• 締切済み

今の若者はなぜ中途半端なもので満足するのか?

50代男性です。趣味は、クルマ、写真、音楽鑑賞、旅行です。 持ち物にはこだわりがあります。 最近の若者(二人の息子も含め)は、 (1)クルマ・・・ほとんど興味なし。免許年齢でないがレンタカーで充分       といいます。私は絶対にミニバンはいやです。        (いつかはクラウン世代なのしょうか?クラウンは好み        に合わないのでスバル アウトバック3.0Rの革内        装に乗っています。) (2)カメラ・・・写るんですや、携帯カメラで充分と言います。        (私にはいずれの画質も耐えられない。)        私は中学生から一眼レフ主体。最近は目的に応じコンパ       クトデジカメ(1000万画素級)を併用です。 (3)音楽鑑賞・・さすがにデジタルオーディオを否定するつもりはありません。しかしながらMDや、MP3などは、明らかに音がおかしいと私は気づきます。(繊細な音は出ていない。昔のカセットの方がましに聞こえることがあります。(ナカミチ社製品を大切に使っています。…いつまで持つか?)安物のコンポで充分と言います。(私にはドンシャリ音で不快極まりない音です。) (4)服装・靴…安いものを買う傾向が。私は若い時からこだわりが捨てられません。高級とまでは言えなくてもこのブランド!っていうこだわりがあります。靴は絶対リーガルです。脱いだ時に見られますから。 コートはバーバリーです。これも脱いだ時に見られるからです。 (5)結婚式・新婚旅行など 最近、二人部下が結婚しましたが、突如入籍、一人は親族だけで簡単なパーティをやっただけです。もう一人は何もやっていません。 新婚旅行も行かないようです。(行っても疲れるだけと言います。) 私たちは、高級レベルのホテルで披露宴を行ない(親の体面もあります。)オーストラリア9日間を自由旅行してきました。ハプニングもありましたが良い思い出です。以降もたびたび日頃の生活をなるべく節約して、マイレージをためて国内外の旅行を楽しみます。 価値観は多様でしょうが、なぜこんなに「夢」がないのでしょうか?  

noname#141155
noname#141155

みんなの回答

回答No.12

大人世代が周囲への思慮が足りないで己の快楽を追及したがるから 子ども世代は真似たい背中がなくて、夢を持ちにくいのではと思います

回答No.11

質問者さんの言っていることって、「夢」じゃなくて、ただの「欲」ではないでしょうか?しかも、どれもこれも、お金が必要なことばかりです。 今の若者に、そういった物欲がないと思っていますか?そんなわけないですよ。いい車乗ったり、旅行行ったり、いい服着たいと思ってますよ。 でも、現在の社会情勢を考えれば、若者がそんな生活できないことくらい、50代の方なら分かりませんか? あなたの部下だって、あなたと同じ人生を歩めるだなんて思ってないはずです。 頑張って勉強して学校卒業して、就職して、車買って、結婚して、家建てて、子供作って、定年まで同じ会社で働いて、老後は年金でのんびりと生活する。こんな当たり前の人生が、今の若者にとっては夢そのものです。 私も20代の若者ですが、贅沢なものを買うくらいだったら、将来が不安なので貯金します。年金もどうなるのか分からないので、保険年金や投資信託の積み立てをしています。 車も軽自動車で我慢しています。本当はレンタカーにしたかったですが、近くにレンタカーないので仕方なく買いました。 スーツは少し頑張ってオーダーして、靴は私もリーガルです。仕事で使うものですからね。でも、私服はユニクロや、ヤフオクで安く買ってます。 将来、余裕ができたら、いいものを買いたいと思っています。それまでは我慢しているだけです。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.10

50代男性です。 (1)クルマ・・・ほとんど興味なし。免許年齢でないがレンタカーで充分<同感です。もし使うならば運搬器具として優秀であれば私には充分です。 クルマ趣味であれこれ拘る人に対しては何も言いませんが、その気持ちは理解できません。 (3)カメラ・・・写るんですや、携帯カメラで充分と言います。<同感です。むしろ場数をこなせる携帯カメラのほうが写真を撮るセンスは磨かれるんじゃないか、とすら思います。モニターで観賞すれば現像の手間もかかりませんし。それなりの技術や見識のあるかただけがフィルムに拘れば充分でしょう。というか、その昔からカメラに思い入れの深い人間は少数しかいなかったんじゃないでしょうか。 (3)音楽鑑賞<オーデイオ趣味はびっくりするほどお金がかかるらしいですね。どのあたりまで突き詰めれば中途半端ではなくなるのか知りたいところです。 30年前にポケットサイズのステレオカセットプレイヤーが大ヒット商品になり、その後定番化しましたが、あれは音質的に満足いくものだったのでしょうか。現在のmp3プレイヤーに比べて。 (4)服装・靴…安いものを買う傾向が。<安くて質が良いものが一番です。私はスーツ以外はほとんど古着です。 好きなブランドがあるのは質問者さまに限らず、今の若い人にも多い傾向だと思いますよ。そもそも若者向けのファッション情報の量が今と30年前では全く違っています。古参のブランドが勢力を無くしたかに見えたとしても若者がファッションに拘りが無いということとは無関係でしょう。 (5)結婚式・新婚旅行など<しなくてもいい、という価値観があるていど世間で認められるようになったからでしょうね。 そこに何か問題があるとは思えません。 価値観は多様でしょうが、なぜこんなに「夢」がないのでしょうか?< それこそクルマなりカメラなり、好きな分野を追求し続けている人以外には「夢」なんて言葉を当てはめるに相応しい事柄では無いと感じます。 そもそも、それらが趣味である質問者様が、そうでない者たちを十把一絡げに総括しようとするからそんな風に感じてしまうんじゃないでしょうか。

  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.9

「自慢する程の趣味ではない」 とわ言いませんが、貴殿は今迄一生懸命頑張ってこられたのでつね.立派でつ! だからといって、無趣味な方を見下す的な考え方は良くない と思いまつ.

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.8

夢とかではなく 本物を知らないから でしょう 本物を知らないから  まがい物でごまかされても その事に気付かない   おかしな都市伝説にすぐ乗せられる 鳥なき里の蝙蝠 に牛耳られている状況でしょう

  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.7

20台♂です。 日本を取り巻く経済情勢、景気不安、生涯雇用破綻、リストラ、税率高騰、ワーキングプア、所得格差、年金問題、等々・・・ 「夢」を見ろ。というほうが無理です。 イイ大学を出て、そこそこの企業に入社すれば今後安定した生活が送れる保証はどこにもない。 なにも好きで現実的になっているのではありません。イイ車も欲しいです。趣味にお金も掛けたいです。イイ服も着たいです。豪華な挙式、旅行もしたいです。 だけど自身の欲求のみでそれをしたらどうなる?安定した未来はどこにも保証されてないんです。国も地方行政も企業も保証してくれない。 じゃあ自己の欲求を我慢せざるを得ないんじゃないでしょうか? 若者は何かしらの我慢を強いられています。今後の不安を抱えています。 そのような若者にしているのは国であり、今の大人です。 「夢」の無い生活を強いられている若者の気持ちも考えてください。 今後、イバラの道を歩んでいかなければならない若者の気持ちを。 正直、腹が立つ質問です。

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1408)
回答No.6

 当方は、30代ですから、若干質問者さんが期待した回答者の年代とは違うかもしれませんが…。  ただ私たちの世代が、就職氷河期にあたり何百もの企業の資料請求・面接をうけ(この時に受けた情の無い対応は、企業への不信として尾を引く事に)、努力しても薄給と厳しい労働環境(派遣社員に成らざるを得なかった人達も)そして昇給が殆ど無いという未来図を、若い20代の世代に見せ付けてしまったのですから…。  質問者さんの仰るような、金銭を必要とするような趣味は、現時点で十分な給与を貰っているか、あるいは年功序列で将来十分な金額が貰えると信じていないと出来ない事です。  しかし私たちの世代では、このまま薄給でろくな貯金も出来ずに老後に突入してしまう事を恐れていたりするんです。もちろん年金は最初からまったく期待していません。(その分を自分で投資・運用するから、無くなれば良いとすら思っている) >価値観は多様でしょうが、なぜこんなに「夢」がないのでしょうか?  YouTubeやニコ動(ネットの動画配信サイト)を見ていると、自主制作の動画やアニメといった物から、音楽(自作の曲や演奏風景)や絵の作成状況を撮影配信する物など個人的趣味に由来する物が大量にあり、それに対して沢山の参加者からコメントが寄せられ、投稿者はコメントを受けて次回作に反映すると言った好循環が行われています。  また自分でBlogを作成したり、ネットの掲示板に書き込んだりと、最近の若い世代は自分の意見や思想および作品を世間に公表し、反応を得る事に極めて積極的である様な気がします。(秋葉原の事件は、そこですらも相手にされなかったという容疑者の負の一面が…。)  「夢」が無くなったのではなく、自らが発信者であり主体者に成ると言うように方向性が変わっただけだと思うのですが…。  最後に、私のちょっと年の離れている親の世代(60代)だと、やっぱり贅沢してないイメージが有るのですが…。(口癖の様に貯金貯金。そして貯めたお金は、自分の子供の為に使いなさいと…。)

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.5

20代です 少しきになりましたので 今質問者様の文章を見て思ったのは 少し失礼になったら申し訳ないのですが 夢がある行為とは思えません 大半の若年が何故そういった物を購入しないからと いうと大半の人間にとってどうでもよいことだからです 今いくつかのカメラや車の話を拝見しましたが 大半はそれほど高価なものでもないし 場合によってはフリーターでも購入可能なものだと思います 質問者様の世代に多く見受けられますのは どこか自分のMY価値観を持っていてそれがご自分では 凄いように誇示されるのですが周囲からみるとよく理解できない という感じのものです 質問者のそれはそれに近いものを感じます 少なくとも私からみて それ凄いと感じさせるものは一つも ありません 私の知人に20歳前後からすでに年収数千万近く稼いで 26歳ですでに東京世田谷に豪邸をもってる方がいます (もちろん全額自分で稼いだお金で建てたものです) でも本人いわせると別に大したことない だそうです 墓に23でBMWのってる方とかリンカーンに乗ってる方とか いますが別にBMWなんか安い買い物といいます 今ご提示されたものが夢だと思っているならそれは 大きな勘違いです

noname#102630
noname#102630
回答No.4

>今の若者はなぜ中途半端なもので満足するのか? おっしゃるとおりですね。 でも、若者は満足しているわけではないんです。 車ももちたいし、立派な趣味ももちたいんです。 貯金ばかりしないでお金つかいまくりたいですよ。 趣味は近所のスーパー銭湯にいくだけです。 今日は豪勢に700円のお風呂はいってごきげんです。 旅行は8年間してません。 もちろん自己投資は欠かせません。 英会話スクールや本代、資格受験料はケチりません。 そんな私も20代後半~30代前半で2000万強貯金しました。 いまの年収は800万くらいなので、1年で500万は貯まる ことになっています。3年で1500万ですね。 将来1億貯まるまで車、高価な趣味は我慢しますが、1億貯まったら 住宅ローンもかかえずほかの世代よりもリッチにすごせているような 気がします。 本音は貯金なんかせず、いまを楽しみたいですが、労働にしばられる のも嫌なので、いまはひたすら貯金、貯金、貯金です。

noname#29549
noname#29549
回答No.3

 私も同世代ですが、今の世の中では若者が「夢」を持てる余裕さえない事が問題だと思いませんか?就職雇用問題や格差、自由競争 学歴社会の時代です。私たちの頃には、ある程度の学歴でも就職に恵まれていて、学歴の無い労働者でも働く気さえあれば労働し、それなりに稼げ「夢」を持てました。ちなみに私も若い頃には、カメラ、オーディオや車でも夢を持ち実行してきました。今の若者は現実の厳しさで中途半端に妥協しかできず同情します。私も最近の世の中では意見も言えず、熱き心 義理人情 創意工夫などの言葉が懐かしく思い、息苦しい時代だと思います。

関連するQ&A

  • 今の50代男性はなぜ中途半端な夢を持つのか?

    私は80代男性です。趣味は、乗り物、写真機、音楽です。息子を含め最近の50代の振る舞いを見て、われわれが命をかけて守った日本をどうするつもりかとても心配です。 最近の50代(二人の息子も含め)は、 (1)乗り物・・・スバルの内装オプション高め、絶対にミニバンはいや、と言っております。私は市販品にはこだわりません。(貴族気取りと怒られるでしょうか?休日は子馬の時から育て上げた愛馬の世話をして、ゆったり時間をすごしております。また、日本の将来に備えて、少ない資産と少ない脳みそを絞って電気自動車や水素自動車、飛行型車両を趣味で研究しております。路上走行の仮許可をもらって試走するときは、孫たちが目を輝かせてくれます。私もこの乗り物から将来の子供たちが世界を相手にビジネスをしてくれる日のことを夢見ています。少なくとも、余裕の時間や資金を人様の作ったものと、人様の並べた内装で埋め尽くして、消費に没頭する若者が今の日本の背負っていると思うと、孫たちに私の力不足をどう挽回しようか途方にくれてしまいます。 (2)カメラ・・・中学のころから、一眼レフ主体コンパクトデジカメ(1000万画素級)を併用で十分といっております。(私は被写体の話が少しも出てこないことに耐えられません。) 私は、昔からどうしても残しておきたい瞬間は思い出しながらデッサンや絵画に残すようにしています。下手ながらも気持ちを込めて書いており、家族が思い出してはニコニコ「へたくそだなぁ」と笑ってくれる瞬間を、また絵に書いたりキリがありません。特別な時や手を離せない場合は日ごろから交流のあるプロカメラマンに無理を言って、一番いい表情を残してもらうようにして、自分は自分の役割を果たします。その絵や、写真を見ると幸せだなと家族で実感できるのです。息子は、孫の運動会に行ってもファインダーを覗いてばかりで声もかけてやりません。家の本棚には綺麗な成長記録のDVDが増えていくのですが、ふと見ようと思う気にもならないようでほこりをかぶっております。写真ではありふれた景色を、撮影の技巧を比べあう仲間と撮りに行っているようですが、孫がつまらなそうにしており困ったものです。息子が子供の時にあまりにものがなかったからでしょうか? (3)音楽鑑賞・・孫が聞いているMDや、MP3などを、明らかに音がおかしいと言って、オーディオの充実を薦めています。(オーディオにお金をかければかけるほど繊細な音や原音を再現できると言って、専用の部屋を作って高い機器を買い込んでは儀式のように難しい顔をして聞き込んでいます。昔、誕生日にサプライズでコンサートに連れて行って感動して以来です。そんなに余裕があるなら孫をコンサートに連れていってあげればいいのに) (4)服装・靴…若い時から中途半端なブランドに大枚をはたいています。靴はなんとかガリ、コートはうんたらバリです。脱いだ時に見られるという理由ですが、外出時にどこでそんなに靴やコートを脱いでるのか不思議です。服は自分の内面の一番外側とは言ったものですが、仲良くしていた仕立て屋なら、体にあった服に裏地だけでなく息子に合った色々なディテールを付けてくれたものですが、息子は気付かなかったようです。外面からしか自分を 表現できない50代というのは、仕事にやられてしまったのでしょうか? (5)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4129932.html?ans_count_asc=20 果てはこんな質問をするようになってしまいました。彼にこんな滑稽な「夢」しかないのはなぜでしょうか?5000年前のエジプトの古代文字の伝記にも「最近の若者は・・・」と出てきますが、ただの物欲を夢と言って若者を虐げるのは、史上稀に見る老害だと思います。 最後にひとこと、 50代の皆さん、子供を大切にしてください。

  • 中途半端な若者達

    中途半端な若者達、高学歴でもなければ、まるきりの馬鹿でもない。 大企業の下請け中小企業に日本人の若者が働いている、大半は外国 人が多い、生産を上げないと利益が出ない、日本人は外国人の指導 と生産品のチェックを任されている。その為、月曜から金曜まで毎 日残業をし夜のPM 9時に帰宅する。帰宅すると気が抜けたように なる。人手不足が原因ですが、誰でも入社出来ると言う訳にもいき ません。私が知る限りほとんどの中小企業や飲食店、農業や介護職、 保育士など人不足になり、ぎりぎりの運営をしています。日本の国 であればやはり日本人「人を増やさなければ国は滅びる」を増やす 事だと思います。諸外国のことは自分の国を建て直せば良いと思い ます。日本の国は日本人が建て直すこと、それが使命では無いでし ょうか。全国の日本の政治家や自治体の職員がやる気を出さなけれ ば、国民にその責任が罪となって帰ってくると思います。若者が会 社の勤務に耐えれなく成れば、退職し犯罪を犯し「衣・職・住」の 有る刑務所に面倒を見てもらうのが、楽ではないかと考える、そん な人が増えるかもしれません。事件も増えてきているような気がし ます。質問です。未だ残業をしないと生活費が稼げないのか、結婚 できないのか、日本の仕組みはどうなっていますか?

  • 自転車運転中の音楽について

    自転車に乗りながら、ヘッドホンなどで音楽を聴くのは違反なのですよね? ではどうして自動車は運転中も音楽が聞けるのですか?単車は? 高級車(クラウンパトカーなど)では、外の音までかなり消していますがよっぽど危険ではないのですか?

  • トヨタ100型マークIIが高級車ぽい理由はなぜ?

    トヨタの100型(8代目)のマークIIは、キーが挿された状態でドアを開けた時の警告チャイム音が、クラウンやセルシオと同じだったり、走行中のエンジン音が、クラウンと同じだったり、150型(10代目)クラウンにそっくりのオプティトロンメーターだったり、グローブボックスにロック機能がついていたり、ドアを閉めた時の音が、クラウンと同じで重厚感あったりなど、なぜ、100型(8代目)のマークIIは、大衆車なのに、クラウンに似ていたり、高級車ぽいのですか?

  • フィンランドに1週間ほど旅行に行きます。

    2月からフィンランドに1週間ほどオーロラ鑑賞旅行に行きます。 初めてのフィンランドです。 経験者の方にお聞きしたいのですが、 あちらでの日中の服装、オーロラ鑑賞時の服装など、 どの程度着込めばよいものなのでしょうか? 靴なども滑りづらいものにしたほうがよいでしょうか? また、旅行を通して どのようなものを持っていったら便利だった、 これを持っていってれば良かった などありますでしょうか? よろしくお願いいたします!!

  • 物価が安いところで金持ち気分を味わいたいよな~

    最近入籍だけしたのですが、新婚旅行どこがいい?という話しになりました。 私は安全面が不安だし英語もさっぱりなので国内がいいなあと思ってるのですが、 彼のほうは漠然と「海外」には行きたいらしいのですが、「この国がいい!」というこだわりはなくて・・・・考えた末にタイトルのような答えが。 庶民が一時的にでも成金になりたいという願いをかなえてくれる、新婚旅行向きの国ってありますかね??(^^;)

  • 今 中途半端で、余計辛いです。 第三者様の御意見をお待ちしております。

    17日に相談させて頂いた者です→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3175534.html から元気でも、作り笑いが出来るようになりました。。。。 まだまだ辛いですが、なんとか日常生活では、落ち込みがばれないように過ごしてきました。 あれから 私しか知らない彼のブログにこう書いてあったんです。 すっごく好きな気持ちと、ほっといてくれって言う気持ちが 自分の中で同居してる。 それから 私がまたブログを再開したんですが、 いい人が出来て良かったね もう大丈夫みたいだねって 言うメールが着ました。 自分では、淋しかったから、元気ぶって書いただけなので、 『そんな人いないよ』って返事をしました。 その夜は、彼の好きなサッカーもなかったので、 続けて3,4回メールのやり取りをしたんです。 けど、次の日の夜に、暇だな~って言うメールをしたら、 間違って届いたのかな?って言うメールが着ました。。。。。 バカだと思いますよね?これでも、夜まで待って、やっとした1回のメールです。。。。 まだ、間が空いてないから 避けてるのもわかっていますが、 あのブログと探るようなメールが着てから 余計辛くなってきたんです。 彼は、今でも私がずっと好きなのは知っています。。。。 正直 私は、そりゃあ待っていたいです。 期待してしまうような優しさが辛いです。 彼は、完全に離れたら、気になる程度だと思うんです! 仮に、よりが戻っても、私が望むような付き合いは、もうしてはくれないのもわかっています。 距離を置いた付き合いでしか無理でしょう。イエ付き合ってるとは言えない程度の距離感で続ける事しか無理でしょう。 そういう事は 私には出来ません。(もちろん また、依存し過ぎたいからではなく、そういう付き合いは、どうしても出来ないからです。) けど、今の中途半端は、立ち直る事も出来なくなるし、 私から、断ち切れるもんなら断ち切りたいです。(涙) 彼は まだ俺のこと好きなんだって思えばそれで済むでしょうが 私はそんな冷静ではいれません。。。 ブログを見ないようにすればいいじゃないか とか メール拒否すればいいじゃないか とか それが出来たら いいんでしょうが 別れて一週間立ってないし、とても。。。まだ無理です。。。(泣) 憎めたらいいけど、それも出来ず。。。 今の気持ちは まだ待ちたい自分と たま~~のメールぐらいで やめたほうがいいと思う自分 完全に切ったほうが、私には、楽なのかも知れません。。。将来もないのにアホですね。。。。 文章がまとまってなくってすいません。 何を相談したいの?って感じでしょうか。。。。   最後まで 読んで下さったかた ありがとうございます。。。。。 用事もないですが、ちょっと外に出て来ます。外出もしないとですよねぇ 自分の事は どうしていいか 本当にわかりません はぁ。。。

  • 満足に眠れません

    私はあまり満足に眠ることが出来ません。 まず最初に部屋が明るくないと全く眠れません。明るい部屋で眠っても、消されればすぐに起きてしまうことがほとんどです。なので毎日部屋の電気は付けっ放しになっています。 次に音がないと眠れません。YouTubeだったり音楽だったりと色々ありますが、以前音楽をかけながら眠ろうとしたのですが、段々と眠る時以外で聞くと気持ち悪くなって来たので、最近は毎日ほぼ同じYouTube動画を聞きながら眠ろうとしています。 そして、1番解決したい問題なのですが、私は不眠症と過眠症が交互にやって来ます。 今は不眠の時期で、朝まで眠ることが出来ないのがほとんど毎日です。 私は今年浪人生で、なんとか不眠でも生活を成り立たせていますが、来年以降までにはなんとかこの周期をなくしたいです。 ちなみに過眠の時期はいくら眠っても足りず、気づけば1日の半分は眠っても足りないと言う状態です。 先程も記した通り私は浪人生なので病院に通えるほど金銭に余裕はありません。 両親にはこの症状を認めてもらえず、ただの怠け過ぎだと言われてどうしようもありません。 最近はベッドに横になるだけで体が痛かったり怠くなったりして、いらいらします。 どうにも病院や睡眠導入剤、睡眠薬等には手を出せないので、眠れなくてもこの体勢は楽だ、寝る前にこれを飲めば楽になる、等の意見をくださると嬉しいです。 ですが電気を消せ、YouTubeを消せ等を言われても全く眠れません。多分暗闇恐怖症とか無音恐怖症とかの類だと思います(実際にあるかはわかりませんが) 今はあくびは出るけど眠れない、というなんとも地獄じみた時間なので質問させていただきました。

  • カーナビ購入について

    こんばんわ。 カーナビをそろそろ購入しようと考えているのですが、 詳しくないので教えてください。 ●絶対条件● 2D インダッシュ タッチパネル ●使用目的● カーナビ DVD鑑賞 音楽鑑賞 ナビの性能にはあまりこだわりありません。 DVDを見る時に、入れ替えが面倒なので HDDの方がやっぱりいいのかな…と思ったり。 TVは見ないし、とりあえず ナビとDVDが見れればいいかな程度です。 価格はまぁ安い方がいいんですが 基本的に高価なものなので(HDDだとなおさら)… 30万以下で。 何かこのタイプでおすすめあれば教えてください。 型落ちとかってあるんでしょうか? そういうのでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 中途半端でしょうか?

    17歳女子です。 私には一昨年に友人から紹介してもらった、気になる男の子がいます。 私は現在海外に住んでおり、遠距離状態です。 ずっとメールと電話で繋がっており、年に一度の一時帰国で彼とたくさん遊びました。 遠距離ということで初めは色々と苦労しましたが、一時帰国で彼との仲を深めることができ、今ではお互いを信頼し合える仲になりました。 遠距離状態の今も、やりとりは順調です。 そこで、まだ来月の話で少し早いかもしれませんが、バレンタインのことを考えています。 まだ彼に告白するつもりはないのですが、何かしたいなと思っております。 と言っても遠距離なのでチョコを手渡しすることはできないのですが。。 少し引っかかるのが、去年のバレンタインの時に、私はそんなに重い気持ちのつもりはなく、バレンタインをひとつのイベントとして、彼にインターネットから送れるバレンタインのグリーティングカードを送ったのですが、それに対して、「ありがとう!」の一言で終わるかと思ったら、「関係をはっきりさせたいの?」と来ました。当時の私はまだ彼のことをよく知れていなかったので、それは否定しました。 今年もカードを送ったら、また同じ質問をされるのでしょうか? 心の奥底から信頼し合える仲になった今、私は彼の事が大好きなので、はっきりさせても良いですが、できれば今年本帰国してから直接伝えたいです。 男性からすると、告白なしのカードを送るだけなど中途半端なことは止めてほしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。