• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Component上で説明文を表示させるには?

GUI上のボタンなどにカーソルをしばらくあてると、ボタンの説明文を表示させるにはどのようにコーティングすればよいでしょうか?java.awt.Componentクラスにそのような関数がありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • omni2
  • ベストアンサー率53% (33/62)

javax.swingのJButtonならJComponentクラスを継承してますので、setToolTipTextが使用できるのではないでしょうか? java.awt.Componentについてはそういうメソッドがあるかちょっとわかりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近はswing系のGUIが主流ですから、これで十分ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Gishi
  • ベストアンサー率57% (11/19)

omni2さんの言うとおり、 Swingのコンポーネントには setToolTipText()というメソッドがあります。 JButton b = new JButton("Press Me"); b.setToolTipText("This is a JButton"); AWTのコンポーネントには 同じような機能はありません。 選択肢は (1)Swingを使う (2)Windowを使って、似たようなものを自分で作る (3)あきらめる のいずれかでしょう。 代替手段として、 ボタンの上にマウスを乗せると ラベルに説明を表示させるということもできます。 (Windowを使うより、いくらか簡単) label = new Label(""); button = new Button("Press Me"); button.addMouseListener(new MouseAdapter() { public void mouseEntered(MouseEvent me) { label.setText("This is a Button"); } public void mouseExited(MouseEvent me) { label.setText(""); } } );

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。