• 締切済み

歌をうまくしたい

私はもともと音痴で、2年くらい練習しました。 今ちなみに中2です。 だいぶ音程はとれてきて、カラオケの全国ランキングでも10位以内に入れることがたまにできるようになりました。 でも、いくつかうまく歌えない点があります。 ・高音(裏声)になるとお腹から声が出なくなり、ランキングの順位も下がっていて思ったようにいかない。 ・低音があまりでなく、低音でも高音の時と同じでお腹から声が出なくなる。 ・高音と普通の声の移りかわりの時に音をはずしてしまう。 ・カラオケなどで2時間くらい歌っているとすぐに声がかれてきてしまう。(最初にだせていた低音がだせなくなる) ・音を時たまはずしてしまう。 このような感じです。 やはり練習しかないんでしょうか? なにかいい練習法があったら教えてください。

noname#150536

みんなの回答

• nfh32875
回答No.2

はじめまして。高1の男です。 低音は昔調べて分かったんですが、才能というか遺伝子で決まってしまうらしいです。 練習すればもっと低い声が出せるようになる!・・・っということはないそうです。 練習方法は、一人カラオケで自分の出せるか出せないかっていうところの音程のところの曲を、 歌うのがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 23tomo-u
回答No.1

「習う」というのはどうでしょうか? カラオケレベルで上手くなったのは解りますが、質問者様が求めてることは、基礎からしっかり習わないと満足できない気がするんですよね。 ちなみに質問者様と同じように歌好きで僕は習いました。 音楽事務所のレッスン 声楽系のレッスン どちらも言えるのが、楽器で声と音を合わせますね。低いところから高いところにいって、急に低くなったり高くなったりと、器用になります。 あと息遣い(ブレス)の入れ方で楽に歌えたりもしますし。 また習うと複式呼吸とか独学でやってたものが、スポーツの準備運動のようにレッスンでは歌う前にやりますからね。 極められます。

質問者

お礼

はい、一応ボイストレーニングをやっています。 一か月に4回なので今イチ・・・なんですよね・・・。 でも、これからたくさん練習して頑張ろうと思います。 ありがとうございます