- ベストアンサー
XP のシステムの復元について
復元ポイントを選択してシステムの復元を実行すると、復元しようとしている動作(ファイルの復元の進行状況を示しているバーが最大まで伸びた後、PCの再起動)は、見受けられるのですが、どの復元ポイントを選んでも100%「この復元ポイントまで復元できませんでした。復元するには別の復元ポイントを選択してください。コンピューターは何も変更されていません。」というメッセージが表示されて、復元できません。手動で作成した復元ポイントを選んでもだめです。 なぜなんでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ANo.#2です Norton Ghost10です。 自動バックアップにしてると結構な大きさになるので、普段はスタートアップからはずしてます。 ちなみにセキュリティはNIS2006+Spybotです。
その他の回答 (4)
- kerman
- ベストアンサー率75% (1048/1392)
あくまで一例ということで、もしSymantec製品を利用している場合はご参考に。 Symantec Japan support よくある質問 メッセージ: 「復元は未完了 . . . 」 (Windows のシステムの復元実行時) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20060523135944943 一応NIS2007(該当するかどうか?)の場合は、メイン画面Norton Internet Securityタブ-設定-追加オプション- [インターネットセキュリティとファイアウォールのオプション] を開くと同設定があります。
お礼
回答ありがとうございます。 「復元は未完了」まさにこのメッセージであり、Norton SystemWorks 2004 を使用していますがアンチウイルスはインストールしていませんので、該当しないようです。 以前、90日限定のINS2006を使用していましたが、今は、カスペルキー6.0です。 カスペルキーの保護を停止してみましたが、復元できませんでした。
- ancoanco
- ベストアンサー率45% (38/83)
「システムのプロバティ」で「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」にチェックが入っていませんか。 「スタート」→「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「システム」→「システムの復元」 と、順次クリックした処に有りますが。
お礼
回答ありがとうございます。 ご指摘の件、確認しましたがチェックは入れていませんでした。
- ydr0500
- ベストアンサー率21% (67/310)
システムの復元は完全ではないようです。 自分も同様のトラブルがあり過去ログから、システムの復元機能をはずし市販のバックアップソフトを使ってます。
補足
回答ありがとうございます。 私も市販のバックアップソフトにしようかなと思っています。 よかったら、使用されているソフト名を教えてもらえませんか?
手動で作成した復元ポイントを作った後に、何かフリーのソフト(例えば、CCLeanerとか、Spybotなど)をダウンロード・インストールした後に、手動で作成した復元ポイントまで復元してみて下さい。 インストール前まで復元されると思います。 この復元ポイントまで復元できませんでした。というメッセージが出るのは、復元するものが無いからではないでしょうか。
補足
早速の回答ありがとうございます。 手動で作成した復元ポイントは、電子地図ソフトの古いバージョンを削除し、新しいバージョンをインストールする為に、これを行う前に作成した物ですので、復元する物が無いわけではありません。 ちなみに、電子地図をバージョンアップした後、プリンタードライバーのインストールも行っています。 地図データが20GB程度あるので復元するには大きすぎるとかあるのでしょうか?
お礼
ありがとうございます。 返事、遅くなってすみません。 出張先で確認できなかったので・・・。 検討してみます。