• ベストアンサー

ぽっちゃりの基準ってどこ?

最近友達と話してて気になったので質問です・ω・; 男女の方それぞれにお尋ねしたいのですが。。 みなさんが思う「ぽっちゃり」はどの辺りですか? 具体的に芸能人の名前なんかを挙げていただくと分かりやすいのですが・・・。 男性か女性を書いた上でお答えいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 *ちなみに自分は女ですが森三中の村上さんあたりがぽっちゃりかな~・・と思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garu2
回答No.1

24歳男です。 皆さん一人一人ぽっちゃりの定義は異なると思います。 個人的には、二段腹三段腹の程度にもよりますが、座ってわずかに肉が二段になる程度であれば太っているとは言わない。痩せてはいないが未だ通常の範囲内でしょう。 二段三段腹の肉厚が1センチ程度以上だと太っていると思います。よって村上さんは個人的には太っていると思います(多分、座ればその位の肉が乗るでしょう)。 柳原加奈子さんもぽっちゃりではなく太っている部類に入ります。 勿論、それ以上に太っているダンプ松本さんやアジャコングさんも太っているのは言うまでもありません。 misonoさんはぽっちゃり系の女の子です(ぽっちゃりだけど可愛いですね、最近はダイエットの成功して痩せたらしいですが)。 ぽっちゃりとデブは、恐らくその男性が付き合えるか付き合えないかの境界線だと思います。丸顔で痩せていないが可愛く付き合える範囲の女の子がぽっちゃりなのだと思います。ですから、デブとぽっちゃりは明らかに違うと思うのです。 最後に、冒頭でも書きましたがぽっちゃりとデブの定義は人それぞれ個々で違うと思うので、私なりの考え意見を書き込ませて貰いました。参考になれば幸いです。

dolly_hy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー・・ 男の方から見たら付き合えるかどうかが境目なんですね・・。 女目線では付き合うかどうかという考えは浮かびませんでした^^; なんとなくおデブちゃん≒ぽっちゃりな感じで捉えていたので。。 とても分かりやすくご回答いただきどうもありがとうございました・∀・ノ

その他の回答 (3)

noname#67192
noname#67192
回答No.4

30代前半女性です。 個人的には、 ビヨンセのものまねをしてる渡辺真実さんとか、 太ってたときの友近さん、 太ってたときの深田恭子さんあたりがぽっちゃりかな、と思います。 BMIでいうと、22~23くらいの、「医学的、健康的には肥満ではない」ラインかつ、「美容体重よりは結構重い」かんじ。 でも、丸顔だったりすると、ホントはものすごく細いのにぽっちゃり系な印象がつくこともあるとおもいます。 山瀬まみさんとか。TBSの小林アナとか。

dolly_hy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり女の人目線のほうが男の人よりも重い体重で「ぽっちゃり」定義になるみたいですね。 確かに丸顔だとぽっちゃり目に見えます! 実際身体を見たら細い場合が多いですが・・そういうのも可愛いなぁとは思います´∀`

noname#65031
noname#65031
回答No.3

こんにちは。私はポッチャリ好きの男です。 しかし私から見ると、村上さんは明らかに太ってます(笑) 私にとってはポッチャリではないです。 ポッチャリというのは、太ってはいないというのが、 大前提ですね、私にとっては。 太ってる人というのは、まぁ、お腹が出てる人、 樽型体型(に近いも含む)というか。森三中は全員太ってます(笑) ハリセンボンの二人は、1人は痩せ過ぎ、 もう1人はポッチャリではなくて「太ってる」に入ります。 ポッチャリというのは、体型は普通なんだけど、 痩せ過ぎていない、触ると柔らかそうな人。 体型だけじゃなくて、頬もプニョプニョ感(笑)のある人。 最近の芸能人はあまり知らないのですが、 伊東美咲さん、香里奈さん、田中玲奈さんとかは、 痩せていると感じます。最近の女優さんは細い人が多いですね。 プニョプニョじゃなくて、骨の感触が伝わってきそうな感じが、 私にとっての「痩せている」です。 芸能人では、井川遥さん、深田恭子さんが思い浮かびました。 他にもいるとは思うんですが、思いつかなかったので。 女性から見ると、「え~、どこがポッチャリなの、普通じゃん!」 と非難されそうですが・・・。

dolly_hy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぽっちゃり=太っているではないんですね・・(・ω・;) 井川遥さんなんかは私からみたら全然普通の体型にみえるのですが・・ 結構ぽっちゃりの基準は普通体型に近いんですねΣ どうもありがとうございました・w・

回答No.2

30代男性です。 #1さんのご意見にとても同意します。要はその人のルックスが顔を含めて、自分のストライクゾーンであれば、ぽっちゃり。それを外れてしまうと肥満体型。「ぽっちゃり」って言葉には、恋愛対象として許容範囲みたいなニュアンスがあるけど、「肥満」「デブ」という言葉には、恋愛対象外のニュアンスがありますね。 芸能人だと、むしろ普通の体型の人が少ないような気がします。特に女性の芸人さんは、ぽっちゃり系ならデブに見えるくらい太った方が目立つし笑いも取り易いので、わざと太った体型を維持しているように思えます。ビヨンセのモノマネの渡辺直美さんなんかもそうですよね(ちなみに渡辺さんはちょっと太り気味だけど、顔が好みなのでゾーン内です。ぽっちゃりです)。  女優やタレントさんは、美しく、可愛らしく見せるために、一般人よりもカラダを作りこんでいる印象がありますね。中途半端な体型なら、肉体改造してるっぽい。個人的には大塚ちひろさんぐらいのぽっちゃりが好きですね。彼女ならもうちょっと太っててもいいけど、もし顔がNGだったら肥満と思ってしまうかも。いい加減というか、ヒドイ話かもしれませんが、男なんてそんなもんです。

dolly_hy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに芸能人で普通の体型の人のほうが少ないですよね。 村上さんは最近ダイエットしてすこーし痩せたかな?と思ったので私のぽっちゃり基準に挙げてみたのですが^^; ぽっちゃりかどうかは別としても付き合うとなったら体型だけでなく好みの問題なんでしょうね。