• ベストアンサー

スライドショーのDVD保存について

OSはXPです。ムービーメーカーを使用して、スライドショーを作成しました。そして、こちらで紹介があった、VSOというフリーソフトで、DVD保存が出来るよう、変換しました。B's Recoder Gold8というライティングソフトでDVDにムービーとして保存し、DVDレコーダーで見る事が出来ました。しかし、スライドショーの両端が切れてしまっていて、どうにもなりません。初めて作成したので、どこが原因かわかりません。PCで再生している時にはちゃんと見る事が出来ました。結婚式で流す予定で、もう時間があまりないので、すいませんが原因と思われる所を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

PCで見たときには普通に見れたので、作成自体には間違いが無かったのでは? 普通のTVはDVDなどの全領域を表示しきれていないものが多いので、そのせいだと思います。 映像の制作者はセーフエリアといって、TVに絶対表示される領域を意識しながら作ります。一番外側から10%位内側ならば、大体どのTVでも見れます。(場合に寄ったら20%) という事で、セーフエリアを意識して制作してみてください。

o1r9a1n9g1e9
質問者

お礼

そうなんですか~。セーフエリアというものがあるんですね。ありがとうございました!とても参考になりました。m(__)m