• ベストアンサー

ASP.NET(C#)とhtmlの#include

webページで、 ヘッダー部分に、htmlのインクルード(#include virtual)を入れて、 C#側で、ログイン処理をするときに、ログインIDやパスワードなどのテキストボックスの値が読み取れません。 原因として、ヘッダーのインクルードのhtmlのformタグを削除したところ、 ログインIDなどのテキストボックスの値が読み取れました。 (※formタグの競合?) インクルードのhtmlのformタグを削除せずに、テキストボックスの値を読み取る方法がないか教えてください。

  • erqew
  • お礼率62% (15/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onos
  • ベストアンサー率81% (127/155)
回答No.1

インクルードしているファイルのせいでASP.NETが想定しているのと違うかたちのHTMLが生成されてしまい、うまく動かない状態になっているのかもしれませんね。 ASP.NETの仕組みからいくとインクルードを利用することはそれほど想定されてないと思うので、インクルードの部分も含めてASP.NETで全部組み直したほうがいいような気はしますが。。。 どうしてもというのであれば、ASP.NETが生成するHTMLがどう動いているかをきちんと理解したうえで、インクルードするHTMLのほうでそれを邪魔しない形に調整するしかないかと思います。

erqew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、HTMLファイルが生成されたとき、FORMが二つできてしまっているので、それで検索したところ、 WilsonWebForm を使用すれば、解決するかもしれません。 上手くいったら、また報告します。 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?mode=viewtopic&topic=2502&forum=7&start=0

関連するQ&A

  • ページオープン時にテキストボックスをアクティブにするには?

    Webアプリケーションを作っていて、困ったことに遭遇しました。 ログインするページには、  「ユーザID入力のテキストボックス」  「パスワード入力のテキストボックス」  「ログインのボタン」 の3つの部品が並んでいるのですが、 ページ表示時には、どれにもフォーカスが当たっていません。 ユーザID入力のテキストボックスにフォーカスを当てたいのですが、可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ASP.NET(C#)アプリケーションでグループウェアを

     タイトル通り今回ASP.NETをVS2003(C#)で、 複数の人がウェブ上で互いのスケジュールを確認したり、アポを取れるように小さい掲示板やメールを送ることができるようにしてみたいのですが、 ASP.NETというものは初めての試みなので右も左も分かりません。 やりたいと思っているグループウェアの仕様(今のところ)は下記です。 ・ウェブ上で互いに参照できる範囲のグループごとでIDとパスワードを設定できるように ・ウェブ上でスケジュールの追加、修正、削除を行えるように個別ユーザIDとパスワードを設定できるように ・カレンダーを表示して日にちをクリックするとその日のスケジュールが参照できるように というものを考えています。 ASP.NETを使うといってもWebアプリケーションかWebサービスで作るのかもわからない状態なので 初歩からわかるサイトも探しています それほど大きなものではなく1つのグループで使える位の小さなものを作ろうとしているので、グループの判断はいらないかもしれないです。 この作り方(に似たものでも)が載っているサイトや書籍を教えてくださいよろしくお願いします

  • asp.net の質問です。

    asp.net初心者です。言語はvbを使用しています。 ボタンのクリック時にイベントを走らせる方法は なんとなくわかりますが(理解しているというより動く) テキストボックスの値が変わったときに 変更されたタイミングで別のテキストボックスの値を 設定するというのはWebプログラミングでは 難しいことなのでしょうか? 方法と解説を教えていただけると助かるのですが。 aspの本も買ったり、web検索したりしたのですが いまいちよく分からないというか 情報がないというか・・・困っています。 どなたかお力添えお願いします。

  • C#+ASP.NETでwebサイト

    C#+ASP.NETでwebサイト 以下のようなwebサイトを作っています。 (1)webブラウザでサイトに接続 (2)文字列をテキストボックスに入力 (3)その文字列をキーにして、データベースのあるテーブルを検索し、  ヒットした全件をブラウザに表示。  (列の数は合計で6列あります。行は1000行程度の見込みです。) (4)操作対象の行を選択し、その行の2列目のみをテキストファイルに出力、その行をDBから削除。 時間がなく、また知識、経験不足のため困っています。 サンプルソースや、ヒントだけでも良いので教えて下さい。

  • asp.netでxml→webパーツを表示させる方

    現在、asp.netの勉強をしています。 xmlから項目を読み込んで、その情報を元にWebページのテキスト等の入力項目、 つまりwebパーツを表示、非表示をさせる処理ができないかとやっていますが、 実装方法がわからず困ってます。 【xmlファイル】 <?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?> <messages> <message id="1" disp="0">名前(姓)</message> </messages> <messages> <message id="2" disp="1">名前(名)</message> </messages> 上記のようなxmlファイルを例にご説明致しますと、XmlDocumentで読み込み、 disp="0"の場合は名前(姓)のラベルと入力できるテキストボックスの2つが表示されず、 disp="1"の場合は名前(名)のラベルと入力できるテキストボックスの2つ表示されるという 処理を実装したいと考えています。 簡単に言うと、xmlの設定値からhtmlで設定したwebパーツのon、offを行う処理が したいということです。 ※html側にもid等を設定する必要があるのでしょうか? 上記のような処理方法がありましたら、教えて頂けますでしょうか。 参考になるサンプルプログラムまたはサンプルページがありましたら 教えて頂けば幸いです。 ちなみに言語はC#で行っております。 以上、宜しくお願い致します。

  • ASP.NETで作成されたログインページへの自動ログイン

    いつも利用しているサイトのログインページがリニューアルされて自動ログインできなくなりました。 以前はログインページのURLにIDとかPassとかを<form>で送ればログイン出来ていたので ローカルにhtmlファイルを作成してそのソースにIDとかPassを記述しておいてリンクボタン一つで簡単にログインできるようにしておりました。 ところが新しいログインページはASP.NETで作成されているようで単純に<form>でいくつかの値を送れば良いと言うのではなくなっていまいました。 最近VS2008/C#で少しASP.NETのページを作成したりしていてボタンイベントとかポストバックとか何となく理解してはいますが、その程度の知識&理解レベルでは解決できそうにありません。 こう言った場合はもう自動ログインする方法は無いのでしょうか。 御助言をお願いいたします。

  • ASPのRedirectの処理ついて困っています

    フリーのCGIのソフトを使用しているのですが、このCGIを呼び出す前に決められた データーをこのCGI宛にPOSTしなくてはいけません。 ASPのRedirectコマンドを使用して、Redirect先のCGIに値をPOSTする、ということ はできるのでしょうか? ***.cgi?name=aaa&flag=bbb という形でRedirectしても、残念なことにCGIの方できちんと値を受け取ってくれ ませんでした。 下記のようなFormタグをRedirect処理で自動的に値を入れてPOSTしたいのですが。。。 <form id="FormName" action="***.cgi" method="post" name="FormName"> <input type="text" name="name" value="aaa" size="24"><br> <input type="text" name="flag" value="bbb" size="24"> </form>

  • formからホームページ内のtextboxへの入力

    超初心者です。 いま,form内のテキストボックスに入力したログインパスワードなどを ホームページ上のテキストボックスにボタンを押したら入力されると言う物を作りたいのですが,どうすればいいのか全く分かりません。 色々,サイトで検索するのですが・・・・ どうか,みなさん教えてください。 よろしくお願いします。

  • ASP.NET(C#)で開発中のプログラムでAD認証したいのですが、

    ASP.NET(C#)で開発中のプログラムでAD認証したいのですが、 ASP.NET(C#)で普通のユーザIDとパスワードを入れてDBに問い合わせ一致したら次画面へ遷移という、ごく普通のログイン画面を作りましたが、これにAD認証を絡めたいと考えています。 クライアントPCには2種類ありまして、ドメインに参加しているPCと参加していないPCが有りまして、ドメインに参加していないPCは通常のログイン画面を表示し認証を行いますが、ドメイン参加のPCからは、まず、WEB画面でログイン画面のURLをたたいたら画面を表示せずにAD認証を自動で行い、認証が通ればログイン画面を出さずに次画面へ遷移したい考えです。 この、AD認証を裏で行い認証が取れたらログイン画面を飛ばして次画面へ自動的に遷移する画面を作りたいのですが、サンプル等があればURL等をご教示願えますと助かります。 色々見て回りました。画面からログインID、パスワードを入力してAD認証することまではプログラムでテストして実現可能なことは確認できていますが、Windowsにログインできているので、あらためて業務の画面でログインをしたくないという思いから、ログイン無しで業務の画面に遷移したいと思いました。 宜しくお願い致します。

  • オートコンプリートについて

    自作のWEBシステム(IIS+ASP)を作成しました。その画面にログイン画面をつけたのですが、オートコンプリートが作動しません。ログイン画面の入力欄は、担当(コンボボックス)、ユーザ名(テキストボックス)、パスワード(テキストボックス)となっています。YAHOOとかではテキストボックスの下に過去に入れた値がでるのですがどうしてでないのでしょうか?すいませんが、ご教授ください。 現在の環境 ・Windows2000Pro ・IE5.5SP2