• ベストアンサー

DELL pre450が壊れて

* デル PRE450が壊れてサポートに電話しましたが、古い機種  だから対応出来ません、といわれました。当時50万もかけて買いま したが、CPUのFANが壊れました、ある程度メイカーも共通部品  化を進めた方がいいと思います、ECOを進める日本において今時  50万を捨てろなんて、崩落するアメリカの象徴みたいですね。日本  はこれからECO時代そろそろアメリカ離れをする時代かも知れませ んね。DELLさんからは既に5台のPCを買ってますがちょっと  考え方を当方も変えようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

DELLのマシンってそんな物ですよ。 壊れたら修理よりも新品を買った方が安いんですよ。 サポートに電話したら新機種を勧められたでしょう。 そんなサポートセンターってDELLぐらいですよ。

mddshibata
質問者

お礼

そうですね。アメリカ的発想ですね、やはり日本のメーカ製の方が 対応が良いかもですね、dellにはもう150万も取引してるので、他社のメーカに切り替えることも選択肢ですね、dell690を考えていたのですが、他社メーカーを検討します。

その他の回答 (7)

• 1108435
回答No.8

今、DELLのサイトのサービスマニュアルを確認しました(ここがDELLのいいところだと思う)。ちょっと特殊なタイプのSocket478のクーラーが装着されていますね。ただ、この図から見てもヒートシンク上にファンが設定されているわけではなく、ダクト上にファンが設置されているように見えますが、そのファンの交換では駄目でしょうか。

mddshibata
質問者

お礼

はい、2連結で市販の物と逆回転です、cpuの上乗せではなくて、ケースに取り付けて丁度換気扇の様になってます。素人からみても、どう見ても熱効率が悪い設計で、保証期間内にも中身をごっそり交換修理しました、ですので、市販のパーツでは使えなくてヤフオクでパーツを競り落としました、ありがとうございました。

• POWERVAULT
回答No.7

ハード的にはヤフオク辺りで出てるDELL同等クラスと同一コネクタ,同一口径なので、リード線の長さにだけ注意しておけば流用可能な機種はそれなりにあるはず。 470や670のファンでも入手すれば少しは延命できるんじゃないかな。 ファンシェラウドからファン本体を引き剥がすのが面倒だけど。 ファンに書いてある型番が判るのなら流用可かどうかは手持ちの650,670,470辺りと比較できるけど。 古い機種で正規ルートから部品入手できないのはあの価格ではやむを得ないかなとは私も思う。 補修部品の在庫にも保管場所の経費がかかる。そういう物についてもメーカーとしては税金がかかるんじゃなかったかな。 現在だと各メーカー同様の扱いかもしれませんよ。

• work-10
回答No.6

日本のメーカーを含めて、どこもそういった対応が当たり前です。 世の中の常識の変化に気が付かないで文句を言うのは恥ずかしいですよ。 パソコンなんて、3年前に売ってた30万円が中古で5000円なんて当たり前。 正常品が中古で5000円で売ってても、メーカーに修理に出すような物だとメーカーでの修理代は10万円、これ当たり前です。 オープン価格とか世の中は変化してます、買う側が選択眼を身につけないと損する時代にすでになってますよ。

• muushuke
回答No.5

で、ご質問は? >ECOを進める日本において じゃあ日本のメーカーはどうなんだろうと思って、ためしに富士通のサイトをチラッと見てみましたが、補修用性能部品の保有期間は製造打ち切り後6年程度でした。他のメーカーもおよそ6~7年のようです。 特別DELLが短いわけでもなさそうですね。

• tom233
回答No.4

>CPUのFANが壊れました、ある程度メイカーも共通部品化を進めた方がいいと思います アキバ当たりでも行って該当スロット/CPUに対応するCPUファン自分で買ってくればいいのでは?

• NTLS
回答No.3

pre450というのはこれ↓でしょうか? http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/hardware/2003/10/07/172.html 故障は残念ですね、でも使用年数から言えば妥当だと思います。 パソコンの進化は凄まじいものがありますので、 当時50万したパソコンでも最新の10万円パソコンにすら性能が 劣る事は普通の話です。 またPrecision Workstation 450の内部は見たことがありませんが、 Dell製デスクトップPCのCPUファンはDell社独自規格のようで、 故障したor交換したい場合にユーザーで対応できないのは 有名な話のようです。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0702/22/news073.html どのような用途で利用されていたのか判りませんが、 パソコン本体は買い換えの時期だと思います。

• Tacosan
回答No.2

「ある程度メイカーも共通部品化を進めた方がいいと思います」っていっても.... こんなこと言われても DELL は困るだけだよ. CPU ファンは本質的に CPU の規格に依存するので, どれだけ共通化しても駄目なものはダメ. これは DELL がどうこうできることではなく, CPU をつくっている Intel や AMD が動かない限り何ともならない.