小学生男子のおちんちんについて相談や情報交換

このQ&Aのポイント
  • 小学生男子のおちんちんについて相談や情報交換ができる場所を探しています。
  • 小6と小5の男の子を持つママです。兄弟のおちんちんの特徴や問題について詳しく教えてください。
  • 性教育にはオープンな方針で、兄弟ともに洗い方や皮の扱いについて指導しています。他のお子さんの状況やアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生男子のおちんちんについて相談や情報交換

小6と小5の男の子を持つママですが、兄弟の体(おちんちん)について、 ①小6長男  ・身長130㎝くらいの標準体形、おちんちんは先の余り皮が1㎝長く先端が右向き。  ・おしっこは真っすぐ出ますが、皮の中で残りやすいです。  ・全部剥くことができますが、白いカスはありません。 ②小5次男  ・兄と同じ身長でやせ型、余り皮が2㎝長く先端が下向き(ダランとした感じ)  ・おしっこの時は先の皮をつまんで真っすぐ出しますが、皮の外に出るまで時間が掛かり、皮の穴が狭いので長男ほどおしっこは残らないです。  ・おちんちんは亀頭部分を2割だけ剥くことができますが、やはり白いカスはありません。 ※兄弟共通  ・去年まではともに亀頭包皮炎を起こしていましたが、今年に入ってからは無くなりました。  ・昔ながらのブリーフ(ボクサーパンツではない)ですが、おしっこ後のパンツはいつもびしょびしょなので洗濯が多いです。  (何だかピタっとしていないのが嫌だそうで、ブリーフにしています)  ・兄弟ともに水泳教室と普通に遊ぶためプールへ行きますが、タオルは巻かずに着替えます。   教室のお友達もタオル無しで着替える中、お友達には「長男はチンコ曲がってる~」「次男は皮の先っぽ長い~」と言われているそうですが、兄弟とも気にせずに見せたまま着替えをしています。 うちはかなり性教育にはオープンで、ほとんどパパ任せにしています。 実はパパもおちんちんの皮は全部被っていますが、息子たちの前でいつもおちんちんの被っている状態と剥いた状態とを見せて洗っており、息子たちも同じ洗い方をしています。 パパは「中1の時、皮のくっついている部分を無理にはがしたら激痛と出血した。その後、剥いたり伸ばしたりしたら先の皮がびろんびろんに広がってしまったので、無理な剥き方はしないように。」 「パパはお友達のパパよりもおちんちんは小さく皮を被っているからカッコよくない。でも、右向きでも先っぽ長くても皮は大事な部分だからきれいにしておけば大丈夫。おちんちんの皮は、いわゆるまぶたと同じ。目(眼球)も皮膚で覆われているので、ゴミが入った時は目を洗うようにおちんちんも同じく洗えば問題無し。」と、うちではそう教えています。 私も変な心配はしないようにしておりますが、お友達よりは洗濯が多いかなと思っています。 よくネットでは「何が何でも剥かなきゃ駄目だ」とか「長い皮は切らないといけない」といったコメントばかりで、正直うんざりしています。 うちは無理に剥くとか切ることは一切考えませんし、それが個性だからとお互いに自信を持つようにしています。 うちの息子たちやパパのおちんちんのようなケースは少ないと思われますが、もしみなさんのお子さんのおちんちん事情とかありましたら、ぜひ今後の性教育の参考にさせて下さい。 ※皮被りを否定する内容や誹謗中傷、「キモッ」とかのコメントは不要ですので、純粋に子育てママと情報交換をさせて下さい。

noname#253458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

第二次性徴の時期に入ると、亀頭や陰茎が急速に発達し、包皮も軟らかく伸びやすくなります。このときまでに勃起をしていない時でも亀頭が露出した状態となればいいですが、そうならなくても勃起時に亀頭が露出した状態になるのなら問題ないです。思春期になるまでは、少しづつ包皮を陰茎の根元に押し下げて亀頭を露出するように練習してください。 「中1の時、皮のくっついている部分を無理にはがした」なんてことはしてはいけません。痛くない範囲で包皮を押し下げ尿道口を露出した状態で放尿するようにしてください。そうでないと排尿時におちんちんの先端が風船状にふくらみ、亀頭表面と包皮内側の間に尿が残ります。こういう時に亀頭包皮炎になりやすくなります。 長男は全部剥くことができるということですから、排尿時は剥いた状態で行うこと。 次男は亀頭部分を2割だけ剥くことができるのですから、やはり最低でも尿道口を露出した状態で排尿すること。そして少しづつでよいので全部剥くことができるようにすること。第二次性徴期が終わった時にできるようになっていればよい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、次男は先の皮が2センチあるので、なかなか亀頭に到達せず、皮がビロビロになるのが嫌で無理に穴も広げたくないのですが、何かいい方法ありますか? おしっこはまだ被せたままでになりますが。