おちんちんが硬くならない?

このQ&Aのポイント
  • 6歳と4歳の男の子がいます。最近長男が、次男とのおちんちんの大きさや硬さの差を気にするようになりました。長男のおちんちんが硬くならないのはなぜでしょうか?また、ホルモン剤の使用が影響している可能性はあるのでしょうか?
  • 6歳と4歳の男の子がいます。次男のほうは、赤ちゃんの頃からおしっこが溜まっている時や朝立ちみたいなものもあり、それが普通の感覚だと思っていました。最近、長男が次男とのおちんちんの大きさや硬さの差を気にし始めました。なぜ長男のおちんちんが硬くならないのか、ホルモン剤の使用が影響している可能性はあるのでしょうか?
  • 質問者は、6歳と4歳の男の子の父親であり、長男が次男とのおちんちんの大きさや硬さの差を気にしています。長男のおちんちんが硬くならないのはなぜでしょうか?長男の妊娠初期に切迫流産になり、ホルモン剤を使用していたこともあります。ホルモン剤の使用が影響している可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

おちんちんが硬くならない?

6歳と4歳の男の子がいます。 次男のほうは、赤ちゃんの頃から、おしっこが溜まっている時やいわゆる朝立ちみたいなものもあり、それが普通の感覚だと思っていました。長男はそれに比較し、全然そういう変化に気がつくことなく現在に至っております。 最近長男が、次男とのその点での差を気にし始めました。なんで、僕のは大きくなったりしないの?…と。 朝とか、おしっこ出る時に硬くなったりしないの?とさりげなく聞いてみてはいるのですが、「分からない」とのこと。 大きさも、体に比較して次男のほうのおちんちんが大きくそれも少し気にしています。 大きさは、小さめではあると思いますが個人差の範囲内だと思いますが、機能的に将来問題がないか少し心配です。 長男の妊娠初期に切迫流産になりホルモン剤を頻回に注射しました。その影響とかもありうるのでしょうか? ご経験のある方、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

まあ、その年齢なら、気にする必要ないかと思います。要は、もう少しして、性に目覚めた時にもそうならないかどうかって話。それが問題なければ、日常での条件反射なんてしてもしなくても関係ない。 まあ、どうしても心配なら、病院で相談すべきことでしょう。 なお、精巣は、ちゃんと2個、ついてますよね・・・・?

maa2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 睾丸は2個ちゃんとあります。 >日常での条件反射なんてしてもしなくても関係ない そうであれば、安心なのですが・・・ 夫に聞いてみても余り取り合ってくれず、思い切って聞いてみました。 今の段階では、病院に行くほどでもない(汗)ので様子を見るほかないですね。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 4歳児のおちんちんが小さい(しんがない)

    来月で4歳になる男の子の母です。 以前から気にはなっていたのですが同年齢の男の子と比べるとおちんちんが小さいです。 小さいだけではなく、しん(芯?)がないというか先端白いものが付いていないか見る時に剥こうとしますが、全く中身(しん)がみえないというかないです。 おしっこをする時は「たけのこの里」みたいな形になって大きくなってますが、小さい時はしんがないのでかなり小さいです。 3日前くらいにお風呂の前にトイレでおしっこに行った息子がパンツをあげずにお風呂場に来たのでどうしたのかと聞いてみると、おしっこをしたいのに思うようにでないようで、おちんちんを見ると形はたけのこの里のようになっていて先端からおしっこのしずくがぽたぽた落ちてました。よく先端を見ると白いものが付いていてそれを取って(なかなか取れませんでした)あげるといつものようにおしっこがでました。こういう事ってあるのでしょうか?お風呂に入った時に洗っていたつもりなのですが、、、 そして今日おちんちんの先端が痛いと言ってきたので、剥くようにして見てみると白いカスのようなものが少し付いていたので取ってあげて、トイレでおしっこをさせると普通におしっこはできました。それからは痛くないとの事でした。 今は痛くないので医者に診せる必要はないのかと思うのですが、おちんちんのしんがないのも気になります。おちんちんにしんがない事は問題ないのか、問題があるのかを詳しく説明して下さる方いらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

  • 息子のおちんちんが小さいです

    11歳になる男の子ですが、生まれた時からおちんちんが変わっていません。背も小さくてガリガリ、いまだに「幼稚園?」って言われます。食事は何でもよく食べるんですが。 うちの市では、一歳半検診で男の子はおちんちんを調べられるんですが、皮がむけるか(むけないとその場でむかれる)と、玉が2個あるかだけ調べます。大きい子は、立派だねぇなんて言われてましたが…。   三歳の時に近所の小児科から大学病院を紹介してもらいましたが、「まだわからないから、中学生くらいになったら来なさい」と門前払い。 おちんちんが出て来なくて時々ズボンをぬらしてしまうので、最近は座ってしているみたいです。 からかわれるらしく、あまり見せてくれません。 知人が、背が小さ中学生の息子に、小学生のころから成長ホルモンの注射をしているらしいのですが、聞くと「背が伸びないくせに、おちんちんだけが、親でもあきれるぐらいに成長してる…」とぼやいてました。保険が効かないので高いのがネックです。 赤ん坊のころ、自分でいじって皮をむいてしまい、検診時にも、医者からOK貰いましたから、多分真 性包茎ではないと思いますが、袋の外から触れると玉も大豆ぐらいしかありません。 今はおしっこホースだから良いのですが、いずれオナニーとか性行為とかの特殊使用が出来るのか心配です。

  • 息子のおちんちんが小さい

    3歳の息子がいます。産まれた時からおちんちんが非常に小さく、お兄ちゃんの小さい時と比べても、お友達のと比べても非常にプチです。 トイレでおしっこをすると、90度まっすぐ、やや左斜めにでます。おしっこをするときはおちんちんが起つようですが、包茎なので皮が突っ張ってしまい90度かつ左斜めへ飛ぶようです。なので家の洋式でするときは前かがみかつ、なるべく前に立たせますが、ちんちんが小さいので必ず便器のフチにおしっこが垂れます。 例えるなら、おしっこをする時のおちんちんはたけのこの里とアポロの中間くらいサイズ&形です(食べ物に例えてすみません)。 小児科や検診では様子を見ましょうと言われましたが、包茎のままだとおちんちんの成長に影響すると、このサイトの別の回答にもあり心配です。手術をするなら今のうちがいいのか、大きくなってからで問題ないのかどうなのでしょうか。 泌尿器科に行こうと思いつつ、病的なことではないのではと、踏み出せないでいます。 専門家や経験者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 犬のおちんちんが赤くなってきました。

    ご回答いただける方へ こんばんわ。 我が家の犬(1歳)のおちんちんが赤くなってきたので質問いたします。 きっかけは、散髪でおちんちんの部分がすっきりしたので、なんだか気になるみたいで、ペロペロと舐めているみたいなんですよね。 獣医はよくあることですよ、落ち着きますよ、 ということなのですが、 その割には3日おきぐらいに注射を打っています。 注射好きな獣医はどうなんだろう?ということとあわせて、経験がおありの方、どうぞ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 男の子のトイレ。おちんちんを持ってする?持たないでする?

    こんにちは。 2歳半の息子がいます。 まだ自分からは言い出してはくれませんが、誘うとトイレでおしっこをしてくれるようになりました。 ずっとおちんちんは持つものだと思っていたのですが、 先日、児童館で年中、年長さんくらいの男の子がおしっこをする姿を見かけました。 3人ほど続けて来たのですが、みんな、上手にズボンからおちんちんだけを出し、 腰を突き出して、おちんちんを持たずにしていました。 まあ、大きくなってどうするか なんていうのは、気にしなくていいかとも思うのですが、 今、持ってする方がいいのか持たずにする方がいいのか、どっちで教えようか迷ってます。 現在は座ってする方がいいらしく、あまり言わないでいいのですが、 外出先だと立ってさせる方が早くて便利なので、 その時だけ迷いながら、いつも私が持っています。 みなさん、どうしていましたか?

  • 小学生男子のおちんちんについて相談や情報交換

    小6と小5の男の子を持つママですが、兄弟の体(おちんちん)について、 ①小6長男  ・身長130㎝くらいの標準体形、おちんちんは先の余り皮が1㎝長く先端が右向き。  ・おしっこは真っすぐ出ますが、皮の中で残りやすいです。  ・全部剥くことができますが、白いカスはありません。 ②小5次男  ・兄と同じ身長でやせ型、余り皮が2㎝長く先端が下向き(ダランとした感じ)  ・おしっこの時は先の皮をつまんで真っすぐ出しますが、皮の外に出るまで時間が掛かり、皮の穴が狭いので長男ほどおしっこは残らないです。  ・おちんちんは亀頭部分を2割だけ剥くことができますが、やはり白いカスはありません。 ※兄弟共通  ・去年まではともに亀頭包皮炎を起こしていましたが、今年に入ってからは無くなりました。  ・昔ながらのブリーフ(ボクサーパンツではない)ですが、おしっこ後のパンツはいつもびしょびしょなので洗濯が多いです。  (何だかピタっとしていないのが嫌だそうで、ブリーフにしています)  ・兄弟ともに水泳教室と普通に遊ぶためプールへ行きますが、タオルは巻かずに着替えます。   教室のお友達もタオル無しで着替える中、お友達には「長男はチンコ曲がってる~」「次男は皮の先っぽ長い~」と言われているそうですが、兄弟とも気にせずに見せたまま着替えをしています。 うちはかなり性教育にはオープンで、ほとんどパパ任せにしています。 実はパパもおちんちんの皮は全部被っていますが、息子たちの前でいつもおちんちんの被っている状態と剥いた状態とを見せて洗っており、息子たちも同じ洗い方をしています。 パパは「中1の時、皮のくっついている部分を無理にはがしたら激痛と出血した。その後、剥いたり伸ばしたりしたら先の皮がびろんびろんに広がってしまったので、無理な剥き方はしないように。」 「パパはお友達のパパよりもおちんちんは小さく皮を被っているからカッコよくない。でも、右向きでも先っぽ長くても皮は大事な部分だからきれいにしておけば大丈夫。おちんちんの皮は、いわゆるまぶたと同じ。目(眼球)も皮膚で覆われているので、ゴミが入った時は目を洗うようにおちんちんも同じく洗えば問題無し。」と、うちではそう教えています。 私も変な心配はしないようにしておりますが、お友達よりは洗濯が多いかなと思っています。 よくネットでは「何が何でも剥かなきゃ駄目だ」とか「長い皮は切らないといけない」といったコメントばかりで、正直うんざりしています。 うちは無理に剥くとか切ることは一切考えませんし、それが個性だからとお互いに自信を持つようにしています。 うちの息子たちやパパのおちんちんのようなケースは少ないと思われますが、もしみなさんのお子さんのおちんちん事情とかありましたら、ぜひ今後の性教育の参考にさせて下さい。 ※皮被りを否定する内容や誹謗中傷、「キモッ」とかのコメントは不要ですので、純粋に子育てママと情報交換をさせて下さい。

  • 子供のおちんちんについて

    4才の息子なんですが、今日お風呂に入れようとしたらおちんちんの先が赤く腫れていました。パンツを見て見ると膿みたいなのが少しついていました。普通にしていてる時やおしっこの時は痛くないと言っているんですが、触ると痛いみたいなんです。息子はおちんちんを触る癖があります。そのせいで、ばい菌が入ったのでしょうか?少し様子を見た方がいいでしょうか、それとも一度病院に連れていった方がいいのでしょうか?

  • チンチンを触る癖。

    以前も同じような内容で質問をさせていただきましたが、3歳の長男ですが、おちんちんを触るのが癖になっており、困っています。それも、きまって食事の時にずっと触っています。触り始める度に、「おちんちんはバッチィから、その手でご飯食べるとお腹が痛くなるよ」等の話をして止めるように言いますが、言った時はすぐに手をちんちんから離すんですが、しばらくたつとまた手がパンツの中に入り、ちんちんをいじっています。どうも、パンツの中でちんちんを触っている時は、ちんちんの皮をむいたり戻したりしているようです。時たまむいた状態でパンツから出して、おちんちんの先端を指でいじったりと、どんどんエスカレートして行きます。 何度注意しても一向に止めようとしないので、私も困り果ててしまいました。同じような経験をお持ちの方、また専門家の方からのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 3歳3ヶ月「おちんちんがきになるの~」…

    妙なタイトルですみません… タイトルのとおりです。おちんちんがかゆいわけでも、いたいわけでもないのに、なんだか気になってしきりと手がいくようです。特に、パンツを脱いだとき。触りだすとひっぱたり横を向かせたり…なかなか終わりません。 それから、起床時など、トイレに行く前はおしっこが膀胱にたまっているのかけっこうパンパンにふくらんでいて(勃起してる?)、それも違和感があるらしく「おちんちんがこうなるの~」と見せてきます。 「おしっこがたくさん出るみたいだからトイレに行ってみようか」と話しても、「そうじゃないの~」。 何かおちんちんが不思議なものに思えてならない、といった様子です。 保育園の先生に聞いてみたところ「最初の思春期をちょうど迎えるころですから。」とのことで、特になにもしなくてよい様子。 「あんまりひっぱると痛くなるよ~」ぐらいの声かけはしますが、様子見でいいでしょうかね…? ストレートな表現で不快な思いをされたらお詫びします(--;)

  • 犬のおちんちんが腫れている

    昨日から愛犬の雄のシーズーのおちんちんがすごく腫れて、タラコが先から出てきているような、そんな状態になっています。おちんちんが腫れている事以外は、食事も食べれるし、おしっこも普通に出ます。痛みがあるような感じもありません。 数週間前に、白っぽい、膿のようなものが出ていたのが気になっていましたが、関係はあるのでしょうか? また、ひどいアトピーなんですが、それも関係あるのでしょうか? 早めに病院で手当を受けた方が良いのでしょうか?心配です。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー