• ベストアンサー

あほな質問ですが原付のエンジンが冬場にかかりにくいのはなぜ?

上のとうりの疑問を持ってます。冬は気温が低いからガソリンが気化しにくくてエンジンが点火しにくいんじゃないかと思ってるんですが・・・・。違いますか?誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.4

このような条件下には 通常ガソリンと空気の混合比率を変えて 対処しています 昔はチョークバルブと呼ばれる キャブレターの空気流入口に設けられた弁(フラップ) によって流入空気を制限し結果ガソリンと空気の混合比率を 1対1程度にし始動性を高めています スクーターなどはこれが自動式になっていて 運転者が意識しなくとも混合比率が調整され始動しているはずですが 原付などのこれはさほどシビアな制御はしていません 条件により完全な対応が出来ないので かかりにくいと言った本来の結果(冬は吸入空気が冷たいので) になってしまいます あまりにもそのような現象が多発するのであれば(症状が重い) いわゆる「故障」である可能性も無くはありません 古いモデルに多かったのが キャブレターの取り付けボルトが長い間の振動で緩み そこから余計な空気を吸っていた事による不具合でした 一度ショップで見てもらう事をお勧めしますが・・・

ititaka
質問者

お礼

キャブレーターって空気とガソリンを混合させる部分ですよね。 詳しいご説明本とに有難うございます。さすが、専門の方ですね。参考にさせて いただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

かかりにくい理由は、お考えのとおりです。 バッテリーが新しいのにかかりにくい理由に、チョークがうまく動作してない可能性があります。 スクータータイプの原付などにはオートチョークがよく使われてます。 あまりにもかかりにくい場合、そのあたりも点検してみることをお勧めします。

ititaka
質問者

お礼

>スクータータイプの原付などにはオートチョークがよく使われてます。 そうなんですか?なるほど、はじめてしりました。自分で点検したこと殆どないですからね・・。まず、工具を買うとこからはじめなければならないかなと思ってます。やっぱ、工具はいりますよね。原付に乗るとしたら。ありがとうございました。

回答No.2

買ったのはいつですか? それとバッテリーは大丈夫ですか? バッテリーを調べた方がいいと思いますよ。

ititaka
質問者

お礼

バッテリーは2週間前にかえました。ただ、かったのが1年前で、中古で買ったものですから、少しガタがきてもしょうがないと思ってます。エンジンがかからないことはないんですが、朝はかかるのに時間がかかります。エンジンをかけながら疑問に思ったんで質問しました。ありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

その通りです。

ititaka
質問者

お礼

やっぱり、そうですか?ありがとうございます。