• 締切済み

歌をうまくしたい

私はもともと音痴で、2年くらい練習しました。 今ちなみに中2です。 だいぶ音程はとれてきて、カラオケの全国ランキングでも10位以内に入れることがたまにできるようになりました。 でも、いくつかうまく歌えない点があります。 ・高音(裏声)になるとお腹から声が出なくなり、ランキングの順位も下がっていて思ったようにいかない。 ・低音があまりでなく、低音でも高音の時と同じでお腹から声が出なくなる。 ・高音と普通の声の移りかわりの時に音をはずしてしまう。 ・カラオケなどで2時間くらい歌っているとすぐに声がかれてきてしまう。(最初にだせていた低音がだせなくなる) ・音を時たまはずしてしまう。 このような感じです。 やはり練習しかないんでしょうか? なにかいい練習法があったら教えてください。

noname#150536
noname#150536

みんなの回答

  • nfh32875
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

はじめまして。高1の男です。 低音は昔調べて分かったんですが、才能というか遺伝子で決まってしまうらしいです。 練習すればもっと低い声が出せるようになる!・・・っということはないそうです。 練習方法は、一人カラオケで自分の出せるか出せないかっていうところの音程のところの曲を、 歌うのがいいと思います。

noname#150536
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

「習う」というのはどうでしょうか? カラオケレベルで上手くなったのは解りますが、質問者様が求めてることは、基礎からしっかり習わないと満足できない気がするんですよね。 ちなみに質問者様と同じように歌好きで僕は習いました。 音楽事務所のレッスン 声楽系のレッスン どちらも言えるのが、楽器で声と音を合わせますね。低いところから高いところにいって、急に低くなったり高くなったりと、器用になります。 あと息遣い(ブレス)の入れ方で楽に歌えたりもしますし。 また習うと複式呼吸とか独学でやってたものが、スポーツの準備運動のようにレッスンでは歌う前にやりますからね。 極められます。

noname#150536
質問者

お礼

はい、一応ボイストレーニングをやっています。 一か月に4回なので今イチ・・・なんですよね・・・。 でも、これからたくさん練習して頑張ろうと思います。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 歌が大好きなのですが‥

    歌が好きなので友達や家族でカラオケに誘われますが高音が出ません。 自分でも高音が出ないことが嫌なので何だかんだと理由をつけて断ってしまいます。 もう少し上手であれば自分から誘ってでもカラオケに行きたいのですが 「高音さえ出ればなあ」、と情けなくなります。 声が低くて高音が出ないので無理をして唄おうとしたら音程が外れたりかすれてしまって唄えなくなってしまいます。 全曲を裏声ででも歌えるほど高音が出ません。 音程はきっちり合っていると思います。 自宅で練習をして高音が出るようになれたらと思うだけでもわくわくします。 自分で、自宅で、出来る方法があるならば教えて下さい。 お願いします。

  • 歌が上手くなる方法教えてください

    歌が下手で困ってます。 カラオケで採点(精密採点DX)すると平均87点くらいです。 とにかく声が気持ち悪いです。 音程は大まかにあっているのですが、細かいところや高音から低音、低音から高音に切り替えるときはずれます。 それから低音がとにかく下手です。 私は女なのですがゆずさんの曲をキーはそのままで歌いたいです。しかし、低い声がでない、高音になると声が安定しないです。 一応お腹から声を出しているつもりなのですが自信はありません… 練習方法等を教えてください お願いしますm(_ _)m

  • 歌が上手くなるには

    タイトル通りなのですがどうすればいいでしょうか。 だた自分は恐らく特殊で歌うのに適した声を出せないのです。 自分は地声と裏声の2つで歌えますが2つとも致命的な欠陥があります。 まず自分は声が低いのですが地声で歌うときは基本的にそれ以上下がらない音程から歌ってしまいます。。 なのでAメロとかで少し低い音があると音程を下げれないのでフラットな音程になってしまいます。 また声が低いので何を言っているのかわかりにくくもなってしまいます。 裏声で歌う場合はその時点で高音で歌ってしまうので、 地声とはぎゃくにサビなどさらに高音がある場所では苦しくなってしまいます。 裏声なので芯も細く安定していない声になります。 丁度その間の音程を出そうとはしているのですがよく分からないです。 目標はカラオケで上手いと言われる程です。

  • 低い裏声

    カラオケ好きの18男です。 現在裏声で歌うことを練習中なのですが、低音・中音の裏声が出せずに困っています。 裏声で一曲歌うと良い練習になると聞いたので早速実践したのですが、 CDと同じピッチで裏声を出そうとしても、かすれたり、声がブレたりして上手く出せません。 なので今は全体的に音を高めにとって、それこそ一曲全部ハモっているような歌い方で練習しています。 高い裏声でも、練習を続けていればいずれ鍛えられて音域が広くなり、低音中音の裏声も出せるようになるでしょうか・・・。 何ヶ月か練習を続けているのですが、低音中音の裏声はまだ出せそうにありません。 喉声ではないので、高音の裏声だけならカラオケでもある程度通ります。

  • 声の出し方

    こんにちは。 さっそくの質問です。 カラオケに関してですが、下手なんです。自分で言うのもなんですがいわゆる「音痴」ではないと思うのです。メロディーは頭で音符にできるくらいわかってますし、声のでる範囲では正しく歌えてます(と、周りの方は言ってます。) 高音部にくると裏声になってしまいます。高音がでないので、強く出せる裏声を使うって感じです。合唱部みたいな歌い方になってしまうのです。あと高いところを裏声を使わずにいくと耳がおかしくなります。詰まった感じになります。 それで1オクターブ低く歌うことが多いのですがこれまた低音が出ないため、さびが来るまでボソボソとした声になります。 質問は(1)高い声で耳がおかしくなる原因はなんですか?こうなると自分の声がおかしく聞こえるので音程が把握できません。 (2)低音を出すことは高音域を広げることより難しいと聞きますが本当ですか?できたらこちらを広げたいです。 ≪補足≫小さなころから長い時間話しているとのどが痛くなります。もともとの声の出し方も悪いと思います。できたら上の(1)(2)に関する答えをお願いします。

  • カラオケで高音が出ません!

    22歳 女です。私はもともと声が低くてカラオケに行っても高い声が出ないんです。 なので、歌っててもほとんど裏声になってしまって、声が小さくなってしまいます。 キーを下げてみたんですけど全然ダメで、男性の曲でもたまに辛いぐらいです。 人前で歌うのがとっても恥ずかしいです。友達と遊びに行ってやることないと、すぐカラオケ行こっか~となるので毎回断るのが辛いです・・・付き合い悪いと思われるのもかなり嫌です‥ 音楽自体は好きですし、ピアノを何年かやっていて音程をとりながら歌う練習もしていたので、音痴ではないと思うのですが‥ 今度もカラオケに行くことになってしまって今から憂鬱です(悲) 友達はみんなうまくて高い音もガンガン出て、大塚愛とか歌っちゃってます。 正直めちゃうらやましいです! どうしたら高音きれいにでますかねぇ?? 切実です!

  • 高音の音域を増やしたい!!

    今日カラオケに行き、改めて思ったんですが 友達のみんなは、曲ごとに歌っている人に音質?や歌い方を似せて 普通に高音の声を出してるのですが 自分は、ある程度の高さ(といっても低いです;;)までその歌い方で それ以上その歌い方だと声がひっくり返ったり音痴っぽくなっちゃうんです.. なのでいつも、無理な所から合唱で歌うような綺麗な声(裏声と言うのでしょうか?)で歌っています。 ですが、地声と裏声の境目がすごく変だし いきなり声が変わるし、聞いていて上手いとは言えないんですよ^^; どうすれば、地声?での高音を出せるようになるのでしょうか? 音程がおかしい(音痴)という訳ではありません;; アドバイスお願いします>< ちなみに、歌自体はすごく好きなので家でよく歌ったりしてます。 家では小さい声でだからなのか上手く歌えるのですが カラオケに行くと、やっぱり高い音が出せません..

  • 女子なのに歌が下手…!

    こんにちは。 歌がかなり下手ですごく悩んでいます。 みんなとカラオケに行きたくても、 雰囲気を悪くしちゃいそうで行けないでいます。 ・地声の音域が狭い(ソの音くらいまでしか出ません) ・裏声にすると音程はとれるけど声が小さく、無理にだすと音程がずれる ・曲によってはものすごい音痴に聞こえる ・ピアノを習っていて絶対音感はあるはずなのに、歌うとなると音程がとれない レッスンとかを受けずに、 自分で音痴を克服したいのですが、 なにか良い方法ありませんか?>_<

  • 歌下手の直し方

    完全な音痴!というわけでも全部の音が外れてる!というほどでもないですが私は歌が下手です。多分、音程(も多少はあると思いますが)というより歌声が不安定なんだと思います。真っ直ぐ、震えていない声を出したいですが、かすれたりしてしまいます。裏声なんて特に細くて震えまくりです。どうしたら直るでしょうか?

  • 歌を歌うとき高音が出なさすぎて泣きたい

    30代の男です。 歌を歌うのが大好きでよくカラオケに行くのですが、 自分の音域が狭すぎて男性歌手の曲の殆どがサビの部分等の高音に差し掛かると声が出せません(地声の場合) 無理やり声を張り上げれば一番くらいは何とかなるのですがその場合喉に力が入ってしまうせいか最後まで持ちません。 喉の調子がいいときは何とか最後まで歌いきれても無理やり感が強く客観的にはとても聞き苦しい歌となってしまいます。 カラオケでは例えばEXILEの『もっと強く』等、裏声を多く使用する曲や、GReeeeNの『愛唄』『キセキ』等、キーが特に高い曲を好んで歌うのですが 音域が狭いので歌手が裏声に切り替える前のまだ地声で歌っているところから裏声になってしまい違和感があります。 GReeeeNの愛唄に到ってはサビ部分は終始裏声でなければ歌えません。 その裏声もEXILEのように透き通るような綺麗な声ならいいのでしょうが、私の裏声はか細く、なんというかアニメ等でホモやオカマといったギャグ要素キャラが女性の声を真似ているような声で気持ち悪いです。 平たく言えば音痴です。 こんな私が少しでも歌をうまくする為に (1)音域を広げる為にはどのような訓練をしたらいいのか (2)裏声を透き通った力強い声にするにはどうしたらいいのか これらの条件に適したおすすめな参考書等もあればご指導いただきたく思います。 ボイストレーニングに通うのが一番かと思いますが 田舎なのでそんな洒落たものは近くにありませんし、もしあっても仕事が忙しく通うのは困難です。 なので現在は自分で調べた知識を参考にして通勤時の車の中で練習しています。 それによりなるべく喉に力を入れずに歌うことと腹式呼吸はそこそこできるようになりました。 自分の歌声を録音して聞いてみたり、人に聞いてもらって評価してもらったりした所音程がハズれているということはないようです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう