• ベストアンサー

快適に車内泊できる場所

ミニバンなどで長距離ドライブして宿泊代を浮かす為、車内泊したいのですが、駐車場所によりうるさかったり危険な場所だったりして落ち着いて眠れない場合が有りますが、快適に寝るにはどのような場所に駐車するのがいいでしょうか。

noname#73264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.6

一般論だけ。場所をここで書くと使えなくなる場合が多いので。 1.道路からちょっと離れている旧道。新道が建設されると旧道が放置されて通行料が少なくなります。ここが比較的静かです。道が狭いと大型車は入ってこられません。ただし、地域住民とのいざこざを避けるために、日の出前に発車すること。 2.過疎地区でかつ観光地区の公立公園。多くの場合駐車場と便所と自販機完備。ただし、農村ですから明るくなると農作業で人が出てきます。日の出1-二時間前には出発のこと。 3.観光施設の公立公園。多くの場合、朝7-8時頃から夜20-21次頃まで駐車可能。公園内施設の待合所などで、昼寝する。これは、冬など凍死しない為に夜間は暖房の効いた車内で車を運転し、昼間暖かい暖房の効いた公共施設で寝るのです。 原則として、都府及び隣接県(目安としては、都府のベットタウン)は、宿泊できるようなところはありません。人工がオお過ぎます。市部(目安として市役所から半径20km以内)は大体が宿泊できるようなところはありません。県庁所在地と隣接市町村(目安として県庁から半径20km以内)は避けてください。

質問者

お礼

穴場的な情報をいただきまして、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• bailbonds
回答No.5

こんにちは 株式会社地球丸より「超実用!車中泊入門」または「超実用!車中泊マニュアル」 というムックが出版されていますので参考にされてはいかがでしょう。 私もそのうち、車中泊の長旅をしたいと思って買ったのですが未だに実現しておりません。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

道の駅で仮眠されているドライバーは結構見えます 温泉施設を併設している道の駅もあります 温泉施設が併設されている道の駅一覧 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E6%B3%89%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%81%8C%E4%BD%B5%E8%A8%AD%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E4%B8%80%E8%A6%A7

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

• k-josui
回答No.3

私の家の近くにある道の駅には、よくワンボックス車やキャンピングカー、中には長距離トラックも仮眠をしていますよ。 諸々の設備もあり最適だと思います。

質問者

お礼

• yayoi4736
回答No.2

私が良く使うのは、 道の駅…トイレや洗面所、場所によっては入浴もでき、車内泊に最適。公共の施設で、トイレや駐車場は24時間利用可。ほとんど交番などが近くにあるので、治安もいいところが多いです。 高速のPA/SA…場所により暴走族のたまり場所だったり、長距離トラックのエンジンがうるさかったりするが、まあ快適に寝られる。 トラックステーション…主要都市にあり。各県トラック協会の施設で、一般の宿泊も可。長距離トラックに混じって駐車。 時間貸し駐車場…都市部で場所が見つからなかったときに利用。1泊1000円~2000円くらいのところを探す。トイレ確保必須。

質問者

お礼

• leman
回答No.1

うーんそうですね。よく大きな国道沿いにある道の駅なんかどうでしょう。よく自動販売機が設置されているから飲み物くらいならば手に入るしトイレも24時間使えるし、まったく人気がなくなるわけでもないから安心といえば安心です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。