• 締切済み

教えてください!!

私は中学3年生なんですけど、とても歌が下手なんです。 父も歌が下手で、小さいころから父の音を聞いていたのでその音を覚えてしまったと思うんですけど・・・。 ちなみに、父ほどではないけれど、母もあんまり上手くありません;; けれど、私は歌が上手くなりたいと思っているんです。 歌が下手だから、友達とカラオケにも理由をつけて行かなかったりして・・・・。 まず、私は音域からして狭いと思うんです。(それもちゃんと音があってるのやら;) まともに出せて1オクターブ範囲だと思います。 だから、高音・低音がゼンゼンでなくて・・・。 歌手の人達はすごい高音が出せてすごい羨ましいんです!! 歌を上手くなる方法で、バケツかぶって歌ってみたら?とかテープに録音してみたら?とか言われるんですけれど、違う音と気付いても、そこからどうやって音を合わせたらいいのかわからず・・・。(楽譜がなかったら音がとれないので・・・。) 高音を出す方法もわからず・・・・。 よいアドバイスを下さい!! お願いします!!!

みんなの回答

  • moriu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

個人的な意見ですが歌の上手い下手いはあまり関係ないと思います(スイマセン・・・)実際、地声で歌えばよかったりしますよ 無理にうまく歌おうとしたらちょっとおかしくなったりするし・・オレンジレンジやFLOWのようにロックのようなポップを歌えば声はごまかせますよ(笑)あとはカラオケ行って友達を参考にするとか。友達も歌が下手いとか気にしないと思いますよ 頑張って下さい すいません、全然参考になりませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

初めまして。 私は某TV局のカラオケ大会で 審査員特別賞を受賞した者です。 音をとれないというのはとても辛いですよね。 そうゆう場合は楽器か何かで音を合わせるといいですよ。 ピアノが一番いいですね。 ない場合は、CDをよくきいて、 音をとりにくいところを繰り返し練習するんです。 テープに録音して自分の声を聞くのもいい方法だとおもいます。 自分の歌い方がよく研究できますよ。 マメ知識としては、 お風呂で歌ってみるととても反響して上手くきこえます。 音をとれるようになったら、 CDで練習しましょう。CDで練習するときは、 歌手の声を聞きながら追うように歌うのではなく、 ビートをききながら練習することをオススメします。 歌手の声をきいてしまうと気付かないうちにリズムが狂っていってしまいます。 あまりよいアドバイスはできなかったかもしれませんが がんばってくださいね。 だれでもきっとうまくなりますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

聴けば上手くなるなら…… 槇原敬之を聞けば上手くなります! 彼は歌が上手すぎです!! まあ、いざとなったらラップでも歌いましょう。 歌の上手さは関係ないし、結構いいのありますよ! Dragon ashとか。 今ならnobodyknows+とか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10131
noname#10131
回答No.5

私も中学校3年ですー!すごく単純な答えになってしまいますが、歌が上手になるには、とことん曲を聴く事が大切みたいです!特に、誰か1人の歌手(歌がうまい歌手)の曲ばかりを聴いていくうちに、だんだん自然に上手い歌い方が身についてきますよ!!ただ聞いているだけではダメなんです!よーーく聴くんです。後は歌う経験の量だと思います(^O^)勇気を出してカラオケ行ってみて下さい!応援してますー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snow310
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは! 私も中学三年生です。 私も昔、音程が全くとれませんでした。音が合ってない事はわかっても、音程がとれなかったんです。 でも、私は歌がとにかく好きで、歌いまくってました。そしたら何時の間に上手くなりましたよ^^ 音程をとるためには、ピアノとかの音と一緒に声を出してみたらいいいかも。 そしてそれをテープにとるんです。不協和音に聞こえれば音程が合っていないという事ですから、それが合うまで頑張れば、きっと音程は大丈夫だと思います^^ 音域の広さも、声を出さなきゃ始まりません。合唱コンクールとかありますよね? それの練習だって、高い声が出ない所からはじまり、練習して声だして、みんな出るように頑張ってますよね? 声だしは重要です! 最後に! 私は上手くなるために、憧れの歌手の歌い方をものまねして、「こういうふうに歌ってるんだ」というのを調べたりしましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikifune
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.3

こんにちは。 ソールドアウトやオレンジレンジなどの、ラップやキメ言葉の出てくるものを唄えば、音程もも気にせず指摘もされずに盛り上がれるような気がします。 ☆一度CDに焼いてくれる店で自分のCDを作って見てはいかがでしょう?。 自分の歌声が分析できますし、直すポイントもすぐ解るような感じですがいかがでしょう?。 ○少し前の小室系の曲は、1オクターブ使わないで唄えますよ。 ご参考になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.2

普段から歌を唄わないのですか?授業でも? 好きなら下手でも安心して唄えばある程度上手になりますよ。 自信が無い、上手くない、って事をカミングアウトしちゃってカラオケに友達と行けばいいと思いますけど。 歌手になりたいなら歌謡教室とか行かなきゃ中学3年だからスタートが遅れ気味です。 声域も唄い込めばおのずとトレーニングされて徐々に広がります。 咽と耳と頭を同時にトレーニングしなければダメです。あとリズム感ね。 幼稚園児なんかお歌の時間物凄いでしょ?でも段々上手になるじゃないですか。 お風呂なんかで知ってる歌を唄ってみたら?反響して自分の声が聞こえるからいいですよ。 しかも湿気があって咽の負担も小さいんじゃないかな? それと老婆心ながら、カラオケではタバコとお酒はダメですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rossana
  • ベストアンサー率33% (131/394)
回答No.1

「超人気ボイス・トレーナー亀渕友香のあなたも歌手になれる本」とかで練習してみては?トレーニングはちょっと恥ずかしいですが。 >それもちゃんと音があってるのやら 音があってるかどうか自分で判断できないとダメです。 判断できなければ音痴ということです。 音域は高音へは訓練である程度広げれます。 しかし、音痴の人が音程をとれるようになるためには10年ほどかかるとテレビでなんかやってました。 相当の音痴でなければなんとかなると思います。 人間努力です!!頑張ってください!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391128144/qid=1091776482/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-1866677-9083409
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キーが低めの歌を教えてください。

    こんにちは カラオケで歌う歌が高音で困っています。高音は出せなくもないんですが出すと音のほうに集中してしまって歌自体がくそ下手になってしまいます。 そんなに高くない、または低音の歌でいい歌は知りませんか?

  • 歌いやすい歌

    こんにちは カラオケで歌う歌に迷っています。 44歳の女性です。 音域が狭く、高音も低音もうまく出せません。 どんな歌なら、歌いやすいでしょう? お暇なときに教えてください。

  • 僕の声域

    高1の男子です。特に何も習ってません。カラオケいっても音域せまいし、歌も下手糞だ・・・と感覚的に思ってるのですが・・・。今日、鍵盤で声域を調べました。 地声の低音がlowF 地声の高温がmid2G 裏声の高温はまだ確かめてません。 約2.3オクターブですが、低音のほうに関しては自信ありません。 音感よくないんで鍵盤と自分の声の音程があってるか自信ないので・・。高いほうは合ってる気がします。 2.3オクターブって一般人にしたらどうなんでしょうか。最低音と最高音の位置はどんな感じですか一般的にみて。また低い音はほとんど鍛えようがないらしいですが、高音はだいぶ伸ばせるらしいですね。どんなトレーニングをすればいいでしょうか。

  • 至急お願いします!

    私はいつも、カラオケになると歌が下手になります。 家とかでアカペラで歌うと、高い音も出て、少しはマシに歌えるのに・・・。 なぜでしょうか?特に高音が出ません。 今日カラオケに行って、キーを下げてみたのですが、だめでした。 女性歌手の歌も歌いたいのですが、高音が出なくて、男性歌手の歌ばかり歌っています・・・。 明日もカラオケに行くのですが、楽しく歌いたいです> < どうしてカラオケになると上手く歌えないのか・・・分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 高音の出し方に関することで…

    今までの質問に被る点もあるかもと思いますが、 ログを読んだ上で書き込みさせていただきますm(_ _)m 19歳のhikaと申します。男です。カラオケ好きです(笑 タイトル通り高音の出し方についてです。 私は声が低い方で、カラオケに行っているうちに多少音域が広がりはしたものの せいぜいソの音くらいまでしか出ません。出るといっても喉がつらくて 一曲歌いきるのが難しいんです。よく裏返ってしまいますし…… で、私の友人にものすごく高音の出る人(具体的には一オクターブ上のミあたりまで) がいるのですが、彼が歌っている時に「高い声を出すときに絶対裏返らない」ということに 気がついたんです。それを彼に聞いたところ、「裏返る前に枯れる」と言われまして…… それで、根本的に私の発声方法が悪いのかな~と思うのですが、どうでしょうか…… 吹奏楽をやっていたのもあって腹式呼吸については会得しているつもりですが 歌い終わった後腹筋より断然喉に負担を感じるということは 実際には腹式呼吸を使えていないということなのか?とも思います。。。 喉で声を出していては高音は難しいのですよね? ちなみにその高音の出る友人はもともと私ぐらいの音域だったらしいのですが 大声を出しているうちに今の高音が出るようになったみたいで、 私もとにかく大声を出してみる方法で最高音が少しだけ上がったのですが…… 今のソの音で限界を感じてます>< 好きな歌手が、というか最近の歌手はみなさん声が高いので 歌いたくても歌えない曲が多くて悲しいです。 カラオケ行くとみんな当たり前のように原曲キーで歌いますし…… よろしければ、アドバイス等頂けると嬉しいです^^

  • 人間の歌唱音域の限界

    人間が歌を歌うときの音域について、高音は限界がなく、低音は限界があると聞きましたが、これは正しいですか。 (知人曰く、高音は練習すれば高い音を出せるようになるが、低音はどれだけ練習しても一定の高さより低い音は出せない)

  • 低音域と高音域の伸ばし方を教えてください。(歌で)

    低音域と高音域の伸ばし方を教えてください。(歌で) 私は高2の女でございます。 地声が低くて、基本的に2オクターブ出ます。 (音域はミドルC(ピアノ譜面の五線のちょっと下の真ん中に線が入ったド)から、 一オクターブ下のB(五線より随分下のシ)、そして一オクターブ上のC(五線の中にあるド)です。 要するにBCDEFGABC(ミドル)DEFGABC。 男性キーの曲は必ず、もう一音だけ低音のAが入ってきて、それが毎回出ません。 出たとしても一瞬で、後はため息みたいな音しかしません。 Bも少し息が混じってしまってギリギリ出ている感じです。 要するに低音を一音だけ伸ばしたいんです。 低音は限界があると聞いてますが、一音くらいならなんとかなるんじゃないでしょうか? あと高音はファルセットなら更に2オクターブくらい出るんですが、 地声だとなんどやっても限界のC以上は出ないんです。 地声が太くて、ファルセットが細いので、変えると差がわかりやすく出てしまいます。 だからできればファルセット(裏声)は使いたくありません。 高音域は結構伸ばせるとよく聞きますが具体的によくわかりません。 腹式呼吸は出来てると思います。 7時間くらい結構な声量で歌い続けることはできます。 歌った後に喉は痛くなりませんし、腹筋が痛くなります。 でもビブラートはかかりません。 これもかけたいです。 どうか回答お願いします! ボーカリストを目指しているので、本当に回答がほしいです!

  • 歌えたらカッコイイ歌教えてください(倖田来未で)

    歌えたらカッコイイ歌教えてください(倖田来未で)。 他の歌手でも結構です。 音域がせまいので高音は苦手です。 よろしくお願いいたします。 (19~25歳でカラオケに行きます。)

  • 歌は上達するか

    カラオケ好きの大学生です。高校生の頃から、「人前で歌うなんて考えられない」と思っていたにもかかわらずひょんなことからカラオケに行くことになり、以来歌を歌うことが大好きになってしまった変な学生です。僕は地声がかなり低く、しばらくは1オクターブ下げて歌っていました。でもある日、「何か物足りないなあ」と思い始め、友人に「1オクターブ下げてたらそりゃ何でも歌えるに決まってる」と指摘され、1オクターブ下げて歌っていることに気がついたんです。そしていざ歌おうとすると全く声が出なかったのです。悔しくて辛かったです。でも絶対歌えるようになってやると決め、家で叫びまくったり一人でこっそりカラオケに通い、少し無理をしてなんとしてでも高音を出してやろうとそれなりに努力しました。すると突然ミックスボイスかどうかはわからないのですが1オクターブ上げて歌えるようになってきたんです!裏声なのかどうなのかは今でも微妙にわかりませんが本番ではサビの高音部が歌えなかったのがなんとか出るようになってきたのです。例えば、レミオロメンの粉雪のサビの部分が家では歌えたのに本番では歌えなかったのが今ではなんとか出るようになってきて、高音域がましになってきたような気がするのです。高音は努力しだいで出るようになるのって本当なのでしょうか?  ICレコーダで録音し、パソコンで聞いたり某掲示板にアップしてアドバイスを仰いでいるのですが自分で聞いていても高音は出ているものの抑揚がなかったり歌っているときは音が合っていると思いきや実際はかなり外していたり、発声が何かおかしいという書き込みもされました。そして、家でカラオケが出来るというhttp://mediacom-japan.com/mute.htm こういった商品を注文してみたのですが、毎日こういったもので練習すれば実るものなのでしょうか?すきこそ物の上手なれといいますが・・・。

  • 低音について

    私は高3の女です。 カラオケに限らず歌で、低音の音を出したいと思っています。 練習すれば、低音も出せるようになるのでしょうか。 今は2オクターブとちょっと出ます。 具体的な練習方法も教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。