• ベストアンサー

車高調とダウンサスの乗り心地の違い

774rr774の回答

• 774rr774
回答No.4

車高調のほうが乗り心地は良いです。 結局ダウンサスっていうのは、純正のダンパーでもフルボトムしないようにかなりバネレートが高められています。 車高調は、ダンパーとバネとで総合的にフルボトムしないようにしているので、こちらのほうが通常は乗り心地は良いはずです。 ダウン量にもよりますが。。 各サスペンション、最適な車高や車高によるダンパーの効き具合・バネレートなどあると思いますので、ショップに相談するのが良いかと。 ただし、確実にノーマルより格段に乗り心地は悪いです。

ikarida
質問者

お礼

車高調でも乗り心地はノーマル並みにはいかないんですね。回答ありがとうございます。