新生児のおちんちんの衛生について

このQ&Aのポイント
  • 新生児のおちんちんの衛生について質問です。亀頭と皮の周りに白いカスのようなものが付いているのですが、取り除くべきでしょうか。
  • おちんちんの衛生について、新生児で白いカスが付いていることがあります。取り除く際は注意が必要で、デリケートな部分ですので赤くならないようにする必要があります。
  • 新生児のおちんちんの白いカスの取り方に悩んでいます。毎日少しずつやるか、ほっておいても大丈夫なのか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児のおちんちんの衛生について

新生児のおちんちんの衛生について こんにちは。3カ月目に入った新生児がいます。 おちんちんについて質問します。 なんていうか皮をむいてみましたら、亀頭と皮の周りに白いカスのようなものが付いていました。 これは取り除いた方が良いと思い取り除きましたが全部とれませんでした。 あまり長くやるとデリケートなので赤くなってきそうで途中でやめました。 毎日だとやはりよくないと思って日を開けてやっているのですが、その白いものが固く張り付いてしまって とりきれません。 手だと爪を立ててとらないと取れそうもなく、清浄綿の角で取ろうとしていますが、今日も取りきれませんでした。 ほっておいて良いものならばほっておくし、とらなければいけなければ毎日少しづつやりますがどうしたらよいでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

7歳と2歳のパパです。  女性にはちょっと理解しにくい話かと思いますが、男性からの意見として聞いて下さい。  質問者様がおっしゃっているのは、俗に言う「チンカス」というものです。正確には「恥垢」というものです。物質として捉えれば、分泌液となります。  そして、極めつけは質問者様の考えが延長して包茎手術まで行う母親もいます。が、これは間違いです。絶対にしないで下さい。もちろん、包皮口が狭いために排尿が難しい場合や、包皮亀頭炎をくりかえす場合などは別ですが、小学校・中学校と友人らで風呂に入る機会もあると思います。それがイジメへ繋がる場合もあります。また、小さいうちの真性包茎というのは生理包茎とも言い、それ自体はめずらしくもなく普通のものです。更に、真性包茎であるのには理由もあります。それが、亀頭の保護という役割です。これを無視し、無理に手術をする親もいます。保護するものがなければ、日常生活に支障をきたすのは当然の事でしょう。  包茎とは、中学校や高校になれば自然と真性包茎から仮性包茎へと自然に剥けてきます。この状態になれば、極端な痛みを伴わずとも剥けるようになります。当然、そうなれば自分で洗う事も出来るでしょう。が、ここの回答者様にもいらっしゃいますが、新生児のうちから無理矢理剥いて洗うという事は、シャレにならないぐらいの痛みを伴うでしょう。恐らく、大人の私でもそういう痛みを受けたらもがき苦しむと思います。新生児のうちの亀頭というのは、言うなれば「手に出来たマメを剥いた場所を綿棒でグリグリと掃除される」痛みと同じです。下の回答者様の「炎症云々」部分は、まさしくソレです。マメを剥いた部分と同じぐらい敏感なんです。いくら優しくこすって洗うにしても、普通じゃない痛みがありますよ。  それから、常に清潔にしていたら雑菌が入らない訳ではありませんのでお間違えのないように。  そもそも、こういった事に関してネットで意見を求めるのは危険だと思いませんか?下手をすれば、その子の将来の生殖機能にすら影響のある事です。無理に刺激する事で、不全になる可能性だってあります。若いうちからね。泌尿器科へ言って聞いてみて下さい。「自然に剥けるから無理にやるな」。ほとんどのお医者様がそう言うでしょう。心配なのは分かりますが、無理矢理剥いた上で綿棒で掃除なんて想像しただけで身震いがします。はっきり言って、残酷です。やるなら、潤滑剤等で保護した後で行うべきデリケートな場所です。  尚、包茎と恥垢について詳しいホームページがありましたのでご紹介しておきます。ここにもありますが、 >おちんちんの亀頭部分が包皮でおおわれたままになっているものを「包茎」といいます。手で包皮をむく(亀頭に沿ってひっぱる)と亀頭の一部でも露出する場合は「仮性包茎」でまったく心配ありません。胎児の頃は、包皮内板と亀頭は元々癒合しており、包皮は亀頭を保護する役割を果たしていると考えられます。従って乳幼児にみられる包茎の殆どは「生理的包茎」で、幼児・学童と成長するにつれ徐々にむけてくるものです。新生児は96%が手を使ってもむけない包茎の状態ですが、乳幼児の頃には包茎と思われても徐々にむけてきます。1歳では50%、3歳では70~90%、17歳では99%包皮がむけて心配のない状態となるといわれています。 http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/ikuyou/kohoukei.html ※念のために言っておきますが、ここで言う「言われています」は統計学などを利用した物ではなく、学術的に言われているものですので「ウチがその70~90%に入っていない!大丈夫なの!?」というのはお門違いです。あくまで人体ですから、個体差というものがあります。2歳で歩く子もいれば、歩かない子もいる。それと同じで、その年齢で剥ける子と剥けない子がいます。剥けないからといって心配しすぎるのはどうかと思います。 >7)亀頭部恥垢(ちこう) >亀頭部のおちんちんを覆っている包皮の下に、チーズの固まりのようなものが見えることがあります。これは、ばい菌が入っているのではなく、恥垢という垢(あか)がたまっているだけです。無理に包皮をむいて垢(あか)を取り出す必要はありません。自然にとれますので、そのまま放置してかまいません。 http://www.ogorimii-med.net/advice/kinosita3.htm  絶対に無理矢理やらないで下さい。血が出て笑っている方がいるのには、私も正直怖くなりました。  尚、早い内に剥いた方が良いと書いてあるHPを良く見ますが、そのほとんどが美容整形であって泌尿器科ではないという事を付け加えておきます。大人の方なら、これがどんな意味をするかは分かるでしょう。また、無理に剥いた結果皮が戻らなくなり、亀頭の根元を圧迫して内出血を起こして病院へかつぎ込まれるという事も実際に起きています。人の体。ましてや、新生児ですから何をするにも無理矢理というのは普通に考えれば危険だと連想できそうなものですが、汚ければ洗わなければならないという女性の性からなのでしょうか・・・?

kou0219
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。 たくさん書いていただきありがとうございました。参考になりました。 上の子の時は何にもしませんでしたので、下の子も自然に任せようと思います。

その他の回答 (4)

• kasumimama
回答No.4

2歳男双子です。 あまり長くやると血が出ますので、無理には取らないで良いと思いますが、 毎日、皮をむく練習をしてください。 赤ちゃんは6カ月くらいまではそんなに痛みがありませんので大丈夫です。 簡単な方法は、おちんちんを立てるように根元をぐっと押さえます 皮が伸びておちんちんが立つと思います。 そこにシャワーをゆるくするか、シャワーじゃなくてなんていうのでしょう?普通の水道のような状態のぬるま湯をおちんちんにかけます。 そうすると皮が水の力でほわほわーーーっと開き、中身が少し見えると思います。 それを毎日続け、少し引っ張りぎみに根元をおさえつけます。 自然にむけるのを待つ人もいますが、大きくなってからむけると痛い思いをします。 小さいうちにむいているほうが清潔ですので、今のうちに。 白いかすが今からたまるというのは少し早いですね。 向き気味に毎日洗っていればあまり付きませんが。 あまりほおっておくと赤くなり炎症してしまい。ひどくなると膿が出ます。こうなると小児科に行き、一瞬でむかれてしまい可哀想なことになりますので今のうちですね^^ おちんちんの中身が大きい子は比較的むきやすいんですが、 小さい子はなかなかむけません 双子の兄は6カ月で綺麗にむけましたが弟は2歳前です。 弟はすごく小さくて皮が長い?のか固いのか、なかなかむけず でも先は少し赤くなっています。 肌よりも赤いというのはすでに軽い軽い炎症を起こしている状態です。 ひっぱりぎみに指の腹でやさしくこすり洗いです。軽くですよ?^^ 無理に取ると血が出てしまいます。 血が出ても問題はないのですが、そこから黴菌が入ったり、尿道炎になっても困りますので、毎日清潔に。 むけた後はちゃんともとに戻してあげて下さいね

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日初めてむいてみたので、それまで洗ったりしたことがありませんでした。 本当にカスにはびっくりしました。 むく、むかないと意見が分かれるところだと思いますが、私なりの結論はほどほどにたまに汚れを確認する程度にしたいと思います。 血がでる可能性もあるとのことで気をつけてやってやりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子の母です。 皮を剥いて洗ったんですね!素晴らしい!!  結構 男の子のお母さんで知らない人が多いんですよ。。 剥かないで将来困るって子が多いですからね・・  白いカスは無理に取らなくても剥いて石鹸の泡で軽く洗い、きちんと流すだけで大丈夫です、自然に取れますよ♪  さすがに長男中1 次男小4になるので見せて~~っと確認してあげる事出来ませんがww  三男 現在3才は綺麗に取れてます。 取らなくては!!!って頑張っちゃうと血がでます(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄) 私長男の時にやってしまいましたwww  軽く洗う位で大丈夫ですよ。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もむいて洗うことなんて全然知りませんでした。。でも褒められて嬉しい?です! なんとなくむいたらむけて、しかも白いカスがびっしり・・・・びっくりしてしまいました。 上の3歳の子もむいて洗ったことなんてなくて、先日試しにむいてみたらむけたんですがカスなんて一つもついていませんでした。 この違いは何なんでしょうね。。 その白いカスが実はカビだったらどうしよう。。。とかいろいろ考えて質問しました。 刺激しない程度にほどほどに様子みますね。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

新生児=出産から1ヶ月までの赤ちゃんのことを指します。 3ヶ月目に入っていれば、新生児ではありません。 生後満2ヶ月、というところでしょうか? 皮の下の白いカスは放っておいて大丈夫です。 中途半端に触って傷をつけてしまうと、癒着の原因にもなりますよ。 よく、大きくなってくると自然に取れると言いますが うちの息子は2歳くらいから自然にとれました。 それまでは結構汚れていてとりたくてウズウズしましたが…。 入浴時にそっとめくって洗える範囲をやさしく洗ってあげるので十分です。 無理にはがしたりしなくていいです。 また、細菌が入って炎症などを起こす場合は病院などで処置してもらうほうがいいと思いますが 逆に、あまり汚れを取ろうといじりすぎて 傷をつけたり、菌を移行させてしまうと思います。 爪を立てたり、硬いものでひっかけないととれないほどのものは ほうっておいたほうが良いです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hiracli/pedphimosis.htm

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の子も男なんですが、上の子の時はカスなんてたまらなかったし3歳の今も何もしてないのにたまっていません。なので違いに驚いています。 本当に無理はしないで取れないものは取れないで仕方ないのでそのままにします。 ありがとうございました。

kou0219
質問者

補足

すみません、お礼に書き忘れました、、 新生児って1か月までなんですね。あいまいに使っていたので勉強になりました。 ありがとうございました。

• akiranogi
回答No.1

そんなものは小学高学年ぐらいに自分で気付いて風呂で綺麗に洗いますし、 中学ぐらいで包茎がむけてきます。 あまり刺激しない方が無難かと思います。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も刺激しないほうがいい、と思ったのですが、本当に汚れてまして、しかもとりきれず逆にそれをしたことで雑菌が入って腫れでもしたら。。。と悪い方に考えて質問してしまいました。