• ベストアンサー

DVD再生ソフト

パソコン初心者です。PCでDVDを見たいのですが自分のでは再生できません。再生ソフトが入っていないのだと思います。(どこを見ればわかるのですか?) そこでこの再生ソフトは買わなくては無いのですか。無償でダウンンロードできる物は無いのですか。購入時のメーカー名ともし無償があれば教えて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もともとDVDドライブが付いている機種なら、再生ソフトは入っているはずです。  ドライブはDVDドライブですか?   ディスクドライブの正面(トレイ)にDVDのマークは入っていますか?  パルクドライブを後付けした場合、再生ソフトは付いてこない場合がありますが・・・。  曖昧な記憶ですが、単体でフリーのDVD再生ソフトはありません。  DVDを再生させるにはデコーダーというソフトが必要でこれは無料になっていないかです(別途デコーダーは別に用意するというのはある)。  WMPもデコーダーが入っていないとDVDの再生は出来なかったと記憶しています(古い知識かも・・・)。  DVD再生ソフトがない=ドライブがDVDドライブじゃない・・・が、確実かと・・・。  外付けDVDドライブ(書き込みも可)で8000円程度です、再生のみ(ROM)は少ないです・・・あっても価格差あまりありません。

yuudai2
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございました。 そこでご質問の件ですがトレイにはDISCとしか入っていません。 古いPCを友人から譲り受けましたので細かいことは判りません。素人であるのも理由ですが、、、。 OSはXPですがこれは関係ないですね。他のお方からも頂いたご指導に従って無償のダウンロードを試みましたが駄目でした。ヂスクが全然動かないのです。やはりドライブがDVDでは無いと言う事なのでしょうか。 この場合は何処のメーカーのどんな物を買えば良いのでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.7

>この場合は何処のメーカーのどんな物を買えば良いのでしょうか。  量販店に行けば、「アイオー(I/O)データ」「バッファロー」が多く出ているとお思います。  両メーカーなら問題ないと思います(で、どっちが良いの?と訊かれたら・・・好きずき)。  型落ちや在庫処分などを狙えば更に安く買えます(最近は書き込み16倍速が普通になっているので、8倍速のドライブが安い)。  ・・・そのヘンは店員さんと相談して下さいね。  外付けドライブを買えば再生ソフトも入っていますので、説明書の指示通りにインストールしてください。  DVDの書込みをする場合、ある程度のスペック(CPUの性能、HDDの容量、メモリーの容量)が必要になるので注意して下さい。

yuudai2
質問者

お礼

ありがとうございました

• ts3m-ickw
回答No.6

No.4です。のろのろと回答を書いてるうちに質問者から追記があったのですね。 トレイ部分にDVDと書かれてなくてdiscとしか書いてないのであれば、CD-ROM/CD-Rなドライブである可能性が高いです。 DVDを入れてExplolerで中を見て、VIDEO_TSとかフォルダが表示されなければ確定でしょう。 現在のドライブがどのような形か判りませんが、それを外して差し替えるか、USBなどで外付けすることができます。 内蔵型の場合たぶんSATA接続ではなくてATAPI接続だと思いますが、確認しておくべきです。 判らなければ友人にどっちか聞くのが手っ取り早いですね。 ヨドバシですが、こんなのを見てもらえれば。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_56096664/44436057.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_56096664/44437260.html

yuudai2
質問者

お礼

ありがとうございました。 「DVDを入れてExplolerで中を見て、VIDEO_TSとかフォルダが表示されなければ確定でしょう。」、、、、、 見てみましたが何だか一杯在って私の知識では判断できませんでした。 「内蔵型の場合たぶんSATA接続ではなくてATAPI接続」、、、 この件も同じく私では判断できません。まあーいずれにせよ一度家電メーカーかPC販売店に行って聞いてきます。 お世話になりました。

• violet430
回答No.5

>この場合は何処のメーカーのどんな物を買えば良いのでしょうか。 これで如何?WinDVD5が付いています。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_56096664_44437260_33256770/61657964.html

yuudai2
質問者

お礼

ありがとうございました

• ts3m-ickw
回答No.4

MPEG2のコーデックが入っていないとWindowsMediaPlayerではDVDが再生できません。 Vista Home Premium以上なら最初からコーデックが入っているのですが、Xpだと何らかの方法でコーデックを入手しないとダメですね。 コーデックは再生ソフトに付属しています。DVDドライブにバンドルされているもので十分です。 PowerDVDとかWinDVDの機能限定版がバンドルされていることが多いでしょう。 バンドルされていないドライブも販売されてますので、必ずあるとは言えません。 無ければ購入されることをお勧めします。有償と言ってもそんなに高いものではありませんし、無償のものより高機能/高性能です。 もちろんDVDが読めるドライブがあることが前提です。 まあこんなサイトを参考にされるとよろしいかと思うです。

参考URL:
http://rik.skr.jp/archives/2005/03/post_805.html
yuudai2
質問者

お礼

ありがとうございました

• neddoheny
回答No.2

インストールするだけ。無料です。 http://www.gomplayer.jp/index.html

yuudai2
質問者

お礼

有難うございました

noname#61879
noname#61879
回答No.1

PCのドライブはDVDドライブでしょうか。 DVDドライブであれば再生ソフトは大抵バンドルされてると思います。 また、WindowsMediaPlayerなどでも視聴できますよ。 OSがWindowsであれば無償でダウンロードできます。

yuudai2
質問者

お礼

ありがとうございました