小学生男子のおちんちんについて相談や情報交換

このQ&Aのポイント
  • 小学生男子のおちんちんについて相談や情報交換ができる場所を探しています。
  • 小6と小5の男の子を持つママです。兄弟のおちんちんの特徴や問題について詳しく教えてください。
  • 性教育にはオープンな方針で、兄弟ともに洗い方や皮の扱いについて指導しています。他のお子さんの状況やアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生男子のおちんちんについて相談や情報交換

小6と小5の男の子を持つママですが、兄弟の体(おちんちん)について、 ①小6長男  ・身長130㎝くらいの標準体形、おちんちんは先の余り皮が1㎝長く先端が右向き。  ・おしっこは真っすぐ出ますが、皮の中で残りやすいです。  ・全部剥くことができますが、白いカスはありません。 ②小5次男  ・兄と同じ身長でやせ型、余り皮が2㎝長く先端が下向き(ダランとした感じ)  ・おしっこの時は先の皮をつまんで真っすぐ出しますが、皮の外に出るまで時間が掛かり、皮の穴が狭いので長男ほどおしっこは残らないです。  ・おちんちんは亀頭部分を2割だけ剥くことができますが、やはり白いカスはありません。 ※兄弟共通  ・去年まではともに亀頭包皮炎を起こしていましたが、今年に入ってからは無くなりました。  ・昔ながらのブリーフ(ボクサーパンツではない)ですが、おしっこ後のパンツはいつもびしょびしょなので洗濯が多いです。  (何だかピタっとしていないのが嫌だそうで、ブリーフにしています)  ・兄弟ともに水泳教室と普通に遊ぶためプールへ行きますが、タオルは巻かずに着替えます。   教室のお友達もタオル無しで着替える中、お友達には「長男はチンコ曲がってる~」「次男は皮の先っぽ長い~」と言われているそうですが、兄弟とも気にせずに見せたまま着替えをしています。 うちはかなり性教育にはオープンで、ほとんどパパ任せにしています。 実はパパもおちんちんの皮は全部被っていますが、息子たちの前でいつもおちんちんの被っている状態と剥いた状態とを見せて洗っており、息子たちも同じ洗い方をしています。 パパは「中1の時、皮のくっついている部分を無理にはがしたら激痛と出血した。その後、剥いたり伸ばしたりしたら先の皮がびろんびろんに広がってしまったので、無理な剥き方はしないように。」 「パパはお友達のパパよりもおちんちんは小さく皮を被っているからカッコよくない。でも、右向きでも先っぽ長くても皮は大事な部分だからきれいにしておけば大丈夫。おちんちんの皮は、いわゆるまぶたと同じ。目(眼球)も皮膚で覆われているので、ゴミが入った時は目を洗うようにおちんちんも同じく洗えば問題無し。」と、うちではそう教えています。 私も変な心配はしないようにしておりますが、お友達よりは洗濯が多いかなと思っています。 よくネットでは「何が何でも剥かなきゃ駄目だ」とか「長い皮は切らないといけない」といったコメントばかりで、正直うんざりしています。 うちは無理に剥くとか切ることは一切考えませんし、それが個性だからとお互いに自信を持つようにしています。 うちの息子たちやパパのおちんちんのようなケースは少ないと思われますが、もしみなさんのお子さんのおちんちん事情とかありましたら、ぜひ今後の性教育の参考にさせて下さい。 ※皮被りを否定する内容や誹謗中傷、「キモッ」とかのコメントは不要ですので、純粋に子育てママと情報交換をさせて下さい。

noname#253458
noname#253458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

第二次性徴の時期に入ると、亀頭や陰茎が急速に発達し、包皮も軟らかく伸びやすくなります。このときまでに勃起をしていない時でも亀頭が露出した状態となればいいですが、そうならなくても勃起時に亀頭が露出した状態になるのなら問題ないです。思春期になるまでは、少しづつ包皮を陰茎の根元に押し下げて亀頭を露出するように練習してください。 「中1の時、皮のくっついている部分を無理にはがした」なんてことはしてはいけません。痛くない範囲で包皮を押し下げ尿道口を露出した状態で放尿するようにしてください。そうでないと排尿時におちんちんの先端が風船状にふくらみ、亀頭表面と包皮内側の間に尿が残ります。こういう時に亀頭包皮炎になりやすくなります。 長男は全部剥くことができるということですから、排尿時は剥いた状態で行うこと。 次男は亀頭部分を2割だけ剥くことができるのですから、やはり最低でも尿道口を露出した状態で排尿すること。そして少しづつでよいので全部剥くことができるようにすること。第二次性徴期が終わった時にできるようになっていればよい。

noname#253458
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、次男は先の皮が2センチあるので、なかなか亀頭に到達せず、皮がビロビロになるのが嫌で無理に穴も広げたくないのですが、何かいい方法ありますか? おしっこはまだ被せたままでになりますが。

関連するQ&A

  • 小学生のおちんちんとトイレ事情について

    初めまして、小5息子を持つ親です。 息子のトイレ事情(おねしょではありません)について相談させて下さい。 息子のおねしょは小4で解消したのですが、実は息子の陰部のことで特殊な事情があります。 息子のおちんちんの先の皮が恐らく他のお友達よりも長くて、先の皮だけで2センチくらいあります。 いつもトイレでは、おしっこが皮の外に出るまで時間が掛かります。 出すときは必ず先の皮をつまんで真っすぐ出すように教えていますが、これにより、いつもパンツがかなり濡れて黄ばみます。 下着ブリーフの買い替えが多く、洗濯回数も多くなります。 また、パンツの中では下に丸まっているらしく、これまで数回、それを忘れてパンツやズボンに勢いよく引っかけてしまったこともあります。 それから学校で、お友達とトイレに行き息子がおしっこを出している時、お友達が覗き込んでは「皮が長~!」「先っぽ赤いぞ~!」と何度もからかわれたりしました(いじめではありませんが)。 今も先の皮は赤くなり、亀頭包皮炎になるのですが、別に痛がったりかゆくなることはないそうなので、深入りしていません。 しかし、色々悩んだ結果、「いっそトイレでは覗かれても堂々と見せて、お友達に理解してもらおう」と、息子に自信を持たせるようにしました。 以降、覗かれた時には堂々と見せては包皮炎のことを息子からお友達に話してからは、自然と「かゆくないか?痛くないか?」と気に掛けてくれるようになりました。 後になって、お友達もおしっこしながら見せては「俺も先の皮長いんだよね~」と話してくれたそうで、その子は赤くなりませんが息子の方が非常に長く赤いのを知ってから、少しからかってしまったようです。 ちなみに、パパ(夫)のことはあまりさらけ出したくないのですが、家はオープンでして、交代で一緒に息子とお風呂に入ります。 プールとかキャンプでも、パパと息子はタオル無しでそのまま着替えるそうです。 私の場合は、特に赤くなっているのだけを確認して深入りしませんが、聞いたところパパの場合は、どうやらおちんちんのことをしっかりと話しているそうです。 赤くなる原因とか、先の皮についてもそうだし、いわゆる性教育はパパ任せです。 パパも皮はあるので、息子は同じく被っている状態と剥いた時の状態を理解しています。 息子は、先の皮を剥いても穴が細くて剥けることはありません。 でも、パパは無理に剥くことを教えず、包皮炎に気付いた時はしっかりと洗って対応しているようです。 パパと息子、お互いのおちんちんの状態を理解出来ているので、お友達にも包皮炎のことを伝えられたようですし、私だけが変な心配をしてしまっているのですが、パパは「皮が長くて何が悪い。長いなりの対応をすればいいだけ。」と、それが息子の個性なんだからと話してくれて、息子も悪くないんだと自信を持っているようです。 そういえば、息子が私に言ったことですが、パパと息子と息子のお友達でキャンプに行った時もお風呂でオープンでしたね。 周りの大人たちは大きいけど、パパは小さいことを堂々と話して、お友達もパパの被っている様子や剥いた状態に驚いていたものの、真面目におちんちんのことを話すようになったそうです。 パパの行動もすごいことですが、夫婦どちらにしても、息子に自信を持たせることは大事だと気付かせてくれました。 なかなかうちみたいなケースは無いかと思いますが、皆さんのお子さんでも、おちんちんのことで何か対応されてことはあるでしょうか?

  • 小5息子のおちんちんとトイレ事情について

    初めまして、小5息子を持つ親です。 息子のおちんちんと、トイレ事情(おねしょではありません)について相談させて下さい。 息子のおねしょは小4で解消したのですが、実は息子の陰部のことで特殊な事情があります。 息子のおちんちんの先の皮が恐らく他のお友達よりも長くて、先の皮だけで2センチくらいあります。 いつもトイレでは、おしっこが皮の外に出るまで時間が掛かります。 出すときは必ず先の皮をつまんで真っすぐ出すように教えていますが、これにより、いつもパンツがかなり濡れて黄ばみます。 下着ブリーフの買い替えが多く、洗濯回数も多くなります。 また、パンツの中では下に丸まっているらしく、これまで数回、それを忘れてパンツやズボンに勢いよく引っかけてしまったこともあります。 それから学校で、お友達とトイレに行き息子がおしっこを出している時、お友達が覗き込んでは「皮が長~!」「先っぽ赤いぞ~!」と何度もからかわれたりしました(いじめではありませんが)。 今も先の皮は赤くなり、亀頭包皮炎になるのですが、別に痛がったりかゆくなることはないそうなので、深入りしていません。 しかし、色々悩んだ結果、「いっそトイレでは覗かれても堂々と見せて、お友達に理解してもらおう」と、息子に自信を持たせるようにしました。 以降、覗かれた時には堂々と見せては包皮炎のことを息子からお友達に話してからは、自然と「かゆくないか?痛くないか?」と気に掛けてくれるようになりました。 後になって、お友達もおしっこしながら見せては「俺も先の皮長いんだよね~」と話してくれたそうで、その子は赤くなりませんが息子の方が非常に長く赤いのを知ってから、少しからかってしまったようです。 ちなみに、パパ(夫)のことはあまりさらけ出したくないのですが、家はオープンでして、交代で一緒に息子とお風呂に入ります。 プールとかキャンプでも、パパと息子はタオル無しでそのまま着替えるそうです。 私の場合は、特に赤くなっているのだけを確認して深入りしませんが、聞いたところパパの場合は、どうやらおちんちんのことをしっかりと話しているそうです。 赤くなる原因とか、先の皮についてもそうだし、いわゆる性教育はパパ任せです。 パパも皮はあるので、息子は同じく被っている状態と剥いた時の状態を理解しています。 息子は、先の皮を剥いても穴が細くて剥けることはありません。 でも、パパは無理に剥くことを教えず、包皮炎に気付いた時はしっかりと洗って対応しているようです。 パパと息子、お互いのおちんちんの状態を理解出来ているので、お友達にも包皮炎のことを伝えられたようですし、私だけが変な心配をしてしまっているのですが、パパは「皮が長くて何が悪い。長いなりの対応をすればいいだけ。」と、それが息子の個性なんだからと話してくれて、息子も悪くないんだと自信を持っているようです。 そういえば、息子が私に言ったことですが、パパと息子と息子のお友達でキャンプに行った時もお風呂でオープンでしたね。 周りの大人たちは大きいけど、パパは小さいことを堂々と話して、お友達もパパの被っている様子や剥いた状態に驚いていたものの、真面目におちんちんのことを話すようになったそうです。 パパの行動もすごいことですが、夫婦どちらにしても、息子に自信を持たせることは大事だと気付かせてくれました。 なかなかうちみたいなケースは無いかと思いますが、皆さんのお子さんでも、おちんちんのことで何か対応されてことはあるでしょうか?

  • 乳児のおちんちんの炎症

    息子は今5ヶ月なのですが、数日前から、おちんちんの先っぽ(皮の部分)が少し赤くなっています。オムツを替えるときに見ると先っぽから少し小さな白い塊?のようなものが出てきています。本人は全然痛がっていないし、おしっこも通常通りで、赤みも本当に先っぽ(皮の部分)が少しといった感じです。 周囲の人間からはおちんちんを剥いた方がよいといわれるのですが、それも賛否両論のようなので、「剥く」とまではいかなくても、入浴したときに少し下に引っ張りながら洗うといった具合です。ちなみに息子は先っぽの赤い部分(亀頭の部分)が見えません。 このような洗い方では炎症を起こしてしまうのでしょうか?また、今回のようなケースはすぐに病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?

  • 男の子のおちんちん

    うちには、5才の男の子がいます。以前ちんちんの皮と中身がくっついていて少ししか剥けませんでした。ある日ちんちんの先が赤く腫れてしまったのでいつもの小児科(女医)に連れて行きました。先生が、ちょっと見せてくださいねと言って、ちんちんをつまんでいろいろ見た後、私に一言、お母さん、ちんちん剥いて洗っていますか、って言うんです。剥けないのでと私が言うと、先生は、じゃあ、今剥いちゃいましょうね、ちょっと痛いけど我慢してねと言って息子のちんちんをつまみ、おもいっきり皮を下に剥き下ろしたのです、息子は大泣きするし、もう大変でした。そこで先生は、男はみんな皮を剥くときは痛いのよ、みんな我慢して剥いているのよ、そうやって一人前のちんちんになっていくのだから。って言うのです。ベロンと剥けた赤紫色の亀頭にカスが一杯付いていました。そのカスをきれいにとってもらい、これで終わりかと思ったら先生は更に根元まで剥け下げ、お母さん、ここまでしっかり剥いてください、亀頭のくびれの溝にカスが溜まりやすいですから。と言われました。最後に消毒してもらい、軟膏を塗って終わりました。息子は凄く痛がっていました。かわいそうでした。 他の病院もちんちん剥く時は一気に剥き下ろされるものなのでしょうか。・・・女医でも医者は医者なので、おちんちんの事も分かってはいると思いますが、でも一気に剥かれた時はびっくりしました。

  • おちんちんの先に・・・

    只今、4ヶ月の息子がいます・・・ そこでお聞きしたいのですが、最近になっておちんちんの先にカスのようなものがつくようになりました。 においを嗅いだら、おしっこのキツイような感じでした。 おしっこの成分なのか、それともまだ皮がむけていないので、そこに汚れがたまっているのか・・・ すぐに病院に行くべきか、とても悩んでおります。 宜しくお願い致します!

  • 赤ちゃんのおちんちん

    生後4ヶ月半の男の子の母親です。 おちんちんを清潔にしようと、2ヶ月を過ぎから少しずつ先端の皮を下に下ろして、ちょんちょんと拭いていました。 最初の頃は白いカスがあったのですが、さすがに毎日やっているとカスはなくなり、片手で下ろしても先っぽが容易に見えるようになってきたので、ここ1ヶ月ほどほったらかしにしてしまいました。 最近になって、そういえばおちんちんのさきっぽは…???と思って見てみたところ、2ヶ月の頃よりも先端がくっついてしまっていました。 ちょっとひっぱってみたのですが、以前は少しずつ皮を下ろす感覚だったのに、今はくっついているのをはがすようで怖いです。 そんな中途半端なことをして、私が真性包茎にでもしてしまったんでしょうか? くびれがすぐ赤くなったりする子なので、できたらこれからも先っぽを出して清潔にしてあげたいのですが、また少しずつひっぱってしまってよいものなのでしょうか? 検診まで1ヶ月ほどあるので、このことだけで小児科に行くのはなんだか気がひけてしまって…。 よろしくお願いします。

  • おちんちんの皮をむくことについて

    僕は20代です。普段は僕のおちんちんは亀頭が皮にかぶさっている状態なのですが、えっちをするときは、皮をむいて、終わったら自分で元にもどしています。自分は仮性包茎だと思っていたので、そういうふうにしていたのですが、最近包茎について調べると普段から皮がむけているほうがよいことに気づきました。自分で皮をむいてそのままにすればずっと皮はむいた状態という感じです。今日お風呂に入った時から皮をむいてこれからはずっとこの状態でいようと思って今も皮はむけた状態です。でも、椅子から立ち上がったり、座ったり、歩いたりするときに、むきだしになった亀頭に少し摩擦するくらいでも敏感に感じます。(歩くくらいなら、痛いとまではいかないけれど、変な感じです。)たぶん思いっきり走れないと思います。初めてブリーフからドランクスに変えた時みたいに変な感じです。衛生的に考えておちんちんの皮をむくようにしたのですが、これはおちんちんの皮がむけている人はみんな経験することですか?どれくらいで気にならなくなりますか?

  • 男の子 ちんちんをむくことについて

    現在9ヶ月の息子がいます。 友人から、男の子は早めにちんちんの皮をむいたほうがいいよと言われました。 ネットで検索したところ、むきむき体操なるものを発見したのでその通り実践してみようと思いましたが・・・ちんちんの皮の先端が狭すぎて、これ以上むくと亀頭が出るよりも皮が裂けるんじゃないかと心配です。 ここ1ヶ月ほど、ちょっとずつむいていますが亀頭が出るまでむくのが怖くて、むけていない状態です。 一歩踏み出してむいてしまっても皮は切れないのか、それともじっくり期間をかけてちょっとずつむくしかないのか。 経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 新生児のおちんちんの衛生について

    新生児のおちんちんの衛生について こんにちは。3カ月目に入った新生児がいます。 おちんちんについて質問します。 なんていうか皮をむいてみましたら、亀頭と皮の周りに白いカスのようなものが付いていました。 これは取り除いた方が良いと思い取り除きましたが全部とれませんでした。 あまり長くやるとデリケートなので赤くなってきそうで途中でやめました。 毎日だとやはりよくないと思って日を開けてやっているのですが、その白いものが固く張り付いてしまって とりきれません。 手だと爪を立ててとらないと取れそうもなく、清浄綿の角で取ろうとしていますが、今日も取りきれませんでした。 ほっておいて良いものならばほっておくし、とらなければいけなければ毎日少しづつやりますがどうしたらよいでしょうか。

  • 小学生の息子のおちんちんについて

    今年で小6と小5の息子を持つ母親です。 息子のおちんちんについて質問です。 以前の説教の甲斐あってか上の子も下の子も人前でマスターベーションをしなくなり、終わった後も上手く処理してくれるようになったので洗濯が以前より大分楽になりました。 しかし年末からコタツを導入した我が家なのですが、上の子は股間の部分がモゾモゾ動きすぎてコタツの中で一生懸命バレないようにオチンチンを弄くってるのがバレバレなんです。 妹も気づいていたらしく、「男の子ってアホやんな。分かるけど気づいてないフリしてあげよ。」の一言で、そっとしておくことにしました。 そして最近、仕事から帰ってきてパソコンを開いてインターネットを使おうとすると、検索履歴 が・・・「小6 おちんちん 大きさ」「小6 オナニー 回数」「小6 おちんちん 立派」「オナニー やり方」 広辞苑のエッチな単語に折り目がついてます。 半年前までおちんちんに微塵の興味も持ず、むしろ嫌悪感すら抱いていた長男が?と、大人へ着実に進んでいるんだなと思いました。 男の子って、こんな感じで成長していくのでしょうか? あと男の子のオナニーって回数は個人の限界までで、やり方は自由でいいですよね?何か、有害説があるみたいで・・・