• 締切済み

高音域が…

友人などに比べると比較的高い音も唄えるんですが、高い声が出せなくて困っています。 自分で曲作ったりもするんですが、作るときに鼻歌感覚でアコギならして作っていると、いざ唄うときの高音が出なかったりします(笑)べつに、カポ使ってオクターブ下げて唄ったり、ファルセット使えば問題は解決するんですが、そういう解決法が知りたいのではなく、根本的に高い音が出せるようになりたいのです。どなたか、効果的な練習法など、教えて下さい。

みんなの回答

• en-u
回答No.2

書名がそのまんま『高い声で歌える本/科学的理論にもとづく高音拡張トレーニング』というのが出ています。参考になれば。

参考URL:
http://www.fujiura.com/lessonsoft/vocal/vocalindex.htm