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責任の尽くし方
本日、親からの頼まれごとを2つも果たせず、親を怒らせてしまいました。 イ:シャツを注文した際、消費税分が入っていないかもしれないから確認してくれと頼まれたが、忙しくて確認できなかった ロ:晩酌用の魚を頼まれたが、別の種類の魚を買ってきてしまった いずれも当方に責任があることは認めていますが、親にどう責任をとればいいか分かりません。ロは正しい魚を買いに行くように働きかけたものの、もういいとまで言われました…
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どうもです。 イに対して 第3者に対して迷惑を掛けたとしても、質問者様とその方が知り合いでないのであれば謝れませんので・・・ すでにお母様?からその方には謝罪をされたのでは? まぁ忙しくて確認出来なかったは言い訳ですよね。 相手は関係ないですから、ウダウダ言い訳を言われても関係ないです。 ロに対して そんなに頑固な父親なのですか? 素直にゴメンネって謝ればいいのでは? もういいとまで・・・・ これは今回が初めてではなくタビタビ質問者様が依頼ごとを しっかりと確認しないで何度も同じ事をやっているからですか? 親にどう責任をとればいいかわかりません。 責任を取らせない様に、しっかり頼まれた物をこなす努力をするのが最初だと思います。 誰でも失敗はある訳です。同じ過ちをしなければいい事。 まずは小さいメモ(手帳)を持ちましょう!! 私の会社でもまず新人には手帳を持たせて、先輩社員から聞いた事は書かせます。
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- k-josui
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ANo.2 です。たびたび・・・・ やはりその説明ではわからないですよ。 > シャツは前払いで買うことになっており あなたが買うの?それは最終消費者として?それとも卸元から買うの? > 前払い分の料金を受け取る係がいるのです 当然シャツを売り渡した側の人ですよね?係り?商品を売ればお金を受け取るのが当然で??? なんとなく、このあたりを読ませていただくと「普段からかなりな早とちりの方」という印象を受けますが・・・・ もう少し落ち着いて物事を処理されてはいかがでしょうか。 ごめんなさい、なんか揚げ足取りのような回答を書いてしまいました。 気に障ったらごめんなさいね。
お礼
ありがとうございました。 今回はある程度解決しましたが、次回こういうことがあれば、もう少し整理してから質問したいと思います。
- k-josui
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イは状況がわからないです。「受取人って???」 このような場合、自分の思い込みだけでなくきちんと説明しないと相手に伝わらないです。 この辺に諸々の問題がありそうですが・・・・♪ ロ に関しては・・・・ これはもう「ゴメンネ、これから気をつけるからね」でいいでしょう。 親子なんだから。
お礼
ありがとうございました。 イについてですが、シャツは前払いで買うことになっており、前払い分の料金を受け取る係がいるのです。 その方を料金不足で困られたかもしれないということで、他人に迷惑をかけた行為として、叱責の対象となっています。
- MURAI YASUSHI(@yasudeyasu)
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親子だったら「ごめんね。今度から気をつけるね」と言っておしまいです。
お礼
ありがとうございました。 でもそうはいかず、イもロも他人に迷惑をかけたことで、親子間の問題だけでは済まないのです。 イは受取人が料金不足に困ってい方も知れなかった、ロは父用だったので父が困る、これが理由です。
お礼
ありがとうございました。 時間は経ってしまいましたが、頑張ります。