• ベストアンサー

突然VistaPCが暴走してしまったのですが、原因が分からずに困っています。

先日、Firefoxでインターネットをしていたところ、突然タブが無数に増え始め、タブを閉じても閉じてもまた増えてと、作業が追いつかないのでブラウザ自体を閉じたのですが、今度はWindowsサイドバーのガジェットまで無数に増え始め、 こちらも消しても消しても増えていくのでキリがなくなってしまったということがありました。  仕方なくシャットダウンして再び立ち上げたところ、いつもなら何もせずにVistaのログイン画面までいけるのですが、その時はBIOSのセットアップ画面で止まってしまいました。Exitを選択してからはいつも通りに立ち上がり、ログインも問題なく、無数に増えたガジェットも消すことができました。  原因が分からず、ウィルスに感染したのかと思い、セキュリティソフト(Norton Internet Security)で完全スキャンを行ったのですが何も検知されませんでした。今は何も問題はなく、Firefoxもガジェットも動いていますが、これがWindowsVistaの問題か、Firefoxの問題か、はたまたウィルスや誰かの遠隔操作(その中で情報を盗まれる)なのかわからないので不安です。  誰かPCに詳しくてわかる方、もしよろしければ教えてください。 パソコン環境は以下の通りです。 PC HP Pavillion dv6700 CPU Intel Core2 Duo T7500 2.20GHz メモリ 2.00GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.3

操作ミス、キーボードの故障、なんらかのマルウェアか、遠隔操作だと思いますが。 ページを見ただけで感染するウイルスもありますが、対策は問題無いでしょうか。 アンチウイルスソフトが動作していても対策するに越したことはありません。 最近ですと、Adobe Flashの古いバージョンや、Acrobat Readerなどにセキュリティホールがあったようです。 遠隔操作で考えられるのはVNCなどの遠隔操作ソフトをインストールしており、そのパスワードが破られた場合です。 しかしこれは、インストールしていなければあり得ません。 何らかのマルウェアである可能性を完全になくすために、優秀だと言われているアンチウイルスソフトでスキャンしてみて下さい。 Kaspersky http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner (こちらはIEでアクセスして下さい) Dr.WEB http://drweb.jp/support/cureit spybot http://www.safer-networking.org/jp/ これらでスキャンしても問題無ければ、ウイルスのたぐいの可能性はほぼ無いでしょう。 キーボードの故障で特定のキーが押しっぱなしになる事が希にあります。それによってすごい勢いでなんらかの操作が実行されることはあります。 かなりめずらしい事ではありますが。

cubetf91
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 遠隔操作されたのかと思っていましたが、VNCというのも今初めて知ったので やはりマルウェアの可能性が高そうですね。 以前使っていたPCでspybotを使ったことがあったので早速インストールして スキャンかけてみたいと思います。 ご丁寧な回答本当にありがとうございます。

cubetf91
質問者

補足

お礼を申し上げた後に書き込んですみません。 たった今思い出したのですが、 その暴走になった瞬間にLhaplusという解凍ソフトを使っていました。 ネットでLhaplusによってバッファオーバーフローが起こるということを 目にしたのですが、それは関係しているのでしょうか?

その他の回答 (3)

• awjhxe
回答No.4

こんばんわ 私も2カ月前に,質問者さんと同様の現象がありました。その後こちらのサイトでも何人も同様の質問をしておりました。 ⇒これがWindowsVistaの問題か、Firefoxの問題か、はたまたウィルスや誰かの遠隔操作 私はこの現象があったときは...Firefox....はまだ導入していませんでしたので,明らかに .....WindowsVista.....の問題だと確信します。 ⇒(その中で情報を盗まれる)なのかわからないので不安です。 作業中に強制シャットダウンを繰り返されたり,ある日突然アカウントに入れなかったり, ファイルが突然中身が空っぽだったり,ワードパット文書が突然全部文字化けされてしまったりで, 挙げれば切りない程にWindowsVistaは私にとって大変くせものとしか言いようがありません。 ⇒ 誰かPCに詳しくてわかる方、もしよろしければ教えてください。 詳しくありませんが私の体験談わ参考までに,

cubetf91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じようなことが起こったということで、 やはりOSの潜在的なバグのようなものなのでしょうか。 素人意見ですが、 アンチウイルスソフトのスキャンでも問題はありませんし、 ブラウザとサイドバーのガジェットという 関係のないもの同士でこのような異常が出るというのは PCの根本であるVistaに大きな問題がありそうですね。 XPのPCを数か月前まで使っていて、ガタがきて今回のPCに 乗り換えたのですが、XPの使いやすさが懐かしいですw

• goold-man
回答No.2

NO1追加 その時CPUは100%でしたか? 参考URLをご覧ください。 Firefoxの「ホームページ」設定で 「現在のページグループを使用」をクリック ウィンドウで開いてる全部のタブのページのURLが設定され、 Googl*に戻ろうと「家のマーク」を押すとCPU使用率は100%となり、無数のタブが開いた事例 項目「Firefoxのホームページで焦った 」

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/seratch/archives/2007-04.html
cubetf91
質問者

お礼

こんなにも早く回答を頂き本当にありがとうございます。 確かにその時のCPU使用率は、タブとガジェットの増殖で100%近くまで跳ね上がっていましたが、WindowsショートカットキーやFirefoxのホームページ設定を含め、一切操作していませんでした。 やはりこういうケースは稀なのでしょうか…

• goold-man
回答No.1

ウィルス感染ではない、とのことで、WindowsショートカットのCtrl+t を無意識に押してしまって Firefoxで新しいタブを開く、になったと言うことはありませんか?