• 締切済み

ADSL 2回線

現在、自宅でYahooBB ADSLを使用しています。 固定電話番号、IP電話番号があるのですが、この度、個人事業を始めるため、もう一つ番号が必要になります。 この場合、金額面など一番BESTなやり方を教えていただきたいのですが。 電話番号無しのADSLを申し込もうと思っているのですが、その場合、新しくもらった番号の電話はどのようにつなげるのでしょうか? ちなみに、光は大家さんに断られつなげることができません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hirorocchi
回答No.3

他の方が回答してますように固定電話をもう一本引くのが最も妥当な方法なのですが ・配電BOX内に空きが無い ・管通しではない方法で配線されている ・建物の構造上、新規に電柱から回線を引き込むことが出来ない ↑のような理由や家主がなんらかの事情で許可してくれない場合 新規にもう一回線ということも不可能になります その場合03または06限定ですが IP電話にて固定電話と同じ番号(03or06)を取得できるシステムもあります http://www.agile.ne.jp/

noname#65204
noname#65204
回答No.2

Q1,個人事業を始めるため、もう一つ番号が必要になります A1,固定電話のことですか?NTTでライトというタイプがあります  NTT東or西日本のHPでお調べを。 Q2,新しくもらった番号の電話はどのようにつなげるのでしょうか? A2,工事を申請したときに屋内工事を依頼していれば工事業者の方が来て部屋の中まで配線するのでモジュラージャックに接続すれば使用可能です。 専用タイプのADSLの接続も同様になります。

• yayoi4736
回答No.1

ご質問の意味がわかりませんが、ADSLタイプ2では、IP電話番号(050電話)しかつきません。経験から言うと、取引上、050IP電話と070のPHSは嫌われます(苦笑) で、もうひとつ固定電話番号がいるという話なんですよね? 固定電話をISDNにすれば、固定電話番号がもうひとつつきますが、この場合はADSLの重畳ができません。 いちばんいいのは、今の固定電話(ヤフーBB重畳中)はそのままにしておき、もうひとつアナログ固定電話を引くことだと思うのですが。現状アナログ電話があるわけですから、その中の配管にもうひとつ電話線を引くだけですみます。工事費は1万円くらいだと思います。(したことあります) 加入権のいらない固定電話もたくさんあります(NTT…加入電話ライト、ソフトバンクテレコム…おとくライン、KDDI…メタル電話プラス、など)ので、ヤフーBBをもうひとつ引いて「加入権無料!」みたいな特典を生かすこともないと思います。 ただ、もうひとつ引く電話をISDNにするのは、いまあるヤフーBBにめちゃくちゃ影響を与えますので、やめたほうがいいです。 集合住宅では光がないことが多いですね。私も分譲マンションですがギャオ光しか来ていません(ボロいのでADSLのほうがまだ早い)。