新生児のおちんちんの衛生について

このQ&Aのポイント
  • 新生児のおちんちんの衛生について質問です。亀頭と皮の周りに白いカスのようなものが付いているのですが、取り除くべきでしょうか。
  • おちんちんの衛生について、新生児で白いカスが付いていることがあります。取り除く際は注意が必要で、デリケートな部分ですので赤くならないようにする必要があります。
  • 新生児のおちんちんの白いカスの取り方に悩んでいます。毎日少しずつやるか、ほっておいても大丈夫なのか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児のおちんちんの衛生について

新生児のおちんちんの衛生について こんにちは。3カ月目に入った新生児がいます。 おちんちんについて質問します。 なんていうか皮をむいてみましたら、亀頭と皮の周りに白いカスのようなものが付いていました。 これは取り除いた方が良いと思い取り除きましたが全部とれませんでした。 あまり長くやるとデリケートなので赤くなってきそうで途中でやめました。 毎日だとやはりよくないと思って日を開けてやっているのですが、その白いものが固く張り付いてしまって とりきれません。 手だと爪を立ててとらないと取れそうもなく、清浄綿の角で取ろうとしていますが、今日も取りきれませんでした。 ほっておいて良いものならばほっておくし、とらなければいけなければ毎日少しづつやりますがどうしたらよいでしょうか。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 7歳と2歳のパパです。  女性にはちょっと理解しにくい話かと思いますが、男性からの意見として聞いて下さい。  質問者様がおっしゃっているのは、俗に言う「チンカス」というものです。正確には「恥垢」というものです。物質として捉えれば、分泌液となります。  そして、極めつけは質問者様の考えが延長して包茎手術まで行う母親もいます。が、これは間違いです。絶対にしないで下さい。もちろん、包皮口が狭いために排尿が難しい場合や、包皮亀頭炎をくりかえす場合などは別ですが、小学校・中学校と友人らで風呂に入る機会もあると思います。それがイジメへ繋がる場合もあります。また、小さいうちの真性包茎というのは生理包茎とも言い、それ自体はめずらしくもなく普通のものです。更に、真性包茎であるのには理由もあります。それが、亀頭の保護という役割です。これを無視し、無理に手術をする親もいます。保護するものがなければ、日常生活に支障をきたすのは当然の事でしょう。  包茎とは、中学校や高校になれば自然と真性包茎から仮性包茎へと自然に剥けてきます。この状態になれば、極端な痛みを伴わずとも剥けるようになります。当然、そうなれば自分で洗う事も出来るでしょう。が、ここの回答者様にもいらっしゃいますが、新生児のうちから無理矢理剥いて洗うという事は、シャレにならないぐらいの痛みを伴うでしょう。恐らく、大人の私でもそういう痛みを受けたらもがき苦しむと思います。新生児のうちの亀頭というのは、言うなれば「手に出来たマメを剥いた場所を綿棒でグリグリと掃除される」痛みと同じです。下の回答者様の「炎症云々」部分は、まさしくソレです。マメを剥いた部分と同じぐらい敏感なんです。いくら優しくこすって洗うにしても、普通じゃない痛みがありますよ。  それから、常に清潔にしていたら雑菌が入らない訳ではありませんのでお間違えのないように。  そもそも、こういった事に関してネットで意見を求めるのは危険だと思いませんか?下手をすれば、その子の将来の生殖機能にすら影響のある事です。無理に刺激する事で、不全になる可能性だってあります。若いうちからね。泌尿器科へ言って聞いてみて下さい。「自然に剥けるから無理にやるな」。ほとんどのお医者様がそう言うでしょう。心配なのは分かりますが、無理矢理剥いた上で綿棒で掃除なんて想像しただけで身震いがします。はっきり言って、残酷です。やるなら、潤滑剤等で保護した後で行うべきデリケートな場所です。  尚、包茎と恥垢について詳しいホームページがありましたのでご紹介しておきます。ここにもありますが、 >おちんちんの亀頭部分が包皮でおおわれたままになっているものを「包茎」といいます。手で包皮をむく(亀頭に沿ってひっぱる)と亀頭の一部でも露出する場合は「仮性包茎」でまったく心配ありません。胎児の頃は、包皮内板と亀頭は元々癒合しており、包皮は亀頭を保護する役割を果たしていると考えられます。従って乳幼児にみられる包茎の殆どは「生理的包茎」で、幼児・学童と成長するにつれ徐々にむけてくるものです。新生児は96%が手を使ってもむけない包茎の状態ですが、乳幼児の頃には包茎と思われても徐々にむけてきます。1歳では50%、3歳では70~90%、17歳では99%包皮がむけて心配のない状態となるといわれています。 http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/ikuyou/kohoukei.html ※念のために言っておきますが、ここで言う「言われています」は統計学などを利用した物ではなく、学術的に言われているものですので「ウチがその70~90%に入っていない!大丈夫なの!?」というのはお門違いです。あくまで人体ですから、個体差というものがあります。2歳で歩く子もいれば、歩かない子もいる。それと同じで、その年齢で剥ける子と剥けない子がいます。剥けないからといって心配しすぎるのはどうかと思います。 >7)亀頭部恥垢(ちこう) >亀頭部のおちんちんを覆っている包皮の下に、チーズの固まりのようなものが見えることがあります。これは、ばい菌が入っているのではなく、恥垢という垢(あか)がたまっているだけです。無理に包皮をむいて垢(あか)を取り出す必要はありません。自然にとれますので、そのまま放置してかまいません。 http://www.ogorimii-med.net/advice/kinosita3.htm  絶対に無理矢理やらないで下さい。血が出て笑っている方がいるのには、私も正直怖くなりました。  尚、早い内に剥いた方が良いと書いてあるHPを良く見ますが、そのほとんどが美容整形であって泌尿器科ではないという事を付け加えておきます。大人の方なら、これがどんな意味をするかは分かるでしょう。また、無理に剥いた結果皮が戻らなくなり、亀頭の根元を圧迫して内出血を起こして病院へかつぎ込まれるという事も実際に起きています。人の体。ましてや、新生児ですから何をするにも無理矢理というのは普通に考えれば危険だと連想できそうなものですが、汚ければ洗わなければならないという女性の性からなのでしょうか・・・?

kou0219
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。 たくさん書いていただきありがとうございました。参考になりました。 上の子の時は何にもしませんでしたので、下の子も自然に任せようと思います。

その他の回答 (4)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

2歳男双子です。 あまり長くやると血が出ますので、無理には取らないで良いと思いますが、 毎日、皮をむく練習をしてください。 赤ちゃんは6カ月くらいまではそんなに痛みがありませんので大丈夫です。 簡単な方法は、おちんちんを立てるように根元をぐっと押さえます 皮が伸びておちんちんが立つと思います。 そこにシャワーをゆるくするか、シャワーじゃなくてなんていうのでしょう?普通の水道のような状態のぬるま湯をおちんちんにかけます。 そうすると皮が水の力でほわほわーーーっと開き、中身が少し見えると思います。 それを毎日続け、少し引っ張りぎみに根元をおさえつけます。 自然にむけるのを待つ人もいますが、大きくなってからむけると痛い思いをします。 小さいうちにむいているほうが清潔ですので、今のうちに。 白いかすが今からたまるというのは少し早いですね。 向き気味に毎日洗っていればあまり付きませんが。 あまりほおっておくと赤くなり炎症してしまい。ひどくなると膿が出ます。こうなると小児科に行き、一瞬でむかれてしまい可哀想なことになりますので今のうちですね^^ おちんちんの中身が大きい子は比較的むきやすいんですが、 小さい子はなかなかむけません 双子の兄は6カ月で綺麗にむけましたが弟は2歳前です。 弟はすごく小さくて皮が長い?のか固いのか、なかなかむけず でも先は少し赤くなっています。 肌よりも赤いというのはすでに軽い軽い炎症を起こしている状態です。 ひっぱりぎみに指の腹でやさしくこすり洗いです。軽くですよ?^^ 無理に取ると血が出てしまいます。 血が出ても問題はないのですが、そこから黴菌が入ったり、尿道炎になっても困りますので、毎日清潔に。 むけた後はちゃんともとに戻してあげて下さいね

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日初めてむいてみたので、それまで洗ったりしたことがありませんでした。 本当にカスにはびっくりしました。 むく、むかないと意見が分かれるところだと思いますが、私なりの結論はほどほどにたまに汚れを確認する程度にしたいと思います。 血がでる可能性もあるとのことで気をつけてやってやりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子の母です。 皮を剥いて洗ったんですね!素晴らしい!!  結構 男の子のお母さんで知らない人が多いんですよ。。 剥かないで将来困るって子が多いですからね・・  白いカスは無理に取らなくても剥いて石鹸の泡で軽く洗い、きちんと流すだけで大丈夫です、自然に取れますよ♪  さすがに長男中1 次男小4になるので見せて~~っと確認してあげる事出来ませんがww  三男 現在3才は綺麗に取れてます。 取らなくては!!!って頑張っちゃうと血がでます(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄) 私長男の時にやってしまいましたwww  軽く洗う位で大丈夫ですよ。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もむいて洗うことなんて全然知りませんでした。。でも褒められて嬉しい?です! なんとなくむいたらむけて、しかも白いカスがびっしり・・・・びっくりしてしまいました。 上の3歳の子もむいて洗ったことなんてなくて、先日試しにむいてみたらむけたんですがカスなんて一つもついていませんでした。 この違いは何なんでしょうね。。 その白いカスが実はカビだったらどうしよう。。。とかいろいろ考えて質問しました。 刺激しない程度にほどほどに様子みますね。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

新生児=出産から1ヶ月までの赤ちゃんのことを指します。 3ヶ月目に入っていれば、新生児ではありません。 生後満2ヶ月、というところでしょうか? 皮の下の白いカスは放っておいて大丈夫です。 中途半端に触って傷をつけてしまうと、癒着の原因にもなりますよ。 よく、大きくなってくると自然に取れると言いますが うちの息子は2歳くらいから自然にとれました。 それまでは結構汚れていてとりたくてウズウズしましたが…。 入浴時にそっとめくって洗える範囲をやさしく洗ってあげるので十分です。 無理にはがしたりしなくていいです。 また、細菌が入って炎症などを起こす場合は病院などで処置してもらうほうがいいと思いますが 逆に、あまり汚れを取ろうといじりすぎて 傷をつけたり、菌を移行させてしまうと思います。 爪を立てたり、硬いものでひっかけないととれないほどのものは ほうっておいたほうが良いです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hiracli/pedphimosis.htm

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の子も男なんですが、上の子の時はカスなんてたまらなかったし3歳の今も何もしてないのにたまっていません。なので違いに驚いています。 本当に無理はしないで取れないものは取れないで仕方ないのでそのままにします。 ありがとうございました。

kou0219
質問者

補足

すみません、お礼に書き忘れました、、 新生児って1か月までなんですね。あいまいに使っていたので勉強になりました。 ありがとうございました。

  • akiranogi
  • ベストアンサー率34% (28/81)
回答No.1

そんなものは小学高学年ぐらいに自分で気付いて風呂で綺麗に洗いますし、 中学ぐらいで包茎がむけてきます。 あまり刺激しない方が無難かと思います。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も刺激しないほうがいい、と思ったのですが、本当に汚れてまして、しかもとりきれず逆にそれをしたことで雑菌が入って腫れでもしたら。。。と悪い方に考えて質問してしまいました。

関連するQ&A

  • 男の子のおちんちん

    うちには、5才の男の子がいます。以前ちんちんの皮と中身がくっついていて少ししか剥けませんでした。ある日ちんちんの先が赤く腫れてしまったのでいつもの小児科(女医)に連れて行きました。先生が、ちょっと見せてくださいねと言って、ちんちんをつまんでいろいろ見た後、私に一言、お母さん、ちんちん剥いて洗っていますか、って言うんです。剥けないのでと私が言うと、先生は、じゃあ、今剥いちゃいましょうね、ちょっと痛いけど我慢してねと言って息子のちんちんをつまみ、おもいっきり皮を下に剥き下ろしたのです、息子は大泣きするし、もう大変でした。そこで先生は、男はみんな皮を剥くときは痛いのよ、みんな我慢して剥いているのよ、そうやって一人前のちんちんになっていくのだから。って言うのです。ベロンと剥けた赤紫色の亀頭にカスが一杯付いていました。そのカスをきれいにとってもらい、これで終わりかと思ったら先生は更に根元まで剥け下げ、お母さん、ここまでしっかり剥いてください、亀頭のくびれの溝にカスが溜まりやすいですから。と言われました。最後に消毒してもらい、軟膏を塗って終わりました。息子は凄く痛がっていました。かわいそうでした。 他の病院もちんちん剥く時は一気に剥き下ろされるものなのでしょうか。・・・女医でも医者は医者なので、おちんちんの事も分かってはいると思いますが、でも一気に剥かれた時はびっくりしました。

  • おちんちんの皮をむくことについて

    僕は20代です。普段は僕のおちんちんは亀頭が皮にかぶさっている状態なのですが、えっちをするときは、皮をむいて、終わったら自分で元にもどしています。自分は仮性包茎だと思っていたので、そういうふうにしていたのですが、最近包茎について調べると普段から皮がむけているほうがよいことに気づきました。自分で皮をむいてそのままにすればずっと皮はむいた状態という感じです。今日お風呂に入った時から皮をむいてこれからはずっとこの状態でいようと思って今も皮はむけた状態です。でも、椅子から立ち上がったり、座ったり、歩いたりするときに、むきだしになった亀頭に少し摩擦するくらいでも敏感に感じます。(歩くくらいなら、痛いとまではいかないけれど、変な感じです。)たぶん思いっきり走れないと思います。初めてブリーフからドランクスに変えた時みたいに変な感じです。衛生的に考えておちんちんの皮をむくようにしたのですが、これはおちんちんの皮がむけている人はみんな経験することですか?どれくらいで気にならなくなりますか?

  • 子供のおちんちん

    子供のおちんちんについて、教えていただきたいのですが… ◎皮は、どこまで剥ければ、よいのですか? 今、小学1年で、先は剥けて、中が見えてますが、一番太いところは引っ掛かっているのか、皮がおちんちんに、くっついてます。 無理矢理にでも、おちんちん全体が出るまで、剥いた方がよいのでしょうか? ◎どこまで洗えばいいですか? ネットなどで調べると、石鹸を使うことはあまり良くないって書かれてましたが、石鹸をつけて、剥けるとこまで剥いて、ゴシゴシとタオルで、おちんちん・皮・たまたまを洗わない限り、臭いがとれません。白いカスもとれません。 皆さんはどうされてますか? ちなみに、主人には聞いたりしましたが、参考にならないです。主人自体が悩んでもいます。 主人は洗いすぎは良くないと親に言われ続けたらしく、軽く石鹸をつけて、指で撫でる程度で…いつも白いカスがついてて、臭いがするので、おしぼりで拭いてからしか、性行為は出来ないですし、皮は仮性包茎ですが、普段はかぶったままです。(手で剥いても、すぐにかぶります)サイズも本人が隠したがる程です。また、普段、皮に守られている分、刺激に弱いと言います。 (以前付き合ったいた人も仮性でしたが、普段も手で剥くと、剥かれた状態で維持できてました。) 主人がコンプレックスをもっていて、男性は大変なんだと思い、真剣に悩んでいますが、誰にも聞けず…何卒お願いいたします。 男性でも女性でも、お願いいたします。

  • 子供のおちんちん

    育児で質問させていただいておりましたが、こちらの方があってるだろうと言うことで、移動させていただきました。宜しくお願いいたします。 子供のおちんちんについて、教えていただきたいのですが… ◎皮は、どこまで剥ければ、よいのですか? 今、小学1年で、先は剥けて、中が見えてますが、一番太いところは引っ掛かっているのか、皮がおちんちんに、くっついてます。 無理矢理にでも、おちんちん全体が出るまで、剥いた方がよいのでしょうか? ◎どこまで洗えばいいですか? ネットなどで調べると、石鹸を使うことはあまり良くないって書かれてましたが、石鹸をつけて、剥けるとこまで剥いて、ゴシゴシとタオルで、おちんちん・皮・たまたまを洗わない限り、臭いがとれません。白いカスもとれません。 皆さんはどうされてますか? ちなみに、主人には聞いたりしましたが、参考にならないです。主人自体が悩んでもいます。 主人は洗いすぎは良くないと親に言われ続けたらしく、軽く石鹸をつけて、指で撫でる程度で…いつも白いカスがついてて、臭いがするので、おしぼりで拭いてからしか、性行為は出来ないですし、皮は仮性包茎ですが、普段はかぶったままです。(手で剥いても、すぐにかぶります)サイズも本人が隠したがる程です。また、普段、皮に守られている分、刺激に弱いと言います。 (以前付き合ったいた人も仮性でしたが、普段も手で剥くと、剥かれた状態で維持できてました。) 主人がコンプレックスをもっていて、男性は大変なんだと思い、真剣に悩んでいますが、誰にも聞けず…何卒お願いいたします。 男性でも女性でも、お願いいたします。

  • 仮性包茎だと思いますが...

    今日お風呂に入っていて、チンチンに違和感を感じたため、何だろうと思い触れてみました。 すると、いままで出て来なかった亀頭がすっぽりと出てきました。 しかし、裏筋と言いますかチンチンの裏側の皮と亀頭は未だにくっついたままなのに、皮がめくれて亀頭が丸出しの状態になりました。 どうすればいいかわからず、とりあえず白いカスを取り除こうと思ったのですが、痛くて取れません。 あの白いカスを上手に取れる方法はありませんか? そして、僕は包茎何でしょうか? 仮性包茎だとすると、亀頭がキレイに出てくることなどあるのでしょうか? どなたか回答お願い致します<(_ _)>

  • 2歳児の子供のおちんちん

    息子は現在2歳半なのですが、周りのママ友と子供のおちんちんについて話す機会が最近多く、不安に思っているので教えてください。 周りのお子さんたちは毎日丁寧に洗っているおかげで、剥いてみると中が全部きれいに出るぐらい剥けるというのですが、我が息子は本当に先がちょっと出るぐらいでそれ以上は出てきません…夫に聞いても「大丈夫大丈夫。」というのですが、息子が風邪をひいたときにお医者さんにかかったので聞いてみると「リンデロン(ステロイド成分の薬?)出しておくので毎日塗ってください。皮が柔らかくなる薬なので、もしこれで効き目がなければ内側がくっついてしまっている奇形ということもありえるのでまた様子を見ましょう」と言われてしまいました。それから2週間ほど塗り続けたら、今度は先端部分に水ぶくれのようなものができてしまい、急いで病院に連れて行くと「うまく皮が伸びきらなくて汁が出てしまってるだけなので大丈夫。このまま薬を塗り続けてください」といわれ、塗り続けると二日後にまた同じような水ぶくれのようなものができてしまいました(><) お医者さん曰く「2歳ぐらいになるとホルモンの影響でおちんちんの中が全部きれいに出てくるようになるのが普通。そうでなければ治療した方がいい」とおっしゃるのですが、皆さんやはりきれいに出てくるものなのでしょうか?このまま皮が柔らかくならなければ小さいうちに(大きくなってからだと怖がるから)おちんちんの周りとクルリと針を入れてはがせばかなり良くなると言われたのですが、私も当たり前ですがそういう経験もないですし、怖くて、本当に息子は包茎なのか、私が考えすぎなだけなのか分からなくなってしまいました。 ここのところ、毎日そのことばかり考えてしまい、私の方がびびってしまっている状況で何ともお恥ずかしい限りなのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのおちんちん

    生後4ヶ月半の男の子の母親です。 おちんちんを清潔にしようと、2ヶ月を過ぎから少しずつ先端の皮を下に下ろして、ちょんちょんと拭いていました。 最初の頃は白いカスがあったのですが、さすがに毎日やっているとカスはなくなり、片手で下ろしても先っぽが容易に見えるようになってきたので、ここ1ヶ月ほどほったらかしにしてしまいました。 最近になって、そういえばおちんちんのさきっぽは…???と思って見てみたところ、2ヶ月の頃よりも先端がくっついてしまっていました。 ちょっとひっぱってみたのですが、以前は少しずつ皮を下ろす感覚だったのに、今はくっついているのをはがすようで怖いです。 そんな中途半端なことをして、私が真性包茎にでもしてしまったんでしょうか? くびれがすぐ赤くなったりする子なので、できたらこれからも先っぽを出して清潔にしてあげたいのですが、また少しずつひっぱってしまってよいものなのでしょうか? 検診まで1ヶ月ほどあるので、このことだけで小児科に行くのはなんだか気がひけてしまって…。 よろしくお願いします。

  • 小学生男子のおちんちんについて相談や情報交換

    小6と小5の男の子を持つママですが、兄弟の体(おちんちん)について、 ①小6長男  ・身長130㎝くらいの標準体形、おちんちんは先の余り皮が1㎝長く先端が右向き。  ・おしっこは真っすぐ出ますが、皮の中で残りやすいです。  ・全部剥くことができますが、白いカスはありません。 ②小5次男  ・兄と同じ身長でやせ型、余り皮が2㎝長く先端が下向き(ダランとした感じ)  ・おしっこの時は先の皮をつまんで真っすぐ出しますが、皮の外に出るまで時間が掛かり、皮の穴が狭いので長男ほどおしっこは残らないです。  ・おちんちんは亀頭部分を2割だけ剥くことができますが、やはり白いカスはありません。 ※兄弟共通  ・去年まではともに亀頭包皮炎を起こしていましたが、今年に入ってからは無くなりました。  ・昔ながらのブリーフ(ボクサーパンツではない)ですが、おしっこ後のパンツはいつもびしょびしょなので洗濯が多いです。  (何だかピタっとしていないのが嫌だそうで、ブリーフにしています)  ・兄弟ともに水泳教室と普通に遊ぶためプールへ行きますが、タオルは巻かずに着替えます。   教室のお友達もタオル無しで着替える中、お友達には「長男はチンコ曲がってる~」「次男は皮の先っぽ長い~」と言われているそうですが、兄弟とも気にせずに見せたまま着替えをしています。 うちはかなり性教育にはオープンで、ほとんどパパ任せにしています。 実はパパもおちんちんの皮は全部被っていますが、息子たちの前でいつもおちんちんの被っている状態と剥いた状態とを見せて洗っており、息子たちも同じ洗い方をしています。 パパは「中1の時、皮のくっついている部分を無理にはがしたら激痛と出血した。その後、剥いたり伸ばしたりしたら先の皮がびろんびろんに広がってしまったので、無理な剥き方はしないように。」 「パパはお友達のパパよりもおちんちんは小さく皮を被っているからカッコよくない。でも、右向きでも先っぽ長くても皮は大事な部分だからきれいにしておけば大丈夫。おちんちんの皮は、いわゆるまぶたと同じ。目(眼球)も皮膚で覆われているので、ゴミが入った時は目を洗うようにおちんちんも同じく洗えば問題無し。」と、うちではそう教えています。 私も変な心配はしないようにしておりますが、お友達よりは洗濯が多いかなと思っています。 よくネットでは「何が何でも剥かなきゃ駄目だ」とか「長い皮は切らないといけない」といったコメントばかりで、正直うんざりしています。 うちは無理に剥くとか切ることは一切考えませんし、それが個性だからとお互いに自信を持つようにしています。 うちの息子たちやパパのおちんちんのようなケースは少ないと思われますが、もしみなさんのお子さんのおちんちん事情とかありましたら、ぜひ今後の性教育の参考にさせて下さい。 ※皮被りを否定する内容や誹謗中傷、「キモッ」とかのコメントは不要ですので、純粋に子育てママと情報交換をさせて下さい。

  • 乳幼児のおちんちんの洗い方

    現在8ヶ月の男の子です。 いつもお風呂は私(パパ)が入れてるのですが、現在子供のおちんちんの皮を剥いて 洗っていません。 でも、育児の本とかでは皮を剥いて洗うようにって書いてありますよね? 男の子を持ってる方はどのようにしてますか?(しましたか?)  出産前に産院の出産教室では「パパがよく知ってると思いますので」と 詳しい説明はなく、乳幼児のおちんちんをどうやって洗ってよいものか... 軽く剥こうとしても剥けない感じですし、それ以上力を入れるのは痛そうで怖い.. webを検索すると「新生児はほとんど手を使ってもむけない包茎の状態だけど、 乳幼児の頃には包茎と思われても徐々にむけて1歳では50%、 3歳では70~90%...」とありました。 ということは、現在まだ剥いて洗おうとしても剥けないけど、そのうち力を入れなくても スルリと剥けるようになるということでしょうか?

  • おちんちんがめくれて戻らないのです!

    こんにちは。カテゴリーが違うかなとも思うのですがお医者さまにお答えいただきたくてこちらに投稿させていただきました。 1時間ほど前に8歳の息子がお風呂でおちんちんを洗っていたら剥けたそうで、それはよかったと思うのですが皮が元に戻らず亀頭が露出したままなのです。くびれのまわりに真っ赤な皮膚が一周していて、その上には普通の皮膚があります。その普通の色の皮膚(ふだん見えている皮膚)を下に引っ張っているのですがどうしても変な風にひっかかったようになってすんなりいつものようにならないのです。息子は痛いと言っています。とても気になるのは、くびれの部分にある真っ赤な皮膚が亀頭をしめつけたりしないかということです。見たところまるで輪ゴムでも止めているように見えて血が流れないのではと思ってしまいます。 夫は出張中で連絡がとれません。明日になっても痛がっていたら小児科にでも行きますが、朝まで不安でたまりません。血がとまったりはしないのでしょうか。また、どうやったら皮膚が元に戻るのか、消毒などはしなくていいのかなどアドバイスをお願いします。