• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPでシステムの復元ができない!

システムの復元を実行すると 「システムの復元はこのコンピュータを保護できません。コンピュータを再起動して、システムの復元を再実行してください。」と表示されます。再起動しても表示は変わりません。一度、自動的にCHKDSKされた時からおかしくなったような気がしますが定かではありません。修復方法はないものでしょうか?大変困っています。どなたか助けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数930
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;302796 にもそのメッセージがないところを見ると、サポートセンター行きのえらーかもしれません。 http://www.maruo.co.jp/WACT/1/x00193_.html に似たような症状の方がいらっしゃいますが、該当するかどうか・・・。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。URLを参考にサービスを調べましたところ開始になっていませんでした。開始を実行すると「ローカルコンピュータのSystem Restore Service サービスを開始できません。エラー126:指定されたモジュールが見つかりません。」がでました。モジュールがないか壊れているものだとおもいますが、ほかのXPからモジュールをコピーすれば直るものなのでしょうか。しかしながら、エラー126:の指定されたモジュールをどこで調べればよろしいでしょうか。ご存知でしたらご教授願います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

×対処で競うにありません。 ○対処できそうにありません。 またバカをさらけ出しました。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0639.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

システムファイルチェッカーでファイル修復できないかと sfc /scannow を実行しましたが症状は変わりませんでした。やはり、修復インストールしか選択肢はないのでしょうか?現状のデータファイルをバックアップするのが大変です。もうちょっと、試行錯誤繰り返してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

>エラー126:指定されたモジュールが見つかりません 何か必要な*.dllが破損しているようですが、そのDLL名がわかっても、アタシではちょっと対処で競うにありません。 ただ、WindowsXP標準のシステムファイルチェッカと言う機能が自動で対処してくれるかもしれません。 インストールCDがあればそれをCD-ROMに入れた状態で、「ファイル名を指定して実行」→「 sfc /scannow」と半角で入力してEnterキーを押してください。 それでもダメなら 修復インストールくらいしか思いつきません。ごめんなさいね。 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0639.html

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0639.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!