• ベストアンサー

コンポーネントの種類について

Javaの基本パッケージで用意されているコンポーネントには 何があるのかを調べているのですが、 AWTやSwingといった、GUI作成用コンポーネントの説明が多く、 これ以外に、既に用意されているコンポーネントと呼べるものが あるのかどうか、わかっていない状況です。 有識者の方、ご教示お願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いえいえ、トンチンカンな質問とは思いませんです。 その方の仰る「コンポーネント」がどういう意味かわからないので何とも言えませんが、参考URLにあるような意味合いですと、Javaで用意されているクラス郡がコンポーネントと呼べると思われます。 それに、Javaの基本パッケージで用意されているプログラムの部品はクラスライブラリに載っているものだけですし。。。(^^; 例えば、ファイルの入出力をするならjava.ioにあるFileInputStreamやFileOutputStream、FileWriterやFileReader等を利用するでしょうし、 数学的な計算を行うのでしたらjava.mathにあるBigDecimalを利用するでしょう。また、複数の文字列をいくつも連結するのであればjava.langのStringBufferを利用するでしょう。 このように「やりたいことから使用すべきクラスがわかるように調べておいてね」という意図があると思いますよ。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E382B3E383B3E3839DE383BCE3838DE383B3E38388.html
koutan5
質問者

お礼

chomakichiさん 度々のご回答ありがとうございます! >このように「やりたいことから使用すべきクラスがわかるように調べておいてね」という意図があると思いますよ。 なるほど、そういった意図のように今更ながら思えます。 大変わかりやすいアドバイスありがとうございました! 試しに使用したクラスやインターフェースの仕様を都度確認していくことで 理解を深めていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

どのような「コンポーネント」なのかの指示が無いのであれば、以下の公式サイト内にあるSJC-Pの出題範囲内の「APIコンテンツ」と「コレクション/ジェネリックス」を参考にしてください。 【SJC-P】Sun認定 Javaプログラマ試験 主な出題範囲 Sun Certified Programmer for the Java 2 Platform 5.0 http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/progobj.html これならば、まず外れることはないですし、すぐではなくてもいつしか役に立つ時が来ることでしょう。

koutan5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご照会いただいたサイトに書いてある出題範囲・・・ まさに言われていたこと全てのような気がします^^; Javaの基礎として覚えなくてはならないことが これほどあるのですね。。。 参考になりました、ありがとうございました!

回答No.1

こんにちわ コンポーネントとは何を意味しているのでしょうか? 「何らかの機能を持った、プログラムの部品」ということでしたら、だいたいパッケージ毎に分類されています。 swingもawtもパッケージとして存在しますよね?(java.awt、javax.swing) JavaDocを見てみればわかると思いますが、java.netとかjava.lang、javax.rmi、java.mathなどいろいろあります。 あとはそれぞれについて調べればわかると思いますよ。

koutan5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご回答によると、langやmathなどもコンポーネントなのですね! トンチンカンな質問でしたねorz... javaのコンポーネントに何があるか調べておいてね、と言われ キーワードをググっていると、そういう説明は見あたらなかったもんですから^^; そうすると、Javaの基本パッケージで用意されているコンポーネントとは、 「クラスライブラリ(API?)とか、その中にある各々のパッケージとか全部を指す」 という理解で誤解はないのでしょうか?