• 締切済み

ギターコードの押さえ加減!!

ギターがあってやってみたくてやってみたんですけど、コードを正しい位置で押さえても低い音が出たりとか、明らかにそのコードじゃない音がしますッ;;やっぱり押さえ加減に問題があるんですかね-ω-; よかったら、押さえるときの力加減とかあったら教えてくださいっ!! よろしくお願いします(゜∀゜*)

みんなの回答

• higekuman
回答No.1

コードを正しい位置で押さえているのであれば、どんな力加減でも違う音程の音は出ませんよ。 弱すぎると、音自体が出ませんが、強すぎたら違う音程が出る、ということはありません。 厳密には、あまりにも強すぎると、ほんの少しだけチョーキングしたのと同じで、ちょっぴり音程は上がるかもしれませんが、気にするほどではありません。 本当に、正しい位置でコードを押さえているのに、違う音程が出ているのであれば、チューニングが違うくらいしか考えつきませんねぇ。 ブリッジのオクターブ調整がうまくいっていない可能性もありますが、ローコード(1~3フレットあたりを押さえるコード)では気にならないと思いますし。