」と言われます。もちろん曲にもよるのですが、感情を入れようと躍起になって挙句になんだか投げやりな歌い方になってしまうんです。それに、あまり音程を気にしすぎるとかえって音をとるのが難しくなります。よく片耳に手を近づけて自分の声を聴きながら歌います。もちろん、というとおかしいかもしれませんがエコーは切ります。  「高音を出す時は顔を上げずに下に向けて体重を下にしよう」とか「口は大きく開けると上手く歌えない」と知ったのですが、カラオケの上手い、以前音楽関係の仕事をしていた友人には「いやいや、高音出す時は顔を上げて歌わないと」と言われてしまいました。実際、どれが正しいのでしょう?  高音の歌を歌い続ければ、もっと高音が安定して、きれいになってくるでしょうか?先輩には「これからどんどん歌えば、もっと芯のある高音が出るようになるはずだよ」と言ってもらいました。  アドバイス、ご意見お待ちしています。

  • 限界なのかな~・・・?

    こんにちは、誠矢と申します。 プロを目指してず~っと歌の練習をしてるのですが、 どうしても超えられない壁があるのです。 それは、高い声が出ないって事です。 いっくら練習しても出ません。 高声の出し方について本当に色々調べました。 中音域をマスターすれば高音が出せるようになるだの、 裏声を鍛えれば出せるようになるだの、 下に引っ張るようなイメージをしろだの。 他多数・・・。 すべて試したけど何も効果が得られないままです。 現在18歳(身長167cm、体重59kg)ですが、この悩みは今に始まった物ではなく中学生の頃からの物です。 4,5年やってきてもこの壁は超えられません。 周りの人はどんどん高い声で歌えるようになってるのにぃ。 なんだか泣けてきます。 でも、練習した甲斐あって実力はかなりつきました。 声の出し方、ヴィヴラ~ト、腹式呼吸、強弱、感情表現・・・。 歌に必要な要素はほとんど備わってます。 この間なんて、カラオケで歌っていたら僕の部屋の前に人だかりができました。 僕に“オーディション受けろ!”と言う人も結構いますが、問題なのは最大の難関を超えられない事なのです。 明らかに致命的ですね・・・。 僕の音域は?と言いますと、 低い音では、オクターブ下のファまで、 高い音では、オクターブ上のラまでが限界です。 高い音に関してオクターブ上のラまで出ると書きましたが、その1音下の「ソ」あたりからつらくなっていきます。 ラ・シャープ以降上の音を出そうとして思いっきりシャウトしても絶対に裏返ります。 もう何年もやってるのにその部分だけが成長しません。 最高音がラのままでストップしています。 もう、声帯を手術して声を高くするしか方法がないのでしょうか? HI-Cまでは出したいです。 前にも同じ悩みを書いたので、そちらも見て頂けると嬉しいです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=117895

専門家に質問してみよう