• ベストアンサー

FireFoxの終了の仕方について

PCを終了させる際にそれまで開いていたFireFoxを画面下のサイドバーから右クリック→「×閉じる」で全て終了させているのですが、次回にPCを立ち上げた際、必ず「セッションを復元しますか?」というメッセージが出ます。これまでIEを使っていてそれと同じ感じで終了させているのですが、FireFoxでは問題があるのでしょうか?どのように終了させるのが正しいのでしょうか?

noname#24870
noname#24870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231576
noname#231576
回答No.1

その終了の仕方でも問題ないですよ。 Firefox は Ver.2 でよろしいのでしょうか? 原因は拡張機能などの設定によるもの(Tab Mix Plus など)、終了がクラッシュ扱いされているのどちらかだと思います。 例)Tab Mix Plus(「セッション」項目。バージョンは古いですが) http://firefox.geckodev.org/index.php?Tab%20Mix#w81aa73b Ver.2 には「セッション復元機能」という再起動が必要になったときやクラッシュによる強制終了をしたときに直前のセッションを復元する機能がありますが、確認メッセージがでるのは設定によるものでなければ強制終了によるものということになります。 もしおかしいと感じた場合は Firefox をインストールし直して拡張機能などを入れていないクリーンな状態で試してみてください。

その他の回答 (1)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

Tab Mix Plusの設定画面>セッション>起動/終了時>ブラウザを起動したとき>復元しない とすれば起動時に終了時の画面に戻りません。

関連するQ&A

  • FireFoxのアドオン'SaveSession'で不具合(本体の強制終了時も)

    FireFoxのアドオン「SeveSession」と本体の強制終了時に不具合がおきます。 たとえば、FireFoxなどでエラーが発生して強制終了されたとします。 次回起動時に、「セッションを復元しますか?」みたいな二択ダイアログが出てきますよね。 そこで「セッションを復元」を選択します。 しかし、空白のページが2つ開かれるだけで、セッションを復元しません。 SaveSessionも同じです。 セッションを保存してから終了しても 同じ状態になります。 どうしたら直るでしょうか? FireFoxのバージョンは、2.0.0.9 OSは、Windows2000 SP4 です、 お願いします。

  • Firefoxの起動が

    今回Firefoxを試してみようとインストールいたしました。それ自体は上手く完了しているようなのですが、スタートのアイコンをクリックして起動をかけると 『前回のセッション中にFirefoxが突然に終了しました。前回終了のタブとウィンドウを復元しますか。新しいセッションを開始しますか。』  (1)セッションを復元  (2)新しいセッションを開始 という表示がされ、どちらを選択しても 『Firefox Start - Mozilla Firefox』 という画面と、その画面の上に重なって 『Googleツールバー』 Googleツールバーをインストールしていただきありがとうございます。  □Firefoxをデフォルトの検索エンジンにする  □Googleからダウンロードを許可する  といったチェックボックスのあるウィンドウが開きます。 右上部の×マーク(クローズボタン?)をクリックしても一瞬ウィンドウが閉じるのですが、すぐに同じ画面が出現しFirefoxが機能しません。 そこで、その状態から再度スタートに戻りそこからアイコンをクリックすると今度は 『Firefox スタートページ-MozillaFirefox』 という画面が現れて初めて正常に起動されるようです。プログラムの終了時にも 『Googleツールバー』の画面は終了する事ができませんので、タスクマネージャーから強制的に終了させています。何度試してみてもこのような状態になります。あまり詳しくないので何故このような現象が起こるのか全くわかりませんが、とりあえず、現在は二度手間ですが上記の方法にてFirefoxをためしているところです。 急ぎませんので、どなたかこの現象を解消できる方法を知っている方がいましたらお暇なときにでもご回答ください。

  • Firefoxのタブ保存について

    終了する際にいつも「保存して終了」を押してから終了し、PCの電源を切ります。 いままではそれで上手くいっていたのですが、この頃は上手くいきません。 PCの電源をつけ、Firefoxを起動させるとセッションの復元になってしまうのです。 しかも、そのセッションが終了したときよりも数時間古いもので、閉じたはずのタブが復元されたり、終了時に残したタブが残っていなかったりします。 これはFirefoxを終了してからシャットダウンするまでの時間が関係するのでしょうか? Verは7.0.1です。 情報をお待ちしております。

  • Firefoxが使えなくなって困っています。

    初めまして。 以前からFirefoxを使っていたのですが、 先日途中でパソコンが固まってしまい 次に起動したときには以下のメッセージがでてきます。 「前回のセッション中にFirefoxが突然終了してしまいました。」 ・セッションを復元 ・新しいセッションを開始 とでてくるのですが、どちらを選んでも 「このプログラムは不正な処理を行なったので強制終了されます。」 とでてくるのです・・・。 何度やってもだめなんですが、削除の仕方も分かりません。 Firefoxが起動できなくて大変困っています。 どなたかどうしたらいいの教えてくださいませんか?

  • 見たことのないダイアログ

    Firefoxで、こんなダイアログが出てきました。 Firefox - 前回のセッションの復元 前回のセッション中に Firefox が突然終了してしまいました。前回終了前のタブとウィンドウを復元しますか?表示していたページに問題があったと思われる場合は、新しいセッションを開始してください。 セッションを復元 新しいセッションを開始 私は右と左、どちらをクリックすればよいでしょうか?

  • Google Ghromeの正しい終了の仕方

    Google Ghromeの正しい終了の仕方について Google Ghromeを起動すると 前回のセッション中にGoogle Ghromeは強制終了されました。 開いていたページをすべて復元するには[復元]をクリックしてください。 がほとんど毎回出ます。 私の終了の仕方が間違っているのでしょうか? それとも他に原因が考えられますか? OSはWINーXP SP3です。 なお、先日GC終了直後にCCleanerをしたら、Google Ghromeが終了していませんというメッセージが出ました。

  • FireFoxを終了した時に開いていたページを復元するには

    メインで使っているブラウザはIEです。 特定のページを見るとき、Firefoxを使うのですが Firefoxを終了した時に開いていたwebページを 次回Firefoxを起動した時に読み込んで自動的に復元させるようにはできるでしょうか? また、同じように複数のタブで開いてたページを全部開き直す、読み込み直すことは可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、 どうかご教示下さい。宜しくお願いいたします。

  • Firefoxの「セッション復元」メッセージを出なく、したい

     Firefoxを 2.0 にバージョン・アップした直後あたりから、Firefox起動時に下記メッセージが毎回、出るようになりました。 ------------------- 前回のセッション中に Firefox が突然終了してしまいました。 前回終了前のタブとウィンドウを復元しますか? 表示していたページに問題があったと思われる場合は、新しいセッションを開始してください。 --------------------  じゃまなので、出ないようにするには、どうすれば良いですか? PCのOSは Windows2000 SP4です。

  • ■Firefox セッションの復元の復旧方法

    Firefox3.5をつかっています。 昨日複数のタブを開いたまま、ブラウザを終了させました。 Firefoxには「セッションの復元」という機能があり、 通常、次回のブラウザの起動時にタブの復活表示が可能なのですが、 なんらかの不具合かで、タブの復活表示ができませんでした。 (※この事象は、今回初めてです) ブラウザ終了前には複数のタブを開いていたため、 それぞれどのページだったか知りたいのですが、それが分からず非常に困っております。 「セッションの復元」はPCを終了して後日起動したときも生きているようなので 「履歴」のように、どこかに自動保存していていたりするものなのでしょうか? どなたかご教示いただけますと、大変助かります。

  • Firefox 苦戦中

    みなさんありがとうございます。とくに hinagohngさま lifetownさま ORUKA1951さまあちがとうございます。 朝になりましたけど、まだやってます。 Firefox難しいです。Sleipnirからの移行に向けて頑張ってます。 SCRAPBOOKは便利なので、それだけでも移行の意味はあると思いますが とりあえずSleipnirの機能が使えるか教えてください。 とりあえず入れたアドオンは FireGestures TabmixPlas GoogleToolbarForFirefox IE Tab ResizeableTextarea0.1f←動きません Scrapbook です。 1ページを戻るは、右クリック>左クリックは無理ですか?今は右クリック>マウスを左にスライドでやってます。 2お気に入りサイドバーを左側に配置って出来ますか? 3サイドバーを画面端をクリックで表示出来ますか? 4アドレス窓に単語を1つだけ入れて検索するとgoogole検索結果がでませんが仕様ですか?2つの単語を入れるとgoogleの結果が出ます。 5Firefoxの使いかたを説明したサイトはいくつか見ましたが中途半端なとこが多いようなんですが、どこかいいサイトはありませんか? 6最新のFirefox入れてるのですが古いFirefoxはどこにあるのでしょうか? たくさんの質問ですいません。 答えられるだけで結構です。

専門家に質問してみよう