• 締切済み

教えてください!!

私は中学3年生なんですけど、とても歌が下手なんです。 父も歌が下手で、小さいころから父の音を聞いていたのでその音を覚えてしまったと思うんですけど・・・。 ちなみに、父ほどではないけれど、母もあんまり上手くありません;; けれど、私は歌が上手くなりたいと思っているんです。 歌が下手だから、友達とカラオケにも理由をつけて行かなかったりして・・・・。 まず、私は音域からして狭いと思うんです。(それもちゃんと音があってるのやら;) まともに出せて1オクターブ範囲だと思います。 だから、高音・低音がゼンゼンでなくて・・・。 歌手の人達はすごい高音が出せてすごい羨ましいんです!! 歌を上手くなる方法で、バケツかぶって歌ってみたら?とかテープに録音してみたら?とか言われるんですけれど、違う音と気付いても、そこからどうやって音を合わせたらいいのかわからず・・・。(楽譜がなかったら音がとれないので・・・。) 高音を出す方法もわからず・・・・。 よいアドバイスを下さい!! お願いします!!!

みんなの回答

• moriu
回答No.8

個人的な意見ですが歌の上手い下手いはあまり関係ないと思います(スイマセン・・・)実際、地声で歌えばよかったりしますよ 無理にうまく歌おうとしたらちょっとおかしくなったりするし・・オレンジレンジやFLOWのようにロックのようなポップを歌えば声はごまかせますよ(笑)あとはカラオケ行って友達を参考にするとか。友達も歌が下手いとか気にしないと思いますよ 頑張って下さい すいません、全然参考になりませんね

回答No.7

初めまして。 私は某TV局のカラオケ大会で 審査員特別賞を受賞した者です。 音をとれないというのはとても辛いですよね。 そうゆう場合は楽器か何かで音を合わせるといいですよ。 ピアノが一番いいですね。 ない場合は、CDをよくきいて、 音をとりにくいところを繰り返し練習するんです。 テープに録音して自分の声を聞くのもいい方法だとおもいます。 自分の歌い方がよく研究できますよ。 マメ知識としては、 お風呂で歌ってみるととても反響して上手くきこえます。 音をとれるようになったら、 CDで練習しましょう。CDで練習するときは、 歌手の声を聞きながら追うように歌うのではなく、 ビートをききながら練習することをオススメします。 歌手の声をきいてしまうと気付かないうちにリズムが狂っていってしまいます。 あまりよいアドバイスはできなかったかもしれませんが がんばってくださいね。 だれでもきっとうまくなりますよ!

回答No.6

聴けば上手くなるなら…… 槇原敬之を聞けば上手くなります! 彼は歌が上手すぎです!! まあ、いざとなったらラップでも歌いましょう。 歌の上手さは関係ないし、結構いいのありますよ! Dragon ashとか。 今ならnobodyknows+とか

noname#10131
noname#10131
回答No.5

私も中学校3年ですー!すごく単純な答えになってしまいますが、歌が上手になるには、とことん曲を聴く事が大切みたいです!特に、誰か1人の歌手(歌がうまい歌手)の曲ばかりを聴いていくうちに、だんだん自然に上手い歌い方が身についてきますよ!!ただ聞いているだけではダメなんです!よーーく聴くんです。後は歌う経験の量だと思います(^O^)勇気を出してカラオケ行ってみて下さい!応援してますー。

• snow310
回答No.4

こんにちは! 私も中学三年生です。 私も昔、音程が全くとれませんでした。音が合ってない事はわかっても、音程がとれなかったんです。 でも、私は歌がとにかく好きで、歌いまくってました。そしたら何時の間に上手くなりましたよ^^ 音程をとるためには、ピアノとかの音と一緒に声を出してみたらいいいかも。 そしてそれをテープにとるんです。不協和音に聞こえれば音程が合っていないという事ですから、それが合うまで頑張れば、きっと音程は大丈夫だと思います^^ 音域の広さも、声を出さなきゃ始まりません。合唱コンクールとかありますよね? それの練習だって、高い声が出ない所からはじまり、練習して声だして、みんな出るように頑張ってますよね? 声だしは重要です! 最後に! 私は上手くなるために、憧れの歌手の歌い方をものまねして、「こういうふうに歌ってるんだ」というのを調べたりしましたよ。

• hikifune
回答No.3

こんにちは。 ソールドアウトやオレンジレンジなどの、ラップやキメ言葉の出てくるものを唄えば、音程もも気にせず指摘もされずに盛り上がれるような気がします。 ☆一度CDに焼いてくれる店で自分のCDを作って見てはいかがでしょう?。 自分の歌声が分析できますし、直すポイントもすぐ解るような感じですがいかがでしょう?。 ○少し前の小室系の曲は、1オクターブ使わないで唄えますよ。 ご参考になれば。

• K75341
回答No.2

普段から歌を唄わないのですか?授業でも? 好きなら下手でも安心して唄えばある程度上手になりますよ。 自信が無い、上手くない、って事をカミングアウトしちゃってカラオケに友達と行けばいいと思いますけど。 歌手になりたいなら歌謡教室とか行かなきゃ中学3年だからスタートが遅れ気味です。 声域も唄い込めばおのずとトレーニングされて徐々に広がります。 咽と耳と頭を同時にトレーニングしなければダメです。あとリズム感ね。 幼稚園児なんかお歌の時間物凄いでしょ?でも段々上手になるじゃないですか。 お風呂なんかで知ってる歌を唄ってみたら?反響して自分の声が聞こえるからいいですよ。 しかも湿気があって咽の負担も小さいんじゃないかな? それと老婆心ながら、カラオケではタバコとお酒はダメですよ。

• Rossana
回答No.1

「超人気ボイス・トレーナー亀渕友香のあなたも歌手になれる本」とかで練習してみては?トレーニングはちょっと恥ずかしいですが。 >それもちゃんと音があってるのやら 音があってるかどうか自分で判断できないとダメです。 判断できなければ音痴ということです。 音域は高音へは訓練である程度広げれます。 しかし、音痴の人が音程をとれるようになるためには10年ほどかかるとテレビでなんかやってました。 相当の音痴でなければなんとかなると思います。 人間努力です!!頑張ってください!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391128144/qid=1091776482/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-1866677-9083409