• ベストアンサー

スライドショーを作り家庭用のDVDで再生できるようにしたいです

超初心者です。 やりたいことは、デジカメの写真などで音楽つきのスライドショーを作り、家庭用DVDで再生したいのです。 私のPCはXPで、2003年頃購入しました。DVDへの書き込ができるかどうかは不明です。どんなソフトでできるかわからない初心者なのでソフト名を教えてほしいです。 今現在、初めてムービーメーカーで作成し保存しようとしたらCDにしか保存できなくって行き詰ってます。 一から作り直しでも結構ですので、私がしたいことができるソフトを教えてほしいです。 某電気屋さんで、ビデオスタジオ12を勧められましたが、これを購入しインストールすれば私のしたいことはできるのでしょうか?併せて教えていただきたいです。 期限が迫っているので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu-o-
回答No.1

所謂オーサリングソフトを使えばあなたのやりたいことは出来ます ただ質問者様が一番初めにすることは 所有のパソコンがDVD(+、-、±)の書き込みが出来るかどうかです ドライブのトレイにDVD+RewritableやDVD-RW/Rの文字は確認できますか? もしなければどんなソフトを使ってもDVDには出来ませんよ もし書き込み可能なドライブでしたら 無料のフリーソフトもありますが 初心者の方のようなので有料の物の方が無難かも知れません 電気屋さんも出来れば新しい高い物を売りたいですから ビデオスタジオ12を勧めてるかも知れませんが 型落ちの11で写真と音楽でスライドショーも十分作れます 他にもPowerDirectorシリーズやEDIUSなど 今後ビデオ編集なども考えるのであれば多機能の物でも 今回とりあえず希望の事だけを考えてというのなら安くてもいいと思います もし書き込みDVDドライブがなくそれ自体を買う場合は 多くの場合付属のソフトで編集出来る物があるので 電気屋さんで確認してみてください

pppqqq111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私は初心者でドライブにDVD+RewritableやDVD-RW/Rがあるかの確認の仕方がわからないほどですが、デスクトップでは家族がDVDを取り込み、DVDに焼きTVなどで見れるので書き込みはできると思います。 ということはビデオスタジオを購入すればできるということですよね。 家族もやり方がわからないので、今回購入し早速やってみます。 出来ればノートでやりたいので、ドライブの見方を教えていただけると助かります。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kazu-o-
回答No.4

No1です 確認ですが ドライブのトレイ若しくはパソコンのどこかに下記のマークを家訓してください DVD+ http://www.brandsoftheworld.com/brands/0003/2826/brand.gif DVD- http://www3.pioneer.co.jp/product/img_detail.php?no=00000013 いずれか若しくは両方あれば書き込めます

• violet430
回答No.3
  • bullfrog
回答No.2

デジカメde!!ムービーシアターがオススメです。デジカメ写真を選んで、数項目の設定で、とりあえずDVDができます。 DVDへの書き込みソフトも付属しています。 ともあれ、あなたのパソコンがDVDに書き込みできるのかを確認したほうがよいでしょう。 また、ソフトによって対応しているドライブが違うので、購入しようとしているソフトでそのドライブが扱えるのかどうかを調べてから購入して下さい。

参考URL:
http://ai2you.com/imaging/products/dcmt3/index.html
pppqqq111
質問者

補足

初心者すぎてすみませんが、ドライブの内容を調べるにはどうしたらよいのでしょうか? 家族はDVD借りて、DVDに焼きTVで見たりしているのでDVDへの書き込みはできると思うのですが…。 申し訳ありませんがお願いします。