• ベストアンサー

西南学院大学について

西南学院大学は、西の慶應であるとか、九州の青学であるとか言われていますが、おこがましいですか?西南学院大学は、英語が得意であると言われていますが、皆さんご存じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5555www
回答No.1

西南学院大学は、西の慶應であるとか、九州の青学であるとか言われていますが、おこがましいですか?……そんなことはないと思います。どこの大学だって、「……県の東大」だとか、いろいろありますし、私立大学にも、地方の特性を生かしていろいろな評価があってよいと思います。 全く次元の異なることですが、「富士山」にも、「……富士」と名の付くものは数えくれないくらいあるようです。 西南学院大学は、英語が得意であると言われていますが、皆さんご存じですか?……古い時代の記憶ですが、そんな話は聞いたことがあります。でも、50年前なら評価としてはあったかもしれませんが、今の時代、「英語が得意」くらいでは、学校としての魅力にはなりにくいと思います。 これからの大学は、独自の特徴というものが、大切になってくると思いますね。もっとも、大学の評価がどうかということよりも、学生一人一人の学問への意識の持ち方のほうがもっと大切だと思います。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。