• ベストアンサー

Firefoxでサイドバーをページの上に持ってくるように開かせる

Firefoxでサイドバーを開くとページが右にずれたりすると思うのですが、これをページの上に持ってくるように開かせる方法はありませんでしょうか?  私、All-in-One Sidebarと言うアドオンを使ってまして、ブラウザーの一番左にマウスポインタを当てると自動でサイドバーが開くようになってまして、この機能を使うと頻繁に閉じたり開いたりするからその時々にページが右にずれると少々見づらいと思いましたので、サイドバーをページの上に持ってくる方法を教えてください。 Firefoxのバージョンは3.0です。

  • Dhio
  • お礼率61% (11/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 Cssは使用していないですよ。 ブックマークツールバーは、表示されていますか? 表示→ツールバー→ブックマークツールバーにチェックです。 ここに入れたいブックマークフォルダを表示します。 その方法は、ブックマーク→ブックマークの管理を開いて、左側にあるブックマークのフォルダや単体のブックマークを上に表示された「ブックマークツールバー」の項目にドラッグして移動します。 管理の画面を閉じたら、これだけでツールバーに表示され、そこから選択可能です。 全部のものを予め一つのフォルダに分けて表示してもよいです。 なお、その状態で、ナビゲーションツールバーの上で右クリック→カスタマイズで、カスタマイズ画面が出ますので、ブックマークツールバーに表示されたブックマークの上にポインターを当てて、ドラッグすれば、ブックマークツールバーのブックマーク全体をナビゲーションツールバーに移動できます。 それにより、ブックマークツールバー自体のスペースは不要なので、非表示にできます。 私は、アドレスバーとFirefox固有の検索バーは一番上のメインメニューの右へ移動し、下段の左3分の2に、他のメニューアイコン、その右にブックマークフォルダなどを入れて、ツールバーは2段で使用しています。 メインメニューのカスタマイズアイコンが使用できるVer3対応の拡張機能が出れば、1段にできますが、今は、2段での使用になりますね。

Dhio
質問者

補足

合ってるかわかりませんが、ブックマークを全てブックマークツールバーに移動させてそれをメニューバーやナビゲーションバーに移動するって事ですよね? なるほどこれだとメニューバーにフォルダーのアイコンが一つ追加されるだけでそのアイコンをクリックしたら一覧が表示されるって仕組みで大変見栄えもよく良いですね。サイドバーと併用して利用していこうかなと思います。ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

noname#101087
noname#101087
回答No.4

サイドバー関連の「extention」の例。  http://wikiwiki.jp/firefox/?cmd=read&page=Ext%2Fbars%2FEz%20Sidebar >Ez Sidebar サイドバーを別ウィンドウに分離  http://wikiwiki.jp/firefox/?cmd=read&page=Ext%2Fbars%2FMultiSidebar >MultiSidebar サイドバーを上下左右に複数表示。 各サイドバーを非表示設定することも可能。 OutSidebar なんていうのもあります。  

Dhio
質問者

お礼

ご紹介してもらったアドオンではEz Sidebarが一番近いと感じ早速導入しました。サイドバーを分離してAll-in-One Sidebarと併用するとサイドバーがウインドウ風に出てきてしかも画面がずれずにページの上に表示されるからウインドウが表示されるまでの使い勝手としてはすごくよかったです。ただしマウスポインターをページの上に戻すと自動でメニューが閉じられるって事はないのでAll-in-One Sidebar見たいな使い心地ではないしウインドウの枠などもあり見た目でいうとすこし劣化しますが、実用的でよかったなと思います。 OutSidebarですがダウンロード先が途切れててダウンロードできませんでしたので試してません。ただ公式のスクリーンショットを見る限りではサイドバーが左側にウインドウが延びるようにして動作するしくみからフルスクリーンで使用するようなアドオンではないような感じですね。 長々となりましたが、今後はAll-in-One Sidebarの制作者などに直接問い合わせるなどして解決しようかなと考えてます、どうもありがとう御座いました。

Dhio
質問者

補足

>>今後はAll-in-One Sidebarの制作者などに直接問い合わせるなどして解決しようかなと考えてます → All-in-One Sidebarの制作者さんのサイトの要望板か何かで要望を出すか、もしくはもうちょっとFirefoxのuserChromeについて調べてみたりなどして解決していきたいと思います。userChrome.js見たいな物もあるようで お礼文の修正です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

サイドバーを移動するのではなく、 ツールバー - カスタマイズで、履歴ボタンとブックマークボタンを追加するのでは駄目ですか?

Dhio
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 >>ツールバー - カスタマイズで、履歴ボタンとブックマークボタンを追加するのでは駄目ですか? う~ん、私のブラウザーはメニューバー一つ、ステータスバーが一つのみでこれ以上ボタンを追加するわけにはいきませんので、やはりサイドバーを画面がずれずに動くようなものにしたいので、せっかくの案でしたが、もし別の良い方法があればまた教えてください。  一様動き的にはIE7の左上にある★マークをクリックしたら画面の上にお気に入りウインドウが表示されるああ言った感じであればおkです。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

All In One Sidebar自体の設定では、全般→外観タブ→外観設定には、右か左しか選択できないようですね。 ブックマークは、よく使うフォルダをブックマークツールバーに表示できます(ブックマークツールバーを表示しないで、カスタムでツールバー本体に移動可能)から、そこから開く方法がありますが、 他の表示項目は、マルチパネルを表示しておいて、そこで選択してサイドバーに開かず、ダイアログで開くようにすることも出来ますが・・。

Dhio
質問者

補足

>>ブックマークは、よく使うフォルダをブックマークツールバーに表示できます(ブックマークツールバーを表示しないで、カスタムでツールバー本体に移動可能) もしかして、userChrome.cssを使った方法でしょうか、サイドバーをページの上に表示させるにはuserChrome.cssでしかないと思って Stylishで下記を追加したのですがサイドバーがバグってダメでした。 @namespace url(http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul); #sidebar { position: fixed !important; } #sidebar-box { position: fixed !important; } positionを絶対指定にするといけると思ったのですが・・・ 私的にですが恐らくFirefoxのUIのスタイルを編集できるuserChrome.cssでサイドバーをページの上に表示させるやり方があると思うのですがもしその方法あるいは別の何かを使っての方法があれば、教えてください。 返信ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • Firefox2.0サイドバーのブックマークについて

    サイドバーにブックマークを表示させ、各タイトルにポインタを置くと、以前は青い帯(名称わかりません…)が表示されたと思うのですが、今は表示されません。 もともと表示されないものなんでしょうか。(確かな記憶ではないもので…)もしくは、なにかアドオンのせいでしょうか。 サイドバーに関連するアドオンはAll-in-one Sidebar jaを入れています。 ブックマークの数が多いので、これがでないと少し不便です。 アドバイス、解決方法をよろしくお願いします。 OS:Win xp sp2 ブラウザ:Firefox2.0

  • FireFox3.5のサイドバー背景色

    FireFoxのバージョンを3.5にしたところ、サイドバーに表示されるブックマークと履歴の背景色が青っぽくなってしまいました。 OSはVistaで、アドオンにAll-in-One sidebar、Tab Mix plusを使用しています。 All-in-One sidebarの設定で「サイドバーの最適化」チェックをはずすといくらか白っぽくなりますが、以前のように白くはなりません。 セーフモードで起動しても青っぽいので、これは仕様なのでしょうか? 以前のように白い方が良いのですが、どこか設定で解決できますか? よろしくお願いします。

  • Firefoxのサイドバーが×を押しても閉じない

    Windows 7(64bit)で最新版のFirefoxを使用中、 時々、左の履歴表示させているサイドバーが閉じない時があります。 (×はクリックの反応はあります) ブラウザの再起動で元に戻りますが、 それをせずに解決する方法はありますか? ちなみに、一昨日インストールしたばかりで、アドオン関係はわかりません。 以前使用していたvistaでも起こりました。

  • firefoxの設定で・・・

    firefoxのAll-in-One Sidebarというアドオンを使っているのですが、今までは履歴をサイドバーで表示できたのですが、今日firefoxをさせたら履歴がウィンドウで表示されてしまいます。初心者なもので、設定のどこをいじればいいのか分かりません。教えてくださいお願いします。

  • firefox14.0.1でブックマーク開けない

    firefox14.0.1をインストールしました。 アドオンのall-in-one sidebarでサイドバーからブックマークを表示して今まで使っていました。 ところが、ブックマークをクリックしても開かなくなってしまいました。 履歴などはそのまま開けます。 これは、 1、インストールに失敗して何かが壊れた 2、アドオンがおかしい 3、firefoxの設定 のどれが原因になるのでしょうか? 同じ環境の方やお詳しい方是非ともご教授下さい。

  • All-in-One Sidebarでのエラー

    Firefox 30.0で使えるアドオンのうちのひとつである「All-in-One Sidebar 0.7.2.2」で、 ダウンロードなど全部サイドバーで表示していますが、「ダウンロード」を表示しようとすると、 「アドレスの書式が正しくありません」とサイドバーに表示されてしまい、ダウンロードの状況を見ることが出来ません。他の機能は普通にサイドバーで見れるのですが、「ダウンロード」だけが見ることが出来ません。どなたかこのエラーを解消する方法を教えてくれませんか? 一応ですが下に使っているバージョンや症状などを載せときます。どうかよろしくお願いします 使っているFirefoxのバージョン   : 30.0 All-in-One Sidebarのバージョン  : 0.7.2.2 All-in-One Sidebar でのエラー   : ダウンロードをサイドバーで見ようとすると「アドレスの書式が正しくありません」というエラーが起きてしまいます All-in-One Sidebarでのダウンロード設定 :  サイドバーで開くように設定してあります

  • Firefox3でマウスジェスチャが効かなくなる

    Firefox3.0.8を使っています。 webページの閲覧中に急にマウスジェスチャーが効かなくなることがあり、困っています。 使用しているアドオンは"All-in-One Gestures"です。 右クリックメニューは表示されます。 特定のページではなく、どのページでも起こりうるようです。 マウスジェスチャーが効かなくなった時はFirefoxを再起動すれば治りますが、再起動させずに治す方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • FIREFOX

    firefoxを使っていてall-in-one-sidebarをアドオンとして使っているのですが、お気に入りをクリックしたときに毎回新しいタブで開くことって出来ますか?

  • firefox のサイドバーについて

    windows10のもと、firefox の最新版を使っております。 サイドバーにブックマーク(時々ツリー型タブ)を表示させてますが、このサイドバーの幅を狭くしたいのですが、限度があるのでしょうか? userchrome.cssに @charset "UTF-8"; @namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul"); @-moz-document url(chrome://browser/content/browser.xhtml) { /* サイドバーの背景色 */ #sidebar-box, #sidebar { background-color: white;} /* サイドバー幅の制限をなくす */ #sidebar-box { overflow-x: hidden !important; } #sidebar { min-width: 0px !important; max-width: none !important; overflow-x: hidden !important; } } を記述してますが、ある一定の幅以下にはなりません。 手ほどきいただけたら幸いです。

  • firefoxのall-in-on sidebarのお気に入りについて

    Firefoxのアドオン、All-in-One Sidebarに入れているお気に入りのエクスポートはできますか? 新しいPCを購入したので、古いPCの環境をそのまま移行させたいと考えています。 そこで、FirefoxアドオンのAll-in-One Sidebarのお気に入りを、そのまま新しいPCに移すことはできるでしょうか? All-in-One Sidebarの設定のみならエクスポートできたのですが… お気に入りにかなり沢山入れているので、一件一件手作業で移行行うには一晩以上はかかりそうです… All-in-One Sidebarのお気に入り設定保存場所などは無いのでしょうか? その他何か方法はないでしょうか? 一応、現在新しいPCに入れているアドオンは以下のものです。 Adblock Plus FireGestures テキストリンク All-in-On Sidebar 新しいPCは、Windows7HomePremium64bit、 古いPCは、WindowsXPHomePremiumSP3です。

専門家に質問してみよう