• ベストアンサー

DELL pre450が壊れて

* デル PRE450が壊れてサポートに電話しましたが、古い機種  だから対応出来ません、といわれました。当時50万もかけて買いま したが、CPUのFANが壊れました、ある程度メイカーも共通部品  化を進めた方がいいと思います、ECOを進める日本において今時  50万を捨てろなんて、崩落するアメリカの象徴みたいですね。日本  はこれからECO時代そろそろアメリカ離れをする時代かも知れませ んね。DELLさんからは既に5台のPCを買ってますがちょっと  考え方を当方も変えようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

DELLのマシンってそんな物ですよ。 壊れたら修理よりも新品を買った方が安いんですよ。 サポートに電話したら新機種を勧められたでしょう。 そんなサポートセンターってDELLぐらいですよ。

mddshibata
質問者

お礼

そうですね。アメリカ的発想ですね、やはり日本のメーカ製の方が 対応が良いかもですね、dellにはもう150万も取引してるので、他社のメーカに切り替えることも選択肢ですね、dell690を考えていたのですが、他社メーカーを検討します。

その他の回答 (7)

  • 1108435
  • ベストアンサー率43% (94/217)
回答No.8

今、DELLのサイトのサービスマニュアルを確認しました(ここがDELLのいいところだと思う)。ちょっと特殊なタイプのSocket478のクーラーが装着されていますね。ただ、この図から見てもヒートシンク上にファンが設定されているわけではなく、ダクト上にファンが設置されているように見えますが、そのファンの交換では駄目でしょうか。

mddshibata
質問者

お礼

はい、2連結で市販の物と逆回転です、cpuの上乗せではなくて、ケースに取り付けて丁度換気扇の様になってます。素人からみても、どう見ても熱効率が悪い設計で、保証期間内にも中身をごっそり交換修理しました、ですので、市販のパーツでは使えなくてヤフオクでパーツを競り落としました、ありがとうございました。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.7

ハード的にはヤフオク辺りで出てるDELL同等クラスと同一コネクタ,同一口径なので、リード線の長さにだけ注意しておけば流用可能な機種はそれなりにあるはず。 470や670のファンでも入手すれば少しは延命できるんじゃないかな。 ファンシェラウドからファン本体を引き剥がすのが面倒だけど。 ファンに書いてある型番が判るのなら流用可かどうかは手持ちの650,670,470辺りと比較できるけど。 古い機種で正規ルートから部品入手できないのはあの価格ではやむを得ないかなとは私も思う。 補修部品の在庫にも保管場所の経費がかかる。そういう物についてもメーカーとしては税金がかかるんじゃなかったかな。 現在だと各メーカー同様の扱いかもしれませんよ。

  • work-10
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.6

日本のメーカーを含めて、どこもそういった対応が当たり前です。 世の中の常識の変化に気が付かないで文句を言うのは恥ずかしいですよ。 パソコンなんて、3年前に売ってた30万円が中古で5000円なんて当たり前。 正常品が中古で5000円で売ってても、メーカーに修理に出すような物だとメーカーでの修理代は10万円、これ当たり前です。 オープン価格とか世の中は変化してます、買う側が選択眼を身につけないと損する時代にすでになってますよ。

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.5

で、ご質問は? >ECOを進める日本において じゃあ日本のメーカーはどうなんだろうと思って、ためしに富士通のサイトをチラッと見てみましたが、補修用性能部品の保有期間は製造打ち切り後6年程度でした。他のメーカーもおよそ6~7年のようです。 特別DELLが短いわけでもなさそうですね。

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.4

>CPUのFANが壊れました、ある程度メイカーも共通部品化を進めた方がいいと思います アキバ当たりでも行って該当スロット/CPUに対応するCPUファン自分で買ってくればいいのでは?

  • NTLS
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.3

pre450というのはこれ↓でしょうか? http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/hardware/2003/10/07/172.html 故障は残念ですね、でも使用年数から言えば妥当だと思います。 パソコンの進化は凄まじいものがありますので、 当時50万したパソコンでも最新の10万円パソコンにすら性能が 劣る事は普通の話です。 またPrecision Workstation 450の内部は見たことがありませんが、 Dell製デスクトップPCのCPUファンはDell社独自規格のようで、 故障したor交換したい場合にユーザーで対応できないのは 有名な話のようです。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0702/22/news073.html どのような用途で利用されていたのか判りませんが、 パソコン本体は買い換えの時期だと思います。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

「ある程度メイカーも共通部品化を進めた方がいいと思います」っていっても.... こんなこと言われても DELL は困るだけだよ. CPU ファンは本質的に CPU の規格に依存するので, どれだけ共通化しても駄目なものはダメ. これは DELL がどうこうできることではなく, CPU をつくっている Intel や AMD が動かない限り何ともならない.

関連するQ&A

  • Dellのサポートについて

    こんにちは。 アメリカで購入し、現在日本で使っているデスクトップのディメンションズが動かなくなりました。アメリカサポートからタグIDを送ってもらい、先日日本デルのサポートへ電話いたしましたが、タグIDを聞かれただけで本題に入らず「本日中にお電話します」と言われ電話を切りました。結局電話はかかってこず、故障で困っているのに土日がある為サポートに繋がらずでどうすればよいのか不安です...。一本の電話で相談や修理の話が完了するサポート電話番号などないのでしょうか??チャットやEメールサポートもチェックいたしましたが、タグIDが受付られず前に進めません。デルのサポートに詳しい方がおられましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • DELL Dimension 4600C ファンの故障

    表記どおりDELL Dimension 4600C ファンが故障した様子で 交換しようと思ってDELLサポートセンターに連絡しました。 以前こちらの質問を参考にしたら部品代もそんなに高くないので 見積もりをしてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1901490.html(二年前ですがこの質問を参考にしました) 部品を送ってもらい、交換は自分でするということで 見積もりを出してもらいましたが、部品代8000円+送料1000円=9000円 もしました。 以前の上記質問を参考にしていたので、値段の違いに驚きました。 参考にした上司の質問は二年前ですが、あまりにも値段が違いすぎませんか?DELLはこのように頻繁に部品の値段が変わるのでしょうか? もし、同じような見積もりをDELLの方にされた方いらっしゃったら教えてください。 また、このような値段ならDELLのものではなく、他のメーカーのものを付けようかと思っています。 Dimension 4600C に合うcpuファンはありますか? ありましたお勧めを教えてくださいませ。 ファンを交換された方アドバイスお願いします。

  • DELL GX400 ファン交換

    GX400ですが 本体のファンから異音がし始めました。そろそろ交換化と思うのですが、中古で購入したためサポートは無いと思います またファンだけなので自分で交換できると思うのですが 色々調べたところdellのファンは温度センサーつきの特別なもので 日本では手にはいらないしコネクターも独自のものとの事でした。 むやみに交換すると起動しなくなるようなので、アドバイスをいただきたいと思います。 市販のファンの場合どこのファンが良いか あるいは純正のファンならいくら位価格がするのか教えてください

  • 日本人で50年代のアメリカ車のファンは多いですか?

    あけましておめでとうございます。 私は最近、キャデラックやインパラなどの50年代のアメリカ車にはまってます。 外見がカッコイイからです。古きよきアメリカの象徴みたいに言われます。 日本人で50年代のアメリカ車ファンは多いですか? あと50年代のアメリカ車は燃費が悪いと言うのをよく聞きますが そんなに燃費が悪いのですか?

  • 海外で購入したDELLノートパソコンを日本で使う時

    dell inspironのノートパソコンを使っています。 アメリカで購入したものをカナダで不自由なく使っていたのですが、 日本に持ち帰りインターネットにつなごうとしてもつながりません。 有線LAN,ワイアレスネットワークは接続しており、セキュリティのfirewallも解除してみたりしたのですが、つながりません。 困っております。。 dellのサポートページも参考にしたのですが、本体が英語なだけに混乱してしまいました。何か方法はないでしょうか??

  • 次の時代を象徴する価値は?

     移り行く時代の中で人々の心にある価値観は移り変わります。  資本主義国の日本ですから、いつの時代も「経済力」はひとつの価値として潜在的にあり、民主主義国家なので(人間だったら当たり前か)、命やら権利やらはここでは置いておいて、  まず昭和を「天皇や軍事力」、戦後は貧しさから「生活の豊かさ」を必要とし産業の発展、そしてここまで発達した「利便性」の追求。 そして一通りそれが満たされ、経済力の限界を見て、様々な価値観が分裂した今を象徴する価値といえば「エコ」でしょう。  かなり大ざっぱで適当なくくりですが、働く世代が交代する、だいたい四半世紀で価値観が移り変わっているような気も勝手にしています。  では、次の時代を象徴する価値、主に日本、場合によっては世界で、 だいたい2025年以降を象徴する価値は何が言われているのでしょうか。 象徴でなくても、「マイナーながらこんな価値観が生まれるのでは?」などの趣旨でも構いません。  皆様の見解、どしどしお聞かせくだい。

  • 根本的な質問で申し訳ありません。

    何故、日本や他のアジア圏では性器にモザイクがかかってて、アメリカやヨーロッパではモザイクがかかってないんでしょうか? これは性に対する国民的姿勢の象徴なんでしょうか? 日本もいつかモザイクフリーな時代がやってくるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • アメリカへPCを持ち出しサポートを受けたい

    日本でDELLのパソコンを買い、アメリカに移住しました。アメリカのサポートセンターに電話しても、私の情報がないと取り合ってもらえません。 どうしたらよいでしょう。

  • ノーマン・ロックウェルと言う画家を知っていますか?

    米国のノーマン・ロックウェルと言う画家は私にとって 良きアメリカを感じさせる代表的な人です。 戦後の匂いを微かに感じる時代に生まれた私はアメリカに 憧れました。 今は・・・日本の原風景に癒しを覚えますが中学生の頃は 彼の絵は豊かさの象徴でした。 回答は、単純に知っている知らないだけでも結構です。

  • PRECISION330のCPUファンは?

    事務員なのですが、取引先の人にdellのPRECISION330用のCPUファンだけ買うというのは出来るのかと聞かれ悩んでいます。 自分のパソコンでないのでサポート先もよく分からなくて・・・ 部品だけで販売しているのでしょうか?どのように調べたらいいかよく分かりません。 意味不明な質問で申し訳ないのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか?