解決済み

VistaPCがおかしくなった

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9580397
  • 閲覧数103
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (243/251)

こんばんは。WindowsVista32ビットです。

VistaPCをネットを繋げず、コンピューターとして利用しています。機種は
Gateway MT6015j
です。ただし、HDDだけSSDに変えてます。新品同様です。

起動したら、いきなりブーピー音がして、その後画面が黒に白文字で何か難しいファイルみたいな画面に。ブルースクリーンみたいな不思議な画面に。根元切りみたいに起動ボタンを押したら通常通り立ち上がったのでほっとしたのもつかの間、なんとPCの右下の時間が2007年で00:00って(汗)

何度か再起動してもダメで、時間も00:00から進んでいくだけ。セーフモードの起動も駄目でした。

システムの復元で2018年12月28日に戻してみましたが、「復元は正常に終了」と出たのに、時間が2007年のままです。しかしPC全体は特に何もおかしくない。日付と時間以外はぱっとみいつもと変わりません。

「日付と時刻の変更」で次の同期も2007年でいつまでも同期しないので、手動で時間設定して再起動。そしたら時間も2019年1月22日の時間に今の所なりました。次の同期は2019年1月29日21;13だそうです。

時間と日付がおかしくなりましたが、これはどうしてでしょうか?システムは復元通り12月28日ですよね?でも時間と日付だけ手動で直しましたが、今後もおかしくなりますか?PCがおかしいですか?

解る人、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (27/53)

メインボード用の電池があります。だいぶ年季が入っているように見受けられますので確認された方が良いかも知れません。
http://www.inmyroom.club/archives/7
お礼コメント
PANACHE

お礼率 96% (243/251)

mabyosさんへ

内臓の電池にそんなものがあるんですね。初めて知りました。勉強になりました。

URLを見て、これは自分では無理だと判断し、諦めました。

お返事、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-22 23:12:20

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (947/2074)

:>なんとPCの右下の時間が2007年で00:00って(汗)
 Gateway MT6015jの発売は2007年なので
システムのバックアップ電源(ボタン電池)が消耗しているので
初期値に戻るのです。
 内蔵のボタン電池を交換しましょう。
お礼コメント
PANACHE

お礼率 96% (243/251)

486HAさんへ

システムのバックアップ電源(ボタン電池)の存在を初めて知りました。バックアップに電池が使われてるんですね。勉強になりました。

そして、諦めがつきました。自分にはとても交換できません。そのままコンピュータとして使用します。

お返事、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-22 23:16:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (2218/8440)

パソコン内部にバッテリー(充電できない一次電池)が内蔵されています、この電池は時計と、BIOSの保持のための電池で約5年から10年で電池切れになります、BIOS時計が初期値になったと言うことは、電池が寿命になったという事ですから、交換する以外方法はありません(腕時計の電池と同じタイプの電池(大きさなどは違いますが))、簡単にできる機種もありますが、Visitaの頃のPCだとPCを分解しないと交換できないものであり、専用のソケットで接続されているタイプがほとんどですから、素人が交換できるものではありません。
お礼コメント
PANACHE

お礼率 96% (243/251)

kimamaoyajiさんへ

>>BIOS時計が初期値になったと言うことは、電池が寿命になったという事です

そんな電池があるなんて知りませんでした。勉強になりました。そして購入が2008年なので、寿命ですね。

>>素人が交換できるものではありません。

自分には無理です、はい。諦めます。

お返事、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-22 23:14:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (75/411)

内臓の電池が故障したのでしょう。
ノートはちょっと厄介ですが、中を開けて電池を交換しましょう。
補足コメント
PANACHE

お礼率 96% (243/251)

「日付と時刻の設定の変更」で、手動で直した後、「インターネット時刻サーバーと同期する」も「今すぐ更新」できました。今の所2019年12月22日現在の時刻で進んでいます。再起動しても同じです。これは手動で手動で直ったのでしょうか?それとも、やはり何かおかしいのでしょうか?
投稿日時 - 2019-01-22 22:53:33
お礼コメント
PANACHE

お礼率 96% (243/251)

maiko04さんへ

内臓の電池=バッテリーでしょうか?「ノートPCの電池」で検索するとバッテリーが出るのですが、すみません、バッテリーは外していて、コンセントです。バッテリーはずっと使ってなかったので、書く発想も忘れてました。

お返事、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-22 22:49:59