• ベストアンサー

SSIのインクルードに関してのご質問です。

WEBページで更新する部分をインクルード化して運用を効率化したいと考えています。 ただ1つのファイルをインクルードするのではなくhtmlの一部分(h2タグとstrongタグのみ)を抜き出してインクルードしたいと考えているのですが、良い方法が見つかりません。 SSIでインクルードしたいのですが、技術的に一部分を抜き出すことはできるのでしょうか。 この分野に関して知識が乏しいもので説明不足な点があるかもしれませんが、どうか宜しくお願いいたします。

• R3mmn
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

既存のファイルから抜き出すと言うことはできませんが、 部分部分を入れ子にするということはできます。 h2.txt <h2>ヘッダ</h2> strong.txt <strong>強調</strong> include.shtml <!--#include virtual="h2.txt" --> インクルードされたファイル <!--#include virtual="strong.txt" --> ---ここから下が公開するアドレスのファイル index.shtml 全部をインクルード <!--#include virtual="include.shtml" --> partly.shtml h2のみをインクルード <!--#include virtual="h2.txt" --> こうしておけば、 index.html(がインクルードしているinclude.shtml)は、 partly.shtmlの<h2>だけをインクルードしているかのように見えると思います。

R3mmn
質問者

お礼

こんな方法があったんですね! これならなんとか出来そうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• steel_gray
回答No.1

SSIの構文そのものにはファイルの一部を抜き出して埋め込む機能はありません。 サーバ側にそういうスクリプトを置いておく必要があります。 SSI(スクリプトを指定) ← スクリプト(ファイルを読んで一部を出力) ← ファイル

R3mmn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりPHPなどサーバサイドのスクリプトを組む必要があるのですね。 PHPで出来ないか再度検討してみます。