• 締切済み

教えて!

地震保険を考えています。今加入している火災保険はJAです。 地震保険もJAでないとやはりダメなのでしょうか。 教えてください。 あと地震保険の考え方としてどの保険会社と契約しても保障部分のみで考えれば保険料はどこでも同じという考え方でよろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• kkksk
  • お礼率90% (414/456)

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

地震保険は、大規模災害に繋がる物なので、それだけの契約が出来ないことになっています。 大規模災害ですので、保険会社では賄い切れない災害に繋がる可能性があるため、国が再保険で請け負っています。 そのため、実質的な保証をするのは日本国なのです。 単独で行うと利益などの関係で火災保険会社は儲かりませんので、火災保険とセット(火災保険の特約)となっています。 また、地震保険の特徴は、規模が大きくなればなるほど、火災保険の保険より支払われる金額が少なくなるという特徴もあります。

kkksk
質問者

お礼

ありがとうございました。

• amassg
回答No.1

地震保険のみの加入はできません あくまで火災保険と同時加入になります JAと民間の火災保険は異なるので、保険料も変わると思います

kkksk
質問者

お礼

ありがとうございました。