• 締切済み

中古車の輸出方法 

アフリカのジンバブエ共和国の知人から車を送ってほしいと頼まれているのですが、周りに車業界に携わっている知人がいなくて輸出する方法が解かりません。 インターネットで調べても具体的な情報に出会えずに困り果てています。 また、相手は専門業者のようで、当方は車業界の人間ではないので手続きや必要書類など何を揃えてどのように送るのかさっぱり分かりません・・・ 具体的な流れと必要手続き、代金の請求方法など詳しい方いましたら教えて頂けないでしょうか?? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Sompob
回答No.3

だけどおかしいね。 先ず、知人だと謂って置き乍ら、その人の職すら、知らんの?  次に、相手は「専門」なんだろ? なのに、日本からの輸出方 法知らないなんて、これもおかしい。 素人の貴方に聞いてもラチが開かぬ事位、「プロ」なら分かる 筈だが? 知らぬなら、貴方がせこせこ動くより、同地の同業 に聞けーと謂えばよいだけの話。 素人同士のやりとりだろ、本当は?

• URD
回答No.2

訂正します 通関士でした。失礼しました

• URD
回答No.1

輸出入に関わる手続きなら税関士にご相談の上手続きを依頼してください。 素人では無理