• 締切済み

ギターコードの押さえ加減!!

ギターがあってやってみたくてやってみたんですけど、コードを正しい位置で押さえても低い音が出たりとか、明らかにそのコードじゃない音がしますッ;;やっぱり押さえ加減に問題があるんですかね-ω-; よかったら、押さえるときの力加減とかあったら教えてくださいっ!! よろしくお願いします(゜∀゜*)

みんなの回答

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

コードを正しい位置で押さえているのであれば、どんな力加減でも違う音程の音は出ませんよ。 弱すぎると、音自体が出ませんが、強すぎたら違う音程が出る、ということはありません。 厳密には、あまりにも強すぎると、ほんの少しだけチョーキングしたのと同じで、ちょっぴり音程は上がるかもしれませんが、気にするほどではありません。 本当に、正しい位置でコードを押さえているのに、違う音程が出ているのであれば、チューニングが違うくらいしか考えつきませんねぇ。 ブリッジのオクターブ調整がうまくいっていない可能性もありますが、ローコード(1~3フレットあたりを押さえるコード)では気にならないと思いますし。

関連するQ&A

  • ギターコード

    ギターコードについてですが、FdimとDdimのコードの 押さえる位置、ミュートの位置とも全く同じなのですが なぜなのか説明していただけないでしょうか? できるだけ初心者にわかりやすくお願いします。

  • ギターのコード

    最近ギターを始めてみました。  コードを覚えたりで楽しくやっています しかしながら,ギターのネックを全て押さえて引くFやBmはかなり難しくって大変です。まさかそのコードがない曲を弾く何て事もしたくないです  どうにか,音がぶれずに引ける方法ってないのでしょうか??

  • ギターのコードを教えてください!

    ドミソの音とシレソの音とドファラの音とソドミの音のギターコードを教えてもらえないでしょうか?; よろしくお願いします!;

  • ギターの簡易コードについて

    ギターの簡易コードとして、代表的なものに「F」がありますよね。 他にも「G」を1弦の3フレットだけを抑えて、5、6弦に触れずに弾くものなど、いろいろあると思います。 自分がまだギターを始めて1週間足らずのビギナーなので、まだわからないことも多々ありますが、いろいろネットなどでコードを調べてまず疑問に思ったのが、こういった簡易コードってアリなのかどうなのか、ということです。 本当の音と少しズレたりとか、あまり好ましくない要素はありますでしょうか? あと、愚問でしょうが、まず普通にギターが弾ける人は、簡易コードなんて使いませんよね? 簡易コードについてまだまだわからないこともあるので、多角的に意見をいただけたらいいと思います。

  • ギターのコードの押さえ方

    ギターのコードの押さえ方 ギターのコードを押さえたり、アルペジオを弾いたりは多少できるのですが、 押さえ方が全然分かりません。 TAB譜を見ると 3 0 0 0 2 3 や 0 1 0 2 3 などが出てきます。 押さえる場所はTAB譜を見ればわかるのですが、押さえ方が分かりません。 楽譜の上に「G」や「C」と書いてありますが、それはその楽譜の音と一緒のコードなのでしょうか? でもコードの種類がかなりあってどれがどれか分かりません・・・。 分かりやすい押さえ方など書いてあるサイトなどでもいいので、あれば教えてください。

  • ギター コードについて

    楽譜を買って演奏する時毎回思うんですが 楽譜にはコード表に無い位置のコードがありますよね あれってどうゆう事なんでしょう 手の形は似たのがあるけど その形の半音あげとかなんですかね~? ギター2年くらいやってるんですけど いまだにわからなくて、作曲をしようと思うんですけど そのコード達が何コードなのか分からなくてこまってます 誰か教えてくれませんか?

  • ギターのFコード。

    ギターを始めて2ヶ月ちょいくらいの 初心者です。 今Fコードの壁にぶちあたって 日々練習に励んでいるところなのですが、 今の練習方法でこのまま続けていいのか 不安になって… Fコードを集中的に練習し始めたのは ここ5日くらいです。 始めの3日間、4、5時間くらい うぉおー!!と練習しまくりました。 アコギを練習してるのですが 休憩がてらエレキに持ち替えたところ 以前はエレキですら鳴らなかったのに ちゃんと綺麗に 和音がきこえるようになってました。 ちょっと嬉しかったです。 それから今日までで、(曲を通しで弾く中で) きちんとFの形に指が乗る ↓ コードチェンジがスムーズになってくる ↓ しかしポコポコという音しかならない ↓ ビビりながらも音が少し出てくる ↓ 10回に1回くらい 2弦以外の音は綺麗に鳴る←今ここ こんな感じです。 ちょっとずつ成長しているような 気がしないでもないですが、 どうしても2弦が鳴らず… Fだけをゆっくり丁寧に押さえてみても 5フレットとかまでずらして 押さえてみても、 他の弦は綺麗に鳴るのに 2弦だけがどこで押さえても鳴らないです。 やっぱり力加減だったりは 慣れだと思いますし、 ある日気付いたら鳴るようになってた って感じになればいいんですけど、 このまま平行線だったらどうしようかと 思いまして… もちろんまだ1週間も練習してないので これから毎日どんどん練習しますが、 今の感じで大丈夫なのでしょうか? ちゃんと進歩しているのでしょうか… あー、Fコード弾けるようになるまでの 道のりはこんなもんだったよ。 って言う人がいれば安心して 練習を続けられますが、 もし何か問題点やコツがあれば教えてください。 絶対にFコードに 打ち勝ってやりたいです! Fコードに闘争心をメラメラ燃やしながら 練習しております。 宜しくお願いします!

  • ギターコードの押さえ方

    ギター初心者ですが 解答よろしくお願いします。 (1)Bm7が上手く押さえられません結構色々な曲に出てきて苦戦してます。 Bmは綺麗な音がなるのですがBm7は人差し指が上手く押さえらない(小指を押さえないので力が入らない)ためだと思います改善方法はありますか? (2)バレーコードが早く押さえられないです。←ここは練習あるのみだと思うのですが バレーコードからバレーコードにコードチェンジが早くなる方法はありますか?(FからB♭)などで私はいちいち押さえ直してしまうのですが・・・普通に考えたら中指から小指だけ動かすのが早いですよね?皆さんはどうやってますか? (3)コードのお尻に(onB)や(onG)、-Gなど色々ありますが意味がいまいち解りません。コードが若干変わっているのは分かるのですが これは決まりごとが有るのですか? 長々とすいません・・・ 解答よろしくお願いします。

  • ギターのコードの押さえ方。

    ギターのコードの押さえ方。 私は今、アコギを頑張っているのですが全くの初心者なので分からない事だらけです。 コードを覚えようと必死なのですが、月刊歌謡曲っていう本のギターのコード表を見ながらやっているのですが、いきなりつまづきました。 Cmの押さえ方がよく分かりません。どなたか教えて下さい。 △とか×とかって書いてあるのはどういう意味なんですか? 1弦から6弦まで押さえてある表し方は、人差し指で置くって事ですか? 後、押さえる時は全てフレットの上で押さえるんですか? 力強く押さえるのか触れる程度なのかも分かりません。それによって音も変わってくるし… 鳴らすとブンッて音がなる弦もあるし… どなたか詳しく教えて下さい!

  • ギターの指の使い方

    ギターのコードの質問なんですけど、 うまく力加減が調節できず、 キレイな音がでません。 初めて1週間くらいで すごい初心者です。 今、YUIのFree Birdを 簡単だから練習してみたら? と友達に言われたので 練習しています!! 練習のアドバイスとして 教えてもらえたら嬉しいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう