• ベストアンサー

1950年代から1990年中期までの西南学院大学の印象は?

終戦後の1950年から1990年中期までの福岡県の西南学院大学について, 皆様はそれぞれどういう印象がありますか? 九州の1私立大学ですが, 調べてみたところ結構特色はあるようで, ・キリスト教色が強く, 歴史もある ・文学部などを中心に, 語学教育にも力を入れている ・全国的には有名ではないかもしれないが, 福岡県ではNO.1の私立大学 と言う感じですが, 学生にもよりますが全国的な評価としては大雑把にどんなものでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v7e88
  • ベストアンサー率19% (43/223)
回答No.3

当時は広島でしたが、学力優秀という認識だけでした。全国的には知名度はそれほどないと思います。

imperialho
質問者

お礼

全国的に有名ではなくても(私も知らなかったし)学問レベルは悪くないんですね。 有難うございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

教育界が多いは児教とまあ英専・英文やろね。勝手に推測するのもやめなね。九州の各業界に強いよ。九大・九工大・北九大・西南いうたら大体名門校で通るね。福女の就職先がぱっとせんのは男尊女卑やけど、福女の方が教員は多い気がするね。英語関係の職や小学校教諭や金融職等民間企業に尽きたいから福女蹴って西南にする女の子は良く聞くね。教育大も先生なりたいとかじゃなければ西南を選んだりするね。

imperialho
質問者

お礼

教育界も含んだ九州地方の各業界で有名という事ですね。 有難うございます。

回答No.4

日本語喋ってるから推測した方がええよ。『意味が分りにくい』んやったら可哀相やけど西南学院も福岡大も受からないよ。西南学院の国語は結構簡単やから。今も昔も地元から出られない子は九州大学文系の滑り止めにつこうてたね。賢い子はかしこいよ。御三家いうのは福岡公立御三家高校ね。それは補足

imperialho
質問者

お礼

どうも。

回答No.2

#1訂正! 「御三家高で親がちょっと実業家だったりすると大体皆西南中学出身で」やね また書き換えられた!ハッカー素人の癖に止めて欲しいよね 文部科学省の技官に書き換えられるなら許せるけど。 西南は中学がお坊ちゃんとして有名やったね。 高校は滑り止めか真面目だけど金持ちで、まあ、遊び人やろね 大学は私文で、数学キライで洋楽がすきやったんやろね。

imperialho
質問者

お礼

何を言いたいのか意味が分かりにくいんですが--。

回答No.1

地元の国際交流団体とか公立中学の英語の先生はみんな西南大学卒業だよ。サスペンダー付き?とか棒タイ付きで上着はニットベスト派のオシャレな先生は大抵西南でした。一生懸命「俺は西南BOYなんですよ」とアピールしていたけど、東京の人に通じてたのかなぁ…。所詮附属は地元のお坊ちゃん学校。御三家高で親がちょっと実業家だったりすると西南高校で、さらに勉強しない奴と、国立受からない奴が西南大に進学というイメージでした。女子短があったかなんかなので、今よりはずっと男が多かったらしいよ。うちらの頃ですら西南中高=男子校だったしね。高校時代親が西南大学英文科×西南短大英文科のだった人がいた。先祖の代からの経営者だった。

imperialho
質問者

お礼

福岡県では「おしゃれな坊ちゃん大学」という印象があるようですね。 教育界に進む卒業生が多いんだ--。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 1950年代から1990年中期までの武蔵大学の印象は?

    終戦後の1950年から1990年中期までの東京の武蔵大学について, 皆様はそれぞれどういう印象がありますか? あまり名前を私がいる三重県では聞かないのですが, 調べてみたところ結構特色はあるようで, ・旧制武蔵高等学校から続く歴史がある ・意外と評価は高校関係者の間で高く, 有名企業の就職も毎年出る と言う感じですが, 学生にもよりますが全国的な評価としては大雑把にどんなものでしょう?

  • 西南学院大学について

    西南学院大学は、西の慶應であるとか、九州の青学であるとか言われていますが、おこがましいですか?西南学院大学は、英語が得意であると言われていますが、皆さんご存じですか?

  • 1950年代から1990年中期までの大阪経済大学の印象は?

    終戦後の1950年から1990年中期までの大阪の大阪経済大学について, 皆様はそれぞれどういう印象がありますか? 全国的にはあまり知られていないかもしれませんが 調べてみたところ結構特色はあるようで, ・浪華高等商業学校から続く歴史のある大学 ・大阪にあるだけあって中小企業の経営研究をしている ・全国の有名企業への就職も毎年ある と言う感じですが, 学生にもよりますが全国的な評価としては大雑把にどんなものでしょう?

  • 名古屋大学、南山大学、西南学院大学の東京都内での評価は?

    名古屋大学、南山大学、西南学院大学の東京都内での評価は? 愛知県の名古屋大学(国立)と南山大学(私立)、福岡県の西南学院大学(私立)はそれぞれの県ではトップレベルの大学ですが、東京都内の人や企業から見たらどういう評価になります?意外と無名かな----?

  • 1950年代から1990年中期までの立教大学の印象は?

    終戦後の1950年から1990年中期までの立教大学について, 皆様はそれぞれどういう印象がありますか? 「キリスト教」「伝説が多い長嶋茂雄の母校」「今ほどのレベルではなかった」 などいろいろ印象があるでしょうが, 聞かせてください!

  • 1950年代から1990年中期までの大阪市立大学の印象は?

    1950年代から1990年中期まで大阪市立大学の印象は? 終戦後の1950年から1990年中期までの大阪市立大学について, 皆様はそれぞれどういう印象がありますか? 地味な国公立大学の印象が私のいる県(中部地方)ではありますが 調べてみたところ結構特色はあるようで, ・歴史はあり商学部は伝統がある。友人が進学した法学部もまあまあ。 ・公務員になる卒業生が多いが, 近畿圏に本社がある有名企業の就職も 多い。 と言う感じですが, 学生にもよりますが評価としては大雑把にどんなものでしょう?

  • 西南学院大or福岡女子大

    西南学院大学or福岡女子大学 前期で失敗してしまって、この2校から選ばなければなりません どちらとも英文学科です 主観的イメージとして・・4年間総額では西南の方が学費がかかる 学生数が多いので面倒見は福岡女子大に比べて劣る 就職は西南の方がいいかも? 西南の方がオシャレさんが多い こう思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 1950年代から1990年中期までの亜細亜大学の印象は?

    終戦後の1950年から1990年中期までの亜細亜大学について, 皆様はそれぞれどういう印象がありますか? 「大東亜帝国」の一環をなしますが 調べてみたところ結構特色はあるようで, ・野球と陸上競技(駅伝)は全国的に強い。 ・国際関係学部はAUAP(よく知りませんが)制度があり,アメリカに留学する事が求められる。この学部と短期大学部は女子学生も多い。 ・有名企業の就職も少しずつ出てきた。 ・卒業するか否かはともかく「偏差値より個性」の元, 有名芸能人が在学する事もある。 と言う感じですが, 学生にもよりますが評価としては大雑把にどんなものでしょう?

  • 1950年代から1990年中期までの日本女子大学の印象は?

    終戦後の1950年から1990年中期までの日本女子大学について, 皆様はそれぞれどういう印象がありますか? 調べてみると, ・津田塾大学と並ぶ女子教育の名門で「ポンジョ」と呼ぶ人が多い。 ・文学部, 家政学部等がある。就職も毎年良い。 と言う感じですが, 学生にもよりますが評価としては大雑把にどんなものでしょう?

  • 1950年代から1990年中期までの明治大学の印象は?

    終戦後の1950年から1990年中期までの明治大学について, 皆様はそれぞれどういう印象がありますか? 「野球とラグビー」「高倉健の母校」「今ほどのレベルではなかった」など いろいろ印象があるでしょうが, 聞かせてください!