• ベストアンサー

チボリオーディオModel Twoについて

pushpullの回答

• ベストアンサー
  • pushpull
回答No.2

チボリのCDプレーヤー付きラジオ(¥155,400)の購入を考えて いる者です。あまりの高価額にためらっているところですが、性能には全く心配しておりません。 木の箱を使い、ラジオのダイアルつまみは、昭和20年頃の通信機に使われていたバーニアダイアル(1:5とか1:10といったふうに減速するもの)が使われていたりとか。デザインは、ほんとうにラジオ好きの技術者が作った玉手箱のようだと私は感じています。  心地よい音というのは、カタログデータだけで決まるものではないのです。設計者の感性が大事なのだと私は考えております。リビングルームで聞くのであれば充分満足のゆく音を出してくれると思いす。 英国にQUAD社というアンプメーカーがあります。 嘗てはコンデンサースピーカーというユニークな製品も作っていました。この会社の製品もリビングルームに置いたとき機械をあまり意識 させないデザインをコンセプトにしていました。40年ちかく前の真空管式アンプと20年くらい前のトランジスタ式のアンプの両方を今でも 使っています。真空管をつかったもの、トランジスタをつかったもの そして20年余の年代の差があるのに、両者にはデザインの共通性と出す音にもどこか似通った温かみのある音のように私には感じられます 72歳のオーディオ好きのたわ言とお読み捨て下さい。 

8823cold
質問者

お礼

時間が経ってしまったにも関わらず回答ありがとうございます。 CDプレーヤー付きのものもとても魅力的ですよね。私にはちょっと手が出ない値段なのが悔しいところです… チボリオーディオは製作者の方々のオーディオに傾ける想いが、あまり詳しくない私にも伝わってくるようでとても好感が持てます。 性能に関しても心配されていないということで、安心しました。 QUAD社というのは聞いたことがありませんでした、色々な会社があるんですね…参考にします。 オーディオ好きの方のご意見を聞けて良かったです、前向きに検討してみようと思います。ありがとうございました。