• ベストアンサー

福田がブッシュにいい加減にしろと言える日は来るのか?

太田総理でやってたんですが、値上げラッシュを止められないのは外交ベタな政治家の責任なのか? 日本は戦後からアメリカに対して、負け犬の考え方が基本になっているようだ。 日本は技術力がある。日本人は賢い。自動車メーカーだってなんだって、こうだって決められた所でなんとか工夫する民族である。 そうやって、アメリカを超えるようになるとまたアメリカはルールを変えるようになるのだと。 バイオエタノールはアメリカのメーカーが一生懸命やっている。日本のメーカーはエコ車など一生懸命開発する。 日本人がそれでまた色々と工夫して、それによってアメリカが損をするとまたアメリカはルールを変える。 その繰り返しをもうやめよう。戦後からもう60年も立っているんだから。 福田首相がブッシュ大統領に「いい加減にしろ」と言えばいい! そんな日は来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

>値上げラッシュを止められないのは外交ベタな政治家の責任なのか?  違います、元々この値上げは原油価格の上昇です   それに対し、日銀はかつてないほどの低金利にして価格の上昇を抑えています >日本は戦後からアメリカに対して、負け犬の考え方が基本になっているようだ。  憲法9条等によって防衛的に米国に追従しかないのに・・・  大田は憲法9条賛成でしょ 考えが破綻してるとしか思えません >日本は技術力がある。日本人は賢い  だからこそ外交は弱いんです  米国みたいに軍事力があるわけでない  中国みたいに安い生産力があるわけでもない  ましてや資源があるわけではない   日本は『加工国家』といい、資源を商品にかえ世界中に輸出してるのです。だから他国の機嫌をそこねると売れなくなる・・・ >戦後からもう60年も立っているんだから。  軍事的にに憲法9条&日米安保で米国からの独立は無理  経済的に米国は日本の大切なお得意様だから無理  (日本の5月通関ベース貿易収支しってます?3656億円の黒字ですよw)  せめて英国のように、軍事的に対等になればいいのですが、  この大田はそれを邪魔してる一人ですね  大田の他の掲示板でもよく言われるのですが   『問題提起』は出来ても『問題解決』はできない人だと思います  大田は代表的な問題・排除型思考の持ち主です 例)自動車の交通事故を減らそう  問題提起・排除型  → 自動車を廃止しよう  問題解決型  → では交通事故がおきないよう、こうゆう法案を通したらどうか?  何かあれば、排除すればいい、しかしそれに伴うデメットはまったく考慮しません

その他の回答 (7)

回答No.8

 福田がブッシュにいい加減にしろと言うことが日本に何の国益をもたらしますか。そんなこと100万回言ったところで、横田めぐみさんを奪還できますか、竹島問題を解決できますか? アメリカは世界全体を見渡せば、なんとか対話の可能な国の一つです。世界最大の強大で寛容な一面を併せ持つ国で、物理的な攻撃さえしなければいくらだって対話の可能なアメリカに対して太田をはじめ左傾したリベラル系の人達特有の、いかにもご立派な正義感溢れる意思表示であるかのごとく見えますが、これこそ傷付かないことが最初から分かってるからこそできるパフォーマンス的言動です。 そんなことよりも北朝鮮や国内の朝鮮総連や韓国政府や民潭や在日コリアンらに戦後未解決のまま引きずっている諸問題に対して「いい加減しろ」と言うべきではないでしょうか。そっちの方がアメリカに対するそれよりもずっと困難かつ自国の将来にとって大切なことなんですよ。

回答No.7

ブッシュさんよりも福田さんの方がいい加減にした方がいいと思います。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

何も対アメリカだけじゃないからなぁ・・・弱腰なのは とにかく外交の腰の低さは何なんだろうか・・・と。 あと日本ってさ、特に技術に関して言えば、自国の技術のピックアップの し無さは変だよなぁ・・・と。外国に評価されて初めてヨイショするのが殆ど。 下手すれば、凄いと言うのは外国だけだったり・・・ まあ謙虚と言えば謙虚なんだろうけど・・・

回答No.4

来ないでしょうね。 なぜなら福田はもうすぐ終わるから。

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.3

(福田さんがツッコミ側で) 2人で漫才でもしてくれたら最後に言えるのですが。。 「いい加減にしろ」って、英訳も難しそうですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは こんな事言うのは何ですが 福田さんでは無理かと

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

> 福田がブッシュにいい加減にしろと言える日は来るのか? そんな日は来ません。自民党もアメリカ共和党も、次の選挙で負けますから。

aporo1
質問者

補足

まあ、そうでしょうね。 年金問題で「そんなこといったかなぁ~」発言。 凄くいい加減な人です。 官房長官の時は名脇役的で良かった人だったんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 日本の総理大臣はころころ変わりますが・・・

    福田総理が辞任だそうです。 日本ってころころ総理大臣がかわりますが ブッシュ大統領は色々批判されながらも辞任もしないし 今までの大統領も短期の方っていないと思うのですが これは仕組みが違うからですか? 辞任しようと思えばアメリカもできるのですか?

  • DELL pre450が壊れて

    * デル PRE450が壊れてサポートに電話しましたが、古い機種  だから対応出来ません、といわれました。当時50万もかけて買いま したが、CPUのFANが壊れました、ある程度メイカーも共通部品  化を進めた方がいいと思います、ECOを進める日本において今時  50万を捨てろなんて、崩落するアメリカの象徴みたいですね。日本  はこれからECO時代そろそろアメリカ離れをする時代かも知れませ んね。DELLさんからは既に5台のPCを買ってますがちょっと  考え方を当方も変えようと思っています。

  • 1000年経っても変わらぬ愛を・・・

    1000年経っても変わらない愛を示してくれるで、 あろう お隣さんとその上さんとそのお隣さん! 特にお隣さんは、日本が憎くて仕方ない様だ!! 戦後、日本はアメリカに負けて、俺らの爺ちゃんや親父たちは 一生懸命、働いた。アメリカに追いつけ追い越せと一生懸命働いて 焼野原を世界有数の経済大国にのし上げてくれた。 俺たちも、爺ちゃんや親父たちの残してくれた素晴らしい日本を これからも維持して行くよう、これまで以上にする様努力して行く。 お隣さんの、その反日憎さ力をどうして労働力に変えて日本を見返そうとしないのか? いつまで乞食根性むき出しで、外交を行うのか? 他人から銭を恵んで貰たって身に付かね~だろう!どうして気づかないのだ?

  • 日本人は、衰退していく民族か?

    大震災が起きても、行列に並んで、欧米から喝采を受けましたが、高齢化社会、草食男子という言葉に見られるように、活力の無い社会になりつつあります。 日本も、昔は、学生運動が活発であった時期もありました。戦後直後は、闇市であろうと何だろうと生きることに必死になったものだったでしょう。アメリカ製品のコピー物だって作ったのではないでしょうか。 中国や韓国をバカにした投稿も見られますが、日本人は、おとなしいのを良しとしたまま、ルールに拘り、滅んでいく民族なのではないでしょうか。日本の閉塞感を打ち破るには、何かルールを破るようなことが必要なのではないでしょうか。

  • MRJ のエンジンは国産化できないのでしょうか

    戦後初の国産ジェット旅客機であるMRJのエンジンはアメリカのメーカーのものだそうです。 国産機として喜んでいますが、いささか物足りなく感じます。日本でも作れないことはないと思いますが、何が問題なのでしょうか。H2Aロケットエンジンは確か純国産だと思いますが、それより技術的にむづかしいのでしょうか。それとも、やはりアメリカが政治的に抑えているのでしょうか。

  • スイス・ベルギー程度の国でもできる鉄砲製造が日本は

    ロシアやアメリカのような大国のに匹敵するものが作れないのは仕方ないとしても、 火縄銃伝来からずっと、戦前戦中戦後とずっと続けているのにスイス・ベルギーの鉄砲メーカーが作る程度の品質のライフルが日本人に作れないのはなぜでしょうか。

  • 結局消費税

    結局消費税は、 100円のものに対して 10%となり、 110円になりましたが。 原材料燃料輸送費などにも 消費税10%になりましたから、 100円の物が、値上げして 150円となり、 それに消費税プラスでしから、 165円となった。 実際には、 100円のものが、 消費税により、 165円になりました。 と、 考えると、 消費税が与えた 影響力は、一つの 製品に対して65% 値上がりしたと言うことになり。 まだまだ、メーカーが耐え切れずに 値上げした場合。 少量の消費税に対して、 その影響力は、とてつもない 価格高騰に繋がる。 と、言う経済的な専門家の学者は、 世の中に居ないのですかね? 政治家は、バカなのですかね? それに伴い、製造メーカーは、 やはりその分、売れませんし、 価格値上げに至るまで、メーカーは 赤字覚悟で、耐え忍んできて、 賃金上昇なんてできるわけないのにね。 自民党政権になってから、 一切、賃金上がらないのに 自民党も日銀も、政策成功と 言って満足してる感じですが。 アメリカとの賃金格差が、 日本1に対して アメリカは3。 同じ仕事をして、日本は給料、月20万円としたら、 アメリカは、月60万円貰えます。 これで、自民党政策は、 成功したのですかね?

  • 中台戦争は起きますか?その際、日本は

    どうなりますか? 1 中国と台湾は仲が悪く、台湾は中国から独立するために戦争を起こす。 2 アメリカは覇権拡大のため、石油のある中国を魅力的に感じ、中台戦争に参戦する。 3 アメリカ軍部隊がいる日本は攻撃目標になる。 以上は教えてgooで以前上がった質問を見て私なりにまとめたものですが、どこか間違っていますか? 日本は戦争することになってしまうのですか? 私は、もし戦争で身近な人を失ったら、敵国を一生恨んでしまいそうです。 日本では死傷者が戦後最悪の1万人を超える、とも聞きました。 どこまでが本当なんですか? 私にとっては、全部ウソであって欲しいことです。 歴史は繰り返してしまうのでしょうか? お願いします。

  • よくよく考えてみれば“スゴイ!”こと・・・

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。 わが国の国政に目を転じてみれば、 福田康夫氏が9月26日に第91代内閣総理大臣になって日本憲政史上初の、親子での日本国首相となりました。 聞くところに寄れば、71歳の就任年齢も、奇しくも父・赳夫氏が首相に就任した年齢と同じだそうで・・・ とりわけ、新しき福田内閣の世論調査での支持率も上々だそうです。 (この内閣の誕生の経緯はさておくとして・・・) 一方、“同盟国”アメリカのブッシュ大統領も親子2代でアメリカの大統領、 日米両国の首脳がそろいもそろって親子2世、 これは“スゴイ!”と素直に感じてしまうのは、私だけでしょうか?(苦笑) これとは別に・・・ 貴方が“こりゃスゲェ!”とお感じになるものが有りましたら、 よろしければ、この無学・無能の中年にもお教え下されば幸いです。 なにぶん世情には疎い身、どんな場面なのか、ある程度のご解説を付け加えてくだされば、なお幸いです。(笑) 誠に拙いお返事しか差し上げられませんが、みょうにちより、随時させていただきます。 なにぶん遅筆ゆえ遅れ気味になりますが、悪しからずご了承頂ければ幸いです。 本日は、これにてご無礼します。それでは、宜しくお願い致します。

  • アメリカとは

    本当のアメリカについていろいろ議論があるかと思いますが、 どういう国なのでしょうか?日本のメディアからまともに知るのは無理。 敗戦後教育ではマッカーサーがいい人みたいになっているので印象操作が入っている。 たかが数時間であっても一生印象操作を引きずる国。その解除は不可能か困難と思われ。 いや戦後日本人自体がマッカーサーを受け入れたらしい。連合国最高司令官なのに。 アメリカでひどい犯罪にあえば二度と行きたくないのは当たり前。 州がたくさんあり、複雑そうで、メディアの見すぎで勘違いしているが別にオバマさんにあえるわけではない。 国際化、インターナショナルなど美化語が踊って言葉の魔力は意外と強靭っぽい。 思い知ったのは本当のアメリカを知るのは一生無理なのではないかということ。洋服を着て、クロスのネックレスを着用している時点で自ら宣伝しているようなもの。 無知の知であきらめるのか? でも知りたい。本当のアメリカとは何か?