• ベストアンサー

ポータブルオーディオ、どれがオススメですか?

ポータブルオーディオを検討中です。 主に通勤と、家でもスピーカーに繋いで聴ければと思っています。 音楽だけでよいので、ipodなどの難しそうなものは考えておらず、 お店でいろいろ聞いてみたところ、次の3点にしぼりました。 SONY ウォークマン NW-S705F KENWOOD M1GC7 Victor XA-F52 まったくの初心者なので、使いやすくPC(ソニーバイオ・Windows XPを使用)での取り込み操作が簡単なものをと思ってます。 どれも同じぐらいの値段であり、ソニーはノイズキャンセリングが 優れてたり、ケンウッドは音質がいい等のそれぞれ利点が あるようなので、ますますどれがいいのか迷ってしまってます。 何かおすすめ、他にもこんなのがある、または決める際のアドバイス等がありましたら教えて下さい<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nejiyama
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.1

まずVictorのXAーF52はあまり特徴が無い平凡な機種ですので、あまりお勧めしません。 つぎにSONYのNW-S705Fはノイズキャンセリング(NC)がついている機種ですが、これには微妙なノイズが入ります。外部からの騒音を消すためのものなのですが、これが耳障りになると思います。 KENWOODのM1GC7は音質がいいのは間違いないです。ただホワイトノイズというのがとても発生しやすいので気をつけたほうが良いです。 と、ここまで書いてきて悪いことしか書いてませんね。すいません。 ここからは建設的にいきましょう。 PCがVAIOということなので、僕はSONYを勧めます。NC機能も僕が嫌いなだけですし、OFFもありますからね。その場合は変なノイズも無くかなり高音質に楽しめます。さらに、容量も2GBありますから十分に曲数が確保できると思います。また操作性もジョグのおかげで割りと高いです。 個人的にはiPod(特にnanoなら同価格帯)をお勧めしたいのです。難しそうとおっしゃっていますが、難しいことは無いですよ。強いて言えば、APPLE社が気難しいということですかね(笑)。 ここに書き込んでいるのですからネット接続もしているのですし、PC上での操作も基本的にはどれも変わりません。 スピーカー接続に関しては、ステレオミニジャックからコードをスピーカーにつなぐだけでよいです。これはどの機種でも変わらない一番簡単な方法です。 下手な文章を長々と書いてきましたが、とりあえずここで終わりにします。分からないことがございましたら補足のところに書いていただければ、できるだけ早く回答します。 ぜひ満足のいくプレーヤーを見つけてくださいね。

mihomaro
質問者

お礼

とても分かりやすい説明で参考になりました。 とりあえずVictorは外す事にしました。(^^ゞ SONYかipodがやはりいいのかなぁ。。と思っています。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.4
mihomaro
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

家でスピーカーにつなげて、ということですのでやはりiPodをおすすめします。専用スピーカーが大量に販売されているからです。 http://ipodnano.up.seesaa.net/accessory/speaker.html どんなプレーヤーでも基本的にはアンプやアンプ内蔵スピーカーと接続できますが、充電もできてリモコンでも操作できて、というような専用スピーカーや接続機能を持った製品が出ているのはiPodだけと言ってもいいのが現状です。 >音楽だけでよいので、ipodなどの難しそうなものは考えておらず、 動画やポッドキャストができるからといって操作が難しいわけではありません。勘違いなさいませんように。 動画を見ない、静止画を見ないなら、単に何もしなければいいだけの話で、いちいち見るとか見ないとか設定する必要もありません。iTuneというソフトでCDを取込み、iPodをPCにつなげば勝手にiPodに曲をコピーしてくれます。 また、音質はイヤホンやヘッドフォンの品質次第です。せめて2千円くらいのイヤホンに交換すると随分違いますよ。MP3などの圧縮音源がきれいに聞こえると宣伝しているものは、圧縮時に失われたものを予想して付け加えているだけなので、曲によっては不自然に聞こえる場合もあります。

mihomaro
質問者

お礼

すごくたくさんの種類のスピーカーがあって ビックリしました! 家でのことを考えるとipodがいいような気がしました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

ソニーはどれも非常に音質がいいです。 KENWOODやVICTORは使ったことがないけど、ipodに比べる音質はずっと上ですし、 これから購入するのであれば大型液晶で曲の検索がしやすいA800シリーズがいいと思います。 大型液晶というと動画を連想されるかもしれないけど、それ以上に曲の情報が大きく表示されるとによる使い勝手の向上が大きいです。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070309/np001.htm 取り込みは同じメーカーであればどれもほぼ同じです。 機能が少ない機種だから、取り込みがより簡単になるというわけではないです。

mihomaro
質問者

お礼

A800シリーズ!すごいですね! 私に使いこなせるかどうか・・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ソニーのポータブルオーディオのノイズキャンセリングについて

    ソニーのポータブルオーディオの購入を検討しています。 いま、迷っているのが、NW-S730FかNW-S630Fです。 電車内でも使用するので、ノイズキャンセリングがあった方が良いとは思うのですが、 その効果が以下ほどなのかわかりません。 使用した方でどのような感じだったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デジタルオーディオプレイヤーのイヤホン

    先日、ソニーのウォークマンNW-S716Fを購入しました。 早速、使ってみようと思ったんですが、イヤホンがちょっと大きいくて 耳にはめるのに苦労します。 (ノイズキャンセリング機能がついているため?) やはり、自分の耳に合ったものを使うべきでしょうか? 何か、変な質問ですいません・・・。

  • ノイズキャンセリング!!!

    私は、sonyのwalkman ウォークマン Sシリーズ” 【4GB】 NW-S616F を買ったのですが、それにはノイズキャンセリング機能がついておりません。 先日、友人がノイズキャンセリング機能付きのウォークマンを 買ったというので聞かせてもらったら、ノイズキャンセリング機能が あまりにも凄かったので、欲しくなってしまいました。。。 しかし、なかなかお値段が高いので、買い換えるのは難しいのです。 なにか、良い方法はありませんか??? 私的にかんがえたのですが、今持ってるやつを売って、それを 足しにして買い換えるとか・・・(そのときに、どのくらいで売れるのか教えてくれれば幸いです) よろしくお願いします!!!

  • ノイズキャンセリングについて

    ソニーのNW-S730シリーズにノイズキャンセリング機能が付いているのですが、 これは付属のイヤホン以外だと効果がないとありました。 これについて以下の質問があります。 ・このイヤホンを他のポータブルオーディオに繋げると効果があるのか? ・NW-S730シリーズに別売りのノイズキャンセリング効果のあるイヤホンやヘッドフォンを繋げると効果があるのか? ・ノイズキャンセリング機能の付いてないポータブルオーディオにノイズキャンセリング効果のあるヘッドフォンやイヤホンを繋げると効果があるのか? ノイズキャンセリング機能が付いていると謳っているのに、付属のイヤホン以外では効果がないということに、 不満を覚えまして…。 よろしくお願いいたします。

  • NW-S744Kの別売りのイヤホンをNW-E025Fに接続して聴けるか

    ウォークマンのNW-S744Kの別売りのイヤホン(ストラップ付きでノイズキャンセリング機能つき)、MDR-NWN33SをNW-E025Fに接続して聴くことができますか?また、聴けるとしたらノイズキャンセリング機能も働くのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ウォークマン ノイズキャンセリングのヘッドフォン

    ソニー NWーS736Fを買いました。 ノイズキャンセリング機能に惹かれて購入したのですが、 付属のヘッドフォンで聴くと違和感を感じます。 今までは、携帯電話か以前使っていたMDウォークマンか 何かの、付属ヘッドフォンで聴いていたのですが、今回購入した ウォークマン付属のヘッドフォンでは、音が堅く感じます。 (すみません、うまく表現できませんが) イコライザーでいろいろ設定を変えてみましたが、 以前使っていたヘッドフォンのような感じになりません。 また、ノイズキャンセリングのヘッドフォンで聴きながら、 ガムを食べたり、歯をカチカチと動かしてみると、すごく 頭の中で響くような気がします。 このヘッドフォンの特性として、あきらめて使うしか ないのでしょうか?

  • SONY ウォークマンのイヤホンについて

    4年前くらい前に買ったウォークマンのイヤホンが壊れてしまいました。そこで新しいもの買い換えたいのですが、今私が使っているウォークマンのノイズキャンセリング機能が対応するイヤホンについて教えてください。 ウォークマンはNW-A828です。 自分なりに調べた結果、対応するイヤホンは壊れたイヤホンと同じMDR-NWNC20シリーズしか見つかりませんでした。 MDR-NWNC33シリーズもノイズキャンセリング機能付きウォークマンに対応と書いてあるのですが、私のウォークマンは少し古型なのでダメみたいです。 イヤホン自体にノイズキャンセリング機能がついていないもので、他に対応するものがありましたらご教授願います。

  • iPodかウォークマンか...

    iPodかウォークマン... どっちを買おうか迷っています。。。 今まではソニーのNW-S706Fを使っていたんですが容量が4Gというのはイタイです。 iPod nanoはちっちゃいし、8Gもあるし、容量的には満足です。 でもソニーのウォークマンは音がいいしノイズキャンセリングもかなり気に入ってます。 そうなるとやっぱりソニー製品がほしくなってしまいます ソニーで買うんだったらワンセグがみれるNW-A919(http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=29380&KM=NW-A919)にしようか ちっちゃくて実用的なNW-A829(http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=30529&KM=NW-A829)にしようか迷っています。 アドバイスをお願いします iPodもいいぜ!なんて回答も待っています。 教えてください!

  • SONY ウォークマン 機種選び

    お世話になります。 SONYのウォークマンのうち、どれを買ったらいいのか迷っています。機種名でいうと、 ・NW-S730Fシリーズ ・NW-A910シリーズ(ワンセグはつかないほうです) の、どちらかです。使用用途としては、音楽と動画なので、さほど変わりないと思っています。どちらにもノイズキャンセリング機能はついているし、動画もきれいにみれると思います。どちらのほうがいいのでしょうか?実際に使われている方、使ってなくても少しわかる、という方がいらっしゃいましたら、どちらがおすすめかご教授ください。お願いします。

  • ウォークマンについて。

    前まで使っていたiPodは画面が付いていなくてとても不便だったのと、 音がとっても悪かったです。 なのでノイズキャンセリング機能などが付いているウォークマンが欲しいのですが、ウォークマンのNW-A828かNW-918のどちらが良いのでしょうか。又、両機種の特徴やスペックなどを教えてくれるとうれしいです。