• ベストアンサー

【ダイエットとしてどうですか?25歳男性、163cm、65キロが現状です。目標は1年であと6キロ減】

こんばんは。 現在、ダイエット中です。スタート時72キロでした。今、始めて2か月弱ですが7キロほど落とすことに成功しました。 現在のメニューです。 [朝]サブウェイで350キロカロリー以下のサンド+コーヒー(ブラック) [昼] 会社の食堂 (茶碗一杯の麦飯+味噌汁+何か一品←適当に小鉢を食べます。一応100カロリー以下らしいです) [夜] 食べないorサブウェイで350キロカロリー以下のサンド 間食 コーヒー(ブラック) ブラックコーヒーとお茶は合わせて1日に4リットル程度は飲んでいる感じです。 ちなみに運動は会社まで片道45分(13キロ)を自転車で往復してます。 乗ってる自転車は普通のママチャリです。 睡眠は平日が3時間程度、休日が8時間というところです。 雨の日は会社から最寄より2ツ手前で降りて歩く感じです(20分弱) あと長続きさせたいので、「カロリー解放宣言日」と銘打って土曜だけは好きなものを食べたり飲みにでかけたりしてます。 仕事はSEなのであまり動きません。 昼をもう少し減らすべきなんですよね。。だけど部署みんなで食事に行くのでなかなか拒否できなくて…という感じです。 もう一声欲しい感じなんですが、アドバイスが欲しいです! あともうちょい減らすところがあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

食事のカロリーは今でも下限ですよ。 かなり過激な制限と言えます。 代謝や内蔵機能を維持するためには、それ以上減らせる部分が無いと思います。お昼の小鉢にもう一品追加し、夜も必ずパスタサラダなどでいいから取るべきです。サブウェイの時も野菜ジュースをプラスしたりすべきですね。サブウェイの低カロリーなサンドだと、もしかすると肉などが足りないかもしれませんから、ゆで卵一個ぐらい帰宅時に毎日食べたほうが良いかも知れません。不足している栄養バランスを整えるために、マルチビタミン&ミネラルなどのサプリも利用すべきです。栄養の偏りはストレスや体調不良にもなり、代謝の低下にも繋がります。 あと1年で6Kg減と言うことで丁度いいと思いますが、そろそろ停滞期も来ることですし、ここからはカロリーだけでなく、栄養バランスにも気を使っていくべきですね。1年過ぎて目標体重になった時にこのままだと、維持するために何を食べたらいいかわからなくなると思います。72Kg当時の食事に戻すと徐々に72Kgに戻りますし、そのままサブウェイというわけにもいかないでしょうし。 それと、私もカロリー開放宣言日には反対ですねぇ。 「好きなものを好きなだけ食べる」という事に喜びを感じる事自体を、無くさないといけません。いろいろな品目をちょっとづつ食べ、腹八分目で抑えるのが一番美味しいんだな、と気づく事が必要です。実際、カロリーを制限して食材が質素なものでも、バリエーションを持たせると満足感、満腹感は強く感じるようになります。 美味しいもの、カロリーの高いもの、自分の好きなものを食べた時に満足感を感じ、それ以外のときは不満足、と脳は判断しています。好きなだけ食べる日を持っているとそれがずっと修正されません。しかし質素で品目の多い食事で満足し、量も満腹まで食べないようにしていると、脳が満足感を感じるポイントが修正されます。 長く続くというか、満腹まで好きなものを食べたいという欲求は一生無くしてしまった方がよいでしょう。その開放日が無いと続かないようであれば、毎日の制限を弱めて対応すべきかと思います。 ちなみに、私もこのようにして痩せ、その後こってりしたラーメンや大盛りのカツカレー、ステーキなどに対する欲求はまったく無くなりました。それらはそれらで美味しいなとは思いますが、別にステーキでなく塩味のゆで卵2個で十分満足ですし、ラーメンやカレーなど、少し栄養が偏っているなと感じたり、量が多いと感じると逆に満足感が半減します。「体に良い食事=美味しい食事」と脳が修正されてしまいました。ラーメンなど、好きだったものでも半分残しますし、帰りに野菜ジュースを追加で飲むほうが幸福感があります。

sanchika
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 確かに解放宣言はあまりいいものではなく、飲みに行くのを断らない(楽しいし)ぐらいの位置づけにしようと思います。 元々、野菜は肉よりも好きなタチなので、結構いまの生活は満足してます。 でも、、たまーにタガが外れる瞬間があるんですよね。。 このコメントは常に片隅において生活しようと思います!

その他の回答 (1)

  • memeto
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして。 私は去年、食事の際はひたすら「噛む」、また食前に「ダカラ」などを飲んで水溶性食物繊維を摂取していましたよ。そして毎日歩くときは常に姿勢を意識しつつつま先で地面を蹴り出すようにして力を入れて歩いていました。仕事中などに腹筋に力を入れるのもいいですね。これで四ヶ月で12kg(70→58)の減量に成功しましたよ^^。 後は「カロリー開放宣言日」を無くすこと…ですがこれはゆるりとしたペースでやられるとしたらまぁ必要でしょうね^^; 色々書きましたが、今のままでも充分だと思います。頑張ってくださいね。

sanchika
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 確かにカロリー解放宣言は良くないですよね!それは自分でも思いますw 食事は量が少ないせいか、ほんとに2,3分で終わるんですよね。 もう少し長く噛めば時間も潰れていいかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 一ヶ月2キロ減のダイエット

    このたび本気でダイエットと決意はしたものの 10日たっても微動だにしない私のダイエット方法に ご助力お願いします。 29歳・女・155/63キロです。 脂肪1キロ当たり7200キロカロリーの消費が必要ということは ひと月に2キロ落としたければ一日480キロカロリー減らせばよいと 何かに書いてあったのですが いったい何からの480キロカロリーから減らせばいいのでしょうか? この十日間は1700キロカロリー分ほど食べて 200~250キロカロリーほどをウォーキングと筋トレで消費を心がけていました。 基礎代謝が1280キロほどなので それ以上はカロリーを取らないといけないのはわかるのですが 考えれば考えるほどなんか今のダイエット方法が間違ってる気がしてきました。 どうぞご助力ください。

  • 先週からダイエットをはじめました。いま、150cmで62キロあります。

    先週からダイエットをはじめました。いま、150cmで62キロあります。この一年で4キロくらい太ってきてしまい、さすがに猛省して夏を前に頑張ってます。 基本は炭水化物を抜くことにして、一日いまは800キロカロリーくらいにしています。もう少し摂取するべきかもしれませんが、とりあえずガクンと体重をおとしたくて、せめて60を切るまではこのカロリーでいくつもりです。 幸い空腹で悩むことはまだないです。ですがまだ体重が落ちません。今朝ようやく会社の制服が緩く感じてきました。仕事内容がわりとハードですのでフルタイム働くと今からの季節、汗をたくさんかきます。 この調子でいくとどれくらいで3キロくらい落ちるでしょうか?

  • 106キロの男性です。

    現在、175cm106キロなのですが、1500キロカロリー制限に抑えてのカロリー制限ダイエットをしております。始めて今日で六日目なのですが、胃が小さくなっているようで、全く食べなくてもお腹が減らなくなり、一日一食(夕食)のみという感じになっているのですが、この状態で、今月中に出来れば95kgまで落としたいと思っています。最低でも100キロを切りたいのですが、どうすればよいでしょうか?明日あたりからウォーキングをしようかなとも思っております。

  • 飲料のカロリー表示について

    トーヨービバレッジ株式会社より販売されている「キレのあるブラックコーヒー」という製品、よく確認せずに買ったのですが、カロリー表示を見ると1製品(240ml)あたり9kcalと表示されていました。 ブラックコーヒー(無糖・ミルク無し)はノンカロリーだと思っていたので、「あれ?ほとんど感じなかったけど砂糖入っているの?砂糖入りでもブラックって言うの??」と原材料をチェック。 するとやはり砂糖やミルクは入っていない… どうやら飲料のカロリー表示と言うのは、100mlあたり5kcal未満ならゼロカロリーと謳って良いようなのですが、そうすると疑問が湧いてきます。 1. 他の缶コーヒーのブラック(0kcalと表示されている)も、厳密にはゼロカロリーではない? 2. 自分で淹れたドリップコーヒーを砂糖ミルク無しで飲んでも、完全に0kcalとはならない? 3. 制度上、「キレのあるブラックコーヒー」も0kcalと表示できるはず(100mlあたり3.75kcal)なのに、そうしないのは何故でしょう?カロリー計算している人に対して良心的なの? 推測として、コーヒー成分が濃いとたんぱく質&炭水化物の含有量が表示義務の値を越えるので、それに合わせる形でカロリーも表示せざるを得なくなる?という感じなのですが…(たんぱく質・炭水化物・脂質が含まれているのに「カロリーゼロ」では辻褄が合わない) お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • 2ヶ月で6キロのダイエット

    ダイエットを始めたきっかけは会社の先輩と物をかけた勝負と不順なのですが、ダイエットを9月4日から始めました。私の現在の状況は 身長 :160cm 体重 :59.3kg 体脂肪:21 BMI:23 です。元の体重62.4キロより現在約3キロ落ちている状況です。 食事状況なのですが、朝は0カロリーのゼリー。昼は低カロリーの物(100カロリー以下)夜はカロリーを気を付けた不通のご飯です。カロリーは一日食べて1000カロリー程度、食べないで500(以下?)カロリー摂取しております。基礎代謝をネットで調べた所1375カロリーでした。 運動としては普段、社内では階段を使います。週2~3回スーツでですがウォーキングをしております。(ちゃんとした歩き方では無いと思います。)家では、腹筋20回ワンセットを2回、腕立て10回ワンセットを2回、週に3~4回しております。お酒も少々・・・。(つまみは食べません!) このままのダイエットでは目標値の55キロまで体が持たないよう気がしております。また直した方が良い所をご助言頂けたらと思っております。長文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

  • 1年で15キロ痩せたい!!

    こんばんわ。 以前「半年で15キロ痩せたい」と、質問したものです。 半年では無理ということで気長に1年計画でいこうと思います!! 1か月に約1キロから2キロ痩せて行って来年の10月までに15キロ痩せたいと思います。 164センチ、63キロ、28%。 ダイエットメニューは以下 ・1日1200カロリーにする(レコーデイングダイエット) (朝・ダノンビオ、昼・お弁当のおかずのみ、夜・野菜スープ) ・ウオーキング1万歩 ・ダンベル体操 ・半身浴30分 ・筋肉トレーニング(腹筋40回、背筋20回など) 以上です。来年の10月31日には48キロになっていたいです。 続けていけばなれるでしょうか?

  • ダイエットについて

    1日10キロはや歩きで歩き自転車で一時間漕いでます。カロリーは1200に抑えれば痩せていきますか?ちなみに79キロ173センチ 朝はチーズトースト一枚220キロカロリー 昼はチーズご飯460キロカロリー 夜はチーズトースト一枚220キロカロリーです。 もう少し食べても大丈夫ですか? 日頃はニート状態なのでほぼ家にいます。

  • ダイエット。成人女、166cm63kgの者です

    以下でどこか、ダイエットとしてどこが悪いか、どのくらい悪影響かということをどうかご指摘いただきたいです! ■消費カロリー>摂取カロリーになる生活(私の場合、生活強度からみても消費がたいしたことなく、1900~2200ぐらいなので、摂取カロリーが1500~1800になるようにしています)を心がけ、できるだけ生野菜かくだものをとり、炭水化物が700キロカロリーぐらい、タンパク質が50グラム以上になる計算で食事しています。肉やパンをよく食べます。米はあんまり食べません。 ■サイクリング1時間を一日おきにやっています。はじめてから、だいたい一か月目ぐらいです。グラフとかはつけていません。自宅に体重計がないので、鏡で確認したりメジャーでウエストをはかってみたりして、なんとなく減ってきているかな?といった具合です。目に見えるオオッという変化ではないです…。 ■どうしてもお腹がすいたら我慢せず、これ含めて1800キロカロリー以下ならいいやと夜遅くにでもお菓子を食べたりします。和菓子の方がよいときいて、和菓子にしています。わらび餅やおはぎや水まんじゅうや大福を食べています。和菓子がないときは、納豆かバナナでごまかします。反対に、たまに疲れて夕飯を抜いて寝てしまいます。そういう日は摂取カロリーが1200キロカロリーぐらいになります。 ■睡眠時間は5~6時間です。たまにどうしても就寝が2、3時になります。  以上のような生活中です。単純計算で脂肪7200キロカロリーを一日マイナス300キロカロリーぐらいで削っていく計算で、26日で1キロですから、自分的には一か月1キロ程度を落とせるだろうつもりでいます。目標は58キロです。現在の状況としては、体重はしばらくまえにはかったものですが63キロ。ウエストは67cm。ふとももが52cmです。体型は下半身によく肉がついており、下腹にもつかめるくらいお肉がついています。友人には、健康的だけどダイエットってそんなんでいいの?と言われます。正直、自分も案外ゆるいのではないか?減らないのでは?と疑心暗鬼で続ける意欲が薄れそうです。実際、短期集中型でばーっと落として、そのあとそのキープに気を遣うというダイエットもあるそうですね。リバウンドしそうですが、私が落としたいのは5キロ程度なので、それも気持ち的にはやる気が出ていいのかな?と思えます。長期のきつい食事制限はムリそうですがそれなら短くて済むだろうし、と。 長々失礼いたしました。回答よろしくお願いいたします!!

  • ダイエットを始めようと考えているのですが、次の方法では一カ月で何キロほ

    ダイエットを始めようと考えているのですが、次の方法では一カ月で何キロほど痩せることができるのか教えていただきたいです。身長167センチ、67キロ、二十歳の男です。 ・摂取カロリーを一日1500キロカロリーまでにする ・二日に一回はジムに通い、一時間ランニング+一時間泳ぐ お願いします。

  • ダイエット為の効果的なカロリー教えて

    主人(53歳)がダイエットを始めました 朝、食パン2枚にバター ブラックコーヒーです。カロリーはどのくらい? 昼はトコロテンとごはん120グラム 夕飯は185グラムのプロテインです たまに焼きそばを昼食べるみたい(540キロカロリー)