• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ポータブルオーディオ、どれがオススメですか?

ポータブルオーディオを検討中です。 主に通勤と、家でもスピーカーに繋いで聴ければと思っています。 音楽だけでよいので、ipodなどの難しそうなものは考えておらず、 お店でいろいろ聞いてみたところ、次の3点にしぼりました。 SONY ウォークマン NW-S705F KENWOOD M1GC7 Victor XA-F52 まったくの初心者なので、使いやすくPC(ソニーバイオ・Windows XPを使用)での取り込み操作が簡単なものをと思ってます。 どれも同じぐらいの値段であり、ソニーはノイズキャンセリングが 優れてたり、ケンウッドは音質がいい等のそれぞれ利点が あるようなので、ますますどれがいいのか迷ってしまってます。 何かおすすめ、他にもこんなのがある、または決める際のアドバイス等がありましたら教えて下さい<m(__)m>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1239
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まずVictorのXAーF52はあまり特徴が無い平凡な機種ですので、あまりお勧めしません。 つぎにSONYのNW-S705Fはノイズキャンセリング(NC)がついている機種ですが、これには微妙なノイズが入ります。外部からの騒音を消すためのものなのですが、これが耳障りになると思います。 KENWOODのM1GC7は音質がいいのは間違いないです。ただホワイトノイズというのがとても発生しやすいので気をつけたほうが良いです。 と、ここまで書いてきて悪いことしか書いてませんね。すいません。 ここからは建設的にいきましょう。 PCがVAIOということなので、僕はSONYを勧めます。NC機能も僕が嫌いなだけですし、OFFもありますからね。その場合は変なノイズも無くかなり高音質に楽しめます。さらに、容量も2GBありますから十分に曲数が確保できると思います。また操作性もジョグのおかげで割りと高いです。 個人的にはiPod(特にnanoなら同価格帯)をお勧めしたいのです。難しそうとおっしゃっていますが、難しいことは無いですよ。強いて言えば、APPLE社が気難しいということですかね(笑)。 ここに書き込んでいるのですからネット接続もしているのですし、PC上での操作も基本的にはどれも変わりません。 スピーカー接続に関しては、ステレオミニジャックからコードをスピーカーにつなぐだけでよいです。これはどの機種でも変わらない一番簡単な方法です。 下手な文章を長々と書いてきましたが、とりあえずここで終わりにします。分からないことがございましたら補足のところに書いていただければ、できるだけ早く回答します。 ぜひ満足のいくプレーヤーを見つけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすい説明で参考になりました。 とりあえずVictorは外す事にしました。(^^ゞ SONYかipodがやはりいいのかなぁ。。と思っています。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

家でスピーカーにつなげて、ということですのでやはりiPodをおすすめします。専用スピーカーが大量に販売されているからです。 http://ipodnano.up.seesaa.net/accessory/speaker.html どんなプレーヤーでも基本的にはアンプやアンプ内蔵スピーカーと接続できますが、充電もできてリモコンでも操作できて、というような専用スピーカーや接続機能を持った製品が出ているのはiPodだけと言ってもいいのが現状です。 >音楽だけでよいので、ipodなどの難しそうなものは考えておらず、 動画やポッドキャストができるからといって操作が難しいわけではありません。勘違いなさいませんように。 動画を見ない、静止画を見ないなら、単に何もしなければいいだけの話で、いちいち見るとか見ないとか設定する必要もありません。iTuneというソフトでCDを取込み、iPodをPCにつなげば勝手にiPodに曲をコピーしてくれます。 また、音質はイヤホンやヘッドフォンの品質次第です。せめて2千円くらいのイヤホンに交換すると随分違いますよ。MP3などの圧縮音源がきれいに聞こえると宣伝しているものは、圧縮時に失われたものを予想して付け加えているだけなので、曲によっては不自然に聞こえる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごくたくさんの種類のスピーカーがあって ビックリしました! 家でのことを考えるとipodがいいような気がしました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

ソニーはどれも非常に音質がいいです。 KENWOODやVICTORは使ったことがないけど、ipodに比べる音質はずっと上ですし、 これから購入するのであれば大型液晶で曲の検索がしやすいA800シリーズがいいと思います。 大型液晶というと動画を連想されるかもしれないけど、それ以上に曲の情報が大きく表示されるとによる使い勝手の向上が大きいです。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070309/np001.htm 取り込みは同じメーカーであればどれもほぼ同じです。 機能が少ない機種だから、取り込みがより簡単になるというわけではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

A800シリーズ!すごいですね! 私に使いこなせるかどうか・・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!