• ベストアンサー

予約システムの開発ツール

はじめまして。 VB.netを使用して、理容室の予約システムを構築しようと考えています。 その中で手帳に予定を書き込むように予定を入力でき、 予定変更もドラッグ&ドロップできるコンポーネントを探しています。 ・セル(予約可能な最少時間)の時間の設定が任意 ・背景色、表示文字が自由に設定できる ・1日の詳細表示、1週間の概略表示などの切り替え可能 のような機能を持っているものがいいのですが、 なにか有名なツールなどはあるのでしょうか? 何かよいツール(部品)がありましたらご紹介をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaigon
回答No.1

VB.netは初心者です。VC6.0は仕事で使っていました。 VB.netで実現できるかどうかわかりませんが、 私は以前、VCでエクセルのシートの部分を埋め込んだアプリケーションを作ろうとしていました。エクセルなので、いろんなことができます。問題は、エクセルとアプリケーションの連携とエクセルがいろんなことが出来すぎるため、ユーザの操作に制限をもうけるプログラムが必要になること。面倒な面がありますが、これができればかなり便利ですよ。 .NetだからVCのアプリケーションと比べれば、簡単にプログラムできるようになっているのではないでしょうか。