• ベストアンサー

福田がブッシュにいい加減にしろと言える日は来るのか?

太田総理でやってたんですが、値上げラッシュを止められないのは外交ベタな政治家の責任なのか? 日本は戦後からアメリカに対して、負け犬の考え方が基本になっているようだ。 日本は技術力がある。日本人は賢い。自動車メーカーだってなんだって、こうだって決められた所でなんとか工夫する民族である。 そうやって、アメリカを超えるようになるとまたアメリカはルールを変えるようになるのだと。 バイオエタノールはアメリカのメーカーが一生懸命やっている。日本のメーカーはエコ車など一生懸命開発する。 日本人がそれでまた色々と工夫して、それによってアメリカが損をするとまたアメリカはルールを変える。 その繰り返しをもうやめよう。戦後からもう60年も立っているんだから。 福田首相がブッシュ大統領に「いい加減にしろ」と言えばいい! そんな日は来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.6

>値上げラッシュを止められないのは外交ベタな政治家の責任なのか?  違います、元々この値上げは原油価格の上昇です   それに対し、日銀はかつてないほどの低金利にして価格の上昇を抑えています >日本は戦後からアメリカに対して、負け犬の考え方が基本になっているようだ。  憲法9条等によって防衛的に米国に追従しかないのに・・・  大田は憲法9条賛成でしょ 考えが破綻してるとしか思えません >日本は技術力がある。日本人は賢い  だからこそ外交は弱いんです  米国みたいに軍事力があるわけでない  中国みたいに安い生産力があるわけでもない  ましてや資源があるわけではない   日本は『加工国家』といい、資源を商品にかえ世界中に輸出してるのです。だから他国の機嫌をそこねると売れなくなる・・・ >戦後からもう60年も立っているんだから。  軍事的にに憲法9条&日米安保で米国からの独立は無理  経済的に米国は日本の大切なお得意様だから無理  (日本の5月通関ベース貿易収支しってます?3656億円の黒字ですよw)  せめて英国のように、軍事的に対等になればいいのですが、  この大田はそれを邪魔してる一人ですね  大田の他の掲示板でもよく言われるのですが   『問題提起』は出来ても『問題解決』はできない人だと思います  大田は代表的な問題・排除型思考の持ち主です 例)自動車の交通事故を減らそう  問題提起・排除型  → 自動車を廃止しよう  問題解決型  → では交通事故がおきないよう、こうゆう法案を通したらどうか?  何かあれば、排除すればいい、しかしそれに伴うデメットはまったく考慮しません

その他の回答 (7)

回答No.8

福田がブッシュにいい加減にしろと言うことが日本に何の国益をもたらしますか。そんなこと100万回言ったところで、横田めぐみさんを奪還できますか、竹島問題を解決できますか? アメリカは世界全体を見渡せば、なんとか対話の可能な国の一つです。世界最大の強大で寛容な一面を併せ持つ国で、物理的な攻撃さえしなければいくらだって対話の可能なアメリカに対して太田をはじめ左傾したリベラル系の人達特有の、いかにもご立派な正義感溢れる意思表示であるかのごとく見えますが、これこそ傷付かないことが最初から分かってるからこそできるパフォーマンス的言動です。 そんなことよりも北朝鮮や国内の朝鮮総連や韓国政府や民潭や在日コリアンらに戦後未解決のまま引きずっている諸問題に対して「いい加減しろ」と言うべきではないでしょうか。そっちの方がアメリカに対するそれよりもずっと困難かつ自国の将来にとって大切なことなんですよ。

回答No.7

ブッシュさんよりも福田さんの方がいい加減にした方がいいと思います。

• aho0xff
回答No.5

何も対アメリカだけじゃないからなぁ・・・弱腰なのは とにかく外交の腰の低さは何なんだろうか・・・と。 あと日本ってさ、特に技術に関して言えば、自国の技術のピックアップの し無さは変だよなぁ・・・と。外国に評価されて初めてヨイショするのが殆ど。 下手すれば、凄いと言うのは外国だけだったり・・・ まあ謙虚と言えば謙虚なんだろうけど・・・

回答No.4

来ないでしょうね。 なぜなら福田はもうすぐ終わるから。

• masao44
回答No.3

(福田さんがツッコミ側で) 2人で漫才でもしてくれたら最後に言えるのですが。。 「いい加減にしろ」って、英訳も難しそうですね。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは こんな事言うのは何ですが 福田さんでは無理かと

• harepanda
回答No.1

> 福田がブッシュにいい加減にしろと言える日は来るのか? そんな日は来ません。自民党もアメリカ共和党も、次の選挙で負けますから。

aporo1
質問者

補足

まあ、そうでしょうね。 年金問題で「そんなこといったかなぁ~」発言。 凄くいい加減な人です。 官房長官の時は名脇役的で良かった人だったんでしょうかね?